« 松屋@胡麻ドレッシング | トップページ | MISORA? »

2013年9月28日 (土)

流線形と比屋定篤子@目黒パーシモンホール

2013年9月28日
流線形と比屋定篤子@目黒パーシモンホール 行ってまいりました。

ちょっと覚え書き代わりのブログ読み返したら
2009年11月 2010年4月2011年6月 ライブは2年チョイぶりか・・・
Img_0001_1
目黒駅からは少し離れた閑静な位置にあり図書館なども併設する
公共施設の小ホール、キャパは、200名くらいなので、夜の部は
一日でSold Outとなり、急遽二部制の追加公演になった様
Img_0002 
お客さんは、ヒゲ・帽子・メガネ系な 男子率多し・・・・かな
会場は、こんじまりで、機材や見た目の配線類の少なさも
さながら学園祭のライブの様な(笑)
Img_0001
今回も、ヴォーカルには、NATURAL WOMANで共演した
沖縄のサウダージヴォイスこと 比屋定篤子

比屋定さんは、声があまり沖縄風っぽく無く、ディレイに
乗っかってストレートで伸びる感じの声が聴きやすいです

セットリスト
1.メビウス
2.サマーインサマー
3.サブタレニアン二人ぼっち
4.レインボー・シティ・ライン
5.オレンジ色の午後に
6.あたらしい日々
7.誘惑(新曲)
8.3号線
9.ムーンライトイヴニング
10.まわれ まわれ
アンコール
11.タイムマシーンラブ
12.ナチュラルウーマン

ワンマンとしては2010年4月のビルボード以来約3年振りのライブ
(内容は、ほぼ似通ってますが)久々に聴けて新鮮でした

今回フライヤー作ってくれた人が
八神純子とつながりがあり、今日も誘っていたとか
八神純子本人もこの曲聴いて気に入って頂いてたとか・・・
で、本人から届いた手紙の読み上げ
「流線形がカバーしたと聞き正直意外でした あの曲は随分昔
シングルでJALのキャンペーンSONGで大ヒット
となる予定でしたが・・・・ほぼ発売と同時に片桐機長の逆噴射の
事故によりキャンペーンは中止・・・どころか、どのラジオテレビ局でも
オンエア出来ない曲となってしまったから、そんな曲を知る人は
ごく一部・・・私はこの曲大好きだったからジェネレーションの
違うアーチストがカバーされると言う事で楽しんで聴いていたと


金澤さんのLight Mellow 和モノ Special ~ more 160 items ~
10年位前に出たものが刷ってなくて 6000円くらいにプレミア
つきだしたので、ボリュームがアップして新装版が出る
角松敏生さんジャンクFUJIYAMAさんと僕がインタビューを受けて
幼少の時の好きだった音楽のネタとかが書いてあると・・・

小学生の時ユーミンの「あの日に帰りたい」を聴いていて
エンディングはフェードアウトなんだけど
鈴木茂さんのギターソロを聴く為フェードアウトと逆に
ボリュームあげて聴いてた小学生だったとか

今回のツボは、新曲でしょうか
オケは今年の一月頃に終ってたけど
歌詞が書けない歌詞スランプ だったとか
比屋定さん→ 二ヶ月くらい前に、送りますと言ったまま
待てど暮らせど来ない・・・リハがあさってと言う五日前に来た

甘いエレピ、ミディアムなテンポと音域の
 キュンと来る系のいい曲でした

クニモンドさん、ホールだから、お客さんがかしこまっちゃって
固くてどうしようかと思ったみたいな発言を・・・・
良いストレッチがあるからやってきてくださいと(笑)・・・・
最後の二曲前にはMCで「立とう!」と強制(笑)

アルバムも2009年から出していないんで
いい加減にしろよと廻りから言われてちゃっているので
頑張りますので、来年は楽しみにしてくださいと

流線形も2003年にアルバム出してから今年で10周年とか

比屋定篤子 vocal
クニモンド瀧口 guitar
山之内俊夫 guitar
平畑徹也 keyboards
千ヶ崎学 bass
北山ゆう子 drums
平野栄二 percussion
ヤマカミヒトミ sax/flute

|

« 松屋@胡麻ドレッシング | トップページ | MISORA? »