« 給湯器故障 | トップページ | 大阪界隈 »

2014年8月16日 (土)

PARACHUTE @ Billboard Live大阪

PARACHUTE パラシュート
ビルボードライブ大阪 Billboard Live大阪 行ってきました
2014/8/16(土)1stステージ開場17:00 開演18:00
Img_0098 Img_0097
んPARACHUTE? ライブで聴いた事あったっけ???という錯覚、
各ミュージシャンは、何かのライブで聴いた事はあっても
PARACHUTE としてのライブは、当然ワタクシ行った事ありません
2003年5月、CROSSOVER JAPAN '03 にて21年ぶりとなる
復活ライブが行われそれから11年と言う事

林立夫(Drums)
斉藤ノヴ(Percussions)
松原正樹(Guitar)
今剛n(Guitar・STEELGuitar)
井上鑑(Keyboards, Piano)
安藤芳彦(Keyboards)
マイクダン(Bass)
Dtl_09038_1
しかし個人的に、当時もこのメンバーの中で
何でマイクダン?て言う不思議はありましたが
改めて、何でマイクダン?って感じました(笑)
当時英語歌える人材は貴重だったでしょう

メンバー登場!全員枯れてます(笑)
そりゃ〜学生だったわたくしが50歳になりましたから
そういう意味でも、元気に聴ける時に生で聴いておくと言う
意味はあります!(ちなみに結成は1979年)

私にとってのギターヒーローの松原正樹
今さんとのコンビネーションは逸品の職人技のごとく

一発目はこれ、ゾクっと来た人もきっと多いと思います

メンバーは見た目は年齢に応じ枯れてますが (笑)
音は,全然枯れていません、 ドーンと音圧効かせてくれます!



むっちゃ!アナログ感を痛感しました

セットリスト(たぶん)
1 HERCULES (6 Kinds 6 Sizes) 
2 BANANA MOON (6 Kinds 6 Sizes)
3 TABOO ’80 (6 Kinds 6 Sizes) 
4 AUTUMUN NIGHTS (6 Kinds 6 Sizes)  
5 MIURA WIND (from Asian Port)
6 JASMINE (from Asian Port) 
7 IF YOU’RE LOOKING FOR LOVE (HAERE MAI)
8 AMIGO (HAERE MAI)
9 SWITCH-BLADE HERO (HAERE MAI)
10 THE DEALER (HAERE MAI)

En AGATHA 

京都出身(確か)の斉藤さん
ここぞとばかりに関西弁でMC担当

AUTUMUN NIGHTSは、好きな曲、間奏の息の長い
サスティーンの効いたギターソロを一度
生で聴いてみたかった念願が叶いました(笑)
あれっ!今さんが弾いてたのですねw
学生の頃の自分にタイムスリップ・・・イヤイヤ
関係の無い寺尾聡がタバコふかす映像が浮かびました

AGATHAは、松原さんの胸のすくようなカッティング
また 時にユニゾンのソロなど カッコいいんですよね〜

<MCでは>

結成35周年、解散した訳ではない

林 元々このバンドはYMOを追い越せ追い抜けで
作ったバンドだが、どうしても人民服を着る勇気が無かった(笑)

MIURA WINDは、バンド組んだ時三浦半島の近所にリハーサルする
場所がありそこで曲が出来た時の曲

マイクダン 日本に来て早42年
今だに日本語が何を言っているのかわからない、何覚えてきたの?
ず〜っとこのまま、普通少しは進歩するでしょ 全然そのまま
>齋藤さん談

井上鑑 PARACHUTEの生ピアノ使用は初めてだとか

このライブを聴いてあらためて感じたのは、
唄ものの曲、ヘタウマと言うニュアンスとは、また違い、
独特の味があるんですが、本格的なボーカリスト屋さんとは
また違うんですよね、バラシュートを聴かなくなったのは、
後期フュージョン色より 歌もの比率が上がって来て
関心が薄くなって段々と聴かなくなったのを思い出したたらーっ(汗)

音楽ライターのブログ見てたら 東京の2ND二曲も多くやってた様だ
Img_0091 Img_0093

|

« 給湯器故障 | トップページ | 大阪界隈 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/60209993

この記事へのトラックバック一覧です: PARACHUTE @ Billboard Live大阪:

« 給湯器故障 | トップページ | 大阪界隈 »