« サイバーナビ体験 | トップページ | 角松敏生TOKYO MX TV 「Disco Train」ゲスト出演 »

2014年5月28日 (水)

山下達郎 愛車

検索フレーズランキングに
「山下達郎 愛車」が一位に!
Best
何でっ?(笑)

定番はスカイマークのはず(爆)

っと思ってましたが、サンソンの書き起こしもされている
未来の自分が振り返る」さんのブログを
拝見して理由がわかりました。

実は、以前 2006年頃に自分がUPしたブログネタで
山下達郎 サンデーソングブックにて
リスナーからの質問で。「達郎さんの好きな車は?」の問いに
達郎氏 「自分は裏道マニアであって、8畳敷きの様な車は嫌いで
BMW320みたいな車が好き」とかなんとか述べていました。
まぁ てっきり 好きな車の ものの例えかと 思っていましたが

それから またまたサンソンを なにげに聴いていましたら 、
リスナーからの「達郎さんはマイカーを持っていますか」との質問に
「はい持っています。BMW320」と・・・・
へ?・・・320???? しかし達郎氏が 何故に
中間グレードの320?なのか?
当然 山下家 経済的理由があるとは思えないですから・・・・
やっぱり このオヤジ 相当変わり者なのか(爆)
などと言う様なネタのブログをアップした訳ですが!

BMWerのはしくれのワタクシとしましては
実は最近、達郎氏は今はどんな車に乗っているのかな~?
なんて頭の片隅で興味深々だったのですが

ちょっと検索すると、約三年前(2011/8/1)
100問突撃!インタビュー記事では
Q14 いま乗っている車の車種は?
「BMW320i。20年乗ってますが、ヒューズひとつ飛んだことがない。
世界中にファンがいるから、いまもパーツを売ってるし、
一生乗ることになるんじゃないかな。ETCも付けたしね。
“パワーのあるエンジンの小さい車”が好きで、
その最高峰はポルシェだと思うんだけど、
とにかく運転が難しくて。2シーターだと家族を乗せられないし(笑)」

だそうで!

そして、直近の2014年05月18日
未来の自分が振り返る」さんによると

リスナーお便り:
達郎さんは、たしか10年位乗られていらっしゃるようですね。
達郎氏:
私は、10年じゃなくて20年乗ってます。
えぇ・・おかげ様でヒューズひとつ飛んだことはありません。
フルモデルチェンジの一番最後のヤツを買うのが、
当時はツーだと言われましてですね。
他人に言われて買いましたら、
ほんとにヒューズひとつ飛びませんですね。
愛車です!あれ乗ると、もうほんとに他の車、乗れません

このON AIRか~っ!
しかし、何と今でも320i乗っているのですね!

しかし 実はどの型の320i?って思ってましたが
2011~2014年からさかのぼる事20年
そしてフルモデルチェンジの一番最後って事は
E30後期?? ギョっ!これは意外すぎる
E30
しかも 一生乗ることになるんじゃないかな!って
都内でE30見かけたらドライバー覗いて見よう
何色?ドアは何枚?何でしょう~ね

わたくしも前期ですが E30の320iに乗っていましたので
ちょっと嬉しい様な・・・・

近年のBMWしか乗った事の無い方が、
今の老化し経年変化したE30を運転したとしたら
良いところは、ナカナカ見出せないかもわかりませんが
新車当時は、速くないながらも、いかにも独車的な
ボッツボッツボッ的な 息の短いエクゾースト音
OHCなのに絹が手からスルッと~抜けるかのごとく
3・4千回転からの域で一機に回転が廻る感じのシルキー6と、
ZFの変速ショックのまったく感じないオートマ、
ドライバー側に向いたインパネ、逆向きに開くボンネット
夏場の渋滞でジリジリ上がる水温計、如実に調子のいい冬場
などなど懐かしいっす。
Dscf0047

|

« サイバーナビ体験 | トップページ | 角松敏生TOKYO MX TV 「Disco Train」ゲスト出演 »