« 江ノ島 | トップページ | ヒマなので »

2012年5月26日 (土)

PIP@dede

川村龍一氏が亡くなったという事を知る
晩年は落ち着いた風なラジオパーソナリティな印象ですが
はる~か昔はニックネーム dedeなどと名乗り 有名な、
MBSの「ヤングOH!OH!」の司会と言うイメージが強いですが、
我々の年代はやっぱ サンテレビでもやってたPIPですね!
PIPことPOPS IN PICTURE と言う音楽番組のディスクジョッキー
個人的には 今も当時も洋楽には疎いですが・・・・
疎いがゆえに音楽に目覚めたお年頃よく見てました
dedeさん当時は、ロン毛にグラサン的な いでたちで いかにも
音楽に詳しい兄さん、レコード屋や楽器屋に居さげな音楽通な
雰囲気プンプンで、番組の内容は、最新海外のアーティストの
音楽映像を流し、その解説やウンチク、ゲストやトークコーナーを
取り混ぜてと言った感じの結構、濃~い音楽番組でした!

何よりナマCMでは、エレキギターのエフェクターやらの
実演をやったりと・・・へぇ~っギター買っただけじゃ
プロの音が出せなんのか・・・と知り、目から鱗状態

あと印象的だった思出は 洋楽の番組なのに、YMOが海外で
活動しているのを いち早く映像で紹介!その時の YMO 配線
ぐじゃぐじゃの箪笥みたいなシンセを オペレーターがついて
演奏しているのを見たワタクシの衝撃と来たら、なんじゃこりゃ~
的な感じで まぁ記憶に残る番組でした。 
ご冥福をお祈りいたします

|

« 江ノ島 | トップページ | ヒマなので »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/54813382

この記事へのトラックバック一覧です: PIP@dede:

« 江ノ島 | トップページ | ヒマなので »