« 【 CDL 】研究員限定 カーオーディオミーティング ③ | トップページ | 【 CDL 】研究員限定 カーオーディオミーティング ⑤ »

2014年12月10日 (水)

【 CDL 】研究員限定 カーオーディオミーティング ④

 「カーオーディオセミナー ~ Good Music、Good Driving」

後編 13:00 ~
・オーディオ調整のコツ
・スマートフォンで楽しむ 実践DIYカーオーディオクリニック

③のつづき  しつこい?

ほぼ書き起こしです。

-----------------------------------------------
私は、毎年かなりのCD購入に投資しております
何千枚か?数えた事は無いですが、
その中で一番音のいいCDを教えてくれ!とよく言われる、
なかなか音のいいCDって無いんです。

でも、音の悪いやつは一杯出て来ますね!
たぶん、私の持っている何千枚かの中から自信を持って
ワーストと言える 何枚かのうちの一枚を聴いてください
  ↓
http://youtu.be/sCQ02-ACvY0

自分の車で大音量で聴こうとは思わないんですけど
これは、曲を落としめている訳わけでは無くって
これはシステムが良すぎるんです、カロッテリアシステムは
CDに入っている音を忠実に再生する

逆に、これは決して馬鹿にしている訳ではないんですけど
カローラバン、ビッツの一番低いグレード営業車で
営業車のCDプレーヤーで聴くと、
きっとすばらしい音で聴こえます、間違えない、
あとはBGM、今のチューニングはコンビにのスピーカなどに
聴きとりやすい様に最適化している

そういい意味では、
音のいい悪いと言うのは総体的なものですので
音のいいCDをかければ音は良くなる、身も蓋も無い話 
なので無理して、なんとかこのCDをいい音でと言う
方向性は、お金ばっかりかかってしまう
それを担保するのが 自分の耳を信じる
今の話を含めて多数決原理 多くの人の意見にも従う
気づきとして いいと言われているものは認めてください

俺!耳が悪いから、わからない・・・
そんな事は絶対ない
聴覚も味覚と同じ、ラーメン屋さんでラーメン食って
味がわからないという人はまずいない

一つだけ言えるのは、
あまり原音再生とか言わない方がいい
コンサート会場の音なんてあまり良くないです
素晴らしい音響ホールの中で自分ひとりでピアノの音
聴いたりするといい音かもわかりませんけど
一般的には、音楽を聴く場面で、決していいとは思えないです。
ましてライブホールは、PAを通して聴いているわけですから
原音とは程遠い!という事です。
------------------------------------------

私感ですが、後に家に帰りパソコンのチープな
スピーカー聴いたときは、
特に音の良い悪いは、感じなかったですが
セミナーで、いわゆるハイエンドオーディオで
それなりの音量で聴くと
Jane Monheitは、よりクリアーで艶っぽく聴こえ
男性グループのは、より薄っぺらく安っぽく
女性シンガーのは、粗い音が耳に突き刺さり、非常に疎くて
聴いてられないと、違いがよくわかりました

⑤につづく

|

« 【 CDL 】研究員限定 カーオーディオミーティング ③ | トップページ | 【 CDL 】研究員限定 カーオーディオミーティング ⑤ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/60791033

この記事へのトラックバック一覧です: 【 CDL 】研究員限定 カーオーディオミーティング ④:

« 【 CDL 】研究員限定 カーオーディオミーティング ③ | トップページ | 【 CDL 】研究員限定 カーオーディオミーティング ⑤ »