« THE MOMENT | トップページ | 桂花ラーメン »

2014年4月12日 (土)

タワーレコード渋谷@角松敏生スペシャル・イベント

タワーレコード渋谷店 
Img_0005   Img_0001
角松敏生 ニュー・アルバム『THE MOMENT』
発売記念スペシャル・イベント 
開催日時 2014年04月12日(土) 19:00
場所 渋谷店  B1F「CUTUP STUDIO」
土曜の夜に渋谷へ 行って参りました

レポとかではなく個人の覚え書きでございます手(パー)
細かい所はご容赦を

TOWER RECORDS 渋谷店・新宿店・池袋店・秋葉原店 
でアルバムを購入したら(予約者優先)先着で整理番号付
イベント参加券がもらえ参加できるというもの。(当日まで配ってた感じ)
 
インストアイベントは、たまに行ってますが
地下の結構広いスペースには初めて入りました
Img_0004   Img_0003
ワタクシの整理番号は130番
階段に整理番号の大まかな番号が貼ってあり、指定されていて
そこで待機するという格好、店の誘導段取りも手馴れたもの
Img_0001_1_2
インストアイベントだけあって立ち見です・・・・・
200〜300人くらいでしょうか

Kadotowe4

無料のイベントではありますが
角松氏は、よく見る(笑) 黒っぽいスリーピースのスーツ
白いエリの青シャツに赤のネクタイのフォーマルで登場

Kadotowe3_2
ステージには、ギター二本とパソコン
ただ人多すぎで、全然見えません (顔の半分くらい見えた) 
幸い ホール中ほど両脇に、モニタが設置してありステージの様子は伺える

イベントは 約一時間くらい
この前のファンクラブイベントのトークライブ 独演会 THE MCの
(質問コーナーを省いた)縮小版みたいな感じ、
ファンクラブイベントは有料で、それなりの料金でしたから
それを考えればこのイベントはかなりお得です!
一般の方が来ていたとすれば、いい機会でしたね

トーク内容は、コンサートや、最近のプロモーション ・ラジオ・テレビ・
WEB・紙媒体で出ている様な発言をほぼ踏襲


まずは、プロモーション映像を見せられる
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00100/v09962/v0993900000000546908/

角松氏登場

すごいっ 
どうしたんっすか〜!(混んでるホールを見て多少テンション高め)
タダってのは凄いねぇ〜
400人くらい来ているって事で
とりあえず400枚は売れたって事で(会場爆) ←自虐気味と言うのはココ?

・CDが売れない話
手本としていたアメリカがすでにCDの販売をしていない
えーっ そうなの?って感じ ロスに住んでいた時
象徴の様に有ったタワレコもついにつぶれた
今は おもちゃ屋の片隅のコーナーで売っている
パッケージでビジネスで成立しているのは日本ぐらい

・ニューアルバム「THE MOMENT」の話
体としては変わった作品なので、ファンの人からや
取材を受けたりで、何でこの様な作品を作ったのかとか
色々聞かれないように、長いライナーを書いたので
よろしく 以上です!(会場爆)

・難解ではないけど明確ではない話
聴く人が自由に想像力を広め感じ取っていただければよい

・良く聞かれる質問
この長い曲をどうやって作るのですかと
最初に設計図みたいなのを頭の中に描く、
まずいわゆる全体の構成を、こう言う風に入って〜
ぱっと広がって〜ここでテンポが落ちて
マイナーになって また頭に戻るっ!という構成を考えて
わたくしの場合は作曲します 自分でっ!(会場爆)
これがちょっと最近のハヤリ (佐村○内を示唆か?げっそり) と
違うんですけど 自分で曲を作ってます(次のツアーでのMC予定)

・先んじてCD発売前にライブで演奏した話
ショックの多い作品なので去年あたりから情報を流す策略
46億年は5月頃にレコーディングを終えていた

・ライブ後 楽屋に友達が若い彼女を自慢しに来た話
角松を知らない彼女が20分の曲が好きといい
ディズニーランドみたいですね!と言った話
(→オチ) 森君「ランドじゃなくシーだと思う!」
いっぱいショーやってるんだってぇ?シーは
色々ミュージカル仕立てに変わっていくという
その感じだと思うよって、いう話になった

・ライブで初めて聴いた曲は長く感じるという話
大事なのはCDを聴きなさいという・・・

そして後半 演奏

トークライブの様にハードディスクの贅沢なカラオケ
音源をバックにギター手に歌を唄う
(パソコン立ち上げる所から実況)

イントロ当てクイズならぬ
このホーンセクションは何の曲ですかクイズ

・三年ぶりの全国ツアーをやるが動員が厳しい話
いい気になっていた、負け戦とわかって切り込んでいく
渋谷公会堂は改装の為に今のインフラを全部取り壊すそう
最後の渋谷公会堂になる、宜しくお運びお願いします

先ほど、見ました?プロモビデオTV
「短けぇっ」って思いませんでしたか?「短けぇっ」って 
あれくらいしか作れないんですよ
大体20分の曲なんて創れる訳無いですダッシュ(走り出す様)
どこにそんな金があるのか・・・・バカヤロ(会場爆)

でも 僕は腹を決めた!思い切って
 (常識的にはみんなやってるんですけど)
まぁ〜そうだよねと思って「46億年をスタジオライブ
収録してyoutubeにアップします! (会場へぇ〜 ほオ〜)
若い層の人が、オレのチケット高いじゃん
若い子は来れないわけ、ホントにやっているのを見てもらう
大人は来てよねっ パンチ あせあせ(飛び散る汗)!ちゃんと
youtubeで満足しちゃ駄目だよダッシュ(走り出す様)
 
(と強い声でアピールウッシッシ)
五月の頭にツアーのリハーサルが始まるんで
その時間を用いてスタジオライブを高音質で撮る予定

演奏曲
◆浜辺の歌
◆All Life is Precious
◆THE LIFE 〜いのち〜

Kadotowe2
Kadotowe

|

« THE MOMENT | トップページ | 桂花ラーメン »