« 雪 | トップページ | Anniversary Live »

2014年2月16日 (日)

『Toshiki Kadomatsu Special 独演会 “THE MC” 』

BICファンクラブイベント
『Toshiki Kadomatsu Special 独演会 “THE MC” 』
行って参りました

ネタバレになるかもわかりませんので
これから行く方は、読まない様にしてくださいまし


Img_0001_13

Img_0001_15

2014年2月11日 建国記念日
場所は、横浜ランドマークホール
(まるでショッピングモールの様な雰囲気の入り口)
Img_0001_14
開場前に、チケットの引き換え券にて受付を行う
手にブラックライトで光る印を押されたりと、やたら厳重
インナーイベントと言う事で、本人確認や会員証を忘れた
場合なども例外無しで入場させないと言う話もチラホラ

初の試みとなる独演会!
独演会と言えば 落語家? みたくイメージも有りますが、
トークライブですね!
歌わない公演には関心無し・・・・って方も多いでしょうね

ファンクラブのつどいでは無いので握手会とか撮影会は無い

会場は、普通の中規模なホールに、パイプイス
30×18列で 500人超くらいでしょうか
普通のホールコンサートの様な体裁では有ります

ステージは、楽器や機材など無いので、ぽつーんとした感じ
角松氏は、最近良く見るイメージのスリーピースのスーツ姿

入場時ワタクシの付近に並んでいたご婦人は
「二時間も何喋るのさ~?!」と会話されていましたが(笑)

このイベントの構成は (時間はおおよそ)
50分 枕のMC
40分 角松敏生に聞きたい事コーナー
20分 歌~(三曲)
20分 抽選会~しめくくり

日を変え 何箇所かで、このイベント行うので、
MCで枕の喋る内容は同じではないかと推測

角松敏生に聞きたい事コーナーは、あらかじめBICの
ホームページで募集した質問に、答える と言うものなので、
各会場にて人や質問が違うので話題は変わるのではと思います。

角松氏、手にはバインダー、質問を集約した紙が挟んである
チラチラ見ながら、その場で質問をセレクトし、会員番号と下の名前を呼び
どんな人かどんな質問をしたかわかる様、呼ばれた人は,任意で
(と言うものの全員)手をあげて、ステージに呼ばれ 角松氏の横に
用意されたイスに座り聞いたり答えたりするシステム  (握手&ハグ)

後半には、やはり歌の時間も用意されており パソコンのハードディスクによる
バックトラック&ギター弾き語りで三曲披露!

最後は、お土産と言う事で、抽選会、三名の方にサイン入り
ポスターが当たると言うもの、呼ばれた人はステージ上に上がり
握手&ハグ&プレゼントみたく!
何とワタクシもその三名の中に当選w
Img_0001_16

MCで、耳に停まったのを抜粋

自分はマメではない、ツイッターやFACEBOOKはしない
ツイッターは事務所がイベント告知的に運用
facebook には角松公式は無い 誰かが勝手に名前を使っている
facebookにクレーム申し入れたら面倒な事を言われた

やってみたいのは、全県をギターかついで廻りたい
その県の人だけとか 場所や会場費もあるので
小さい県の方は、居酒屋とか、楽しげ
来年くらいから、ぽつぽつ考えてます

【質問コーナー】
Q> 自宅にスタジオをお作りになり、さながら陶芸家!
工房を持った職人の様なイメージですが
自宅でON/OFFのけじめはどのようにしていますか?
仕事中は、一切 家人とて入室は禁止でしょうか?

A> 逆にどこまでがONでどこまでがOFFかわからない
家族に会いたくなったら すぐ上に行けば逢える
入室禁止なんて無理です!
普通に、バンバン (ドアを叩くゼスチャー)
「パパーーっ!」wと 来ますから
威厳無いんで全く、ママ→私→パパになってます
なので入室禁止とかは無し
citylights dandyの時は、外のスタジオにアトリエが別に有った
そこに通う車で運転する間気分転換になった
そこに行って全く違う自分になって曲を作っていた
逆に自宅にスタジオ作っちゃってONOFFが無くなったので
引き篭もりになった、外の仕事はウキウキして行きます。
ただ 家庭が縛っている訳じゃない、嫁も「外出たらっ~」て言う、
僕自身に根がついて、冬だし寒いし外出たくない的なので
良し悪しがある

Q>ニューアルバムレコーディング風景など
YOUTUBEなどに載せる事をお考えですか?

A> 今回リード楽曲が20分とかあるので
プロモーションビデオなんか創る訳無ぇだろって事も有るので
スタジオライブをYOUTUBEにアップするのも面白いなと思って
ちょうどプロモーション時期にやれたらいいなぁと思って
玉田オレ森くん本田5人で 20分の曲をスタジオでやってるの撮って
YOUTUBEにアップと思ったけど・・・・みんな忙しくて
スケジュール合わなくて、発売時期には出来ないんですが
Youtubeには何でも出ちゃっているので、逆に販売促進として
僕も逆手に取ろうと思って、こっちからレアな映像出してやる
って感じで考えてます。やります なんか!

今回のMCで、YOUTUBE発言が一番意外でしたね
角松氏は、FCブログなどでは 毛嫌いと言うか
YOUTUBE否定派としてアピールしてたので、意外な展開(笑)l

|

« 雪 | トップページ | Anniversary Live »