« 28℃ | トップページ | 横浜 »

2011年6月25日 (土)

角松敏生@30th Anniversary Live

長年定番としてライブなどはチェックしている角松敏生氏
6月25日(土)横浜アリーナにてデビュー30周年記念ライブ
TOSHIKI KADOMATSU 30th Anniversary Liveに行ってまいりました

開場時間は やっぱり遅れいつまでたっても入れなくて
最初は ちゃんと行列で並んでいるつもりが
入場する折には 列関係なく団子状態で入るはめに
確か以前の25周年の時もこんな感じで
理不尽な思いをした記憶がフラッシュバック・・・
運営上でそう言うコントロールは 想定にないのか
はたまた慣れていないのか ちょっと多くの人がイヤな
思いをして残念なところ

Img_8914
しかもグッズ販売も長蛇の列で 遅れて開場したため 並んでも時間切れで
当然買えず 用意していた数も少なかったそうな・・・・sweat01なんだか微妙な感じ

リアル&NET上の自分の周りでも 5年前~10年前に比べると
ずいぶん多くの人が角界から卒業されまして(笑)・・・・
地方のライブはSOLDにならない、業界的にもCDは売れなくなっている等々
行う前は 大丈夫か?と言う声もあり、当のアーチストも随分弱気な
発言されていましたが、角松氏も中小企業みたいなもので一国一城の主、
コケるとかなり痛手を被るところ、震災やらなんやらで肝を冷やしながらも
フタを開けると一万人集まり 前回の25周年より動因は多いという・・・・
会場内をぐる~っと見回すと確かに空席は目立たない・・・・これにはビックリ 330817493_4玉田ツイッターより

そして15分遅れで開演 客電が落ち モニターに舞台裏?袖?でアコギで
1人「YOKOHAMA Twilight Time」を歌いだす映像が映し出される

そういえば 角ラジTokyo FM ODAKYU SOUND EXPRESS
横アリの一曲目クイズやってましたが
一曲目は YOKOHAMA Twilight Time (の映像)
まさか そんなベタなと・・・・思ってましたら
30周年公演中にOnAirのFM東京のSOUND EXPRESSより
本人談。オープニングのYOKOHAMA Twilight Timeは
映像のトリック。実は前日撮影の映像。
なので正式には1曲目は、I Can Give You My Love なのだそうです

それなら素直に一曲目 I Can Giveのズンズンズン・・・って始まりの
方がうお~っ!みたいな盛り上がりになって良かったのではとも思ったが
(かつてカウントダウンライブが盛り上がった気が・・・)

MCでは今、日本が大変な状況下にある中曲の中に自分の
伝えたい言葉がたくさん入っていると言う事でしたので・・・・
"君の心を確かめたくてここまで来た~♪”
みたいな感じなのでしょうか(笑)

バックはいつものな感じ
Ds:江口信夫・玉田豊夢
B:中村キタロー・山内 薫
G:梶原 順・鈴木英俊
Key:小林信吾・友成好宏・森 俊之
Per:田中倫明・大儀見 元
Tp:数原 晋・中野勇介
Sax:本田雅人
Tb:中川英二郎
Cho:チアキ・凡子
ゲストアーティスト:斉藤ノヴ(Per)

さすがに長時間だけあって 各メンバーが曲によって
交代&混合しながら演奏するというスタイル
何となく華がちょっと足らないメンバーと言う
イメージが個人的にはしないでも無いですが(笑)
ギターは日本のスティブルかサーこと(角松談)
鈴木英俊氏の起用は個人的には 待ってましたって感じ
日本一 ハードで爽やかな音出し出来る鈴木氏は
歴代角松ギタリストの中では音的には
一番あっているのではないかと、
Mrs.MoonlightなんざCDと全くおんなじで!カッコいいねぇ!

そういえば この前の斎藤ノブライブの時 村上PONTA秀一氏にも
出演してもらう様な事を 言ってたが 出演されてなくて残念

セトリは
●ACT-1
1.YOKOHAMA Twilight Time(弾き語り映像)
2.I Can Give You My Love
3.Lucky Lady Feel So Good
4.Remember You
5.ANKLET
6.初 恋
7.夜をこえて
8.This is My Truth
9.Lost My Heart In The Dark
10.Ramp In
11.Mermaid Princess
12.君をこえる日
13.さよならなんて絶対言わない

●ACT-2
0.INASA
1.IZUMO
2.UGAM
3.Movin'
4.You're My Only Shinin' Star
5.花 瓶
6.Wrist Cutter
7.愛と修羅
8.LIVE
9.月のように星のように
10.ハナノサクコロ
11.BEAMS
12.桃色の雲
13.Mrs.Moonlight
14.Fly By Night
15.夜の蝉
16.See You Again
17.Always Be With You
18.Smile
19.Prayer
20.君のためにできること
21.崩壊の前日

●ENCORE
1.TOKYO TOWER
2.浜辺の歌
3.GIRL IN THE BOX

●MORE ENCORE
1.ILE AIYE~WAになっておどろう~
2.Take You To The Sky High

●MORE MORE ENCORE
1.NO END SUMMER

なんでも今回の選曲は角松氏が歌いたい曲の選曲だとか
ただこうやってリストで見ると いつもの感じな曲が多いかな

MORE MORE ENCOREの際 白のタンクトップ姿で現れたた角松氏
その肩から右腕に肘まで派手に テーピングが… なんでも
50肩で ギター持つのも大変な事になっているようで
かなり痛々しい

そういえばライブでは角松氏 子供生まれましたカミングアウト
してました、まぁ色々目撃証言の噂がありましたので
そんなにびっくりもしませんでしたが、本人いわく
よく還暦まで音楽やれればいいよね~と言ってましたが
70歳までやらなくてはならなくなりましたとの事(爆)
まぁこのライブも後半は かなりヘロヘロな感じでしたが
これからも がんばって欲しいもんです

|

« 28℃ | トップページ | 横浜 »