« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

川越の隠れ家

ノスタルジックなカフェ 伍番館

Goban3

http://hitosara.com/0005038448/
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11029231/

改修工事の為 5/28(水)~5/30(金)はお休みで
リニューアルオープンは 5/31(土)だそうです

Goban1

Goban2
静かで落ち着きのあるお店、
オーナーの多彩な趣味が伺えるインテリアが定評、
これ以上手を入れるところが有るのか?って感じですが、
もしかして工務店だけ有って改装も趣味?(笑)
今度はどんな事になるのでしょうか?

埼玉県川越市古谷本郷1053

|

2014年4月29日 (火)

cafe blu訪問

paris match杉山さんが老後の為にopenしたと言う
江古田駅北口徒歩1分、イタリアンワインダイニング
cafe blu
Img_0001_1

江古田って、あまり馴染みがありませんが
お聞きした話によると、大学が三校か有るらしく
学生街の街だとか、そしてイタリアン激選区で
パスタならあのお店~ピザならあのお店的な感じだと

店名の由来でしょうか
Img_0001_4

スタイリッシュなお店です
ようやく訪問することが出来ました
Img_0002 

濃厚カルボナーラスパゲッティ (ここの定番料理の一つの様です)
Img_0001_2

Img_0002_1 Img_0002_2

Img_0003 Img_0003_1

ゴルゴンゾーラ  独特な香りのチーズ感がイタリアン
Img_0004

シェフお勧めで他店ではなかなかお目にかかれないと言う
Tボーンステーキ ¥4500円
Img_0001_3

徳島県産"鳴門金時"の温かいクレーマ バニラアイス添え¥650円
Img_0001
クレーマー?(笑)
鳴門金時って?宇治金時みたいなのを想像していましたが・・・・イモでしたw
オーブンで焦げ目がついて温かさとアイスの冷たさの感じが物珍しかったです

トイレにはワインをインテリアに仕立てて?と思っていましたが 
いい香がしており フレグランスだそうで
20140429_221434__3
帰ってググッたら4万円もするw さすがこだわり
fragranza da collezione のrosso noble

お店には事前メールで29日営業しているか問い合わせたら
半分が予約で埋まって居るとの事で念のため予約しましたが
お店に行くと歌姫の誕生会が行われており、ちょっとびっくり、
http://marimizuno.exblog.jp/21945735/

|

2014年4月28日 (月)

視線

チャリで走っていると

ギャル
(死語)の視線を感じ・・・・・・

Kashi



ん?

Kashi2

あららら~

これで走行されているのか
Kashi3

|

2014年4月27日 (日)

ビーンズ号は代替

角松記事キャンペーンと言うことで 小ネタを
あっ 車ネタです。 聞いた話によると(笑)
--------------------------------------------
神戸のFCイベント トークライブ 質問コーナーで 、
同じ様な質問をした3人の女性がステージに呼ばれた
質問内容は、車について、
どんな車に拘り、興味がありますか?との質問
最初の女性は、自らジャガー?(ダィムラー?)を買ったという

→ジャガー(ダイムラー)を10年以上
乗り続けていると言うことは...
要は買い換え資金がないから
自宅兼スタジオで貯蓄を使い果たした
チャイルドシートをジャガー(ダイムラー)につけられないから
仕事はジャガー(ダィムラー)、プライベートは、別車フーガ

Fuga
ジャガー(ダィムラー)は仕事にしか使ってなくて、維持費が高いし、
もう製造されていない型なのでプレミアもつく
奥様からは売っぱらってと言われているそうです。
フーガはナビがいい加減
親しくしていた日産の営業マンが辞めたから
家族用に レクサスも興味深い
<だそうです> 聞いた話なのでニュアンスの違いはご容赦を
------------------------------------------
社用車は資金不足で代替できないようですが
BEANS号は、少し前 新車に代替されたみたいですね
Beans_2 (下北でライブの帰りに激写)
確か結婚された時、マンションの駐車場の
寸法が不動産屋と行き違いが出て、ずディムラーは駐車できず
社用車にしたとかとFCの何かに書いてありましたね

私感ですが 角松氏はあまり車にはこだわりはない様に思います(笑)

イベント会場とかでちょくちょく現車を見かけますが
外は磨き込んでいる事が多いですが、中覗くと白の革シートの劣化と、
貼り付けのポータブルナビが少々痛いですw

ちなみに、車暦

◆親のブルーバード
 高速でハイドロで事故ったって言うエピソードのやつでしょうか

◆2代目レパード
Leop
◆初代インフィニティ
 FINALのビデオに黒いのが登場してましたね
Infinitiq45198910c1
◆新古車?のインフィニティ
お知り合いに、PIT-IN前の路駐してる写真を見せていただきました
 グリル付きの後期でシルバー
Inf

 レパードは
杏里の悲しみがとまらない(1983年にリリース)を
プロデュースした頃に、ようやく手に入れた自らの愛車
知り合いの ぐらさんのブログによると (笑)
 (リンクしませんので、「角松 着物 レバード」で記事検索できます)
ご本人 FCので、あぶデカの型 云々とあったので
2代目 F31型系(1986年-1992年)か?
ググると誰かが知恵袋に後期アルティマターボと書いて有りましたが
裏取りしていないので 前期か後期かは謎

昔のファンで誰かレパード現車の写真写した人居たら見せてください(笑)

|

2014年4月26日 (土)

準備中?

paris matchのミズノマリさん、ギターの樋口さんと
デュオライブに向け練習中でしょうか?
どこでいつやるのかですね~

|

2014年4月25日 (金)

paris match summer tour 2014

【 paris match summer tour 2014 】
今年も夏の東名阪ツアーが決定!
恒例となったブルーノート、ビルボードのツアーが今年も決定致しました。
このツアーでしか聴けないスペシャルアレンジや新しいカバー曲にも挑戦します!
おなじみの凄腕バンドメンバーの華麗な演奏、そして好評のパリスマッチ2人がそれぞれ考案したオリジナルフードメニューも合わせて ブルーノート、ビルボードという大人の素敵な空間で夏の夜をpmの曲と共に是非お楽しみください。
【 paris match summer tour 2014 】
●2014年7月18日(金) ブルーノート名古屋 http://www.nagoya-bluenote.com/
●2014年7月30日(水) ビルボードライブ東京 http://www.billboard-live.com/
●2014年8月1日(金) ビルボードライブ大阪 http://www.billboard-live.com/

paris match ミズノマリ
paris match 杉山洋介

ギター 樋口直彦
ベース 坂本竜太
ドラム 濱田尚哉
キーボード 堀秀彰
サックス 山本一

|

2014年4月24日 (木)

ビースト

先週オバマさん来日の折も乗っていた車
通称「キャデラック・ワン」または「ザ・ビースト」
と言うらしいですね!
Obama

キャデラックかと思っていましたが
GMC・トップキックのシャーシに
キャデラックのボディを乗せたリムジンだそうで

特製車両で重量は8トン
燃料はディーゼル重油だとか

ボディ、装甲がヤバい!と
1226675883

http://matome.naver.jp/odai/2136876915190193801/2136877229891141203

古い型ですね ブッシュ大統領当時でしょうか

|

2014年4月23日 (水)

角松敏生@TOSHIKI KADOMATSU Performance 2014 “THE MOMENT”

いよいよ来月から角松シーズン突入です

なんやら氏の日記には
死ぬ死ぬ詐欺のごとく(笑)
「最後の全国ツアーと、覚悟し
今までで最高の内容にしてやる!
という所存です。」だとか、

イマドキのミュージシャンは、
CDが売れなくなって来たから
ライブに力を入れているらしいですが
CDもライブもイマイチな状態であれば
なんとも厳しい所ですが、まぁ一国一城の主ゆえ 
なにも商業行為をやらない訳には、いかないでしょうから 
主催者さんは 色々知恵を絞って成功して欲しいもんです

ちょいと昔の解凍当事は、なかなかチケット取れなかったり
ダフ屋も出てたり、平日でも集客もあまり支障なかったり
名古屋界隈の人も結構盛り上がってた印象ありましたが・・・・
時代の流れでしょうか

わたしゃ今回は 渋公(土)予定です。

例えで「馬を水場まで連れて行くことはできても、
水を飲ませることはできない」なんて言葉も有りますし
チケット代も高いし、ライブは無理にお勧めするものでは
無いと個人的には思っておりますが、
ご予定の無い方で、急に思い立って どこかとか!
ドタ参出来そうな方がいらっしゃいましたら いかが?

個人で、なかなか何をする事も出来ませんので
せめて角松氏ネタでもmixiやらブログで盛り上げる事に
(って そんなネタもありませんが(笑))

<LIVE INFORMATION>
TOSHIKI KADOMATSU Performance 2014 “THE MOMENT” 
全席指定:¥8,300(税込、全公演共通)

5/09(金)愛知・日本特殊陶業市民会館 フォレストホール(大ホール) 
5/11(日)富山・クロスランドおやべ (メインホール) 
5/17(土)新潟テルサ
5/18(日)さいたま市文化センター (大ホール) 
5/24(土)沼津市民文化センター (大ホール) 
5/25(日)松戸 森のホール21 (大ホール) 
5/30(金)広島アステールプラザ(大ホール) 
5/31(土)福岡市民会館

6/06(金)渋谷公会堂
6/07(土)渋谷公会堂
6/14(土)大阪・梅田芸術劇場メインホール
6/15(日)大阪・梅田芸術劇場メインホール
6/22(日)宮城・東京エレクトロンホール宮城
6/28(土)札幌市教育文化会館(大ホール) 

7/05(土)ハーモニーホール座間
7/06(日)郡山市民文化センター 中ホール

◆musicians
玉田豊夢:Drums
山内 薫:Bass
鈴木英俊:Guitar
森 俊之:Keyboards
本田雅人:Saxophone
小島恵理:Background Vocals
vahoE:Background Vocals

鈴木雄大:Background Vocals (Sapporo)
早川 咲:Background Vocals (Sapporo) 

|

2014年4月22日 (火)

VANITY BOXさん14周年記念

DJ-BAR VANITY BOXさん
10271565_505691222800674_1018652907
14周年を迎えられます。

期間中にご来店すればプレゼントが
いただけるそうです

期間 : 4月25日(金)26日(土)27日(日)28日(月・祝前日)

※日曜日も営業

営業時間 : 20時~LATE

DJ-BAR VANITY BOX
https://www.facebook.com/DjBarVanityBox

〒542-0084
大阪市中央区宗右衛門町7-13
日宝レインボービル5F
(ドンキホーテ西隣)

TEL : 06-6212-6627

|

2014年4月20日 (日)

六弦デュオ@八王子Butcher

4月20日 浅野Butcher祥之氏 の命日にあたるこの日
春名正治さんの出るライブ「六弦デュオ」 が有る
というので行ってみました

八王子!はじめて街に下りました
車で走っている時は方向的には随分田舎・・・・
M3jbig1qjlgrm7p1398532668_13985328
と思っていましたが 駅界隈の繁華街は都会です

Img_0006_2
 デザイナーっぽいレンガ模様の雑居ビルの三階

Img_0007  Img_0008
Butcherの元教え子さんと言う方が
経営されているお店 八王子Butcherです

こじんまりした、ライブハウスです

地元密着な感じのお店
Img_0004_2   Img_0003
春名さんの「六弦デュオ」のライブの前に 
地元のユニット「Three Peace」が前座・・・・・

前座とは言うものの、お客さんの大半は
この「Three Peace」さんの ウチワ関係者ばかりか?
と思われるほどな感じ(笑) 10~15人くらいか・・・ 
まさに そんな所が 地元密着感
ワタクシもたまに アマチュアのライブに声かけられて
聴きに行ったら ウチワばっかりで場違いなアウエー感ひしひしで
居心地悪いパターンを経験するが 少々そんな空気(笑)

そんな感じなので、恐らくブッチャーさんの事ご存知な
お客さんは、ほぼ居ないだろうな~な感なライブながらも
春名さんは、若干MCや曲にもブッチャー話題
取り入れられていました
Img_0002_2
(みんな普通にパシャパシャ写していましたので便乗して)

今日は、この店の名前にもなっているブッチャーの命日
去年 角松さんのライブでメモリアルライブを行った
息子もゲストで出てギターを弾いた
でも本人はサッカーだと言いギターの関心は?????
こんなにたくさん廻りに先生がいるのにwと(笑話)

曲は 浅野さんに創ったという「祈り」
アンコールで「あれから・・・」

はじめてのお店だったので
システムがわからなかったのですが
ドリンク・フードは注文はキャッシュオン
ミュージックチャージは無し
但し 店主がハコを持ってチップの
協力依頼されていました、当然ですね
Img_0005
しかし、会話とかした訳では有りませんが
春名さん拝見したらほっこりしますね
Img_0001

|

2014年4月18日 (金)

20日はブッチャー

さて
浅野さんの七回忌と言う事で
去年から今年はイベントが有りましたね

記憶力が悪い私はライブとか聴きに行っても
過去の何やったっか忘れてしまいがちですが

このシーンは覚えてますわ
ここらあたり、かっぷくと顔艶もいいですね

ニヤっ!


Summer 4 Rhythmの時 小芝居?相談コーナー?みたいなの有ったよな

なかなか行く機会が無かったお店
音楽は何となく趣味では有りませんが
20日名前の知っている春名さんが出ているので
行ってみようか悩み中〜

BUTCHER HACHIOJI
http://prince.y2records.com/butcher.html

|

2014年4月17日 (木)

助手席に

真木ようこが 鼻歌唄って なんかドライブな気分?

これちょっと凄すぎ!

Gogleストリートビューみたいに360度動くし、
  何とサンルーフからの景色も・・・・

Toyota_2

http://www.toyotown.jp/drive-go-round/

Toyota2

The First Drive
The Midway Drive
The Last Dive
各シーン リピートで見ると
同じ様に見えて実は違う
ポーズ違い、セリフなし・有り・違い、
ポッキー食べてるシーンとか、寝てたり
時計(アクセサリー?)外すシーンとか、す~っと消えるバージョンとか

いったい何パターンかあるのかw・・・・

おかげで エンドレスのループで 何度も見入ってしまったw

どこまで走ってしまうか(笑) 歌も覚えれそぅな勢いです

シーン変えても 音楽はなんとなく繋がってるし
BGMバージョンは微妙に変わっている気も・・・・

サワサワ~
 シュ~ん
   キー~ん
      っ的な走行音もなんとなイマドキでリアル

CMだから 品川ナンバーでも横浜ナンバーでも
ぶら下げれそうですが、まさかの川越ナンバー
    (これは見る人の想像力を・・・・てな感じでしょうか?)

助手席は
ニコニコがいいですね~
 つまらなさそうな表情が なんとも
  アイタタ~な感じで 辛いですね(笑)

♪♪は 櫛引彩香がうっすらとがんばっています

|

2014年4月15日 (火)

角松敏生@日経夕刊

Image

来月からツアーです

5/9(金) 日本特殊陶業市民会館
5/11(日) クロスランドおやべ (メインホール)  17:30/18:00 クロスランドおやべ
5/17(土) 新潟テルサ 17:30/18:00 サウンドソニック
5/18(日) さいたま市文化センター(大ホール) 17:15/18:00 ディスクガレージ
5/24(土) 沼津市民文化センター(大ホール) 17:30/18:00 イーストン
5/25(日) 松戸 森のホール21 (大ホール) 17:30/18:00 Zen-A
5/30(金) 広島アステールプラザ (大ホール) 18:30/19:00 ユニオン音楽事務所
5/31(土) 福岡市民会館 17:30/18:00 BEA

6/6(金) 渋谷公会堂 17:45/18:30 ディスクガレージ
6/7(土) 渋谷公会堂 16:15/17:00 ディスクガレージ
6/14(土) 梅田芸術劇場メインホール 18:00/18:30 サウンドクリエーター
6/15(日) 梅田芸術劇場メインホール 16:00/16:30 サウンドクリエーター
6/22(日) 東京エレクトロンホール宮城 17:30/18:00 チケットGIP
6/28(土) 札幌市教育文化会館(大ホール) 17:30/18:00 WESS
7/5(土) ハーモニーホール座間 17:00/17:30 ディスクガレージ
7/6(日) 郡山市民文化センター 中ホール 17:30/18:00 ノースロードミュージック

|

2014年4月13日 (日)

桂花ラーメン

渋谷 タワレコ帰り桂花ラーメン寄りました
結構名前有名ですよね!
一度も入った子と無いので入りました
ホールの店員が外人だったので一瞬嫌な予感しましたが

Img_0003_1

五香肉定食を注文しました

Img_0001_2

Img_0002_1_2

一回で、なんとなくわかりました

|

2014年4月12日 (土)

タワーレコード渋谷@角松敏生スペシャル・イベント

タワーレコード渋谷店 
Img_0005   Img_0001
角松敏生 ニュー・アルバム『THE MOMENT』
発売記念スペシャル・イベント 
開催日時 2014年04月12日(土) 19:00
場所 渋谷店  B1F「CUTUP STUDIO」
土曜の夜に渋谷へ 行って参りました

レポとかではなく個人の覚え書きでございます手(パー)
細かい所はご容赦を

TOWER RECORDS 渋谷店・新宿店・池袋店・秋葉原店 
でアルバムを購入したら(予約者優先)先着で整理番号付
イベント参加券がもらえ参加できるというもの。(当日まで配ってた感じ)
 
インストアイベントは、たまに行ってますが
地下の結構広いスペースには初めて入りました
Img_0004   Img_0003
ワタクシの整理番号は130番
階段に整理番号の大まかな番号が貼ってあり、指定されていて
そこで待機するという格好、店の誘導段取りも手馴れたもの
Img_0001_1_2
インストアイベントだけあって立ち見です・・・・・
200〜300人くらいでしょうか

Kadotowe4

無料のイベントではありますが
角松氏は、よく見る(笑) 黒っぽいスリーピースのスーツ
白いエリの青シャツに赤のネクタイのフォーマルで登場

Kadotowe3_2
ステージには、ギター二本とパソコン
ただ人多すぎで、全然見えません (顔の半分くらい見えた) 
幸い ホール中ほど両脇に、モニタが設置してありステージの様子は伺える

イベントは 約一時間くらい
この前のファンクラブイベントのトークライブ 独演会 THE MCの
(質問コーナーを省いた)縮小版みたいな感じ、
ファンクラブイベントは有料で、それなりの料金でしたから
それを考えればこのイベントはかなりお得です!
一般の方が来ていたとすれば、いい機会でしたね

トーク内容は、コンサートや、最近のプロモーション ・ラジオ・テレビ・
WEB・紙媒体で出ている様な発言をほぼ踏襲


まずは、プロモーション映像を見せられる
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00100/v09962/v0993900000000546908/

角松氏登場

すごいっ 
どうしたんっすか〜!(混んでるホールを見て多少テンション高め)
タダってのは凄いねぇ〜
400人くらい来ているって事で
とりあえず400枚は売れたって事で(会場爆) ←自虐気味と言うのはココ?

・CDが売れない話
手本としていたアメリカがすでにCDの販売をしていない
えーっ そうなの?って感じ ロスに住んでいた時
象徴の様に有ったタワレコもついにつぶれた
今は おもちゃ屋の片隅のコーナーで売っている
パッケージでビジネスで成立しているのは日本ぐらい

・ニューアルバム「THE MOMENT」の話
体としては変わった作品なので、ファンの人からや
取材を受けたりで、何でこの様な作品を作ったのかとか
色々聞かれないように、長いライナーを書いたので
よろしく 以上です!(会場爆)

・難解ではないけど明確ではない話
聴く人が自由に想像力を広め感じ取っていただければよい

・良く聞かれる質問
この長い曲をどうやって作るのですかと
最初に設計図みたいなのを頭の中に描く、
まずいわゆる全体の構成を、こう言う風に入って〜
ぱっと広がって〜ここでテンポが落ちて
マイナーになって また頭に戻るっ!という構成を考えて
わたくしの場合は作曲します 自分でっ!(会場爆)
これがちょっと最近のハヤリ (佐村○内を示唆か?げっそり) と
違うんですけど 自分で曲を作ってます(次のツアーでのMC予定)

・先んじてCD発売前にライブで演奏した話
ショックの多い作品なので去年あたりから情報を流す策略
46億年は5月頃にレコーディングを終えていた

・ライブ後 楽屋に友達が若い彼女を自慢しに来た話
角松を知らない彼女が20分の曲が好きといい
ディズニーランドみたいですね!と言った話
(→オチ) 森君「ランドじゃなくシーだと思う!」
いっぱいショーやってるんだってぇ?シーは
色々ミュージカル仕立てに変わっていくという
その感じだと思うよって、いう話になった

・ライブで初めて聴いた曲は長く感じるという話
大事なのはCDを聴きなさいという・・・

そして後半 演奏

トークライブの様にハードディスクの贅沢なカラオケ
音源をバックにギター手に歌を唄う
(パソコン立ち上げる所から実況)

イントロ当てクイズならぬ
このホーンセクションは何の曲ですかクイズ

・三年ぶりの全国ツアーをやるが動員が厳しい話
いい気になっていた、負け戦とわかって切り込んでいく
渋谷公会堂は改装の為に今のインフラを全部取り壊すそう
最後の渋谷公会堂になる、宜しくお運びお願いします

先ほど、見ました?プロモビデオTV
「短けぇっ」って思いませんでしたか?「短けぇっ」って 
あれくらいしか作れないんですよ
大体20分の曲なんて創れる訳無いですダッシュ(走り出す様)
どこにそんな金があるのか・・・・バカヤロ(会場爆)

でも 僕は腹を決めた!思い切って
 (常識的にはみんなやってるんですけど)
まぁ〜そうだよねと思って「46億年をスタジオライブ
収録してyoutubeにアップします! (会場へぇ〜 ほオ〜)
若い層の人が、オレのチケット高いじゃん
若い子は来れないわけ、ホントにやっているのを見てもらう
大人は来てよねっ パンチ あせあせ(飛び散る汗)!ちゃんと
youtubeで満足しちゃ駄目だよダッシュ(走り出す様)
 
(と強い声でアピールウッシッシ)
五月の頭にツアーのリハーサルが始まるんで
その時間を用いてスタジオライブを高音質で撮る予定

演奏曲
◆浜辺の歌
◆All Life is Precious
◆THE LIFE 〜いのち〜

Kadotowe2
Kadotowe

|

2014年4月 5日 (土)

THE MOMENT

ジャケットのイラストピラミッドみたいなやつ
「ジッグラト」と言うらしいです
Img_0001_4

オーダーメードファクトリー
12インチアナログ盤
THE MOMENT ~契機~【アナログ盤】

ただいまの達成率 38%
予約締切日まで【あと18日】
かなりハードルは高いですね
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?cd=BVJ7-1

Kado2

|

2014年4月 4日 (金)

桜が綺麗に咲いてます
Rps20140404_074245

Xbnyz3wmsaubfwh1396623312_139662416

|

2014年4月 3日 (木)

渡辺瑛美

覚え書き
センチュリーの you tube見てて(笑)
BGMに耳に止まりました
渡辺瑛美さんが どんな人かは存じません

ムーン・ライト・アンド・アイズ Moon light and eyes
(喫茶アフロ/歌:渡辺瑛美)
何んか・・・っぽいんですがね~???何でしょう・・・・・?

アニメに関心は有りません

こっちは、懐かしの坂井泉風でしょうか?

でも  Moon light and eyesとは雰囲気違う様な気も・・・・
唄っている人同じでしょうか????

|

2014年4月 2日 (水)

300円で試乗できるらしい

MEGA WEB
試乗は300円でできるらしい
http://www.megaweb.gr.jp/

もちろんディーラーに行けばタダでしょうが
買う事も無いと思うので・・・・・
冷やかしも そもそも関心が無いので

と言っても あまり乗ってみたい車はありませんが

センチュリーとか、つまらなおもしろそうです(笑)

レクサスは一度乗ってみたいが試乗車リストには無い様です

こっちは600円
http://www.megaweb.gr.jp/article/wakudoki_driving/

|

2014年4月 1日 (火)

Record Bar Braque

サイトによりますと
Record Bar Braqueは70,80年代のJAZZ,POPS,JAPANESEPOPSなどを
アナログレコードで聴けるサウンドバーです。
中でも、山下達郎などに代表されるJAPANESE POPSの
レコードは私達をあの頃にフィードバックさせてくれるでしょう。

とか

画像にはTOUCH AND GOなども
Kado
Record Bar Braque
神戸市中央区元町通2丁目6-10
ミナト元町ビル 2F
078-391-5303

http://barbraque.com/
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28026552/

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »