« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

Map Fan eye

このたびの i phone 6へ機種変更で
Map Fan eyeのアプリが使えるようになりました
パイオニアのカーナビの地図のINCREMENT P ですね!
ちょっと道にかざすのは恥ずかしいですが!
歩行版サイバーナビです
1img_0006_2
いままでGogle mapのナビ使ってましたが、どうも
どっちに向って歩いたらいいのか
わかりにくかったのですが 
Mapfan
これは向いている方向も三角で表示されるのでいいです!

| | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

奈良二日目

二日目
興福寺  帰りに立ち寄り 1img_0284 

1img_0302 1img_0298


多くの外国人観光客が持ってるコレがウケます
1img_0308 1img_0303


そして奈良 パワースポットで検索すると
大神神社 三輪山 が出てきます
大神神社と書いておおみわじんじゃと読む
いつかは行ってみたいと思っていましたが
関西在住時とてなかなか奈良までは行く気になりませんでしたが
今回時間が有ったので 奈良から電車で30分くらいだと言うことで
せっかくなので足を延ばしてみました
1img_0316 1img_0319
 
ここに来たら三輪山登らないと意味有りませんってくらい
三輪山登るには狭井神社で受付が必要です
受付は2時まで
1img_0326 1img_0329

1img_0340 1img_0331

登る前に神職の人に説明・注意を受けます
三輪山は山全体が神体山で 単なる登山ではなく登拝で
入山前にはお払い、煙草 焚き火 写真 飲食 採取など 
お参り以外の目的は不可と言う  かなり規律が厳しいです
入山初穂料 1人 300円
1img_0332 1img_0337

襷と杖なんかも借りたりして・・・

上り下り4キロ 登下山に要する時間は普通 2~3時間とな
私は登るのに50分くらいかかりましたが、かなり辛いです、
途中でヘコタレそうになりました(笑)
でも子供や老人も参拝していましたから途中で辞める訳にも・・・・
1img_0384

そして大神神社
1img_0362 1img_0347

三輪といえば、あの三輪そうめん 若干シーズン外れですが食べられました
1img_0374 1img_0369

| | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

角松敏生春日大社LIVE~いのち~ Pray Together , Sing Together -

世界遺産劇場 Extra 
春日大社式年造替 記念奉納
角松敏生 LIVE~いのち~
- Pray Together , Sing Together -

2014 年 9月27日(土)開場:16:15/開 演17:00
料金:全席指定 ¥8,500円

会場:春日大社・飛火野特設ステージ(屋外)
住所:奈良県 奈良市 春日野町

行ってまいりました!

毎度 個人の覚え書きmemoでございます。
Kadokanban

春日大社、一之鳥居からご本殿まで
とんでもなく広く、歩くのもちょっと距離有ります
1img_0011
Kasugamap_2
ライブ会場は参道途中の「飛火野」と言う広場的なスペース
吉野 金峰山寺の様に境内の前でライブと言う訳ではありません

1img_0013

だだっぴろいです!テントの所が会場です

Shikao_2

ちなみにイベント冠の通り
ご本殿は工事中

1img_0087

お天気は晴れ!昼間はかなり暑かったです。
開 演:17:00まだ明るい!
さすがに中盤は、若干ヒンヤリして上着必要でしたね

お席は19列62番やや後ろ側ですが
スピーカーはセンター寄りでしたし
野外でも、いい音環境で聴けました
Img_0001

衣装は THE MOMENTの時のまだらのスーツに赤茶の靴
Kasuga1
鍵盤部 (Tripod)
部長 小林信吾
マネージャー森俊之
特攻隊長 友成好宏
Bassは昨今徳永君に取られ帰って来なかった松原秀樹
Guiter 鈴木英俊

(角松敏生 春日大社 セットリスト)
Ouverture的インスト
★ 鎮魂の夜 (INCARNATIO)
☆ RAIN MAN (THE PAST&THEN)
★☆ 常世へ続く川 (INCARNATIO)
Get Back to the Love (THE MOMENT)
☆ 君が代 (国家)
☆ IZUMO (INCARNATIO)
☆ 氷の妖精 (THE PAST&THEN)
☆ I'm Lovin' You (THE PAST&THEN)
☆ リカー!! (THE PAST&THEN)
Gazer (INCARNATIO)
★☆ 君のためにできること(single)
Prayer (Prayer)

アンコール
★Always Be With You(INCARNATIO)
★ILE AIYE~WAになっておどろう~(single)
☆THE LIFE~いのち~(THE MOMENT)
☆WHAT IS WOMAN (ALL IS VANITY)


このライブは基本的に毎年軽井沢でやっている
Tripodセッション、軽井沢でしか見られない内容を
外で出してみようと言う内容、西の方では初めてで貴重

わりとこういう所(世界遺産)でやるとお客さん集まる
そういうの好きな人が多い様で、今回(THE MOMENT)ツアー
動員は厳しかったが今日はすごい一杯入っている 
春日の森のご利益か

春日大社の宮司さんと話をしていたが
汚れる(けがれる)と良く言うが
汚いと言う意味に感じるが、気が枯れると言う事で、
元気が無くなるという意味 気が枯れると落ち込む・・・・
神社に行くと、木が有ったり 芝があったり
そういう場所に行くと気分的にリセットされる
気が枯れるのを清める→元気をもらう
と言う意味 凄いわかりやすかった。

一番最初に音楽奉納で声をかけて頂いた島根の美保神社
そこの宮司さんが面白い方で、僕らの国には、
誰もみんな知ってる歌、ものすごい平和な唄がある
国の唄って言うのは、欧米では大概歌詞の中に
弾丸とか血だとか戦争の描写が入っている、
私たちの国には、こんなに平和な歌詞は他に無いと言う唄がある、
中に出てくる君と言うのは、権力や王の事ではなくて
家族恋人友達親兄弟子供すべての自分にとっての君をさして、
その君の住む世の中がずっと平和でありますようにと、
こんな平和な唄は世界中どこを探しても無いよ角松君!と
おっしゃってくれた
その横山宮司が夏に急逝された、
今日はこの唄を 横山宮司に捧げると
君が代!

セトリの☆印は軽井沢ナンバー
★印は、出雲大社でもやった神社ナンバー

鎮魂・常世を聴くと、やはり神社って感じで
RAIN MANのピアノのイントロが聴こえると
パッと軽井沢の時の空気にかわるもんです。
個人的には普段 I'm Lovin' You とか殆ど聴かないんですが(失礼)
こう言うところで聴くと凄くマッチしてるんですよね~

インスト曲にはわざわざエレキシタールを持参
関西の?クワイヤーが9人くらい参加

Img_0064
今回は音出しは20時までだそうな

夜の奈良は店が閉まるの早すぎっ!(笑)

| | トラックバック (0)

奈良

一遠征につき 一パワースポット&温泉と言う事で・・・・
奈良のライブついでに廻ったMEMO
温泉は行きませんでしたが

今回は、何と年甲斐も無く 夜行バスをトライ
(さいたま新都心からシルクライナー) 夜23:45~朝8:10
奈良で 朝一から行動できるのはちょっと魅力
1img_0001 1img_0004
古~ぃエアロ、トイレはついています。 カーテンは前も閉まってます
一番危険な左一番前の席 (前が居ないので圧迫感なし足元若干狭いかな)
サービスエリア何箇所か停まるので気分転換になります

1img_0006
MapFan eyeのアプリが活躍。

ホテルは元ファッションホテルだと言う ビジネスホテル CUBE 
1img_0007 
昭和な感じがムンムンです、でも広くて観光地に近いので6000円はお得?

ホテルに荷物を預け レンタサイクルで朝の奈良を散策
1img_0008
初めて電動アシスト体験!出だしがフワっと軽く つんのめりそうです

まずは、まだ人も多くない時間帯に春日大社
1img_0028 1img_0032

1img_0037 1img_0036

1img_0075 1img_0062

1img_0082 1img_0052

記念に買いました
1img_0030

みやげ物屋で物色中、私の停めた自転車に鹿が集まっている様な感じが??? 
店の中から視線に入るが 別に何も無いはず・・・・と思ってましたが、 
ギョギョッ 自転車の前カゴに入れてたガイドブックを一生懸命・・・・・・
エライ事に 
1img_0163_2
もちろん 引っ張っても離しません

ホテルの兄さんがおすすめと言っていた。新薬師寺 
中は撮影禁止 像が13体ほど(パンフレットの写真は明るいですが)
入ると暗くてライティングされてて雰囲気が荘厳です
1img_0176 Yakushi

黒川本家  葛あんかけ丼
1img_0179 1img_0182
葛が有名だとか  右の四角い器に入ってるのをかけます

二月堂
1img_0123 1img_0153

1img_0137 1img_0134
高台にあるので見晴らしがいいです!

1img_0235 1img_0245
お水取り行事用?


大仏 子供の頃に行った以来の奈良大仏
1img_0196 1img_0209
さすがに柱抜けるのはやめときました
1img_0216 1img_0200
自転車バイク用お守りだとか
 
1img_0270

| | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

恋する運命 櫛引彩香、3年ぶりのニュー・アルバム

櫛引彩香 / 恋する運命
ニューアルバムリリース

http://ototoy.jp/feature/20140917

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

入荷連絡

この前 pioneer carrozzeria CYBER DRIVE LABの
カーオーディオミーティングにて 講師の人が
スマホと言うな、i-phone か androidと呼んでくれっ!
と言っていたのが印象的でしたが!

予約していた i-phone 6 Plusが予定通り19日
入荷するとdocomoショップから電話があった!

今のgalaxy note2 docomo下取り(12000円)又は
sofmap買取(20000円)をせねば!
そもそも 使い終わったスマホ売ると言う概念が無かったが
2万円で買取してくれるとは!
Img_0001_1

| | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

Namiko Live In TOKYO 2014 Special 2days

凡子ライブ行って参りました
Img_0091 Img_0089

個人的な覚え書きメモです。

2014年9月13日(土) ブルース・アレイ・ジャパン
開場17:00 開演18:30
S席 (整理番号付/自由/SC込)\7,000
(A席=前列イス席  S席=テーブル)
整理番号 S-47

Img_0106 Img_0112
BAJドッグ こんなんやったっけな~!
Img_0108 Img_0109

(Vo)凡子
(B)山内薫 (G)鈴木英俊 (Key)森俊之 (G/Cho)角松敏生 

http://namiko.seesaa.net/

前回、2010年アルバム「Desert Butterfly」発売記念以来
四年ぶりのライブとの事

歌人生の中で、こんなに 四年も自分のライブを
空けた事が無かった (別の場所で歌ってはいたけれど)

みなさん おしさしぶりです~Namikoで~す

今夜は、帰さないわよハート達(複数ハート)

たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗) と・・・鼻息荒いです!(爆)ダッシュ(走り出す様)

セトリ
Img_0113

MCのつかみでは
こんなに近かったでしたっけ? (ハコが)
私 チャカカーンを先日観て参りまして
めちゃめちゃ ミニスカートだった!
よ~し これはチャカに対抗してと思って
今日は、思い切って人生初のミニスカートなんですけど・・・・

こんな近かったでしたっけ?? あら~まぁ~
罰金までいかないですけど・・・
 (こっちがお支払いしないといけないくらい)
失礼の無い様にしないといけないな なんて思います

めくれたら言って下さいね
43にもなるといいかな
ぁっはっはっは


メンバー紹介では
鈴木さんを ものすごくてやさしくて
愛情を受けてるなぁ~って言うか
オアシスの様なお父さんの様な
リハの時も一番笑顔でニコニコされてて、振り返ると、
大仏さんに見えてimpact・・・
すごい安心感だな~
はっはっは~

山内さん
話し方に憧れてて、温厚でやわらかい話し方
2006年初めてのメジャーな方とお仕事をするPrayerツアーの時、
私は山内さんの目の前のコーラス隊のその一員だった、
イエス様みたいな今さん、スキンヘッドが三人居たり!
なんだこの現場??!
(会場爆)
みたいな 凄い怖い思いをした中で
山内さんだけ「音大きくないですか?」と(気配りしてくれた)
雑談で三十代の頃は(腰まで?) 髪の毛を伸ばしていたとか
今は、かまやつひろしさんに (似てますけど)

そしてメンバー紹介で玉田豊夢・・・・・・(のドラム)
角松氏MCで、 みんなにギャラを払う為
ドラムセットを借りると五万円かかる・・・・
角松氏  豊夢に(電話し)
使かわないドラム無ぇか?(貸してもらえないか)
イイっすよ! 何ならずっと持っていただいても
ラッキーとか思ったりして

そして角松氏の受け持ちは
ギター・パーカッション・
マニピュレーター・歌・ドラム

究極のコストパフォーマンス
一応四人分くらいやっている

今夜のキーワードはコストパフォーマンス
Img_0118
角松席

角松氏この日は、白いパンツに
変わった柄の白いシャツ
(お客さんが○○の時のヤツだと会話してましたが聞き取れす)

NAMIKOさんに イジられ
ラフな感じ(の衣装)は初めて・・・・・
いつも Citylights Dandy
Dandy~みたいなビシッとスーツで
(会場爆)
今日は~・・・・
たまに貸してくださいそのシャツ
素敵だな~と思って
(会場爆)

角「動きが良くないと駄目なんだ」パンチ


namikoライブといえば、ベシャリが多いと言う
一部のお客さんのクレームなのかなんなのか・・・
今回のライブで初めて気づいたことがある
連絡事項でnamikoさんのライブ終演時間は
namikoさんのMC次第ですと言われた・・・
 →電車の時間ですよねげっそり全く気ずいてなかった


中盤はアコースティックコーナー
(1st 2ndアルバムからの選曲)
森さんと山内さんはタバコ休憩です!と案内し
ステージから掃ける

そして東京では初めてだと言う カバー曲
Greatest Love of Allは 森さんのピアノとのduo
「かれこれ 地元沖縄では20歳の頃から23年
「はい43ですっ」爆弾(会場爆)
今でこそSMの女王みたいに 偉そうに振舞って
おりますけれど、何かしら自信が無い時もあった
この歌詞に励まされていた」と言う

「昨夜メールで相方のチアキさんからメールで
がんばってメールが有った
趣味で チアキのマネをしてるんですけどね
(ラプンツェルの) ムードい~つ~も~ あこがれの~
わたしなら いつも~ あこがれの
"あ" にそんなに強調しない!けど
 (デフォルメした唄まねしながら)
ホントに憧れてんだなと~(会場爆)
チアキの表現力はすばらしい(笑)
 でもチアキさんからの紹介がないと角松さんと出会えなかった
感謝してんだか、バカにしてんだか」(笑)

角松氏のディエットは「鏡の中の二人」
カンペ
Img_0114

沖縄では冷気が逃げる事を クーラーが逃げると言う
ヘンナー (ちょっと恥ずかしいと言う様な意味)
髪をくびる (結ぶ)


しかしnamikoさんは、MCが上手なの でお客さんも 笑の渦 
ご本人の ぁはっはっは、ふっふっふっ、ヘっヘっへっ
の笑い声が印象的です

もしろん歌もキャッチコピーどおりに
パワフルで優しい艶やかな歌声に間違い無いです

音は、ちょうど席が前すぎず、スピーカーのセンターで
いい音で聴けました、演奏はマニピュレーターの
ハードディスク同期比率が高い様な個人的印象
ボーカルは迫力有ります

なんでも 2DAYの二日目は取れなかったと
申されてる人もいらっしゃいましたが
決して1日目も人が少ない印象は無く
オーディエンスとしては 多からず少なからず
ちょうど良い感じでしたが
主催側目線だと 集客はイマイチだったかも知れない

|

2014年9月10日 (水)

iPhone 6 Plus

スマホも最近では当たり前になり
私でさえ今ので二台目でございます

iPhone6 発表されましたね!

出だしの頃 電車の中で、誰か知らない人の会話で
「iPhone持たない人の気が知れない!」と・・・・
話していた事が耳に残っていますが

わたしゃ 旧来からdocomoだったし・・・・
SOFT BANKは、当時 有り得ないと思ってましたので
眼中に無かったですが・・・・・
今は、老眼にはやさしい
GALAXY Note II を愛用しています
時々 人からデカっ!と
言われたりした事も有りましたが
慣れれば、それなり慣れるものです
一応次 GALAXY Note 4出れば
機種変更しようと思ってましたが
iPhone 6 Plus なるデカイやつも発表され・・・・・
そっちにしようか悩み中~
やはりiPhoneのアクセサリーの多さは魅力!
本当は、両方見て比較とかしたかったですが
予約注文が9月12日からだと、
その様な余地も無く飛びついてしまいそう!

でもiPhoneってどんな所がイイんでしょうね~?

しかし 128GB ¥99,800かぁ~
Photo

| | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

慈げんリベンジ

前回寄り道しながらいい加減な気持ちで(笑)行った為
ちょうどオーダーストップに引っかかり
入れなかった熊谷のカキ氷屋「慈げん」!
みすみす片道約一時間を無駄にした気分で
モヤモヤとしておりましたが
ジベンジしてみました
Img_0009

本当は、夏休みくらいに行こうと思っていましたが
ツイッター見ると、めまい持ちのため臨時休業ありと
書いてあり、実際休業も多いみたいでタイミング合わず
かき氷繁忙期、電話に出られませんとかも書いてあるし・・・・
Jigen_2
どんだけ
体の弱い店主が一人汗かきながら、
小汚い(きっと)お店で ひーひー言いながら
気まぐれに営業しているのか???

と勝手に妄想していました・・・・

そして再訪  前にも来た通り、店の前には行列
10人ちょいでしょうか・・・・
待ち時間は意外に短く30分くらい
Img_0010 Img_0001_3_2
やたら注意書きがある 面倒な俺ルールな高飛車なお店なのか?
Img_0002_1_5 Img_0001_2_2

繁盛店らしいので、中はきっと ギューギューか?
と思ってましたが・・・・・
案内されて入店してみた!
店内はすごく ゆったり
清潔で しゃれたインテリア・・・・・
ホールには 女性の店員も何名かちゃんといる
ある意味 想像を裏ぎられたが・・・・
(厨房の奥は見えなかったが)
Img_0025 Img_0036
冷蔵庫には日光天然水 蔵元松月と貼ってある
Img_0017 Img_0027

Img_0023 Img_0015_3 Img_0037_3
 
メニューは通常メニューと
  只今のカキ氷メニューが有る模様
Img_0007 
NETで見ると
ココアミルクが美味しいと書いてあったので
それを注文する予定だったが、只今のカキ氷案内に
似たような「ベリーミルクココア」なるのが出てたのでそれにしてみた

正直どんなんか想像出来ていなかったが
Img_0010_2
ちなみに、注文は一度のみ!
追加注文は出来ませんとのことthunder

出てきたのがこれ
Img_0032_2

Img_0033
これが濃厚で美味しかった!

店員さん、「ココアパウダーを吸い込むと
むせるので注意してください」と

ただ しくじったのは、氷がふわふわなので
解けるのが早い事・・・・まったりと写真撮っているだけで
ポタポタ、パサパサ崩れ落ちてく
確実に食べる速度より解ける速度の方が早いです
今回ミルク系だったので、天然氷の氷自体の持ち味と言うか、
うまみを感じ逃してしまった!

| | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

世界にはばたく千里の道

最近またクローズアップされてきましたね

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK01H0Z_R00C14A9000000/

一度ナマを聴きに行かねば!

| | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

TAKANAKA

最近TAKANAKA話題の日記の記事などを
ちょくちょく見かけるな と思ってましたら
アルバム発売なんですね!
http://www.takanaka.com/blog/
サーフギターとやらも展示らしい@渋谷!


違う違う!我らはコッチ(笑)

ミミちゃんがニコっとキスマークむかっ(怒り)、 JUNのTシャツって・・・・
オレンジスクイーザーが写っているのが泣けるたらーっ(汗)(欲しかった)
この映像見て、高校時代のツレと・・・・
ゲタ夫さん あかんやんげっそりあせあせ(飛び散る汗)
とかってのが、酒のつまみの話題に

しかし、高中ヘタウマ感がハンパないですな

| | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

?

なんじゃ?
  このハリボテ?

20140902_125024__4



|

2014年9月 1日 (月)

六本木!

ビルボードのライブが比較的早い時間で、まだ外は
明るかったので時間まで若干界隈をブラブラ

ヒルズの幹線道路はさんだ所に
出雲大社東京分祠があります
Img_0006

写真の絵ズラでは森ビルがどーんと!
Img_0011
参拝時間は5時までだったので入れませんでした
縁結びのご縁を見逃しましたshock

なんだか普通の神社っぽく無いような・・・・

ミッドタウンの前って、なんでいつもリムジンの停車場になってるのか?
やはり成功した人が見せびらかしたいとか?(笑)
Img_0028 Img_0029

STB134跡です
まだ壊されてはいません
Img_0026

Img_0023 Img_0021
今年のカウントダウンはどうしようかな~?

Img_0043

 Img_0036 Img_0053

| | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »