« 【 CDL 】研究員限定 カーオーディオミーティング ② | トップページ | 【 CDL 】研究員限定 カーオーディオミーティング ④ »

2014年12月 9日 (火)

【 CDL 】研究員限定 カーオーディオミーティング ③

「カーオーディオセミナー ~ Good Music、Good Driving」

後編 13:00 ~
・オーディオ調整のコツ
・スマートフォンで楽しむ 実践DIYカーオーディオクリニック

②のつづき
ほぼ書き起こしです。
----------------------------------------------
ここで私が事務局の方から求められている
そもそも、いい音とはどうなの?何をいい音と感じるのか?
いい音って非常に感覚的な問題です。
とても難しい!ただ第一点、
これは、いろいろな人から、バッシングされて
ボコボコにされていますが、自分は曲げません

いい音とは?
人が音を聴いて感動すると言うのは人間の営みですが、
他の味覚とか、美的感覚と同じ、多数決原理 
多くの人が良いと言うものは、良いはずなんです。
それを認めましょう、いいものは良い
いろんな音を聴いて、大事なのは人の意見を聴く
これが良い音なんだ!と学習しないと たどり着けない

今から一曲、異論反論!大歓迎なのですが、
多くの人が、これは音がいいね!といってくれた曲です
これは痺れるくらい音が良い
こう言う音を、オーディオ的には、音が良いと一般的にいいます。

Jane Monheit - Honeysuckle Rose

パイオニアのサウンドコンテストに、五年位前に課題曲になったやつで、
その時、評論家の先生全員がアレはいい!アレは文句なしと、
現実私も聴いて音が良いと思った

石投げられる覚悟で言いますが
今の曲が自分の車で気持ちよく聴こえなかったら車が悪い
これは普通に流せばかなり気持ち良い
大多数の方が気持ちいいと感じるはず、感じないとしたら
極論を言うと、自分の耳を疑う必要はないけど
自分自身何かあるかもしれない
非常に多くの人が賛同してる。
Z_0031
音に多数決原理があると言った理由は
(今のを) 聴いて頂いたあとに
日本で一番売れている、あるアーチスト
私、この業界でしばらく生きて生きたいので
あんまりやると、後ろから刺されかねない
(サイバーナビステレオの) 設定は全く変えずに
(次の曲を) 聴いて率直な感想を聞いてみたい
    ↓
http://youtu.be/xkGZJbXEhAM

あの~
あまり心地よいと感じる方は
少ないんじゃないのでは????

要は、音の良い悪いは
システムレベルで言われる方が多いんですけど
最終的にはソース
音の良いCDは音が良くて、音の悪いソースは音が悪い
以上 終わりですっ!w

恐れ多くて名前は出せませんけど、
楽しみ方として 良いスピーカーで、じっくり聴くより、
ダンサブルミュージックで、ビートとノリを楽しむ、
むしろ スピーカーとか音とかHIFIとか、
全く別次元の話で、それはそれで良い!
良くある質問は、
こう言った今みたいな曲を、いい音で聴きたい!

これを何とかいい音で聴きたい!と言われますが
その答えは簡単で、
ボリューム下げて聴きましょう ソレしかない


④につづく(笑)

|

« 【 CDL 】研究員限定 カーオーディオミーティング ② | トップページ | 【 CDL 】研究員限定 カーオーディオミーティング ④ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/60786188

この記事へのトラックバック一覧です: 【 CDL 】研究員限定 カーオーディオミーティング ③:

« 【 CDL 】研究員限定 カーオーディオミーティング ② | トップページ | 【 CDL 】研究員限定 カーオーディオミーティング ④ »