« サーキットへ! | トップページ | 安い駐車場 千代田区北の丸公園 »

2013年9月 6日 (金)

paris matchの杉山さんと古澤さんが音楽制作ソフトのセミナー

電子雑誌「Creative Now」がクリエイティブセミナーを開催
paris matchの杉山さんと古澤さんが
新しく発売される音楽制作ソフトのセミナーで
講師をする、と言うので行って見ました
http://seaside-b.cocolog-nifty.com/ezk/2013/08/paris-match-d4a.html

Img_0001_1 Img_0001_2
花金の夜 千代田区一ツ橋まで! 場所は、毎日新聞社でしたね!
マイナビルームと言う、まんまレンタル会議室でしょうか!
入場料は1000円と書いて有りましたが書いていただけで無料
平日と言う事で、30名くらいの参加で、paris matchファンばかりではない
感じが、いかにもセミナーっぽいでしょうか! 参加者も少なめで
粗品のitunesカードの抽選の当選率が上がりわたくしにも当たりました
Img_0001
進行) デビューの当時2000年くらいはどんな感じで
レコーディングしていましたか?

杉山) ちょうどスタンダードになっているハードディスク
レコーディングツールのPro Tools
僕らの所属していたレーベルも最初の一枚目の製作で
お前らみんなPro Tools使えと予算で買い支給された、

進行) 言える範囲でそれまでの時代のやり方スタジオでキッチリ
やるやり方と比べて制作費はどれくらい削減できる?

杉山) 五分の一ぐらいになるんじゃないですか?
バブリーな頃ってロサンジェルスとか海外行って
何千万円もかけて一枚のアルバム時代もあったけど
もうホント2~300万で出来るんじゃないですか

全体的に、まだ日本はいい方ですけどCDって言う
パッケージがもう売れない時代になってきて、
まだ日本は売れてる国だと思う、世界一これでもCD売れてると思う
やっぱりデーターでコンテンツの一つとして取り扱われて
パッケージで所有すると言う感覚がなくなってきてるので
NET上で音楽が入手出きるようになったが故に
ナマが聞きたい生にお金を出したいと言う人も増えてる


進行) 下世話な事を聞いちゃうと一般的にバンドとかグループ
脱退すると音楽性の違い不仲金銭とかとよく言われるが
古澤) あとヴォーカリストと出来ちゃったからとか(へへっ)
進行) お二方は変わらずって感じですけど
杉山) 僕が出来てる って言う話も(笑)
古澤) 笑って無いっすよみんな

古澤) 単純に、当時は契約の問題が結構うるさくて
僕らVictorに契約してたんだけど、他社さんとの
お仕事をするにあたって結構決まり事が多くって
paris matchやりながら他の会社と契約してグループを
やるって事が出来なかった、今そう言うのかなり
もう緩くなっちゃってますが、そういうのが有ったんで
色々自分で好きな事やるには、一旦離れてやってみた方が
いいだろうという事で別々にやるようになった

特に注意や制限は無かったので講義記録
http://yahoo.jp/box/qe30qk

|

« サーキットへ! | トップページ | 安い駐車場 千代田区北の丸公園 »