« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月19日 (土)

Facebook

これだけ 世間を騒がせている Facebookですから

一応どんなもの?とアカウントだけとってみました
http://www.facebook.com/?ref=home#!/profile.php?id=100001393387064

が・・・
でっ!あと ど~すりゃええの?(笑)

ツイッターも アカウントだけとって一度もつぶやきもせず・・・・放置ですワ

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

ポータブル

エアナビは取り外しが出来るので
なかなか便利なもんです!
家で予習が出来るので車に乗ってから
アイドリング状態であれこれ操作しないで
いいので助かります

Img_8292

|

2011年2月11日 (金)

五年目の車検

二月は 車検月でございました
ここ何年も車屋さんに車検を出した事はありません
いつもは ユーザー車検でございます。
2006年2008年
何故なら 24ヶ月法定点検・総合検査料・代行費用
検査機器測定料などなど・・お名目は 業者さんによりさまざま。
内容が ど~うも不透明・・・・
もちろん法定点検に沿った点検に間違いはありませんが
作業者も 一年生ボウズ的な人と マイスター的な人とでは違うわけで・・・・・
その点検 整備内容も様々温度差があるのでは?と考えるわけで・・・・
(本当にこちらが思っている様な点検整備をやってるのかな?と笑)
ディラーなら その車検基本代ゾーンは普通に4~6万は かかるかと・・・
それなら自分で車検だけ通し 気になるところだけ
整備すればええやん と思っているクチでして

しかしながら さすがに 最近は忙しく転勤して来て なれない土地なので
会社休んで 馴染みの無い 検査コースに行くのも 面倒になり (寒いし・・・)

また埼玉で 些細な作業などを気軽に頼める車屋さんも無いので
ここは新規開拓と言う事で 整備業者さんに頼んでみました。

ネットで適当にピックアップ
Img_8267埼玉県にある イースト電機サービスさん

見積もりを依頼してみた、
ここは フロントマンからメールの返事が早く好印象
(イマドキでも全然返事が返って来ない店も多い)

重量税 40000円
自賠責保険 22470円
印紙代 1800円
リーズナブル車検 基本料18900円
(但しリーズナブル車検は整備等せず通すだけ)
合計 83170円

通常車検の場合は 26250円
合計 90520円

追加作業項目参考見積もり
サイドブレーキ調整 7350円
ファンベルト交換 部品6720円+工賃5250円 =11970円 
ファンベルト部品持込の場合 工賃6300円
バッテリー充電 工賃3150円
ブレーキオイル交換 オイル1050円+工賃6300円= 7350円
エアフィルター交換 部品4809円+工賃1575円=6384円
オイル交換(castrol 10W-40) 1575×6.5L 10238円 工賃サービス
オイルエレメント交換(MANN) 部品2100円 工賃サービス
フラッシング 630円/1L
ベルトテンショナー交換 (純正部品持込) 8400円
HIDバルブ交換 (部品持込) 片側3150円×2 6300円
R ウインドウカバーボトム 部品3108円+工賃5250円=8358円
インスペクションのリセット 無料

まぁ 車検代行でも15000円くらいかかるのが世間相場
サイドブレーキから異音がしてたので 元々整備する
つもりにしていたので 通常車検コースの場合は
その作業料金が吸収されるとの事で
通常車検で行ってもらう事にしました。
でっ 結局DIYも含め 最終的に 車検時期に関係作業やったのは
整備手帳の通り \ 133,715円也
さらに オイル交換なども同時期にしたので 私にしては
ちょっと調子に乗って 費用かけすぎましたっ!

最終的な イーストさんの判断は
「今回の24ヶ月点検で特に気にとまった点などは
ございませんでした。」との事
前周りで ちょっと滲みが有る箇所があったので指摘されるか?
Img_8183 と思ってましたが特に指摘は無し・・・・
やはり普段は自分の目でジャッキアップしたり アンダーカバーなど
外して各種漏れの状態を確認する事も出来ないので
他人に悪いところを見出してもらえるのを楽しみに
していましたので・・・・良かったような・・・でも反面
悪いところ見つかなかったのは期待はずれな様な(笑)、

|

風邪

風邪になったら どんなくすりがいいのでしょうか?

とりあえず一番 日持ちの(量が)しそうなの買ってみましたが・・・

Img_8288

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

落札品到着

ヤフオクで落札したMスポフロントバンパーが届きました
いつぞやみたいに馬鹿デカイ ダンボールで来られても困るが
こんなのも珍しい・・・・Img_8262

同じ出品者から数年前も購入した事があったので
状態の雰囲気は そこそこ覚悟していましたが・・・・
ひょえ~っ!
野ざらし?泥だらけやん!
むちゃくちゃ汚ねぇ~

Img_8287 Img_8286

極めつけは フォグランプのバルブが付いてないw

|

2011年2月 1日 (火)

日本亭

弁当にしては結構ボリュームが有り満足

Img_8260

| | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »