« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

エアコン購入

只今は埼玉の社宅に在住しておりますが
住民票を置いている兵庫の自宅マンション
エアコンが壊れてまして・・・・・冬も夏も帰る気がしません、
地元にいれば家電店廻りして買えますが、その為だけに
帰る訳にも行かず、今度の夏休み帰省で決着と・・・・・
大手家電店のweb購入頼みかと思ってましたが
やはり工事やら付帯の調整ごとがどうもイマイチ
結局、家電店系ではない所で手配する事に
http://www.torikae-kansai.com/
それにしても、商品の配送日と取り付け日が別々だとか
二日もその為に、時間を作らねばならぬとか
工事日自体の時間指定が出来ないなど、ハードルが高いです
低予算エアコンなので選択肢は、限られてますが
2013年モデルだと新しいので電気代とかは期待しております
モーター系は日立がよさげと言う噂もありますが
三菱は日本製と言う事だったので霧が峰にしました
Mszgm223wkj

|

2013年7月27日 (土)

夏かしのセレクト

|

2013年7月19日 (金)

ドリンクホルダー

そんなたくさん車で飲みのもを飲む訳では有りませんが
車に物を置くスペースがあったら、と言う事で買ってみました 
Img_0001_3_5 Img_0002_1
が・・・・・アイデアは良いんですが
ペットボトル置いておくと、カーブで飛ばされたり
使い物にならなかったり、見ての通りやはりしっくり来ず、
またまた肥やしに・・・・ 家用に活用するw
Img_0003_1

|

2013年7月18日 (木)

GALAXY Note II ケース

GALAXY Note II SC-02Eが入るウエストからさげるスマホポーチを
探していたのですが、スマホの高さ 約151mmサイズのが
あまり無かったので、たまたま見つけたNISMOの使ってたのですが
POTERで、何か気の利いたものが出ないかと待ってましたが
出る気配も無い様で・・・・既存のがだましだまし入ること事が
確認できたので買ってみました。
デザインはイマイチですが、仕方ないか・・・・
Img_0001_2 Img_0002  Img_0003

|

2013年7月17日 (水)

夏向き

夏向きですね!
Apple Pye - Calpis Soda Summer

|

2013年7月16日 (火)

シャベルカー

この前の軽井沢道中で、だいぶやらかしました
力餅屋のところで見えない穴にタイヤをボッコリ落としw
ジャッキガイドが・・・・ 何かクリップが飛んでいる気もするが
ちょとサイドステップが浮いているのがイヤらしい
Img_0001
二度上峠、高崎と軽井沢の県境の浅間高原の
砂利道でガガガガっと
Img_0001_4 Img_0001_1
いずれも外からは見えません。

|

2013年7月15日 (月)

軽井沢渋滞

軽井沢は渋滞!
と言う事をいわれておりますが
混んでいるにはいるけど、イマイチ実害と言うか
とんでもない目にあったことは無かったのですが
今回一泊して大体わかりました(笑)
いつかWEBで碓氷軽井沢ICの手前の松井田妙義ICで降り、
碓氷峠を経由するルートが良いと書いてありましたが
やはりそれが正解のようで
空いていたら碓井軽井沢ICからは15分くらいで着く距離ですが、
渋滞の時には2時間以上 かかるときもあるとか
02_spx450
結局混むのがプリンス通りが
大渋滞しているのがわかりました!
なのでプリンス通りを避けて別方面から入るのがいいみたい。

でも今回軽井沢チサンがちょうど碓氷バイパスにあり
駅方面に行くには渋滞のプリンス通りを通らなければならないか?
と思ってましたが、ちゃんと南軽井沢と塩沢の間にある
道が案内されてましたが、(Aのルートの途中 南ヶ丘のとこから上に)
嘘みたいに空いててビックリした

Map_l

|

2013年7月14日 (日)

軽井沢二日目

わたくし軽井沢と言っても三回目
これまで日帰りだったので、旧軽井沢銀座界隈しか
知らなかったですが、アウトレットアウトレットって
一体どこにあるのかも知らなかったのですが、
やっと行きました、方角逆だったのですね
プリンスショッピングプラザって言うのが正式名称で
しかし広いです、ウエストとイーストと二周くらいしたらヘトヘトですw
Img_0001_32
思わずいらないもの買ってしまいそうです。
ワンコ率の多いことが、リゾート地であることを再確認します
ちょこっとだけ覗くつもりが結構な時間たっていました。

一日目に地図では遠くなさそうだったので自転車で、
熊野神社行こうとしてましたがレンタサイクル屋の人に、
山なので行けませんよと言われました
サイクル乗り入れ禁止だとか(下りのブレーキ焼けとか)
確かに
Img_0001_43 Img_0001_33
熊野神社はお社の中央で長野県と群馬県に分かれた神社です
一箇所でありながら宗教法人が二つありお札お守り賽銭箱も別です(笑)
長野=熊野皇大神社     群馬=碓氷峠 熊野神社
パワースポットでもあるらしいです・・・・・
Img_0001_59  Img_0001_58
軽井沢駅の喧騒とは対照的に静かな感じです

そのお隣に見晴台という小高いポイントがあります
ここも長野ー群馬の↓境界があり、なかなかいいポイントです
Img_0001_42 Img_0001_45_2
ここらあたり中山道で旅人が休憩どころとして力餅を食べたとかで
界隈のお店はほとんど力餅屋さんでした
どこに入ったらいいのかわからなかったので
一番入り口に近かった 力餅 「みすゞや」へ
Img_0001_40 Img_0001_41
ハーフで出してくれました。人気の胡桃とおろし
若女将?は、話し方からか、私に関西から来られたのですか?と
自分は三十年前に奈良から来たので懐かしいと
お店に来られた人は、夏でも涼しいのでエアコンの
吹き出し口を探すと言う(エアコンはつけていない)
鳥の鳴き声は、テープを流しているのかと言われたとか(笑)

軽井沢最後の立ち寄り地 浅間大滝・魚止ノ滝
Img_0001_36 Img_0001_37
高さ15メートルで、北軽井沢周辺で最大の滝だとかで
白糸の滝に比べ、滝の音など荒々しかったですが
人も入れ替わりに二組くらいしか会わず ちょっと独特の空気でした

ちょこっと歩いた一日だったので
帰路に一箇所温泉に立ち寄り(温泉好きと言う訳ではありませんが)
道沿いに温泉の案内建て看板が出てたので
群馬の山の中のホテル はまゆう山荘に立ち寄りました
Img_0001_44 Img_0001_38
期待通り温泉(浴室)は誰もおらず貸切!
ゆっくり出来ました

|

角松敏生@軽井沢 大賀ホール Performance 2013 Tripod ver IV

角松敏生 Performance 2013 Tripod ver IV
2013/07/13(Sat)
軽井沢 大賀ホール
Img_0001_61
*MAOCHICAインスト
初恋
Best of LOVE
RAIN MAN
You're My Only Shinin' Star
風車
I NEED YOU
Far Away From Summer Days
Beauty and the Beast(ディズニーのカバー)
*MAOCHICAインスト
君が代
IZUMO
氷の妖精
リカー!!
I'm Lovin' You
君のためにできること

アンコール
浜辺の歌
TAKE YOU TO THE SKY HIGH
NO END SUMMER

モアアンコール
WHAT IS WOMAN
大賀ホールは元々クラッシック用のホールなので
音の出し方を変えているとか・・・・
本来アンプラグドな音で出しているホールなので
ピアノは最小限のPAで、生音の響きを生かした音だしとか・・・・
いつもは角松氏用足元のモニタースピーカを業界でも有名なくらい
かなり大音響で出して音が廻っているが、
ここでは小さくしイヤーモニターを両耳使用だとか
さすがに6回目となると色々音の出し方考えてます

Far Away From Summer Daysは中山美穂に提供した曲
結構好きな曲だったので おーっ!と思いましたが、
何とヴォサノババージョン(笑) たまにやる角松ボサノバ
本場の有名どころや小野リサみたいなのと
ちょっと違うんよね~、何やろこの感じ(笑)

来年も大賀ホールやるらしいです!
今年はチケット発売決まった時には三連休の影響で
すでに宿が一杯だったので、今度は予測して予約せねば
って来年も行くのかw

|

2013年7月13日 (土)

軽井沢

cafe GT~白糸の滝をあとに軽井沢エリアに!

埼玉からは二時間ちょいなので十分日帰りエリア
毎年泊まるか日帰りか悩むのですが!
来年は来れるかどうかなんて言うのもわからないので、
今年は一度泊まる事に チサン イン 軽井沢
Img_0001_25
ま!ビジネスホテルですが、繁忙期軽井沢価格ですw
車をホテルに置いて自転車で街中散策しようかと思ってましたが、
駅から遠いのです、しかもプリンス通りの先にあり
超渋滞エリアを通ると言う微妙な位置であります。
さくっと抜け道で 大賀ホール前駐車場に車を停め
そこからレンタサイクルで軽井沢銀座方面を徘徊
まさはる君のロケやってました
Img_0001_18  Img_0001_26
万平ホテル は入っただけ、あんまり用事無かった(笑)
ジョン・レノン一家の過ごしたと言う、離山房に行き忘れた
と言うか、万平ホテルとごっちゃにしてたw

皇室テニスコート界隈に人がプチ集りしてたリビスコのジェラート
便乗して食べてみました、牛乳が一番人気だとか(店員談)
Img_0001_22 Img_0001_23_3
腹ごしらえはwebで評判で出たた わかどり
早くから人が店の前に待ってたので自分もちょっと並んでみた
Img_0001_20 Img_0001_29
店内には追加注文おことわりとかの張り紙が・・・・
頑固オヤジがいるのかっ・・・・てな感じですが、そうでもなく・・・・
「にこみ」と「むしり」を頼んでみました!
Img_0001_21 Img_0001_17
わたしゃ、一回行けば満足かな~な感じでした
Img_0001_19

お約束の軽井沢大賀ホール
Img_0001_27 みんとものHA-MAさんとご挨拶も出来ました

そして夜は温泉!
マスコミでは星野リゾートという名称よく聞きますが
星野エリアってのが有る位、ここらでは有名なのでしょうか
星野温泉トンボの湯 が話題なので行って来ました
Img_0001_24
受付終了の10時前ぎりぎりに滑り込み
露天風呂の温度が絶妙にぬるく、軽井沢ではこの時期でも
若干ひんやりとした空気の相性が良かったです
でも人気スポットなので昼間はもっと混んでいるやろ~な!

|

cafe GT~白糸の滝

鉄道文化むら~めがね橋をあとに
向かったのは、一年ぶりの CAFE GT
Img_0001_11
ちょっと何か食べたかったのですが
みんからでは、マダムの体調都合でフード一時休止されていると
書いてありましたが、マダムもお店には出ておられ安心
でもちょっとお痩せになったかも
Img_0001_13 Img_0001_12
常連客もおり、客も増えだし、一人訪問の居心地が
イマイチになってきたので(笑) さっさと店をでて、

ヒーリングスポットだと言う白糸の滝へ!
想像よりこじんまりとしていましたが、そこそこ人も集まっています、Img_0001_15_2 Img_0001_16_3
                   水の透明度がすごいです

|

鉄道文化むら~めがね橋

軽井沢に行く折、渋滞回避で碓氷軽井沢ICの手前の
松井田妙義ICで降り、碓氷峠を経由するルートを通ってますが
なんやら道すがら公園の様な所に電車が展示してて・・・・・
Img_0001_5_2鉄ちゃんでは有りませんが、
いつも時間も無かったので、スルーでしたが、
今年は早めに出て寄ってみる事に 碓氷峠鉄道文化むら 
主に電気機関車が多いようです、建屋は工場さながら、
これだけの両数、野ざらしなので風化がかなり進んでます
Img_0001_1 Img_0001
Img_0001_2 Img_0001_4
Img_0001_6 Img_0001_7
そして、車で15分くらいにある、まえとさんにおススメ頂いた
碓氷第三橋梁(めがね橋)
歴史を感じる壮大な建造物です
Img_0001_3 Img_0001_8
Img_0001_10 Img_0001_9

|

2013年7月 4日 (木)

退院

今年の一月に、地元の学生時代からの
車つながりで仲が良くなった親友が
脳梗塞で入院したと知らせが・・・・・
命に別状はないものの  この病気後遺症も
あったりと  ご本人も現実を受け止められないと
メールで嘆いてはりましたが。
リハビリも頑張り 今週退院出来たとか、
社会復帰にはまだこれから、さらに
リハビリ重ねるそうですが、
本人が前向きで意欲が有る事が
救われた気持ちになります。
また重ステ、マニュアル、クーラー無しの
愛車に乗にれる日が来る事を願ってます
Img_0001

|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »