« 日本橋 | トップページ | 初回生産限定盤 »

2016年3月 5日 (土)

角松敏生 BICイベント2016独演会“THE MC 3”

角松敏生 BICイベント2016独演会“THE MC 3”
 
レポではございません
個人の為の備忘録です!
 
2016年3月5日(土) 日本橋三井ホール
7700円 ドリンク代500円
 
夜の部 18:30開演~
MC 10分
角松氏へのプレゼント紹介コーナー 15分
質問コーナー 45分
音源・ライブコーナー 50分
くじびき抽選コーナー&MC 15分
A_0018

A_0016
 
【MC】
MCと言うタイトルは
(最初僕が考えていた事とは違うので)
今年で辞めさしてもらいます
やっぱり歌聴きたいでしょ?・・・
皆さんの (音楽の話ばかりではない)質問に答えていると、
十分,日頃ライブで語っていない事を自動的に語っている事になる
 
お知らせがあったと思いますが
自分の所の会社も縮小じゃ無いがご時世もご時世なので
ファンクラブもアウトソーシングして他の専門企業に
委託することになり、しっかりした所にやってもらおうと,
大きな会社に全部経営をお任せすることになった
今よりはいいサービスが出来るようになると思います
 
【質問コーナー】
 
・MOONからギター,角松モデルが発売に至ったいきさつ
→MOONの社長が社長じゃなかった頃に、僕のギター創りに
関わってて、社長になって角松さんもう一本創らせてと・・・・
 
・ウイークポイント
→指板スベリがいいが色に慣れるのが大変
青いから弾きずらかったが今は慣れました
(質問者、発注しました 一本80万くらいする)
 
今ままで好きだったけど嫌いになったもの
→パクチー
 
・結婚を決めた決めては
→年齢 
 死んだ時アナウンスしてくれる人は必要
 
・不倫どう思いますか?
→旬なネタ
基本的には「勝手にしろ」
外側の人間が、こいつが悪いとかどうのこうの言う話
ではない、人様に迷惑かけなければそれはそれで
(俺は関係ないし)
 
・ライブ中怒った事ありますか?
 凍結ライブで怒ったでしょ?(会場爆)
→あれば(ヤジの)言い方が小バカにされた気になった
小バカにされるのはホントに嫌
ただ大人になったなと思うのは、
この人はこの人なりに伝えようとしたんだなと思う!
今は耳栓すると言う技が身についた!
怒っても嫌な気持ちしか残らない
 
・ストレス解消法
→飲む事 クダまく事
 
・角松事務所の経営戦略は?
→ランニングコストを下げる、実入りは下がるけれど
自分のストレスを減らす、社長業よりもアーチスト活動に
専念事出来る様にしよう
 
・娘さんが結婚相手を連れてきた時の心境と対応
→その時はあの世に行ってます
 
・ディズニーランド行くとき必ずアトラクション
→ぷーさん ピーターパン
 
・はまっている事
→マリオカート8
 
後半は、一人ずつ二名をステージに呼び込み
直接質問に答えると言うスタイル
 
・実家の父親の誕生日に誕生祝より独演会を選んできた
と言う女性質問者とのやりとり
父→角松敏生いやらしい歌詞を書く奴
 
・九州社から来た男性質問者
中野の初日何で泣いてたのですか?
→ちょっと、ものすごく悔しい事が有った!悔し涙
その他、アナログ盤、レーザーターンテーブル、
ハイレゾなどのウンチク
 
【音源・ライブコーナー】
 
ライブセッティングの準備の間に
・TOKYO TOWERのデモ音源一曲
 
マルチトラックレコーデクングの話
浜辺の歌を各楽器パート別に音を出し解説
 
・SEA BREEZE 2016から6曲
コンピューターとギターで演奏
 
20歳の右も左もわからない頃かつぎ出された時
何のイニシアチブも発言権も無いので
僕の作品で有って僕の作品では無く不本意
当時を否定する訳ではない
アレンジなんかも、僕は本当はこうしたかった
が通らなかった時代
オケは第一級の歴史的価値が有る
20代後半の脂の乗り切った村上ポンタ 後藤次利
松原正樹さんの演奏がしっかり収録されている
当時は自分はオケに負けていた!やっと今ボーカルのスキルで
オケを支配することが出来た
 
(当時)レコーディングも全部見せてくれる訳では無かったので
見せてくれてたのは覚えている、記憶で・・・・、これは
ギターが松原さんベース後藤さんドラム村上ポンタ
1)Summer Babe
 
自分の創ったアレンジはもっとゆっくりしてたので、
POPになって当時違和感を感じていた、
今聴くと高揚感があって素敵なアレンジ
2)Elena
 
ファイナルMIXしている時に松っあんの訃報が入って来て
松っあんのギターの音がちょっと小さいな~と思ったので
上げる作業をしてた、あれは肩押してくれたのかなー
ほぼパラシュートのメンバー
3)City Nights
 
ノー天気な歌ですね~!
4)Dancing Shower
 
盛り上がりたいんだけど盛り上がれない!
5)YOKOHAMA Twilight Time
 
今でも歌い継いでる曲
6)Wave
 
 
【くじ引き抽選コーナー】
抽選お土産コーナーは前回、
お客さんにお金払って来て頂いてているのに
選んできた商品がショボイ!と家内に叱られたので今年は
・手形色紙サイン(相撲取りみたく)
・昔の写真展の(傷の為の)お蔵入り額付きのフォト商品
・MIKIMOTOの写真立て
 
本来は(ファンイベントも)全員と握手したりして
こんな人達がいるんだなと感じたいが
やっぱ握手一人一人すると待ち時間が大変でした
(今後)どう言う風にやろうかな~と考えると
す~っと僕がどこかの何月何日行くと 角松が居るよみたいな
座って 地蔵みたいに(爆)そういうのもアリかも
と言われてました
 
この後SEA BREEZE 2016購入者特典イベント
山野楽器で開催されたりとか
 
これどうしようかな~言っちゃおかな~・・・
実は思うところがあり、焼きものを去年経験してその先生が
僕のファンだった、その方とシンパシーができて
35個横浜アリーナまでに展示して販売します
 
以上
 
私感としましては
 
ライブでは氏がMCでも申されていた
今回の面白さは、ココ(ライブ会場)でしか聴けない、
(CDではカットされてて聴けない)当時の担当ドラマーの
曲はじまりのカウントから聴ける!と言うのが確かに貴重でレア
林立夫さんの場合カウントに、ステックだけでなくスネアも組み合わせた
ビートでちょっと妙で変わってたな~
 
曲紹介では、角松氏自身が、参加メンバー、キーボードは、
たぶん清水さんか渋井さんかなと言う感じがするとか申されてて、
自身が関わっていないので把握していない感じが生々しい感じ
 
角松氏と松原正樹さん,作品数からするとさほど接点が無いと思ってたが
しきりに 松っぁんの名前が出てきたのが意外
個人的にはSEA BREEZEの中ではギターのカッティングの掛け合いが
小気味よくって一番好きなSummer Babe!演奏は松原さんらしく納得
 
City Nights はオリジナルCDではフェイドアウトで終わっていたが
会場での音源はカットアウトで終わったのが意外
(五月雨で終わるのかと思っていた)
 
ファンクラブイベントもちゃんとしたホールで
コンサートの延長的な感じになったので
曲が聴きたいと言う人にはいいのではないでしょうか
コスパ的にはは割り切りとして考えるへきでしょうか(笑)
 
一方、以前は下北沢とかで全員に握手みたいな交流とか
距離感や時間の制約的な事を考えると どうもこっちの方が
インナーのイベントっぽいかなと私感
 
角松氏へのプレゼント紹介コーナーは
ちょ~っとツラかったなーw 
てっきり去年でボツ企画と思っていた。(笑)
 
 
質問コーナー
クルマ話題はまた別に日記ネタとして書きます!

|

« 日本橋 | トップページ | 初回生産限定盤 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/63339563

この記事へのトラックバック一覧です: 角松敏生 BICイベント2016独演会“THE MC 3”:

« 日本橋 | トップページ | 初回生産限定盤 »