« ジルデコ | トップページ | 日光霧降 »

2011年5月 2日 (月)

日光東照宮

関東有数のパワースポット 日光東照宮
少し前のニュースで「震災以降 客足が途絶え、ガラガラで
危機的状況」などとやってましたが・・・GWも空いているのなら
と思い 休みの狭間に足をのばしてみました!

Img_8735中東北道も渋滞無し・・・駐車場待ちもなし・・・・

有名なパワースポットの さらなるピンポイント

Img_8760
銅鳥居の中に陽明門が見えるくらいの石畳の位置が
パワースポットのピンポイントだとか
ちなみに 鳥居越しに上空に北極星が来るように
造られてるらしい また その線を真南に行けば
東京へ着くとされているとか

そして最も強力なパワースポットは、
徳川家康公の お墓とそこへ向かう道だとか

Img_8788 Img_8799_2 Img_8805
隣には 樹齢 約600年の 叶杉 願い事が叶うらしい!
    (叶杉の御霊わけとして叶鈴守りも販売)

Img_8819御本社は 平成の大改修中
普通の神社なら外から賽銭投げ 鈴ならしてみたいな
感じですが、さすが拝観料を徴収するだけあって
中に入れてもらえ 人数区切られ 歴史や部屋内の装飾などの
解説みたく講和が聞けます、拝礼に際しての簡単なお祓いも・・・・・

そして東照宮内でも 御本社の中でしか買えないと言う
御香守、(身体健全・厄除開運・交通安全・学業成就・諸願成就)
全ての案件に対し祈祷がされており、一般的に御守りは通常なら約一年で
返納するが この御守りは 白檀の香りが続くかぎり (2~3年) 御利益が
あると言う お得な御守りw

Img_8854        Img_8766_2

そして本地堂(薬師堂) 天井一面に描かれている 鳴龍
ここでも解説員がおり 拍子木で何も無い下で打つと普通に
聞こえる音が 龍の頭の下で拍子木を打つと、共鳴して残響が
鈴のような鳴き声に聞こえる言う実演
そして またここでも ここでしか買えないという
一生 返納しないでよいと言う お得な 干支のおまもりを販売

むむ~っ どんだけ 商魂たくましいんやら(笑)
そういや~講和でも 改修費が数億云々とか
なんかやたら金の話をしてたと 思ってたが(爆)
でもココは 金運にも御利益があるらしい

Img_8742 Img_8834 Img_8777 Img_8753 Img_8818

|

« ジルデコ | トップページ | 日光霧降 »