« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

レコードバーリベンジ

この前満席で入れなかった
70's80'sを中心としたRecordBar
Record Bar BRAQUE
押し詰まった年末、帰省から埼玉に戻る前
リベンジすべく
営業時間までは、隣の魚虎で待機

Aaa_0001_1_5 Aaa_0005
Aaa_0003_2 Aaa_0004_2 
馬刺し                 鯨
Aaa_0002_5 Aaa_0003_1_2
肝心のレコードバー        ガーン!また休み!
Aaa_0005_1 Aaa_0004_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

ハーゲンダッツのCMのBGM

この前ハーゲンダッツのCMのBGMが
結構耳に留まると記事にしましたが。

また、いかにもな曲が採用
AOR風味で



YOUTUBEのコメントにもBGM関連のコメント多し
・作詞/作曲 渡辺 秀文(Mr.Music所属)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

明石再開発?

明石駅前の旧ダイエーのビルも取り壊され
景色が変わりつつあります
Aaa_0001_1_4 Aaa_0002_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタカー

叔母が入院中の病院から福祉施設へと転院するというので
お手伝いの為 ウエルキャブを借りてみました
ラクティス、小さいのに広くてなかなかいい車です
料金もリーズナブルで 12時間6000円

Aaa_0001_5 Aaa_0002_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

角松敏生@2014年12月28日(日)神戸国際会館

角松敏生
Toshiki Kadomatsu Performance
Close out 2014 & Ring in The New Season
神戸国際会館こくさいホール

帰省に絡めて行ってまいりました
個人の覚え書きでございます。
Aaa_0002_1

2014/12/28日 OPEN 16:15 / START 17:00
全席指定 8,500円

当然ながら内容につきましては、曲・主たるMC、衣装、進行は
ほぼ中野と同じでございました
http://seaside-b.cocolog-nifty.com/ezk/2014/12/20141213-3dce.html

Gt 鈴木英俊  Ba 山内薫    Dr 山本真央樹
Key 森俊之   Sax 本田雅人
Cho 早川咲   Cho vahoE      ゴスペルクワイヤ
VO宮東里奈

【角松敏生2014年12月28日神戸国際会館セットリスト】
たぶん・・・・・

~トークショーはじまり~
・The Moment of 4.6 Billion Years ~46億年の刹那~(THE MOMENT)
・DESIRE (ALL IS VANITY)凍結前1位
・Mrs. Moonlight (Citylights Dandy)解凍後1位
・See You Again (Citylights Dandy)
・Always Be With You(INCARNATIO) 掃除の曲
・I SEE THE LIGHT ~輝く未来~ 宮東里奈
・Get Back to the Love(THE MOMENT)
・Realize(TIME TUNNEL) ワンコーラスだけ
・夜をこえて(あるがままに)
・ハナノサクコロ (Fankacoustics)
・ドアの向こう 
・桃色の雲 (Summer 4 Rhythm)
・初恋

アンコール
・ALL IS VANITY (ALL IS VANITY)
・GIRL IN THE BOX 22時までの君は…
・ILE AIYE~WAになっておどろう~
・TAKE YOU TO THE SKY HIGH (ON THE CITY SHORE)
・NO END SUMMER (GOLD DIGGER)

モアアンコール
・夜の蝉


小島恵理さん体の具合が悪くなって、
急遽小島恵里ちゃんの一番弟子 早川咲
(ご自身のFBでは重篤な病で入院との事)
https://www.facebook.com/erikojima/posts/10204471763026881?pnref=story
https://www.facebook.com/erikojima

コーラスの女性の声が若いのも音も若返りで、なかなかいいものです!
https://www.facebook.com/saki.hayakawa.79


中野二日間は恒例化、関西では大阪もあるが
あえて神戸にするのもいいなと思った、
中野二日間と神戸を恒例化するのも暖かみがあっていいな
今年も満員御礼

年末神戸行くと必ず一人はいる
「角松さんですよねー!昔聴いてました」
やめてくれ~っ 昔聴いてました攻撃わっ!(笑)
今やってるから聴きに来いよ!
知らないだろ!(ホール)お客で一杯になる!って言いたい!

宮東里奈さん
噂によるとSAXの本田さんと、(本田さんライブ??で)
こっそりデュエットしている・・・・とか
里奈さんのお父さんとお母さんは、僕の曲を聴きながら
デートをしていた(とか) その子供と唄う
そんな日が来るとは思わなかった・・・・

今回新たな告知

大阪のみ公演
Toshiki Kadomatsu meets Arrow Jazz Orchestra
2015年3月20日(金)・21日(土)
Billboard Live OSAKA
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=9380&shop=2

TOSHIKI KADOMATSU Performance 2015
2015年7月5日 日曜日
開場16:15  開演17:00
(チケット一般発売日 4月18日)
オリックス劇場 (旧大阪厚生年金会館)
Gougai

「輪になって踊ろう」やりすぎなので
封印しようかな~と思っていたが、何と!
情報によりますと、今年の紅白V6がこれを唄う
「もちろん 私の所には、何の連絡もございません」(自虐ネタ)
芸能界的にはV6の曲でなければいけないんですっ!
わたしは、黙っておうちで紅白観ています。
娘は「なんでパパじゃないんだ?」って言うと思います(爆)
その言い訳に苦労するのも癪なので、先に唄わさせて頂きます

ゴスペルクワイヤ は関東とは随分雰囲気は違う感じ
衣装とかも気合が入ってる様な・・・・(笑)
でもステージ上スマホで写メを撮る人はあまり居なかったような
本田さん・森さん除く(笑)

この前ブログに
「また 手を耳あてて唄うスタイル復活(爆)」
・・・・・と書いたのですが。
今回のコンサートでの注目は(笑)
友達いわく
まだ片手に耳に当てて唄う、ってのは、
カッコいいかもわからんが・・・・
今回は、両耳・・・・・・w
何となく ムンクの叫び?を連想させる・・・・と!(爆)
ちょっとした話題に
(イヤーモニタイマイチなんでしょうかね~???)


神戸国際の男トイレが臨時でカーテン引かれて
こんな状態に・・・・
Aaa_000t なんじゃこりゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

羽田空港

羽田大勝軒
クリームつけ麺 大盛り
もの珍しいので頼んでみた。
ちょっと多すぎた・・・・半分以上残したw
Aaa_0002 Aaa_0001_2

最近は飛行機乗っても離陸時、携帯電話は機内モードへとは案内
あるものの、それ以外の電源を切ってくださいとは言われなかった
Aaa_0004 Aaa_0001_3

Aaa_0001_1_3
いつもの風景、神戸空港着陸は、淡路あたりまで行き大橋上空を突っ切って
戻るというのが航路の様・・・・夜ならイルミがいい感じですが!

初詣は行けないので年の終わりにお守り返しに行くのが恒例化しています
Aaa_0002_3 Aaa_0003_1

Aaa_0001_2_2  
宿泊はスーパーホテル、4000円代は安いっ しかも朝食アリ
Aaa_0003 Aaa_0001_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

とうとう車検

来年のバレンタインあたりには
とうとう車検がやってきます!

調子は悪くないので
あと二年は乗る事は確実ですが、
とりあえず騙し騙し現状維持で済ませるか・・・・
こじんまりと最低限 予備整備するか・・・・
悩むところ

どこのショップでするかな~???
Img_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

加湿器

寝室は湿度計上は湿気が多かったのですが
なぜか冬場、湿度が下がってきたので・・・・・
何式がいいのかよくわからないので
とりあえず試しに加湿器買ってみました
風邪予防と喉の保護になればいいんですが、
Aaa_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

カップヌードルミュージアム

横浜でたまたま前を通りかかり
ちょっと入って見る事に・・・・
Aaa_0002_2 Aaa_0004
佐藤可士和氏が手がけた的な・・・・
Aaa_0003_1_2 Aaa_0010
Aaa_0001_5 Aaa_0001_3_2 Aaa_0012 Aaa_0017_1
創業者の起業当時を再現?
Aaa_0008 Aaa_0001_4_3
Aaa_0009 Aaa_0015
Aaa_0007 Aaa_0016_4
カップを自販機で買います
Aaa_0017 Aaa_0016_1
好きなデザインを・・・・絵心無いので適当に落書き
Aaa_0018 Aaa_0019
トッピングやスープを決め
Aaa_0001_1_2 Aaa_0002_1
あとは包装工程
Aaa_0001_2_2 Aaa_0003_2
Aaa_0006_1 Aaa_0007_1
Aaa_0008_1 Aaa_0009_1
Aaa_0010_1 Aaa_0012_1
Aaa_0014_1 Aaa_0015_1
意外にもつまらなかった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FMヨコハマ「Lucky Me」DJ KANA@PETROS

2014年12月21(日)12:30~15:55
FMヨコハマ「Lucky Me」DJ KANA

みなとみらいKINGDOM SPECIAL@
クイーンズスクエア1F クイーンズサークルでの公開放送の
ゲストにPETROSが出演という事で行ってまいりました!
Aaa_0001_3 Aaa_0001_1 
 
(不思議に撮影録音禁止の規制も無くいいのか?と逆に戸惑う(笑))

多くの観客人がラジオ番組自体のリスナー風な方で・・・・
ちょっと雰囲気がかなり番組のウチワな感じ

久々の唄う田岡美樹(タオカミキ)さんを見れました!
すっかりPETROSの田岡さんって感じですが
相変わらず歌はお上手で、瞬発力抜群で安定してます
FMヨコハマのジングルもやっているそうで、そんな曲の一節も!
https://soundcloud.com/petros_ebisu

終了後CD販売&握手の時間もありました
Aaa_0002 Aaa_0001
見たところ 私入れて三人くらい!かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

paris match winter special X'mas concert 2014

【 paris match winter special X'mas concert 2014 】
行ってまいりました!

個人の覚え書きmemoです

0001_1
【日時】2014年12月20日(土)
【会場】日本橋三井ホール

【時間】開場/17:30  開演/18:00
【料金】前売/全席指定¥6,000(税込)

ホールはシアター形式 690席のパターンでしょうか
(移動観覧席254席、スタッキングチェア436席)
お席はB列3番、二列目の一番左

杉山さんMCでは、完売との事!
いつもギリギリに埋まる!
(お席は若干数空席がチラホラ見えた気がした)

ステージ左から
Tb佐野 聡、Tp佐々木史郎、Sax山本 一、Dr濱田 尚哉
Bass坂本 竜太、Key堀 秀彰、Cho黒沢 綾
フロント 杉山 洋介、ミズノ マリ
0003

前半マリさんは上下黒のパンツスタイル

【セットリスト】
ミズノさんブログより

01 THE TIME AFTER SUNRISE (after six)
02 FREE (Passion8)
03 TOPAZ AND DIAMOND (after six)
04 SONG FOR YOU (SONG FOR YOU)
 【MC】
05 MUSIC (to the nines)
06 ANGEL (QUATTRO)
07 Metro (Flight 7)
 MC】
08 DRIVING HOME FOR CHRISTMAS (SONG FOR YOU)【ブラス隊客席へ】
08 東京ベイ(SONG FOR YOU)【ピアノと二人】
 【衣装チェンジ】
10 冬空カプチーノ・キッド(新曲)
11 恋の兆し (after six)
12 Into the beautiful flame (typeIII)
12 All I need (edition 10)
【スタンディング】
14 ROCKSTAR  (after six)
15 Sandstorm (edition 10)
16 ヨコハマ・シティ(Passion8)
17 虹のパズル(Flight 7)
 【アンコール】
18 Silent night (SONG FOR YOU)
19 Saturday (typeIII)
20 太陽の接吻 (♭5)

クリスマスコンサート三井ホールになって4回目
杉山さん先月50歳なり初めてのステージ。

パリスマッチもデビューして来年が15周年
 (MCでミズノさん泣く)

クリスマスプレゼントということで
新しいグッズなども追加してを用意
アナログ盤はすぐに完売してしまった。

す)もっと持って来ればよかった 重いので(笑)

昔リミックスをしてもらった時に出した
DJの人くらいしか買わないかと思っていた

昔、洋介さんにアナログプレーヤーを
プレゼントしてもらった、
一番最初のクリスマスプレゼントは加湿器だった
昔付き合ってたとか、そいうい事は全然無い(爆)
付き合っていたら、もうちょっと良いもの欲しいみたいな(爆)

トロンボーン佐野さん
FACE BOOKで昨日夜12時くらい階段から落ちて頭を打って
両手おしぼりで血だらけの写真がアップされた
大丈夫か?(頭にはうっすら傷痕が)

◆今回初の試み

DRIVING HOME FOR CHRISTMASはボッサ調な
ドラムのリズムパターン、間奏にホーンのメンバーが
客席に降りてきて演奏というスペシャルな演出
(佐野さんはサンタ的な帽子で・・・・)
色々趣向をこらしています!

クリスマスプレゼント
アルバム出すときの販促グッズを詰め込んだ
賞品をなんと一名に、チケットの半券で
ステージ上でくじ引き!プレゼント!

全員へのプレゼントとして
未発表曲をライブでやるのが初めてと言う
「冬空カプチーノ・キッド」を初披露
ミディアムテンポで、ホーンがいかにも
paris match定番風な、いい感じのアレンジの
ウインターソングでした。


そして後半・・・・

みなさんに

ちょっとここから

最後まで!是非とも

スタンディングで

観ていただきたいなと

思ってます!」

と大胆発言

パリスマッチのコンサートであまり立つことは無い
たまに最後だからと、声かけさせてもらう事はあるが
なかなかみんなお尻が重い

す) あと数曲なので
最後まで頑張れる人は頑張ってください
give upの人は一曲で!
いい運動ですよ!

ずっと立って立ってるのは
私達位の世代ですと大変ですけど

す)50代で頑張ってんだから~
もうすぐ還暦の人がドラム叩いてるんだから

と言う事で、最後までお客さんは、
アンコール最後まで立ったままで鑑賞


告知

来年はデビュー15周年になる
2015年春の東名阪ツアーが決定!
paris match 15th Anniversary Special Night
4月21日(火)ビルボードライブ大阪
4月22日(水)名古屋ブルーノート 
4月24日(金)ビルボードライブ東京

曲とかはまだ決めていないけれど
15周年ということで集大成的な
す) (醜態をさらすという・・・・・)

また来年もクリスマスコンサートを企画している
夏くらいに発表

今一番頑張ろうとしている所は
10枚目が完成して二年がたってしまった
アルバム創る為にはまず洋介さんが動き出さないと
いけないので頑張ってもらいましょう

よ) ビクターさんにお願いしましょう!
出なかったら俺のせいじゃないから

と、ステージ上からプレッシャーをかける


今回のライブ私感、
クリスマスを意識したしっとりナンバーのセレクト、
こうやって後でセトリを見直すと活動中期~以降の曲が多いかな!

1曲目~3曲目まで、スロー~ミディアムテンポ&jazzyな
ナンバーからのスタートという、若干意表をついた選曲
コンサートの立ち上がり、ミズノさんの声のウオーミングアップ
にもいい感じでなのでしょうか、Song for youで飛ばして
ANGELは、ヴォーカルもホーンも濃厚で
このライブ一番の仕上がりに聴こえました

今回はドラムのアクリル板も復活!
私は二列目一番左の席で、スピーカーの真前でしたが
うるさいという事はなく、ミズノさんのボーカルを
際立てさせる為の音圧のさじ加減を感じらます

TIME AFTER SUNRISEではちゃんとエレキシタールもフューチャー。
ドラムはスネアがカド立って耳を突いたかな~ 。
Bassは一歩さがった感じだったのでグルーブ感は控えめ。
全般的な音の感じやはいつもと同じ様な感じ、
コーラスの黒沢さんは声もよく通り際立ってました
今回はキーボード演奏もサポート。

今回新しい試みなどエンタメとして、オーディエンスを
楽しませてくれる意気込みはありがたい事です


グッズのアナログレコードはサイン付きで
良心的な価格だったような
0002 

新しいグッズ!お友達が購入されていました
Zzz_0013 Zzz_0010


| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車場事情

ここのところ毎年恒例になっている
日本橋三井ホールでのクリスマスコンサート
Zzz_0002
駐車場は、東京駅のJAF割引が適用されて2000円
で停められたパーキングの割引制度無くなっていたのが
痛い!日本橋界隈駐車料金高いなぁ~

しかし一応下調べし、土日祝12時間1500円のパーキングが
奇跡的に一台分空いてた!
Zzz_0001

最近のi-phoneアプリもなかなかいいものが有る様で
地図上で最大料金を見通せるのがなかなかいいです。
Zzz_0001_1

コレド室町
コンサート前に小腹がすいた気になり一口・・・・
ついつい「だし場」で、合わせだしと角煮肉まんで腹ごしらえ。
でもこのだしが、微妙に自分的には
あっさりで 美味しくもなかったりするんです(爆)
Zzz_0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

Ole Børud

これが新譜とは驚きと誰かが言ってましたが!

このご時世に、懐かしい風新譜が出るのが
流行りなのでしょうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

角松敏生@2014年12月13日(土) 中野サンプラザ

コンサート覚え書き!
ライブレポではございません
物忘れの為の個人の覚え書きですので ご容赦を。
_0001 _0007

=================
Toshiki Kadomatsu Performance
Close out 2014 & Ring in The New Season
=================

世間はクリスマスムードですね~、年末行事のライブです
Zzz0001 _0005
■公演日
2014年12月13日(土) 中野サンプラザホール (東京都)
開場.17:00/開演.17:30
全席指定8,500円  1階21列9番
_0006
Gt 鈴木英俊     Ba 山内薫       Dr 山本真央樹
Key 森俊之      Key 友成好宏   Sax 本田雅人
Cho 小島恵理    Cho vahoE       ゴスペルクワイヤ
vo厚澤真央

衣装は、チェンジしてました(笑)
オープニング
今年の青のまだらスーツ

黒~紺っぽいスーツ
紫?ピンク?のチェックのシャツ&ネクタイ

薄いピンク?のパンツ白シャツに赤の花柄ベスト

ライブ時間は、約3時間半弱!

さて 一曲目!
いや!ひとりでステージ登場?
まさかのトークショースタートで開始する企画 (約10分超)
年末の中野はわりと定着化しているので
もっと定着できるように、去年から
同じツアータイトルにしようと決めた
Close out & Ring in The New Season
このタイトルにして二年目

今年一年を振り返る
今年は五年ぶりのニューアルバムの発売し全国ツアーをした
景気の気は気分の気、人々の気分が乗っていないと景気が悪い
誰かのせいじゃなくて、人のせい、気分がのっていかない時代
一つ シンプルな目標を持とうと思って
実は車を買い替えたいなと思っている
ご存知の方はいらっしゃると思いますが
デカ目のロングホイールベースのジャガーのでかいの
乗っているんですよ、でも15年落ちなんです
こないだ、さすがに火噴きまして、エアコンが効かなくなってしまいまして
90年代後半の景気の羽振りのいいときの買った車で
それ以上の車はもう買えません!
でも、それ以上の車は買う必要ないから
とにかく 車を買おう!(というのが)ひとつの目標

ツアーでやってもらいたい曲人気投票リクエスト企画
前回 総数2000票 1位140票 3位から下は2桁で
代表曲が無いので票が散った
悔しいのでリベンジしたが
結論から言うと 投票は下がった
前回の半分 1位が56票
人気投票ダメだなw

【セットリスト】
・The Moment of 4.6 Billion Years ~46億年の刹那~(THE MOMENT)
・DESIRE (ALL IS VANITY)凍結前1位
・Mrs. Moonlight (Citylights Dandy)解凍後1位
・See You Again (Citylights Dandy)
・Always Be With You(INCARNATIO) 掃除の曲
・I SEE THE LIGHT ~輝く未来~ 厚澤真央 角松氏間違え
・Get Back to the Love(THE MOMENT)
・Realize(TIME TUNNEL) ワンコーラスだけ
・夜をこえて(あるがままに)
・ハナノサクコロ (Fankacoustics)
・ドアの向こう ?SAYONARA T?
・桃色の雲 (Summer 4 Rhythm)
・初恋

アンコール
・ALL IS VANITY (ALL IS VANITY)
・GIRL IN THE BOX 22時までの君は…
・ILE AIYE~WAになっておどろう~
・TAKE YOU TO THE SKY HIGH (ON THE CITY SHORE)
・NO END SUMMER (GOLD DIGGER)

モアアンコール
・I SEE THE LIGHT ~輝く未来~厚澤真央
・夜の蝉

http://set-list.net/c34709/e123141/
http://set-list.net/c34709/e123142/
(12日との違いは、あるがままとI SEE THE違い
I SEE THEを角松氏が間違えたのでアンコールでやり直し)

・Realizeは
 ♪記憶の海へといつか流れる~ ジャンっ
 で
角)終わりっ!
客)えっ、エーっエーっ
角)キ~高いんだよ~
   むぅ~り~
   唄えね~ぇ
客) ブーイング
角)35周年の時唄います

ちなみに隣の御夫婦の奥さん
→35周年の時唄います、に
「もっと無理!」って突っ込んでたのが笑けました

さて今回は、22歳ドラマー山本真央樹さんは
どうなのか?って事でしょうか?
(わたしゃ予習として youtubeとか見て行きました)
若手ドラマー話題は,千里ちゃんに全部
持ってかれている印象ですが・・・・男も頑張ってます
FBにはバークリー音楽大学2014年度卒業と書いてます
三時間超も叩くことを考えれば
ドラムは、若い方が体力有っていいでしょう!
彼はパワードラムと言うスタイルではなさげ
こじんまりとした印象、間違える事もなく
そつなくこなしていました!
22歳ですから、立派なもんです!

MCでは
今回のドラマーは22歳、彼は小学校一年の時に
青木智仁のDOUBLE FACEを聴いて感動しそして
そのcreditを見て角松敏生って誰だ?と辿って
ファンになって全部のCDを聴いてくれた.
そして22歳になって僕とセッションをしたという流れ

昭和30年代40年代の人特に男性の方なら
良くご存知だと思いますが
彼のお父さんはBOW WOWの山本恭司さん

知り合いの人と一緒にご飯食べに行った
その人から 恭司さんの息子が角松さんの
ファンなんで会ってくれない?と言うので会ったら
こんな気のイイ青年で
色々頑張って三次試験くらいまでやりました
向上心がありそして一糸動じない肝っ玉は
イマドキの子って感じ、すごくうまいので
色々経験して艶をだしてもらいたい
持っているものは天才的

WAになっておどろうリハーサルの時、
(角松氏が) 真央樹に、
いいグルーブしてるな!(と言ったら)
「ハイ 幼稚園の時やってました」
と答えが返って来たとか

角松氏 昨日(12日)は、低血糖症でヤバかったらしいです!(MCで)
はぁはぁ してるていの仕草やってました(笑)
お子チャマから、「がんばってー」の声援

今回のチェックは
角松氏 ここの所のコンサートでは、曲の途中にも
手癖的にかなり頻繁に手元のモニターのフェーダーを
こねくりまわす絵面が常でしたが、今回ほとんど無かった
(唯一 I SEEの時) ただ・・・・・
また 手を耳栓して唄うスタイル復活(爆)

妙だったのは!
角松氏MCの途中
えっ!
今 誰か呼んだ?
「角松さん」って?
と・・・・お客さんも訳わからず シ~ンとなる
怖い発言されてました(笑)

夜の蝉のMCは何回も聞いたw

宣伝
恥ずかしいやつらしいです

TOSHIKI KADOMATSU CONCERT “He is Back”BD & DVD発売決定!!
http://www.sonymusic.co.jp/artist/ToshikiKadomatsu/info/448417
■TOSHIKI KADOMATSU CONCERT “He is Back”
1998.05.18 日本武道館
BD & DVD 2015年3月4日発売予定
価格:Blu-ray 6,000円(税抜) / DVD 5,000円(税抜)

『凍結』から約5年、角松敏生は自身の活動を『解凍』することを宣言し、
1998年5月18 日、凍結のライブと同じ日本武道館のステージにその姿を現した。
伝説のライブ「He is Back」初映像化決定!
LIVEパートは当時WOWOWでオンエアされたものをベースに、
映像と音をアップコンバートしています。

そして、DVDでのみ発売されていた
20周年ライブと25周年ライブのBDも同時リリース

■TOSHIKI KADOMATSU 20th Anniversary Live AF-1993~2001
2001.8.23 東京ビッグサイト西屋外展示場
Blu-ray 価格:6,000円(税抜)

■TOSHIKI KADOMATSU 25th Anniversary Performance
2006.6.24 YOKOHAMA ARENA
Blu-ray 価格:6,000円(税抜)

_0002

| | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

【 CDL 】研究員限定 カーオーディオミーティング ⑤

「カーオーディオセミナー ~ Good Music、Good Driving」

後編 13:00 ~
・カロッツェリア製品のオーディオ調整のコツ
・スマートフォンで楽しむ 実践DIYカーオーディオクリニック

④のつづき  しつこい?
-----------------------------------------------
オーディオをチューニングする時によく言われる
何となく 女性のボーカルの方が繊細で
女性の声、女性ボーカルを使って比較すると言う方が多い
人間の耳の感度が一番高いのは、もう少し下なんです
男性ボーカルの方が 感受性が高い、スピーカーの比較など
特性を見ると男性ボーカルがナチュラル自然な感じに聴こえる

【研究課題】

タイムアライメントの話をしたが
最初にポジションを終わらないと
タイムアライメントに、いきなり行っちゃいけない

タイムアライメント、ほとんどのメーカーが
(セットする) 数字動かす時、音は止まっている
音を出したまま、スムーズに動くと言うのは
パイオニアが一番最初にやった
もの凄く画期的なのだが、それが殆ど
知られていないのが悔しい誰も知らない
最近 他のメーカーもパイオニアを意識して出来るが
瞬間音が切れ、快適にチューニングが出来ない
スムーズに音で出るのは カロッツェリアX

次のポイントは、グラフィックイコライザー

大事なポイントは、グラフィックイコライザーは
元々非常に、音質を損なうんです(悪くなる)
今では それをデジタでやると音質劣化が無い
楽ナビは、DSPシステムが搭載されていないので
高い方を上げると サーっとノイズが多少出る
これはパイオニアが悪いのでは無く そう言うもの
DSPデジタルを使っていないので

グライコは難しい ! 長い時間やるものではない
いい音がするまで、こねくり回すものでは無い
人間の耳が馬鹿になってしまいます
最大5分とか、10分で外に出る
(プロのオーディオの方は鉄の耳を持っている人もいる)

200~315の音域は、音のクオリティに
非常に影響を与える ここが盛り上がっていると
音がすごく安っぽくなる、逆に言うと車のオーディオは
この辺が盛り上がっている事が多い
だから、ポコポコ安っぽい、すごく安物のプラスチッキーな
音がするのはここの領域だから、
逆に絞ってあげる
Z_0040
200とかの下を 上げると
何となく 低音が出るのではないかなと
期待して上げる方がいるが、逆
むしろこの辺を下げることにより
クオリティが上がる

イコライザーの話の落としどころ
イコライザーという言葉
もともと A + B = C
あのイコールです!つまり等しい

本来あるべき、ソースとして出ている音を
イコールにする、つまり出ている音が
イコールじゃない場所がある、
そこを 埋めるなり、削るなりして、イコールにする
周波数特性が暴れているものを治すから
イコライザーという訳ですけど
目指すところは、低音から高音までの音が、出来るだけ
フラットに出るようにしたいという事になる

ところが、フラットが本当にいいのか?
と言うのは意見が分かれる、
ここは皆様に一言だけ言っておきます
少なくとも音の良いシステム サウンドコンテストに
出るような車の周波数特性は、大抵フラットです
だから、フラットと言うのは、基礎体力みたいなもの
最低限満たさないと、上に行けないレベルであって
だけども、フラットにすれば、必ずいい音するか?
それは必要条件であって、十分条件ではない
基本的には、周波数特性をあわせるのがよろしいです

その為に最近は、便利なツールがある
I-PHONE Android共通で

検索で、RTA (リアルタイムアナライザー)

Andrew Smith
これ、ベストですけど 1000円します
Z_0041
いっぱい無料のやつがあるけどお勧めのやつは
JL Audioこれも無料
さっきのRTAをOEM提供している
機能が制限されているが同じもの

I-PHONEアプリでおすすめ
Audio-Technica Installed Sound Support
Z_0042
この中のRTAが全く同じもの
機能の制限は有る (お試しにおすすめ)
但し、こう言うアプリはキャンペーン期間が終わると
すぐ無くなる可能性があるから気をつけてください

(そして、アナライザーで測定する為の音源として)

パソコンでお勧めで有名なフリーソフト
Wave Gene (ef)は、いろんな音がつくれます
Z_0047
色々遊べます。
440Hz この音知ってます?コレNHKの最初の音です。
オーケストラに最初に合わせる音

好きな信号を作った状態で、秒を決めてファイルに落とす。
ホワイトノイズは高音が強くなるのでやめてください
「ピンクノイズ」で

これをUSBやSDカードなどに (ダウンロード)
一昔前なら、Rに焼くってのも有りましたが、
そうしますと、ピンクノイズが手に入ります
Z_0055
そして (オーディオからピンクノイズの音を) 出してやる、
全ての周波数が、均等に含まれているので
RTA (リアルタイムイコライザー) を見ながら
グラフィックイコライザーを変えて正い状態
(フラットに)にしてやる
Z_0054
(RTAの有料版は棒グラフの動きの速度を変えられるので
セッティングする際、見やすく出来て合わせやすい)

でも これが、なかなかうまくいかない
絵に書いた様に、スコーンと行ったら、プロショップはいらない訳で
なかなか思った通り動いてくれない。音響の働きは、様々な
地面・ルーフ・人間の体に反響したりで、音響信号は様々な形で
無数な複雑な動作をしている、イコライザーをポンと上げたからといって
周波数が絵に書いたように、スパーと上がることは無い
そこのさじ加減が仕事になる。
I-PHONEアプリを使ったからといって、
これでいい音聴いたぞ!これでオレもプロだということではない
ただし、何かを多分つかめると思います。
もしかしたら、あまりこのグラフは、関係無いっ!って人も
たくさんいる、プロショップなどに関しては
頑なにRTAなど使わないところもある
それと逆に、必要条件として徹底的にフラットを出してから
自分の音を出すこともある。
-------------------------------------

この講義では、素人なワタクシ、
イコライザーは、講義の前段の様に、ソースの補正や
好み(ベースを効かすとか)に使う用途だと認識してましたが、
室内の音環境をフラットにする為に使用するとは
あまり認識が有りませんでした! へ~っ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

【 CDL 】研究員限定 カーオーディオミーティング ④

 「カーオーディオセミナー ~ Good Music、Good Driving」

後編 13:00 ~
・オーディオ調整のコツ
・スマートフォンで楽しむ 実践DIYカーオーディオクリニック

③のつづき  しつこい?

ほぼ書き起こしです。

-----------------------------------------------
私は、毎年かなりのCD購入に投資しております
何千枚か?数えた事は無いですが、
その中で一番音のいいCDを教えてくれ!とよく言われる、
なかなか音のいいCDって無いんです。

でも、音の悪いやつは一杯出て来ますね!
たぶん、私の持っている何千枚かの中から自信を持って
ワーストと言える 何枚かのうちの一枚を聴いてください
  ↓
http://youtu.be/sCQ02-ACvY0

自分の車で大音量で聴こうとは思わないんですけど
これは、曲を落としめている訳わけでは無くって
これはシステムが良すぎるんです、カロッテリアシステムは
CDに入っている音を忠実に再生する

逆に、これは決して馬鹿にしている訳ではないんですけど
カローラバン、ビッツの一番低いグレード営業車で
営業車のCDプレーヤーで聴くと、
きっとすばらしい音で聴こえます、間違えない、
あとはBGM、今のチューニングはコンビにのスピーカなどに
聴きとりやすい様に最適化している

そういい意味では、
音のいい悪いと言うのは総体的なものですので
音のいいCDをかければ音は良くなる、身も蓋も無い話 
なので無理して、なんとかこのCDをいい音でと言う
方向性は、お金ばっかりかかってしまう
それを担保するのが 自分の耳を信じる
今の話を含めて多数決原理 多くの人の意見にも従う
気づきとして いいと言われているものは認めてください

俺!耳が悪いから、わからない・・・
そんな事は絶対ない
聴覚も味覚と同じ、ラーメン屋さんでラーメン食って
味がわからないという人はまずいない

一つだけ言えるのは、
あまり原音再生とか言わない方がいい
コンサート会場の音なんてあまり良くないです
素晴らしい音響ホールの中で自分ひとりでピアノの音
聴いたりするといい音かもわかりませんけど
一般的には、音楽を聴く場面で、決していいとは思えないです。
ましてライブホールは、PAを通して聴いているわけですから
原音とは程遠い!という事です。
------------------------------------------

私感ですが、後に家に帰りパソコンのチープな
スピーカー聴いたときは、
特に音の良い悪いは、感じなかったですが
セミナーで、いわゆるハイエンドオーディオで
それなりの音量で聴くと
Jane Monheitは、よりクリアーで艶っぽく聴こえ
男性グループのは、より薄っぺらく安っぽく
女性シンガーのは、粗い音が耳に突き刺さり、非常に疎くて
聴いてられないと、違いがよくわかりました

⑤につづく

| | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

【 CDL 】研究員限定 カーオーディオミーティング ③

「カーオーディオセミナー ~ Good Music、Good Driving」

後編 13:00 ~
・オーディオ調整のコツ
・スマートフォンで楽しむ 実践DIYカーオーディオクリニック

②のつづき
ほぼ書き起こしです。
----------------------------------------------
ここで私が事務局の方から求められている
そもそも、いい音とはどうなの?何をいい音と感じるのか?
いい音って非常に感覚的な問題です。
とても難しい!ただ第一点、
これは、いろいろな人から、バッシングされて
ボコボコにされていますが、自分は曲げません

いい音とは?
人が音を聴いて感動すると言うのは人間の営みですが、
他の味覚とか、美的感覚と同じ、多数決原理 
多くの人が良いと言うものは、良いはずなんです。
それを認めましょう、いいものは良い
いろんな音を聴いて、大事なのは人の意見を聴く
これが良い音なんだ!と学習しないと たどり着けない

今から一曲、異論反論!大歓迎なのですが、
多くの人が、これは音がいいね!といってくれた曲です
これは痺れるくらい音が良い
こう言う音を、オーディオ的には、音が良いと一般的にいいます。

Jane Monheit - Honeysuckle Rose

パイオニアのサウンドコンテストに、五年位前に課題曲になったやつで、
その時、評論家の先生全員がアレはいい!アレは文句なしと、
現実私も聴いて音が良いと思った

石投げられる覚悟で言いますが
今の曲が自分の車で気持ちよく聴こえなかったら車が悪い
これは普通に流せばかなり気持ち良い
大多数の方が気持ちいいと感じるはず、感じないとしたら
極論を言うと、自分の耳を疑う必要はないけど
自分自身何かあるかもしれない
非常に多くの人が賛同してる。
Z_0031
音に多数決原理があると言った理由は
(今のを) 聴いて頂いたあとに
日本で一番売れている、あるアーチスト
私、この業界でしばらく生きて生きたいので
あんまりやると、後ろから刺されかねない
(サイバーナビステレオの) 設定は全く変えずに
(次の曲を) 聴いて率直な感想を聞いてみたい
    ↓
http://youtu.be/xkGZJbXEhAM

あの~
あまり心地よいと感じる方は
少ないんじゃないのでは????

要は、音の良い悪いは
システムレベルで言われる方が多いんですけど
最終的にはソース
音の良いCDは音が良くて、音の悪いソースは音が悪い
以上 終わりですっ!w

恐れ多くて名前は出せませんけど、
楽しみ方として 良いスピーカーで、じっくり聴くより、
ダンサブルミュージックで、ビートとノリを楽しむ、
むしろ スピーカーとか音とかHIFIとか、
全く別次元の話で、それはそれで良い!
良くある質問は、
こう言った今みたいな曲を、いい音で聴きたい!

これを何とかいい音で聴きたい!と言われますが
その答えは簡単で、
ボリューム下げて聴きましょう ソレしかない


④につづく(笑)

| | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

【 CDL 】研究員限定 カーオーディオミーティング ②

自由時間には、同会場で開催中の
パイオニア カーサウンドコンテストを見学可能でした

「第18回Pioneer Car Sound Contest」は、
高音質にこだわり抜いたカーショップやユーザーが
究極のカーオーディオ空間を競い合う、日本最大級の
ハイエンドコンテストです。全国の音の匠たちがつくりあげた
200台強のデモカー・ユーザーカーが幕張メッセに集結していました。

時間の関係で視聴はできませんでしたが
Z_0069 Z_0075

「カーオーディオセミナー ~ Good Music、Good Driving」
後編 13:00 ~
・カロッツェリア製品のオーディオ調整のコツ
・スマートフォンで楽しむ 実践DIYカーオーディオクリニック

この講師は、講義に音楽を聴く時間を盛り込んでいる
その際は、古い曲や自分の趣味は封印して、
あのオッサンと、言われない様にしている・・と

その紹介したアーチストの中で、若い人が反応して来たと言う
カナダのハードロックバンド Nickelback の曲を紹介した
Z_0030

このサウンドに、決定的に足らないのは、重低音でして

車の中に、サブウーハーは必ず要ると思ってください
サブウーハー、低音のサブウーハーと言えば、
カーオーディオの悪しき習慣と言われているが

違うんです

車の中では、低音がブロックされる
エンジンノイズ、エンジンが回転すると非常に低い周波数
タイヤが発するパターンノイズなど、これも低い周波数で
車の中では、低音は欠乏しているので
サブウーハーは必ず使って欲しい

サブウーハー!
サブと言う言葉があるが
ほとんどの人が、メインスピーカ、
メインに対してサブ、メインを補うスピーカと
理解している人もいるかもわからないが、
違う
サブウーハーのサブを、英語でアンダー
道路の下走る電車の事をサブウエー
海の下サブマリン、
人間意識の下、サブリミニナリル

低音となる、下を受け持つ!と言う事、

豆知識

③に続く・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

【 CDL 】研究員限定 カーオーディオミーティング ➀

そういえば9月に行った、パイオニア カロッツェリア
「CYBER DRIVE LAB」(サイバードライブラボ)の
研究員限定 カーオーディオミーティングの
覚え書きをUPしてなかったのを思い出しましたので
遅まきながらMEMOしときます。

パイオニアも家電からの撤退に続き、
さらにDJ機材部門も売却とか・・・・知り合いのDJさんも
信じられないとSNSにてぼやいてましたが
自動車部門に特化した会社となり
その意気込みが感じられます

【イベント概要は】
■日時:2014年9月13日(土)11:00-16:00
■会場:幕張メッセ国際展示場 
Z_0001 Z_0003

Z_0011 Z_0010

「カーオーディオセミナー ~ Good Music、Good Driving」
講師:AV評論家 ○○ ○氏 (60分)
Z_0037
前篇 11:00 ~ 
・心地よく感じる“音”の秘密
・クルマの中の“音”を知る
・“良い音”を知る試聴、聴力テスト

しかし当日不覚にも渋滞で・・・・
輪をかけて幕張メッセでも迷って間違えて
到着したのは前編が終わる10分前の
11:50分に入場

しかも 入退場自由と言う雰囲気ではない
ちゃんとしたセミナーだったので、恥ずかしいかぎり
Z_0017 Z_0019

Z_0066 Z_0016
セミナー前篇も、ほぼ終わりの終盤だったので 、
話のまとめとして、講師の先生が
音を出し、オシロスコープで計りながら
スピーカーとマイクの距離を色々変えてみて
波形の変わるさまを目で見て理解すると言う実験
二つの波形を見て、いい音で聴けるポジションをさがし
スピーカーとマイク(耳)の距離を最適化する事
(タイムアライメント?)  が大事である  と言う事でしょうか
(最初から聞いていないので推測ですが)
Z_0004 Z_0013

Z_0008

そしてすぐ昼飯(爆) ちゃんと参加者にお弁当が用意されていました
すごい!

昼休みには、講師の先生のお遊びで
人間は老化にともなって高い周波数の音を聞き取りにくくなる
と言う事で、音がどのレベルまで聞き取れるか・・・・
(聴力検査の時の、あの ピーって言う音ですね)
若者しか聴こえない高周波音の kHzで音を出して見た・・・・
シーン・・・・・(私には)聴こえませんでした(爆)
でも、オシロスコープの波形は出てて
音としては、ちゃんと発振している てな感じ・・・・・
Z_0027

講議内容は、オーディオのプロの人が受けたら
もの足らないかもわかりませんが、私にとっては
難しすぎてわからない??という感じでもない 親切な
内容だったのでなかなか面白かったです。

②に続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

床屋の店長

シーズー店長、今日も出勤
美容師さん子供が生まれ
ワンコの散歩をかねてお店まで出勤だとか・・・・
 家を追い出されたのでしょうか(笑)
仕事はおもに、呼び込み、見張り、昼寝などなど
_0003

_0001 _0002
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

角松敏生が「レーザーターンテーブル」の音を検証

TOKYO FMは、毎週土曜21時~21時30分に放送している
ラジオ番組「ODAKYU SOUND EXPRESS」において、
レコードをレーザーで読み取って再生する「レーザーターンテーブル」を
12月13日より3週連続で特集。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141205_678830.html

http://www.laserturntable.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

"promenade" digest / 北園みなみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

師 走

12月に入ってしまいました!
師走で、皆様はお忙しい日々でしょうか?
今年は、意表をついて
懐かしのクリスマスソング  カシオペアアレンジ、
向谷さんのキレと 谷村さんの ゆらゆらな歌い方がオツです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »