« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

MISORA?

その流線形と比屋定篤子@目黒パーシモンホールのライブで
かねてから、流線形関係のライブで けっこう目に耳にとまる存在
ドラム 北山ゆう子
ドラムマガジンに2ページに出たらしい
メンバー紹介では、MISORAというバンドをやってるらしい

|

2013年9月28日 (土)

流線形と比屋定篤子@目黒パーシモンホール

2013年9月28日
流線形と比屋定篤子@目黒パーシモンホール 行ってまいりました。

ちょっと覚え書き代わりのブログ読み返したら
2009年11月 2010年4月2011年6月 ライブは2年チョイぶりか・・・
Img_0001_1
目黒駅からは少し離れた閑静な位置にあり図書館なども併設する
公共施設の小ホール、キャパは、200名くらいなので、夜の部は
一日でSold Outとなり、急遽二部制の追加公演になった様
Img_0002 
お客さんは、ヒゲ・帽子・メガネ系な 男子率多し・・・・かな
会場は、こんじまりで、機材や見た目の配線類の少なさも
さながら学園祭のライブの様な(笑)
Img_0001
今回も、ヴォーカルには、NATURAL WOMANで共演した
沖縄のサウダージヴォイスこと 比屋定篤子

比屋定さんは、声があまり沖縄風っぽく無く、ディレイに
乗っかってストレートで伸びる感じの声が聴きやすいです

セットリスト
1.メビウス
2.サマーインサマー
3.サブタレニアン二人ぼっち
4.レインボー・シティ・ライン
5.オレンジ色の午後に
6.あたらしい日々
7.誘惑(新曲)
8.3号線
9.ムーンライトイヴニング
10.まわれ まわれ
アンコール
11.タイムマシーンラブ
12.ナチュラルウーマン

ワンマンとしては2010年4月のビルボード以来約3年振りのライブ
(内容は、ほぼ似通ってますが)久々に聴けて新鮮でした

今回フライヤー作ってくれた人が
八神純子とつながりがあり、今日も誘っていたとか
八神純子本人もこの曲聴いて気に入って頂いてたとか・・・
で、本人から届いた手紙の読み上げ
「流線形がカバーしたと聞き正直意外でした あの曲は随分昔
シングルでJALのキャンペーンSONGで大ヒット
となる予定でしたが・・・・ほぼ発売と同時に片桐機長の逆噴射の
事故によりキャンペーンは中止・・・どころか、どのラジオテレビ局でも
オンエア出来ない曲となってしまったから、そんな曲を知る人は
ごく一部・・・私はこの曲大好きだったからジェネレーションの
違うアーチストがカバーされると言う事で楽しんで聴いていたと


金澤さんのLight Mellow 和モノ Special ~ more 160 items ~
10年位前に出たものが刷ってなくて 6000円くらいにプレミア
つきだしたので、ボリュームがアップして新装版が出る
角松敏生さんジャンクFUJIYAMAさんと僕がインタビューを受けて
幼少の時の好きだった音楽のネタとかが書いてあると・・・

小学生の時ユーミンの「あの日に帰りたい」を聴いていて
エンディングはフェードアウトなんだけど
鈴木茂さんのギターソロを聴く為フェードアウトと逆に
ボリュームあげて聴いてた小学生だったとか

今回のツボは、新曲でしょうか
オケは今年の一月頃に終ってたけど
歌詞が書けない歌詞スランプ だったとか
比屋定さん→ 二ヶ月くらい前に、送りますと言ったまま
待てど暮らせど来ない・・・リハがあさってと言う五日前に来た

甘いエレピ、ミディアムなテンポと音域の
 キュンと来る系のいい曲でした

クニモンドさん、ホールだから、お客さんがかしこまっちゃって
固くてどうしようかと思ったみたいな発言を・・・・
良いストレッチがあるからやってきてくださいと(笑)・・・・
最後の二曲前にはMCで「立とう!」と強制(笑)

アルバムも2009年から出していないんで
いい加減にしろよと廻りから言われてちゃっているので
頑張りますので、来年は楽しみにしてくださいと

流線形も2003年にアルバム出してから今年で10周年とか

比屋定篤子 vocal
クニモンド瀧口 guitar
山之内俊夫 guitar
平畑徹也 keyboards
千ヶ崎学 bass
北山ゆう子 drums
平野栄二 percussion
ヤマカミヒトミ sax/flute

|

2013年9月27日 (金)

松屋@胡麻ドレッシング

良く行く駅前の松屋
以前なら、ゴマのドレッシング・・・・容器に入って使い放題だったのが
いつしか、特製ドレッシングに変わり、姿を消したと思っていた
胡麻ドレッシング・・・・何と袋の体裁に変わってた
私みたいに、ジャンジャン使う人への防止ですなw やられた
Rps20130927_204401_2

|

2013年9月24日 (火)

paris matchのクリスマスライブ

毎年恒例の1年で一番豪華なparis matchのクリスマスライブ!
チケット発券してまいりました!
もう年末まで、あっ!という間に時間が進んでしまうのでしょうねぇ
気分は一足先にクリスマス気分です

あ!でも、その前の来月4日ビルボードライブで公演が有ります。
このライブは確かリクエスト特集・・・・の結果が分かるはず
平日の花金ですが(笑) 2nd 21:30~に申し込みました
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=calendar&date=201310&shop=1
あwボビコってあんまり埋まって無いんっすね~
Img_0001_1_2
来週は流線形・・年内、手持ちのライブチケットはもうこの
2アイテムだけなのでその後が寂しいところ。

|

2013年9月22日 (日)

路面電車

大塚あたりの路面電車
Id_14458590
自分にとっては物珍しいですが
踏み切りも無い、信号も連動していないと、
一瞬、対応に迷いますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

彼岸の入り

さて!今月二回目の三連休
 どうやってすごそうか、考える Autumn Nights

松っぁんか今ちゃまか知らんけど、ギターソロがシビレますw

|

2013年9月18日 (水)

目黒駐車場

目黒、ブルースアレーへライブを聴きに
  (角松事務所の社用車 ディムラーsuperV8もいつも通り・・・)
Img_0001_1
でっ 私は、いつものBAJの裏手のコインパーキングに行って見ると
ガーンcrying 駐車場がマンション建設現場に変わってる
東京で手ごろで便利な駐車場見つけても、すぐにコレですわw
でも、ほどなくアプリで最大料金1500円の所が見つかり一安心!
Img_0002
その停めた駐車場横に個人のちょっと敷地の大きめなお宅で、こんな貼り紙が、
一応書いてあるものの日貸しでも本当に受けてくれるのだろうか????
Img_0003

|

2013年9月17日 (火)

お礼

カウントとかは全然意識しておりませんが
200000回ってました、ありがとうございました
最近は一日70人くらいのご訪問でしょうか、たいしたネタも無いのに恐縮ですw
200000
検索ワードベスト3は!
1 スカイマーク
2 座席表
3 角松敏生

ありがとうスカイマークさん(爆)

|

2013年9月14日 (土)

九十九里浜

千葉と言うと、銚子港とか海のイメージなので、足を延ばして
名前は聞いた事の有る、九十九里浜に立ち寄ってみました
昔北陸で「なぎさドライブウエー」と言う道を走った事がありますが、
ここは砂浜ではありませんが (かなり凸凹で悪いですが)
砂浜横の道を走れる、ロケーションが素晴らしいっす
秋の夕方人も少なく なかなか良かったです。
Img_0001_54
Img_0001_58
Img_0001_56
Img_0001_57
Img_0001_55

そして最後は、浜のすぐ横にある、かんぽの宿旭で、日帰り温泉
Img_0001_32
Img_0001_41

|

香取神社~鹿島神社

「サーキットの狼ミュージアム」OFF会は、午後二時前に解散と言う事で
埼玉から出て来て、帰るには少々早い時間だったので、寄り道する事に・・・・
行く所が思い浮かばなかった時のパワースポット頼み(笑)
関東有数のパワースポットにも入る香取神宮
Img_0001_50
駐車場は無料
Img_0001_25
残念ながら工事中
Img_0001_49
なんでも地震の原因となる大ナマズを押さえたと言う要石
Img_0001_26
意外に小さいです。
Img_0001_51
その要石、同じ石が、鹿島神宮にも有ると言う、両方行くのが良い
と言うので、また千葉に戻り、鹿島神宮まで行きました
Img_0001_28
こちらも工事中・・・・・
Img_0001_48
Img_0001_52
そしてこちらも小さいです
Img_0001_38
きっとパワーとご利益いっぱいになった事だと思います!

結構お守り以外の、こう言うの売ってる神社って意外に少ないので買いました
狛犬 1000円 玄関に魔除けとして
1_img_0001

|

魚平食堂

魚平食堂 
看板が立ってないので分かりにくいんです
Img_0001_47
店舗の隣は魚屋さんのような感じです

Img_0001_45
昔ながらのお店のイメージでしたが、リフォームしたのか内外綺麗です

Img_0001_43
Img_0001_44
あふれんばかりですが並み盛りです!1600円 
3200円で具が三倍 米八合なんてのもあるとか・・・・
我々入店した時お客さんが食ってました
Img_0001_46
一時具を退避させる為の小皿をくれます
Img_0001_42

|

サーキットの狼ミュージアム」と海鮮ツアー

みん友さんからお誘いを頂いた、MINIのオーナーさんが企画されたプチOFF会
「サーキットの狼ミュージアム」と海鮮ツアーに便乗参加させて頂く形となりました。

8:30酒々井PA集合(恥ずかしながらワタクシは遅刻w)

交換した名刺がオシャレです 8台参加みなさん走りのマナーもすばらしく。Img_0001_2_2
さて、サーキットの狼ミュージアム
一見パチンコ屋の跡地活用的なおもむきで駐車場もだだっ広いです!
Img_0001_23
池沢さとし氏の所有?かと思っていましたが、なんとなくそうでもない様
カーコレクターがサーキットの狼にまつわる車を集めて一箇所で
展示って言う感じでしょうか

STAFの方は、何げにシルバー世代
なんでも運営は、ボランティアだとかなんとかと言う噂も・・・・
STAFの一人のお兄サン、熱くウンチクを語ってくれます!Img_0001_33
サーキットの狼と言えばロータスヨーロッパ(星の数数えるの忘れたw)
Img_0001_4_2  
      覚えているセリフは「スタビライザーを打った!」(笑)
       一応覗いておきました
何かのサイトで読みましたが、ミウラも現存台数が少なくなり、ミュージアム
コンディションなら、億の声らしいですよ!
Img_0001_7_2
このポスターパネル小中学生の時、全く同じもの持っていました(懐かしい~)
ナンバープレートまで覚えています。当時池沢さとし氏の愛車のターボ
Img_0001_11
トヨタ2000GT、厳密にはボンドカーでは無いと言う
映画ではボンドを空港まで迎えに行く女性が運転していた・・・・と
ボンドの体格からクーペでは乗りにくいのでオープンにしたのだとか何とか
(この車は映画の現車ではない)
Img_0001_20
内装の木工技術は楽器つくりのYAMAHAの手で
ウインカーは右のトグルスイッチ、 ワイパーなどはインパネ下のスイッチ
ハンドルを見ると、やっぱりクラッシックカーですね
Img_0001_8_2
スバル360。空気取り入れ機構は現行のインプレッサの屋根と通じる技術だとか
ドアの開き留めのストッパーは、なんと紐(笑)
Img_0001_34
屋上に上がらせていただき 写真撮影
Img_0001_22
景色がなかなかいいです。
Img_0001_21

|

2013年9月10日 (火)

「焼鳥よつは」さん訪問へ

地元の友人が、たまたま仕事が四連休になったと
新幹線の中からメールで、突然東京観光へ行くからと言う!

とり合えず車で迎えに行き知り合いに教えて頂いた「焼鳥よつは」さんへ
常々一度行ってみたいと思っていましたが ようやく行く事ができました
Img_0001_2 Img_0001_6_4
店主はBGMに良質な音楽を、セレクトして頂けます。
お店には常連さんが持ち寄ったCDがあふれ、
こだわりのオーディオで聴かせてくれます
Odio2
この日はレアな間宮貴子が個人的にはウケました
音楽を聴かせていただけるお店も数あれど、
馴染みあるジャンルなら嬉しいですね

食材にはこだわり、冷凍などは使わないとか
料理を一品一品、丁寧に仕上げてくれます。
Img_0001 Img_0001_5
Img_0002 Img_0001_3
京都の黒七味、
一度味をしめてしまうと、普通の七味が物足りなく感じ、
癖になってしまうと言う、確かに!
Img_0001_4
焼鳥よつは    東京都葛飾区堀切 4-52-5

平日夜!しかも雨だったので、気の利いたオモテナシも出来ませんでしたが
ちょっと回り道してベタな景色を見て頂きました
Img_0001_7 Img_0001_8

|

2013年9月 9日 (月)

夏も終わり

この時期に聴きたい音楽が なかなか見つかりませんが

大貫妙子カヴァー”海と少年" bikicoバージョンがいいですね

|

2013年9月 7日 (土)

安い駐車場 千代田区北の丸公園

出先で安い駐車場を見つけるのが楽しみなワタクシですが、
一ツ橋のセミナーに行った際時間が早かったので、
東京国立近代美術館とか科学技術館(武道館の裏?)
とか歩いてプラプラしてたら・・・・科学技術館横の
国民公園協会 皇居外苑 北の丸駐車場 駐車料金が何と
1台:3時間まで400円 (1時間増す毎に100円加算)
東京の駐車場として安すぎっ!

 別の所に停め激しく後悔・・・・
Img_0001_4
駐車場と言えば わたくしのアパート、お隣さんが知らぬ間に
引越しされたようで、駐車場に、一マス空きが出ると思います。
ワタクシが借りると言う事ではなく・・・・
平素は、自分の停めてる駐車場所 敷地が狭く、イヤな柱やら
方向転換が出来ないので、交通量が多い車道から,
バックで入らないといけないのが、ストレスだったのですが・・・・
一マス空くと、そこで方向転換ができるっと♪密かな喜び・・・・・Img_0001_3

|

2013年9月 6日 (金)

paris matchの杉山さんと古澤さんが音楽制作ソフトのセミナー

電子雑誌「Creative Now」がクリエイティブセミナーを開催
paris matchの杉山さんと古澤さんが
新しく発売される音楽制作ソフトのセミナーで
講師をする、と言うので行って見ました
http://seaside-b.cocolog-nifty.com/ezk/2013/08/paris-match-d4a.html

Img_0001_1 Img_0001_2
花金の夜 千代田区一ツ橋まで! 場所は、毎日新聞社でしたね!
マイナビルームと言う、まんまレンタル会議室でしょうか!
入場料は1000円と書いて有りましたが書いていただけで無料
平日と言う事で、30名くらいの参加で、paris matchファンばかりではない
感じが、いかにもセミナーっぽいでしょうか! 参加者も少なめで
粗品のitunesカードの抽選の当選率が上がりわたくしにも当たりました
Img_0001
進行) デビューの当時2000年くらいはどんな感じで
レコーディングしていましたか?

杉山) ちょうどスタンダードになっているハードディスク
レコーディングツールのPro Tools
僕らの所属していたレーベルも最初の一枚目の製作で
お前らみんなPro Tools使えと予算で買い支給された、

進行) 言える範囲でそれまでの時代のやり方スタジオでキッチリ
やるやり方と比べて制作費はどれくらい削減できる?

杉山) 五分の一ぐらいになるんじゃないですか?
バブリーな頃ってロサンジェルスとか海外行って
何千万円もかけて一枚のアルバム時代もあったけど
もうホント2~300万で出来るんじゃないですか

全体的に、まだ日本はいい方ですけどCDって言う
パッケージがもう売れない時代になってきて、
まだ日本は売れてる国だと思う、世界一これでもCD売れてると思う
やっぱりデーターでコンテンツの一つとして取り扱われて
パッケージで所有すると言う感覚がなくなってきてるので
NET上で音楽が入手出きるようになったが故に
ナマが聞きたい生にお金を出したいと言う人も増えてる


進行) 下世話な事を聞いちゃうと一般的にバンドとかグループ
脱退すると音楽性の違い不仲金銭とかとよく言われるが
古澤) あとヴォーカリストと出来ちゃったからとか(へへっ)
進行) お二方は変わらずって感じですけど
杉山) 僕が出来てる って言う話も(笑)
古澤) 笑って無いっすよみんな

古澤) 単純に、当時は契約の問題が結構うるさくて
僕らVictorに契約してたんだけど、他社さんとの
お仕事をするにあたって結構決まり事が多くって
paris matchやりながら他の会社と契約してグループを
やるって事が出来なかった、今そう言うのかなり
もう緩くなっちゃってますが、そういうのが有ったんで
色々自分で好きな事やるには、一旦離れてやってみた方が
いいだろうという事で別々にやるようになった

特に注意や制限は無かったので講義記録
http://yahoo.jp/box/qe30qk

|

2013年9月 4日 (水)

サーキットへ!

サーキットはサーキットでも
サーキットの狼 Museum
まえとさんから、お友達が企画されているとかで
お誘いいただきました、一度行かねばと思っておりましたが
いい機会になりました
さすがに最近では、街でミウラを見ることは出来ません
子供の頃はスーパーカーショウでよく見ましたが・・・・
『サーキットの狼ミュージアムと海鮮ツアー』
◆日にち:2013年 9月 14日(土)
サーキットの狼ミュージアム   茨城県神栖市息栖1127-26
魚平食堂   千葉県香取市小見川1275-1
◆概略スケジュール
9:00  酒々井PA(東関東道)出発 
    (8:30頃を目処に集合して下さい)
10:00  サーキットの狼ミュージアム 到着
11:30  サーキットの狼ミュージアム 出発
12:00  魚平食堂で海鮮昼食  
14:00  解散
◆参加費(各自現地で清算下さい)
 ミュージアム入館料 : 800円   昼食代 : 1,000~2,000円
Satoshi

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »