« 日本橋 | トップページ | 訃報 小島恵理さん »

2015年2月 8日 (日)

独演会 角松敏生 日本橋三井ホール二部

独演会 角松敏生 検索ワードが多かったので
手元のボケ防止用の(笑)個人の覚え書きMEMO
ちょっと勝手にあげときます
(レポートではないので、覚え忘れ間違い、理解不足などあったとしてもご容赦を)



覚え書きメモ

2月8日(日)東京Daytime program・2月8日(日)東京Night 

日本橋三井ホール(基本座席678席レアウト?)

チケットはデカイ顔写真入りで不評
http://seaside-b.cocolog-nifty.com/ezk/2015/01/toshiki-kadomat.html

あらかじめ受付を済ませて
手にブラックライトで反応する印を押され開演時間まで待機
 (今年は入場トラブルの人は出たのだろうか・・・・?)

自席はH10
8列目 左エリア

客席は、後方には空席もチラホラ

衣装は、いつものスーツに紫?ピンク系?のシャツ
 去年からのよく着ている衣装ではないか?(笑)


最近は、コンサートでは音楽の方を中心に伝えたいので
MCでは余計なことを喋らないと言う傾向を心がけてるとか
しゃべりをなるべくカットしていこうと言う方向へシフト

角松が最近何考えているかを含めてファンククラブの
方々だけにMC特化した趣向、位置づけとしは
今年もよろしくおねがいしますと言う意味で新年会

以前は握手会とか写真撮ったりやったが
300人とか三時間とか待たせてしまった
システム的には失敗だった

最初のコーナー
贈り物渡したいと思っている方に
ファンが持ってきたお土産を受け付けるコーナー
(会場内を箱を持ったスタッフが廻り回収)
それを角松氏がステージで、ひとつずつ開けて紹介
ちゃんともらいましたよと言う所を見せると言う

季節柄 チョコレート
酒 焼酎 芋けんぴ 日本酒 梅酒
パンツ  アテ
 かつおぶし乾き物
ノリ サンリオキャラクター
コーヒー お菓子

ヨックモックは割と好き

もらって困るもの→(生もの賞味期限のあるやつ)
もらって嬉しい→ パンツ 靴下
パンツと言ってもトランクス・・・
女性の方混同されている人もいるがボクサータイプは駄目

今度ピューロランドに行く
来年ポムポムプリンちゃん来年20周年
いまだにパレードの曲を作った先生と言われる

チョコはミルク
季節柄チョコレートは割と好き
子供の頃小児喘息でダメといわれていたので大人に
なったら死ぬほど食ってやるというのが夢

おしゃれなチョコと言うより
わりとミルクチョコが好き チョコ&ミルク
ミルクがないと
GODIVAも金色のやつ、あれの詰め合わせにして、
ビター入れないで(笑)

最近ぬいぐるみをくださる方いらっしゃいますが
本人は喜びますが 流行り廃りもあり
溜まりすぎると困っちゃう
お気持ちだけで・・・

あと子供服、成長が早いものだから
(歳)いくつか言っても、送られてきた時
着れないとか普通にあるので、
その辺の気遣いは、角松敏生が喜ぶものだけで
お願いします

34年やっていると
いろんな世代のファンの方が居る
年齢も僕と大差ない人たち
ずっと聴いてくれている人たちと言うイメージ有るけど
蓋を開けてみると、30代後半40代前半も多い
50代とか60代とか、30年代40年代生まれと言うのは
リアルタイムで僕を聞いてて、80年代全国ツアーを
回れた頃の話題が通じる人たちばっかりと勘違いすることが有る、
ここ10年~15年で聴き始めた方がいらっしゃる、
そういう方達と、また最近聴き始めた方もいらっしゃいます
温度差がみんな違う、そういう方々に対して色んな事を、
反応して行くって言うのはなかなか大変な事 
こうやって(会場を)見てますあんまり年齢変わらない
持論は人間30超えたらみないっしょ
入口は違う
ほぼ全員が、凍結前から聴いてるぞと認識がある

目標
最低でもあと十年このポテンシャル
年末にライブやって(東京と関西やっていっぱいになるくらい)
年間何本かライブやり(全国ツアーも)
周年にちょっと大きなところでやって一万人ちかく
お客さん集められる
軽井沢とか恒例的なことやって
それくらいのコツコツした感じのレベルのことを
あと10年続けられるには
みなさんがまず元気か僕が元気か?
新しい新規のファンを開拓する
最近では二世代三世代ファンも、そして
今のファンが連れてきてくれる場合もある
(誰かを連れてきた時に恥ずかしく無い様なステージをやろうと思う)

売れたいとかブレイクとか一切思ってない
今の音楽業界ブレイクの概念無い、今の消費のされ方
テレビ出りゃ売れるかと言う話でもない
日本のテレビ番組で一番影響力が有るのはそれこそ紅白

★提案

CDが売れなくなったみんなライブをやる!
土日に集中する!
数多のミュージシャンがホールを取り合う
バックミュージシャンのスケジュール取り合う
そのうち破綻する

ちょっと出遅れると土日の会場取れない
一番確実なのは二年半前押さえ
二年半前にスケジュール予定出せという事
死んでいるかもわからない
二年半後のツアーを考えろと言う
それくらい前から押さえなければならない、それも抽選
そこにはイベンターやプロダクションの力関係もある
今は土日は金を生む卵

なんで土日か?
女性ファンの方が結婚されて子育てなどされて
色々忙しくなりました普通の独身じゃないからそんな時
空いているのが土日だけという様な時代の流れ
2000年代入ってからか・・・・

思い出しもらいたいのは、私くが80年代にライブやった時は
津々浦々廻って平日いっぱいになっていた
平日にライブに行くって言うくらい一生懸命だった

提唱
平日のライブに行こう

会場は取れる
ミュージシャンのスケジュールは取れる
移動費会場費が安い
いい事ずくめ

でもお客さん集まらない
そんなに簡単にその地区だけでいっぱいにならない
遠征する人の力が絶対必要
名古屋でライブやりました・・・
何十万人という人が暮らしている中で
1500人も集まらないの?というのが悔しい
遠征してくれている方のおかげで食えている
なぜ遠征してくれているか?
自分達の街に来てくれないから
だから遠征してきてくれると言うのが今の流れ

例えば平日でライブが打てるって話になったら
逆にそう言う所に組めるから小さい所も混ぜていくと
細かくまわれると言う利点もある

ライブを見るのは土日という呪縛になっている
(若いアーチストも) 

思い返してみると僕80年代は
ほぼ全部平日でした、そして土日は休んでました

仕事を終わって都合つけて
月曜日憂鬱だね・・・いや憂鬱じゃないライブがある
そう角松敏生のライブは月曜と水曜!そう言う風な
例えば そう言う流れができたらいいな!

すぐに出来るものではない
ゆっくり時間をかけて啓蒙して
おすすめ!をしたい
そうすることにより助かるミュージシャンたくさんいる

来年~再来年?
平日でみんなが気分が上がることは重要
頭の片隅に置いといてください


後半
質問コーナー

【質問】ハッピーになる匂い場所ご飯瞬間

→ デパートの一階にある化粧品売り場
→ 一人焼肉
→ ライブでは(演奏?が)合った瞬間


【質問】今まで乗った飛行機で印象に残った機長の案内

→NY航路「この季節氷上の上を群れをなすトナカイが・・・見えません」
→大韓航空撃墜事件の時、と同じ航路だと言う事をわざわざアナウンスで知らせう


質問をした人で選ばれた人をステージへ

【質問】ここ一年で、大滝さん(他)色々な方が亡くなりましたがエピソードありますか

ヨギは友達だったのな亡くなる前日ライブ見ていた(声かけられなかったのが悔み)
大瀧さんはお会いしたことない、ハッピーエンドでは松本さんと飲みに行った時
バンドにはよくある話、後半は仲が良くなかった・・・・とか


【質問】お酒について

バーボンはずいぶん前 吉兆にたどり着いた
実は今はウイスキーにハマっている()
27歳まで飲まなかった、SEA IS A LADY の頃ポンタさんノブさんと
ツアーに回って飲まされる様になって強くなった、
青木さんもそう、あの辺の連中と付き合う様になってから、
それまでは青木さんコーヒーとケーキだった
それが飲んでベロンベロンに、人間遅咲きは怖い
自分も若い頃お酒はなんでも飲み倒した
自分は何のため飲んでるか?
味とか言うより酔っ払いたい
酔っ払うためには一番いい酔っ払い方
尚かつ残らないそれを探して行ったら焼酎だった
自分にはあっている酔ごしもいい・・・昨年の11月までは
ところが、ウイスキーといえばオヤジが飲んでいるだるましか
イメージが無くって不良の時安酒飲んで吐いてたので
いいイメージがない
ウイスキーに行くイメージがなかった
あるとき、飲みに行った時シダックスに入った
ろくな酒置いてなかったが、たまたまハイボールフェアやってたが
山崎と白州がプレミアムハイボールとしてちょっと高い値段で出てた
これしかないから山崎でいいかとたまたま飲んだら
めちゃくちゃ旨かった、酔ごしもいい

その前 焼酎飲んでた時は、わりとぶっ飛んでたが、山崎は
シャキっとして、あれっ!これ良いかもしれないと
それからハマって
正月用に一気にシングルモルト(色々な種類)10本買いました
全部ソーダ割り(邪道と言われているが香りが立つ)

一気にはまったて!テレビつけたらウイスキーのドラマが流行ってる
これは違うんだよと (世間で流行っているから飲みはじめたのではないと言う)

酒代が上がったとカミさんにブーブー言われている

炭酸も凝って
去年の暮れから今はハイボールしか飲まない

毎晩やってるから 氷代もかさむ


【質問】大好きな彼が今日結婚式を挙げる(彼とは応援してる韓国の俳優)
擬似恋愛を感情を持っているファンも多い
角松さん結婚されていますか?お子様生まれて音楽活動するうえで変化はありますか?

僕も相当ひかれた口で、えーっつ!
今になって結婚するの?って言われた
面白いと思った事とか感じ入る事だったら家のことでも喋る
音楽とかなんでもそう!あえて自分の家庭の事隠すってことは
しない、逆に見せびらかすこともしない!
結婚した理由っていうのは青木さんと浅野さんが亡くなったことが
大きかった人生の転機みたいな価値観の羅針盤が動いた


【質問】BICのコンサート優先予約は後ろから取ることは可能か?
その心は、年末のサンプラザで  二階で見て初めてとても落ち着いて見れた
最初から最後まで座って聴くことが出来ました
最近は定番の輪になってで手を挙げたりスカイハイで飛行機を飛ばしたり
私は50肩で腕が上がらないので前の方で参戦したら申し訳ないと言う気がし

→いいと思います
僕も誰かのライブ見に行く時は一番後ろの通路側取ってくれと言っている
価値観ですが、俯瞰して見たい 全体は二階の一番後ろは客観的に見れる
お客さんが盛り上がろうがマイペースで見れるのはイイ

但しファンクラブ抽選方式はコンピューターシャッフルなので
順番に後ろからとか前からとはは出来ない

でもみん暖かい目で 気にしないで一番前でもずっと座っている人もいる
輪になって 上に挙げるのがなんでしたら、下で振ってりゃいいんですから(爆)


【質問】ハイレゾに関して

ハイレゾになるとCDで聴きとれなかった音が確実に聴こえてくる
大事なのはいい再生機器が必要スピーカーなりヘッドホン


【質問】25年ほど前 渋谷公会堂でののライブで空中浮遊していた謎の物体
川崎市の金山神社に寄付していませんか?
http://www.kt.rim.or.jp/~sokohaka/chin-man/kanamara_m.html

打ち上げでTOKYO TOWERの時に(巨大な御神体、男根)
使うとインパクトあるよね!と盛り上がった、
舞台監督が本格的歌舞伎舞台を作る所で制作依頼をしてきた
出来上がったものが4mくらいで マジなものだった
あまりの出来に最初のステージで引いてしまって 反応出来ずいたら
監督に怒鳴られたので、 以降のステージは吹っ切って

会場によってはダメなところがあった、下品で
渋谷はNG ダマテンで人が運んできた
その時 楽屋戻るとゲスト来てますと!中山美穂です~と!
こんな時に来んな~

その後どうなったか・・・・・
夢の島へ!屹立してます
大阪FESは本当に由緒ある会館で、
会館の人が二つの意見に分かれた
オモロイやん!やったらええねんと言う人と
FES何十年の歴史もこれで汚されたな!という人
結局飛ばしましたが思い出に残る事

【質問コーナー終了】

楽器のセティング準備時間に
懐かしい写真のスライド
BGMは角松氏が歌うletitgo

ハードディスク伴奏の歌
ramp in
ドアの向こう
浜辺の歌
ALL LIFE IS PRECIOUS


抽選会
一位
手形付きサイン(写真はプリクラ)

二位
バナナ型の筆箱(角松氏も使っている)

三位
黒毛和牛柄タオル

【お知らせ】

今年は
下地さんの4月に発売されるニューアルバム
三曲プロデュースを任されやっている

小田急のネットのCMの制作を任された
映像から プロットからストーリから全部やってくださいと
言われた。三月半ばくらいにネットCMが流れますので
見てください

そのあとビルボード大阪ビックバンドジャズ

天王山は、6月のホールライブ三箇所

上半期は満員にしたい


そして
オペラシティ
軽井沢
音霊も決定したみたいです

そのあと、来年は35周年なので 
30周年の時は前年に全国ツアーを回って30周年 
よろしくとアナウンスした7大都市くらい出来たが 
今年は余裕がないので 9月から11月の空いている時間に 
小所帯のライブになるかもしれませんけど 
札幌 仙台 広島 四国 福岡あたりで回れたら  
35周年のアナウンスができたらいいなと・・・ 
コンピューターと私と。(友成か?)
情報をお待ちください 
お楽しみに 


ELPさん主催 講師の仕事?50名くらいの狭き門  
(三越伊勢丹のセミナーのやつ)
http://seaside-b.cocolog-nifty.com/ezk/2015/01/post-84bf.html

--------------------------

別場所のセトリ

日本橋一部
You're My Only Shinin' Star、
Maybe it's love affair 

岐阜
ALL LIFE IS PRECIOUS
愛と修羅
君のためにできること
Bless Myself

神戸 1日目
You're My Only Shinin' Star
Maybe it's love affair
君のためにできること 
All life is precious 
愛と修羅

神戸 2日目
Ramp in
愛と修羅
All life is precious
浜辺の歌
君のためにできること

|

« 日本橋 | トップページ | 訃報 小島恵理さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/61216942

この記事へのトラックバック一覧です: 独演会 角松敏生 日本橋三井ホール二部:

« 日本橋 | トップページ | 訃報 小島恵理さん »