« 埼玉~銚子 | トップページ | 銚子立ち寄り »

2015年1月24日 (土)

車検

車検ですが、おかげさまで  エンジンルーム内を、
素人判断しても、気になるところは特に無し

あえて言うと、週末ドライバーなワタクシ、少し長い間
車に乗れない時、たまにエンジン始動の際、
ブレーキペダルを踏むと、ブレーキペダルが、固く重くなります。
恐らくマスターバックあたりが原因だとは思ってますが、
普段乗っている時は実害無いので修理は保留と言う事で・・・・

あとは、プロの目で、剥ぐってもらった時に
何かが見つかったら、その時考える!というスタンスで!
今回は(も)現状維持という感じで
予備整備的な事は最低限の内容です。

当初、前回お願いした店で頼もうかと思ってましたが
ブログを見ていたら1月度は代車の予定が一杯で・・・
なんて書いてあったので・・・・諦め
みんからでご縁のあったBWIさんに出すことに!
最終的に、最初に検討のお店のHPに出ていた 車検価格表
(法定費用・代行手数料・基本点検等)が、117,260円でして、

BWIさん
自賠 27,840円 重量税32,800円 印紙1,100円 代行5,000円
諸費用消費税 400円 車検整備 27,000円 一般消費税 2,160円
車検基本料金の合計が 96,300円とリーズナブルなので
少ない車検予算で浮いた分を整備に回せます。

さて、BMW乗り継いで来ていますが、いつもいつも
気になる整備項目があって!それは整備手帳に、
定期交換部品として出ている、フュエールホース・・・・・
クーラントは、交換不要と書いてあるのに・・・・・なぜ(笑)
ディーラーあたりでは、フュエールホースは必須アイテムとして
よく上がってくるのは知っていましたが・・・・・
個人的には、(気にはなるものの) 今までの車でも替えた事はないんです。
A_0133

A_0134

もう10年目 53667km 予備整備の観点からすると、
ゴム類やパッキンとか経年劣化しやすいものは、
フュエールホースに限らず変えた方がいいのは百も承知ですが・・・・
全てやっていると経費もそれなりになりますから、ほどほどに、

BWIさんも、燃料漏れがなければ!との事だったので今回は保留!

燃料フィルタ交換も視野に有ったのですが、見積もり聞くと
48,400円と比較的高額だったので、費用対効果から、やらないことに

診断結果は、目に余る悪い箇所は無かった様でした。

今回付帯作業は、スーパープラグ
A_0001

↓一本だけよく焼けてるって事は、どういう事でしょうかね~ 53667Km
A_0103

オサボリして10445Kmでのオイル&フィルタ交換!
お勧めの話題のブランドですね 。
A_0022

ブレーキオイル
A_0009_2
ブレーキ液は水分含みますので、交換する事に意義 !
ブランドはあまりこだわりません、競技とかはしないので、
いつもの(笑)アーテで十分でしょう

バッテリー充電
A_0015
毎日車を運転する訳ではないので充電は大事!1000円

そして放置したまま、ど~うすべか?と
モヤモヤしていた案件も解決して頂きました。

過去、左サイドアンダーを縁石にこすって、サイドステップがずれて
留めているクリップを、飛ばしてしまい、アンダーカバーが垂れて
http://minkara.carview.co.jp/userid/189244/blog/31301764/
ディーラーに見てもらいに行くと!
留めるのに穴開けていいっすか~?的な事も言われ  (よく言うわ!と心のボヤキ)
タイラップで留められ、応急処置はしておきました!と上から目線で(笑) 
タイヤがはみ出ているという理由から、
お金を頂いて整備をする事が出来ませんと・・・・
情けない状態になっていた箇所を
A_0024

正規のクリップを注文して養生してもらう事に!

Clip1
A_0127
部品代400円のみで 車検費用に吸収して頂き助かりました。

そしてスポイラー、両端が見事浮いて、これもまた情けない感じに・・・・
Img_1759
装着した 一年くらいは大丈夫だったのですが、その後剥がれてきた。
そして一回は手直しで対処してもらいましたが、
少し経つと、また同じ様に浮いてきたw、
確かボンドで装着なので、やり直しとなると塗装系費用がかかりそうなので
諦めて、ビニールテープ貼って放置していましたが!
BWIさん、一緒に見てみましょうと!苦労して剥がしてくれた様で
厚み16mmの特殊な両面テープで やり直してもらえました。
A_0002_1
車検と、その他付帯費用込めても今回の支出は
¥147,649円
詳細は:http://minkara.carview.co.jp/userid/189244/car/419822/note.aspx

A_0110

|

« 埼玉~銚子 | トップページ | 銚子立ち寄り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/61060578

この記事へのトラックバック一覧です: 車検:

« 埼玉~銚子 | トップページ | 銚子立ち寄り »