« 中野~番外編! | トップページ | カウントダウン »

2010年11月 4日 (木)

斎藤ノブ 還暦-ロック屋-【三夜】

2010年11月4日(木)
斎藤ノブ 還暦-ロック屋-【三夜】
NOBU CAINE SPECIALに行ってまいりました、

NOBU CAINEでっせ~
リアルタイムでも聴く事が 出来なかったし
今後も まぁ~ やらんでしょ~っ て事で
こりゃ 行っとかな~と 思いつつも 最近は チケット事情も
何が即完売しそうで と言う感覚もボケてまして、
すっかり出遅れ チケット 買いそびれたところ
お知り合いのご紹介で 参戦出来る事になりました

場所は Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
知らんな~??? と思っておりましたが・・・・
Img_7903 Img_7905_2 有名な 渋谷109のビルの並びで・・・・ 
なんでも元 映画館だったらしい と言う ハコ
なので イスに ちゃ~んと ドリンク(傘も)ホルダーがついてて
なかなかイイですね~ イス自体も包まれ調のリラックスできる仕様

Img_7907 Img_7906
メンツは
斎藤ノブ(Per)村上秀一(dr)島村英二(dr)今剛(gt)小林信吾(key)
友成好宏(key)松原秀樹(Ba)《ゲスト》角松敏生/本田雅人
ワタクシは見逃しましたが受付には夏木マリさんもいたとか何とか

会場に着きましたら、いきなり出入り口付近のロビーで
友成さんが 客のお姉ちゃんらと歓談の図
いや~懐かしい・・・いつ頃からか動く友成氏は見てないっすね~!

還暦ライブは 前説を 誰かがやる事になっているらしく
この日は 信吾さんが ライブ前ノブさんとの出会いや
日々のお付き合い(ゴルフとか)など語ってはりました

しかし、同一ステージで ポンさん・信吾ちゃん・友成さんを一緒に
見れるとは・・・・懐かしすぎで 数年前 ライブハウスによく行っていた
よき時代が フラッシュバックしました
あと NOBU CAINEと言えば Bassは青木さんでしょ~ って気が
しないでもないですが、こればっかは しゃ~無いか(笑)

ステージは 左から PON 松原 信吾 友成 今 島村
フロントの左に本田 真ん中にノブ 右側に角松 の立ち位置

ノブさんは 還暦にちなんで 赤いパンツに赤のTシャツと言う 赤ずくめ
ポンタさんは、大阪のオバちゃんみたく でっかい虎がプリントされたシャツ

MCでは
NOBU CAINEはアルバム5枚出てて、、
最初は角松が絡んでくれたけど  その後は 放~ったらかしで(爆)
まぁ、彼らしいなと 

セトリは色々な人の日記から引用(多分)

①You Are A Great Girl(NOBU CAINE)
②SAVANNA MOON(NOBU CAINE)
ー角松・本田 呼込みー
③花いちもんめ(Special Live'89.8.26~)
④レイニー・スティション(Special Live'89.8.26~)
⑤山手ホテル(Special Live'89.8.26~)
⑥機関車(Special Live'89.8.26~)
⑦八月の匂い(Special Live'89.8.26~)
⑧100ワットの恋人(Special Live'89.8.26~)
ー角松・本田 退場ー
⑨近東雲King-Tong(NOBU CAINE2)
en) SEA LINE (全員)
m en) Per Dr2 (ノブ・PONTA・島村)

しかし、このライブは ツインドラム&パーカスなので
アタックが強烈です(あたりまえですが)
この前のライブの軽い SEA LINEではなく(爆)
音のキレが! 押しが! これぞ~みたく格別でした。

モアアンコールは リズム隊だけの Per Dr2
まさに ラストを飾るに相応しく圧巻
久々に 懐かしの十八番のフレーズ
"ドバラドタチタチ" "タチタチドバラド"の
大ユニゾン大会を聴かせてもらいました(笑)

面白かったのは、この日はバンド形態なので
普段 自身のライブのイアーモニターからとは 段取りが違う様で
角松氏 ツインドラムなので 曲始まり
「え~と カウントは誰からでしたっけ?」と 確認してたのが 笑けました

あと公開オファーと言う事で 角松氏
横浜アリーナの出演を ノブさんに お願いしておりました。
一緒に 端の虎の服を着た、村上のにもお願いしたいと(爆)
楽で 一番おいしい所を ご用意してますと・・・・
オレは まだ元気だよ~っ とノブさん

楽しませて頂きましたが
本編で 一時間半くらいでしょうか 早っ!短すぎ~
(まぁビルボードとかでも そんなモノと言えばそんなもんですが)
意外にもNOBU CAINE本家の曲は 少なかった気が・・・・

|

« 中野~番外編! | トップページ | カウントダウン »