« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

スリムランドリーボックス(フェクト)

ニトリで買いました
スリムランドリーボックス(フェクト)
安いし 結構スリムで狭い我が家には、
なかなかイイです
A_0001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

検索で

あれっ?アレ誰やったっけ?と

検索でウメッシュって入れると

ウメッシュ CM うざいって出ます!(笑)
 
Ume
確かに頻繁にテレビで流れてますね
一体広告費にナンボかけてるのかっ!
耳についてしまいます
でも結構唄うまいっすよね!
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

今年も軽井沢

7月16日 17日だそうです!


Tr


とりあえずホテル予約できるかな~???

というか・・・チケット当たるかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

角松敏生 BICイベント独演会“THE MC 3”

チケットが届きました
いつぞやの評判悪かった時の様に写真は
バカデカくないですが・・・それでもデカイ!
24kzsjtqsmorydv1456069137_1456069_2
【 質問募集 】
BICファンクラブイベントで角松敏生に
聞きたい事をメールにて募集しております。
ふるってご応募下さい。
と言うメールが来ました!さて何を聞きましょうか?・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

初救急車

不覚にも夜中に原因不明の腹痛が・・・・・
こりゃ会社休んで病院行かねば・・・と思うものの
横になっててもなかなか収まる気配もなく、眠れなく
だんだんとイヤな感じになり、病院のはじまる
九時頃までとても我慢できそうにないのと、
自力じゃ行くのはちょっと無理っぽかったので、
人生初めての救急車を呼ぶことに!
みっともないので、サイレン鳴らさないでと
言ってみましたが、それは出来ません!と(笑)
でも近所では音切ってたみたいですが・・・

よくたたらい回しと聞きますが、やはり何軒かの
当番病院は医師の専門が違う様で、結局総合大病院に!

基本的には救急車も病院も、誰か付き添いや
身元引き受け人が居ないといけないそうです・・・・
そこまでは知らなかった・・・
  
地元の総合大病院、ちょっとイメージが違ったのは
テレビで良く出てきそうな敏腕ERみたいなのは居なくて
対応するドクターは 研修医と名札に書いた方々・・・
緊急性が有るかどうかをレントゲン・エコー・血液など
検査して緊急性が認められないと判断されれば
特に治療的な事はしてもらえない様で実質点滴だけでした
だからと言って、その総合病院内で連携して
消化器内科で受付すれば見てもらえるか?と聞けば
新規の患者は、予約などでどうかわからないと言う・・・・
(薬は原因がわからないので痛み止めを処方で)
かかりつけの消化器内科の、専門科にかかってくださいと・・・・
症状マシになったものの、根本改善しないまま
病院を後にするのもなんだか残念な感じ
 
医療費は13240円
Ag1_3
結局、帰りに別の街医者に行くことに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

松原正樹「松つぁんを囲む会」のお知らせ

Office Rocking Chairから来ました!
さて、ど~しましょうかねぇ!


      松原正樹「松つぁんを囲む会」のお知らせ
 
松原正樹儀 かねてより加療中でございましたが
十二指腸癌のため去る2月8日 61歳の生涯を閉じました。
ここに故人が生前賜りましたご厚誼に対し遺族ならびにスタッフ一同
心よりお礼申し上げます。
 
また 葬儀は故人の遺志に従い近親者にて相済ませました。
つきましては、下記の通り「松つぁんを囲む会」を行いたいと存じます。
ご多用中、また急なご案内にて大変恐縮ではございますが、
何卒ご参会賜りますようお願い申し上げます。
 
     平成28年2月25日   Office Rocking Chair 山口 栄
 
 
              記
 
日時:平成28年3月24日(木)
   午後6時30分〜午後8時30分 (20分前より受付)
会場:アイビーホール(青学会館) 地下2階サフラン
   東京都渋谷区渋谷4丁目4番25号
   電話 03−3409−8181
   (表参道駅B3出口より徒歩5分)
   (駐車場のご用意はございません。最寄りの交通機関をご利用ください。)
 
会費:10,000円(当日会場にて申し受けます)
   ビュフェスタイルでのお食事、お飲物をご用意しております。
   皆で松つぁんを語り合いましょう。
   
□当日、喪服はご遠慮ください。
□お焼香はございません。皆さま松つぁんへ献杯をお願いいたします。
 
□誠に勝手ながら、ご香典、ご供花、ご供物の儀は固くご辞退申し上げます。
 
 
お問合せ先:Office Rocking Chair  TEL 03-6325-9890 山口まで
                 E-Mail: office@rocking-chair.jp.net
 
    アイビーホールへのアクセス  https://www.ivyhall.jp/access/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

BAR G7 松原正樹さん追悼特集開催

A_0033_2
DJ コタツ猫さんfrom大阪も加え
松原正樹さんのCD特集が開催されると言うので
行ってまいりました!
   
マスター達は昨日から松原モードで、前日は主に歌謡曲!
初めて来たお客さんが、この店は歌謡曲のかかる店ですか?と
言われたとかなんとか(笑)
それだけWORKSの多い松原氏
A_0042 A_0040_3
しかし こうやって見るとアルバム沢山出ていますね~!
   
色々な曲を聴いていて、とある曲で常連さん、
こんな(ギターソロで)上がって行くだけのフレーズ
他の人が弾いたらダサくてしょうがないところ
なんでこんなカッコ良く弾けるのか!とおっしゃってましたが(笑)
あらためてレジェンドっぷりを感じました!
もうこんな音を出せる人はいませんね!
色々な曲を堪能しました。
    
そしてマスターの手元秘蔵として!
当時は録音もそんなに、うるさくなかったとかで
テレコで録音したという!松原さんのレコ発ライブ?
1979年の六本木ピットインライブの音源を
ちょこっと流してくれたり・・・・・!
MCの松原さんのハスキー声はわかいものの晩年と変わらない感じ
 
メンツは
ギター 松原正樹 今剛
ベース 後藤次利
キーボード 佐藤準 小林泉美
ドラム    林立夫
パーカッション 斉藤ノブ
そして、ライブに客として来ていた山下達郎が
最後に俺にも歌わせろ!と
楽譜を持って来て朝まで唄ったと言う
いわくのライブだったとかで・・・・
いい時代だったのですね!
そういえば・・ 
竹内まりやさんのセプテンバーも松原さん
だったのですね~ あんまり認識してなかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西荻窪

なんでも、テレビで紹介された影響だとか!
G7のマスターに西荻で安くて旨い的なお店
教えて!と聞いてみたら、立ち食い寿司にぎにぎ はお勧めだとか!
でもこの日は寿司の気分じゃ無かったので
またすぐ食えるラーメンへ・・・・
麺創房 さくら
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13025522/
A_0049
A_0046

A_0048 最近はおじや流行り?
普通においしく頂きました! 特にコメントなし・・・・w

決してラーメン好きと言う訳ではありません(笑)
手っ取り早いので・・・
テレビで西荻おすすめラーメン屋でやってた
麺尊 RAGE
東京都杉並区松庵3-37-22
「軍鶏そば」が有名らしい
今度行かねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

店長

店長の居場所が変わってました
休養とってらっしゃいます。 ご苦労様です
A_0018 A_0026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

ゴリラーメン

A_0017 A_0009_2
たまたま、店の前通ったらいい匂いがしてたので
入ってみました!衝撃的な店名!

A_0010 A_0014

無料トッピングが野菜・油・タマネギだったので
ついつい全部選択・・・・・
    
そんなに激腹ペコ状態ではなかったので!
ボリュームに完食出来るか・・・・変な汗が・・・
   
出来上がってから店主
野菜トッピングは、水分多いので薄くなったらタレを足してくださいと・・・
あ・・・確かに水々しい・・・・・しくった(笑)
先に言って欲しかった・・・・   
   
わたくし決してラーメン好きではございません

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

具魯烏葡 浜松町店

毎月の東京出張!
A_0008
ランチは具魯烏葡 浜松町店
A_0007
卵かけ御飯仕様だったので、この前テレビでやってた方法で!
まず白身をご飯にかけてかきまぜメレンゲ状に・・・
そして黄身をぽてっと! なかなか濃厚!
A_0005_1
1000円ですから こじんまりな感じ・・・
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

腹巻

建国記念日の日は、原因不明のだるさ?(熱?)の為
珍しくヘタってました・・・・!

うっすらと吐き気、若干おなかが重い気が・・・・
原因はやはりお腹か????
そんなところに!
タイムリーに腹巻を頂きました!

さすがにハラマキは持ってませんが
バカボンのパパみたいな奴では無いです
A_0001_1
テレビでやっていましたが、今は健康やダイエットにも
体温を上げる事がいいと言う!熱めの風呂に入ったり
腹巻も効果が有ると言う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

ミズノマリすみだ水族館でスペシャルライブ開催♪

「ペンギンと音楽の夜~Penguin Meets Music~」
2016年2月14日開催時間:1st 18:15〜 / 2nd 19:30〜
http://www.sumida-aquarium.com/news/2016/01/20news2.html
 
残念ながら
不覚にも体調不良の為、参加する気力が出ずw
   
オフィシャルブログよりメモ 覚え書き
   
1st
太陽の接吻
Arthur's theme
きみといっしょに
We've only just begun
Eternity
 
2nd
太陽の接吻
stay with me
Graduate
Alison
冬空カプチーノ・キッド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

吉田拓郎さん 「報道ステーション」 出演!

わたくし中学時代は拓郎リスナーでした(爆)
勿論、昭和の拓郎大ブレークの時代を
リアルで味わっておりませんが、
近所の勉強教えてもらってた兄さんが
フォークファンでギターも弾いてて
吉田拓郎のレコードは良く借りてましたので
デビュー当時からのは、ほぼ脳みそに焼き付いております

なので インタビュー内容は、ほとんど理解できました。
マークⅡって!車かぃ?と当時思いましたが(笑)
確かに20代の若者が「祭りの後」っておかしいですよね!
当時は長渕剛が新人のひよっ子でデビューしてきて
長渕がどうしたこうしたとか・・・・
順番でしていたFORLIFEレコードの社長業がどうしたとか
当時杏里がデビューする時のレコーディングの話題やら
関西なので雑音だらけのセイヤングでよく聞きました
昔は長髪又はカーリーみたくパーマでしたが
しかし拓郎(あえて呼び捨て)この歳で
あんまり変わらんな~ と言うか若いっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

チケット一番

4月のチケットが来ました!
Pari_2
なんだか 良くわからない席番
    
しかし一番と書いてある!
   
整理番号順入場なのでしょうか?
  
渋谷duo MUSIC EXCHANGE
ってどんなかんじなのでしょうかね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

DADDY ~you're my shadow~ duet with 角松敏生

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

松原正樹さん死去

よりによって一番好きなギタリストが
お亡くなりになるとは!思ってもみなかったです。
Matsu3
 (NETから借用させていただきました)
   
もっとライブ見に行っときゃ良かったと
思うも後の祭り!
    
ウィキペディア(Wikipedia)で
(まつばら まさき、1954年6月27日 - 2016年2月8日)
日にちが入ってしまうとより現実感が・・・
    
個人的には知る人ぞ知る・・・・的な
とも思っていましたが、イヤイヤ
ヤフーニュースにもツイートも話題になりました!
Matsu2 Mats1
子供のころは
この手のギターはカッコ悪いと思ってましたが
335
フラワーショウとか、かしまし娘とか漫才師がフルアコ持って
漫才してたので・・・・(爆)
ん?セミアコ?なかなか、カッコいいんじゃないかい?と
思わせてくれたのが松原正樹さん

とあるWEBに出ていましたが
1980年に入った頃には「聴けば一発でわかる」という
個性的な音色とフレーズを確立したのである。
松原はそのフレーズがなければこの歌が成立しない
というくらい歌に寄りそったメロディックな
ギター・ソロを意識して弾くように心がけたという。
う~ん!全くその通り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

paris match 11

発売されて二か月になろうとしていますが
まだまだ先ですがライブに向け聴きこんでいます
Pm11
やはり杉山さんの音楽センスは凄いですね!
曲やアレンジカッコ良さはピカイチです
 
参加ミュージシャンも定番のメンツで
曲によってのセレクトが個性が出ます
 
個人的に好きなミュージシャンは
松原正樹さん 村上聖さん 青柳誠さん
あとはホーン勢は安心の面々
 
村上さんのグルーヴ感あるベースはたまらんですな
Set_3
こうやって見るとKilling youは個人的には
ベストミュージシャンです!
 
アーヴィング・ペンの花のようには、お約束の
松原さんのギターとミズノさんのスキャットがいいですね
 
歌詞も個性的なワードもあり面白い!
談合とか・・・
A_0001
危ないブツとか・・・
普通のPOPSじゃあんまりないですよね
A_0002_2
  
アートワークもオシャレ
A_0003 A_0004
ちなみに、たばこで11をだとか
paris matchにちなんでマッチ棒で11も考えたが
情けないのでタバコになったそうで
お二人とも喫煙されないのでマリさんは吸う練習したとか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

SEA BREEZE 2016

角松敏生氏 リミックス盤

「SEA BREEZE 2016」2016年3月16日発売
【初回生産限定盤(CD2枚組)】
 BVCL-707/8 3,700円+税
【通常盤】BVCL-709 2,800円+税

オリジナルのSEA BREEZEは
一部の角松リスナーには知られている
葉山のレストラン ラ・マーレ・ド・茶屋
ジャケット写真に使わてれいますが
       
3 4
5 6

ワタクシも個人的には、いつかは行ってみたかったですが
この前WEBで見て知りましたが、間に合わなかったようです
 
1月8日~3月29日まで改装工事の為、臨時休業とさせていただきます。
3月30日のリニューアルオープンをお待ちください。
 
そういえば、今度のアルバムがジャケ写真が
まだ公開されておらず、どんな感じか?
と思っておりましたが
  
小田急SOUND EXPRESSのラジオで
SEA BREEZE 2016のジャケット写真について
質問されておりました
 
お店が改装に入るする直前に撮らせていただいた
葉山のレストラン ラ・マーレ・ド・茶屋と言うフランス料理屋
すごいエライ大改装を行うと言う
そういう意味では、長~いラマーレドチャや歴史の
最後の姿を僕は見ることが出来たじゃないんかな
と言う感じがします それもすごいご縁だなと思いますけど
僕らが撮影に行った時はもう引っ越し準備満載な感じで
椅子から何から全部撤去されてて
食器とか調理器具をまさに今外に出そうとしていた時
 
僕が撮影するとこは
レストランの外のバルコニーだったので
そこは全く全然影響がなかった
室内もちょっとフォトジェニックなところ借りて
海が見える窓とかテラスとかそう言うとこで撮影しましたけど
主に今回のSEA BREEZE 2016は
基本的にはオリジナルのジャケット使います
オリジナルジャケットに対して現在の技法で
さらにグレードアップさせて色々味付けをする
そしてブックレットを開くと今の角松敏生が
今の改修直前の最後の在りし日のとて言うか
言い方変ですけど改装直前のラマーレをバックに
写ってるボクて言うのが入っているそんなジャケットになります
今回はビジュアルの方も楽しみです
だそうです・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

Session“Naked Songs”feat ミズノマリ

久々に平日にライブ行ってまいりました!
高円寺JIROKICHI
   
覚え書きMEMO
山本一sax,fl 小南数麿g 佐田慎介g 渡辺陽一b 玉木正昭perc Shin(key)
Open 18:30 Start 19:30 charge +1drink order
A_0080 A_0001_2_2
セトリ
1st(カバー 約1時間)
・For the love of you(インスト)★
・Let's Stay Together (Al Green)★
・Alison (Elvis Costello)★
・甘く危険な香り(山下達郎)
・There's Nothing Like This(Omar)
・インスト
 
2nd (約1時間40分))
・HAPPY-GO-ROUND
・そう きっと
・Ensemble
・JEALOUSY
・NIGHTFLIGHT★
・十六夜 ★
・STARS
 
アンコール
・きみといっしょに
・asagao★
  
(★は三年前の前回と同じ)
 
フライヤーと一緒に配られた楽譜!
音符はハジメさん 字はマリちゃん
STARSの時 ご一緒に!と言う事?
A_0045
マリちゃんのクマのサインは封印されているという
デビューから数年間はカタカナで、ミズノマリって
書いてあるのが寂しかったので、クマのマークを付けてた
30歳になった時に「そろそろクマちゃんやめようよ」
って言われて名前だけにした
たまに書きたくなる時が有るので、今日はスペシャルで
たくさん書いてみました、顔がデカイんです 
マリンって言うんです、マリが入っているから
高校生の時くらいからずっと名前書くとき書いてます。
何でクマとカタカナで名前を書く様になったかと言うと
漢字が絶対に間違えられる、友達とかマネージャーにさえ
間違えられるから、それがイヤで高校生くらいから
ずっと水野は漢字で書いて下の名前はカタカナで
ずっと書く・・・カタカナだけだと寂しいから、
クマちゃんつけて!だそうです
 
たしか以前ブログで見た文字は この真里でしょうか
 
A_0038
三年前の前回の時は日曜だったのでかなり人口密度高く
大変だったイメージでしたが
今回は早めに行ったので座れました
平日なので開演時間くらいに人が多く集まりだし
通路もけっこう人で埋まってきた感じでした
   
A_0043
ハコには、お客として杉山さん 古澤さんも!
最初は立ち見で見られていました!
ドラム濱田夫妻やその他業界の方もチラホラ、
ドラムの玉木さんの奥さんの夏川りみさんも。
酔っぱらっていると言う夏川さん・・・
ライブ中 頻繁にタマちゃんコールを発しすぎで
場内妙な空気にもなりつつ
ハジメさんグダグダなMCと言う事でメンバーとの
掛け合いもなかなか面白かったです
 
ミズノさんオフィシャル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高円寺豚骨ラーメン じゃぐら

高円寺ジロキチの整理券配布に並んでたら

体が冷え込んだのでラーメン食いに・・・
スマホで調べ有名な店を探す
こってりな感じが気になったので行ってみることに
豚骨ラーメン じゃぐら
歩くとちょっと距離があった!
A_0035
天一に近いくらいドロドロです
A_0032_2 A_0065
ライスはサービス 
ラーメンの残り汁に備え付けのカレー粉を
加えて食べる・・・・これが一番うまかった
A_0067 A_0077
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

MAURICE WHITE

MAURICE WHITEさんがお亡くなりになったとか
長年パーキンソン病を患っていたとか
  
個人的には、アース・ウィンド&ファイアーとかは
知ってはいるものの あまり馴染みは無かったのですが
この曲は好きですね
ワンパターンですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

SUMMER MOMENTS

角松敏生ベストアルバム 1981〜1987 ライナーノーツには
松田聖子か?とも当時思ったが・・・・・と書いてある
A_0059
いかにも松原さんっぽいアレンジ&ギターワーク!

SUMMER MOMENTS/角松敏生 投稿者 galaxygirl999

懐かしいっぽいけど!当時の他の曲に比べ古さを感じない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

松原正樹さん

ワタクシのギターヒーローでもある松原正樹さん!
奥さんの南部昌江さんのFBを見てビックリ!
    
夫の松原正樹は癌終末期になり
現在病院では痛みを軽減する対処療法で
松原はもう面会に耐え得る体力は無いので、
静かに見守っていただけたらと思います。
松原のギターの音を聴きながら
思いを馳せていただけたら本人も嬉しいと思います。
と・・・・・
  
もう世の中の巨匠陣もいい年齢頃ですから
一時入院をされたと言う噂にイヤな予感を
感じておりましたが、ほどなく
ちゃんと参加されていたので・・・・
何て事なかったのか!と思っていたのに
よりによってお気に入りアーチストが
こんな事になっているとは残念!
   
ホント痛みの緩和と奇跡を期待するしか無いですね!
   
盤がちびる程聴いたNEW YORK
1978年発売 当時中学のボウズの時
松原正樹さんを知る入門盤でした
この音出したくて後に
BOSS ボスChorus Ensemble CE-1買いましたわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »