« カロリー消費 | トップページ | UDX地下駐車場 »

2014年6月29日 (日)

CYBER DRIVE LAB 1st MEETING

ワタクシ最新のナビ事情などには疎いので
お勉強!と言う事で、パイオニアが主催する
CYBER DRIVE LAB 1st MEETINGなるイベントに参加してみました

モチロン私サイバーナビの様なハイエンドナビは持っておりませんので
ちょっと肩身狭いかな(笑)
今の愛車に付けられるか?と検討した事も有るのですが
純正の i-drive付は 云々と、なんだか色々制約が有るみたいで
前向きなショップならワンオフで・・・・と言う事になるのでしょうが
サラリーマンにとっては天文学的費用、費用対効果が成り立ちません
ぜひオンダッシュのセパレート型を復活して欲しいもんです
      (でも、カッコ悪くないのが条件ですがsweat01)
 
Img_0001_3 Img_0004

場所は秋葉原
UDXの地下駐車場が確保されており、ゲリラ豪雨に車が汚れる事も無く
駐車環境としては最高


イベント内容は

● ステージプログラム
13:00~オープニングセレモニー
14:00~15:00
トークセッション①「カーナビの未来・ドライブの未来」
 パネラー: プロダクションI.G. 石川久光社長、
 「攻殻機動隊ARISE border:2」竹内敦志監督、
   パイオニア㈱企画担当
15:45~トークセッション②「圏央道開通取材レポート道路の変化にカーナビはどう対応するのか」
 パネラー: CarWatch 編集長 谷川潔氏、パイオニア㈱ 企画担当、㈱インクリメントP 地図データ企画担当
17:15頃~ カーオーディオセミナー講座

● 4F展示コーナー
  ・ カフェコーナー
  ・ ブランドギャラリー(歴代商品展示など)
  ・ CYBER DRIVE LABの紹介
  ・ 愛車撮影講座
  ・ カロッツェリア2014夏新商品展示

● 地下駐車場
  ・ 新型サイバーナビ体験試乗
  ・ ハイエンド試聴
  ・ 研究員愛車交流

最近パイオニアは業績不振が続く音響・映像機器事業を
オンキヨーと香港の投資ファンドに売却で話題になってましたが
CAR事業に特化するという事でしょうか!

このイベントかなり力が入っているようで、参加者よりも
パイオニアの社員の方が多いんではないか?(70名くらい)
と言わんばかりの勢い!マンツーマンも可能?(笑)
各展示物、ブースには説明員の人もいるのですが
あまり積極的では無いような印象でしょうか~
聞けば答えるみたいな感じで、逆に こちらも何を聞けばいいのか
思い浮かばずな・・・・w 結局モニターなど、これが何の機能説明なのか
訳もわからず遠目に ジーっと見るだけ みたいな
下調べして行きゃよかったかな・・・・・
Img_0002

トークセッション①は、場所柄なのか?
アニメの製作者がパネラーで来ていました、がっ、とかく
車やナビ事情に期待していたとしたら
ずいぶん的の外れたセッションでした(笑)

モーターマガジン社 カメラマンの永元秀和さんの
「車をカッコよく見せる撮影術」は素人にも優しいアドバイス
以前は前横比率は7:3だったが最近は車のデザインの関係
で6:4も多いとか、車のおすすめアングルは
車目線(ライトの高さ)だとか
Img_0005
トークセッション②CarWatch
編集長 谷川潔氏は結構マニアックな
話題をメーカー担当から聞き込んでいましたね!
Img_0006

新型サイバーナビ体験試乗
てっきりアウディR8やイヴーグで試乗か?と期待していましたが
Img_0001_3_2
AQUAとか レンタカーにナビを装着して試乗車に仕立てた仕様
 (しかし それとて工数がかかっていますね~)
約2~30分のコース助手席にての試乗、
ドライバーと、後ろの席から解説者が説明してくれるという二名体制
一番のウリで有るヘッドアップディスプレイが助手席にも
装着されて有ります。
Img_0001_2
ハイエンドsound体験試聴では
地下駐車場にて、イヴォークのサイバーナビのステレオと
BMWの本格オーディオXシステムの視聴コーナーが
Img_0009
説明の上手な方はタイムアライメントやリバーブや
ウーハーの効果など、ある場合と無い場合など
わかりやすく説明してくれた
Img_0010
Xシステムのオーディオは数百万だとか・・・・
こっちも当然いい音でしたが、我々のような素人にも
どこが どのように凄いのかもう少しアピールしてくれたら
尚わかりやすかったかな
だんだん昨今、環境の変化からホームオーディの趣味が
車に移る傾向があるとかなんとか!
Img_0011

スイーツとドリンクが自由にいただけました。
Img_0003

しかし サイバーナビはすごいですね!
やはり機器の本来機能の精度を一番重要視していると言う印象を受けました
逆に先進的な何か?という意味では、私が知らないうちにこんなに
進歩してたのか?と目からうろこ的な新機能までは
把握できなかったです。
スマホやネット、Bluetooth等の連動、スマートループや渋滞情報
駐車場検索など、どうなっているか、などなど!

このイベント、時間を持て余すかな?と思いましたが
そこそこ 次々にイベントが流れていいペースでした!
 でも愛車交流は無かったな!

|

« カロリー消費 | トップページ | UDX地下駐車場 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/59900177

この記事へのトラックバック一覧です: CYBER DRIVE LAB 1st MEETING:

« カロリー消費 | トップページ | UDX地下駐車場 »