« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

カップヌードル

即席&カップラーメンのたぐいは よく食べておりますが、
なにせこの業界 選択肢が多いので意外にも 有名所の
カップヌードルは 実際にあんまり買う事は少なかったりしますが

地元のお知り合いの方から 近畿地区限定で売り出された
「日清カップヌードルごはん」をお送り頂きました
なんでも売れすぎて生産が追いつかなくなった為
発売中止されたとか・・・・
電子レンジで作れるので超お手軽で
おいしくいただきました

Img_7570 Img_7579

|

2010年8月28日 (土)

ナイシトール効果

さて先月から試しにナイシトールを飲んでおりますが
一ヶ月近く 続けてて、実際のところ 効果がわかりません・・・・
効能は 体力充実して、腹部に皮下脂肪が多く、
便秘がちなものの次の諸症:高血圧や肥満に伴う
動悸・肩こり・のぼせ・むくみ・便秘、蓄膿症(副鼻腔炎)、
湿疹・皮膚炎、ふきでもの(にきび)、肥満症 らしいけど
確かに お腹はすぐにゆるくなりますが・・・・
体重とかは変わりなしはたして お腹の脂肪が減っているのか?

Img_7581

ナイシトール 始めた頃の 7/16日に献血をしたので 
血液検査の結果データで 比較を!と思ってましたが
微妙~に 項目が違っておりあまり比較にならんかったので
ちょっと残念・・・・

ワタクシ 酒も飲まないのに 6年前γGTP 213 という輝かしい
異常値を たたき出し、 ビックリして 精検をしましたら
幸い肝機能障害とかは無く ”脂肪肝”で かたずけられましたが・・・
今回 γGTP値が 118 → 78 (ギリギリ規定内) って事は
なんだかの効果と考えて良いのか・・・・・???

  基準値 7月29日 7月16日 2月12日 2009/7/9
GOT(AST) 10-40 18   24 18
GPT(ALT) 5-45 22 31 37 23
γ GTP 79以下 78 118 137 85
HDL-cho善玉 40-80 36   44 41
LDL-cho悪玉 70-139 156   216 190
中性脂肪 50-149 196   142 279
総コレステロール 120-219   267 281  

|

2010年8月27日 (金)

葛谷葉子

音楽ブログや日記サイトなどは ちょくちょく物色してますが
"葛谷葉子"なる記事が チラホラ出ているな と思っていましたら、
たまたま マイミクさんの日記のネタにも 出てたりして、
おっ!連鎖か?と思った次第ですが、CDレンタルで借りる事が
出来たとかで おこぼれ預かり ダビングしていただきました
まぁ世間的には 葛谷葉子って 誰って感じですが・・・・
わたくしも詳しくは知りません!他アーチストへの楽曲提供されている方
とかで、現在は歌手活動はされていならしい。
アルバムは 少し前のpops調ながらも ソウルフルな感じからしっとりとした
感じまで 雰囲気があり 聴き流しにもなかなか イイ 作品でございました

TRUE  LIES
http://www.youtube.com/watch?v=UMUAQhQ8vDQ
Sweet Rhythm
http://www.youtube.com/watch?v=mis5h0e6k6c
All Night
http://www.youtube.com/watch?v=5V-KnjoVbEU

|

2010年8月25日 (水)

チケット

お騒がせ致しました チアキのチケット

Img_7031
やはり 結局見つかりませんでして!
残念ながら 行く事できず!
今まで さすがに チケットなど無くした事は無かったですが、
きっと 相性が悪かったのでしょう
他 地域参戦の方レポなど期待したいと思います

|

2010年8月23日 (月)

チアキ捜索中~

さて 今週水曜日は CHIAKI Solo TOUR 2010
“チアキ、都へ行く”のライブ
はじめてのSHIBUYA-AXかぁ~
そろそろ、予習しとかなければ・・・なんて事も
思いつつ 何気にいつもチケットチケット置いている
机の上を見ると・・・・・
 あれ~っ!無いたらーっ(汗)たらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)
(早くから買って確かに置いてたのに・・・・)
 ヤバっ!これはかなり痛い・・・捜索猶予はあと一日

|

2010年8月15日 (日)

I-DRIVE不調

常々楽ナビを 追加で取り付けしようと思っておりましたが
なかなか値ごろ感の良いのもあらわれず・・・
先延ばしておりましたが・・・
純正の I-DRIVE のナビが 全然表示されません
Img_7484_1

ディスプレイ自体は 他の機能の時は写りますが
一番大事なナビが表示しない・・・・
幸い 数日おいてみたら戻りましたので
単なる 熱暴走的なもの と思いたいのですが
再発して 出先で写らなくなっても 困ってしまいますから
悩ましいところ・・・・

|

2010年8月14日 (土)

三峯神社

埼玉でもパワースポットとして話題の三峯神社!
一月に 思いつきで足を伸ばしてみた
その時は遅く家出たもんで現地に着いたら真っ暗!
お参りも出来たもんじゃないやんって感じで、ほぼ無かった事に・・・・
みたいな ていに なってしまったので、 いつかはリベンジ
と思っておりまして お盆休みを利用して またまた思いつきで
(今度は ちょっと早い目に出て!) 行ってみました

関越道も 全く渋滞もなく 片道100kmのドライブ
到着すると、人影もまばら・・・

1 三つ鳥居は珍しいそうです

神社を囲む白岩山・妙法山・雲取山の三山を賞でて三峯
と呼ばれるようになったそう 

2_2 標高は1100mとか、雲の上ですな

神のお使いは お犬様(狼)って事でいたる所に狼が目を光らせております

3_2

本殿の前には、樹齢800年のご神木の杉の木が2本あります
立て札には「3回深呼吸をし神木に手を付いて祈ってください
静かに神木から気を戴き」 と書いてある
 (多くの人が触るので一部木肌はテカテカに光っております)

6

7 8

お守りのたぐいは あまり買わない方ですが
今回も たまたま、"夢叶う御守り" なる便利そうなのが
あったのでついつい (神社の賽銭箱につるされている鈴緒型)

9 ご神木にもスリスリとこすって効果倍増?(笑)

境内にある 温泉宿泊施設の興雲閣の「三峯神の湯」では
日帰り入浴もできるようでしたので 時間に余裕もあることなので
一っ風呂あびてきました タオル付きで 500円也
けっこう ぬるぬるした感じで 入った瞬間 この重いからだが
ふわ~っとして尻が定まらなかったくらいなので
きっと塩分が強いのだろうでしょうか

道中の 「一方通行の狭小トンネル」で有名な駒ヶ滝トンネル
http://www.youtube.com/watch?v=eTPG9va08Ho

Img_7555_1

|

2010年8月13日 (金)

もうひとつの8月12日

1985年ですか・・・・
『T's BALLAD』バラードやベスト的なのは  リアルタイム
で買った大学当時はあまり関心が無かったですが
最近 SNSの日記の記事で LPジャケット(CD版にはない)
には、日航機墜落事故の犠牲者に向けた追悼の言葉が
英文で入っていて云々と書いていた人が居たので、
あらためて見直しましたら 確かにありました

Img_7450
歌詞カードにも
"RAMP IN" Dedicated to the stewardess of JAL 123 
"SONG FOR YOU" Dedicated to the souls of the passengers ofJAL 123 Img_7451

8月12日生まれの私としては、どうもすっきりしないというか
誕生日だからといって 浮かれた気分になってる場合では ないぞ・・・・
という暗黙の重圧みたいなものが 事故以来 長らく有ったものですが

さすがに 25年も経つと 最近はマスコミの取り上げられ方もだんだん
フェイドアウト気味になってきたかと感じますが
昨今はネットでも色々と知る事もでき・・・・・ 改めて はっとしますね!
http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-ochiai.htm
http://jal123.com/JAL123.swf
http://jal123.com

|

2010年8月12日 (木)

角松 敏生@ブルーノート

角松 敏生
50th Birth Anniversary ライブに行ってまいりました!

Bnt1_1

Musicians
角松敏生/玉田豊夢(Dr)/松原秀樹(B)/今剛(Gt)/森俊之(key)

何でも一夜限りのプレミアムと言う事で このライブは早々にsold!
私は、他力本願で お友達に便乗して申し込みしてもらっておりましたが
何と幸いにも キャンセルが出たとの事で行く事が出来ました

Blue Note Tokyoと言いますと ビルボードよりさらに行く機会は
少ないので 敷居が高いイメージがありますから 一般的には ちょっと
おめかしでもして って感じで オシャレな気分で 出掛ける感じでしょうか・・・

原宿 表参道の喧騒から ちょっと歩いた所にある 南青山
やはり 高級そうで スマートな お店が多い事・・・・
まるで デザインや・ファッション雑誌の 一コマの様
ブルノーの隣には フェラーリ正規ディーラーRossoScuderiaの
ショールームなども目を引くところですが  しかし どのお店も
外から店を覗いた限り あまりお客は入ってい無い様で・・・・
そんな感じでも この街では成り立つのですねぇ

さて 私は[2nd] のOpen8:45p.m. Start9:30p.m.の公演でしたが
その ブルーノート、イメージとは 裏腹に チョー段取り悪い事
ホールに入るまでの待合スペースに 冷房の許容能力超え人が滞留
させられ粗悪な環境に数十分 スタート時間近くになっても ホールにも
入れない感じで、いつもこんな感じなのかぃ?と オシャレな感じなんて
あったもんじゃ無いやん~って(笑) 目が点になりました

そして 案内された 地下のホールは 結構奥行き広く 目立つ柱も無く
ビルボードの様に 吹き抜け立体的な感じでは無く フラットな感じで
いかにも jazzyみたいな モノクロ写真も飾ってあり
なかなかな 雰囲気を 盛り上げてくれてます!

Hall Bnt
私は 左側の自由席後ろから二番目の 全体が見渡せる位置の席に
着くことが出来ました。

ホール内には カメラも入っており、また今後 映像化されるのでしょうか!

でも 意外にも 肝心の音の質感は ブルーノートと言う看板に期待が
大きすぎた様で 耳あたりが柔らかく こくのある感じを想像してましたが
素人が音が良いだの悪いだのと気になったり感じさせないのが一番いい
と一応素人なりな判断基準を持っておりますが
ちょっと 音量大きめで 微妙にがさつな感じだったかなぁ~

角松氏はnewアルバムの写真のような衣装(スーツの上着は無し) Ishou

ブルーノートオフィシャルに出ていたセトリ

1.浜辺DAYS
2.MRS.MOONLIGHT
3.HOT LAZY NIGHT
4.TWILIGHT MOODY BLUES
5.SEA LINE
6.AFTER 5 CRASH
7.FRIEND
8.134
9.FUNKY GO-KOHN
10.FLY BY NIGHT

アンコール
SKY HIGH
浜辺の歌
STILL I'M IN LOVE WITH YOU

【MC抜粋】

生まれて初めてのセカンドショーとの事

今の自分を見せると言う事で
ニューアルバムからの中心で演奏

10年以上聴いていたつもりで聴いて欲しいと

誕生日に仕事するもんじゃない、

本場 アメリカのクラブ ギグでは 客席は私語などで
ざわついてるイメージ 曲なんて聴いてない
アーチスト・客とも好き勝手やってる感じがよいので
一直線で 聴かなくてもよいと・・・・

60歳までに行って見たいところは 稚内

BNTのスタッフにこの日のオリジナルカクテルの命名を頼まれた
"天命"とかも頭をよぎるも、結局「Dandy In The City Light」にしたと Dandy_1

森さん 今は僕より年収がありますからと!

玉田豊夢は信吾・森さんのスタジオセッションで紹介されたと言う

小林信吾・友成・江口三人は今年 a社に スケジュールバッチリ
押さえらてしまっており 普段なら 江口がヤキモチ焼くので
これは チャ~ンスと玉田をツアーに抜擢

大分出身の玉田豊夢のエピソード
実は 僕の姉が角松ファンクラブ入ってて
姉に「おまえ よくたった」と言われたとか
NO TURNSツアー福岡の時 そのお姉さんが 差し入れしてくれ
今回は 弟がライブ参加できなくて残念ですとメッセージがあったとか(爆)

アンコールの前に ケーキ登場 ろうそくを複式呼吸で一息で
吹き消すのが自慢だと言う(47本まで消した事があると・・・・)
今回 角氏 ろうそく 吹き消しても 消しても再度 灯る ろうそくに
また点いた!また点いたっ!と困惑 花火つきのローソクは
辞めたほうがイイと 頭クラクラで挑んでました

角松氏の通常ライブは三時間・・・・・みたいな感じなので
やっぱ二部制は、あっという間に終わってしまいましたが
しかし ブルノーでやる事に値打ちがあるのでそれはそれで
楽しむ事が出来てよかったです!

結局 演奏始まったのは 9:30の予定が→10時前
終わったのが、12時チョイ前! 車で行ってってよかった~
おっ!偶然私の車の隣に見た様な車が・・・・

Car_2 ヤラセです・・・・撮影後さっさと移動しました

|

2010年8月11日 (水)

盆休み

転勤してから はじめて4日間 連泊して
関西の自宅に戻る事ができました。
思いのほか、部屋が荒れていると言う事も無く安心
(エアコンの動作がイマイチなのが気になりましたが)
限られた期間で 散髪・墓参り・親戚の様子伺い
野暮用などこなし

お仲間の結婚報告会「闘鶏次郎」
Img_7412_1_2 Jiro 

地鶏もも焼き  ピーマンスライス がおすすめとの事でさっそく!

最終日は 学生時代のツレと お二人と昼飯後
               神戸空港までお見送り頂きました(爆)

Img_7427_1_2 Img_7439_1

|

2010年8月10日 (火)

元off shore小屋

Sea_1

先般 帰省の折 移動中 SEASIDE EXPRESS山陽電車 から外を 何気に
見ていたら 垂水~朝霧間の 海沿いの2国の風景の 変化で目に留まった事
ラーメン屋 "瑞穂"は 無くなって cocoイチが出来てる・・・
ん?seaside restaurant FIESTAの隣に 何か出来ているではないか!
車窓なので 何が出来ているのか わからなかったのですが

Fiesta_1  
このブログでも 伝説のcafe と言われている ウエザーリポートの
記事を書いていたら 結構 検索ワードで訪問される方を お見受けしますが、
そんな 同じ良き時代に そこには シーフロントに カウンターだけの
こじんまりとした 雰囲気の良い レストランBARが ありまして その名も
"off shore" と言い なんとも それらしい いかにもな名前で ございました・・・
(当時 隣三軒 off shore・FIESTA・MEASURED-BY はオーナーが一緒だった
とか 確か 嘘か真かは 確認していませんが 誰かが言っていた様な)
で その お店も もうかなり前に 姿を消しておりまして
(姿を消したと言っても実は 人丸~明石間 に移転しただけで
店自体は 潰れた訳ではありません
)
その間 元off shore だった小屋は 長らく倉庫みたくな感じになってた様ですが
なにやら最近?何かが開店された風 だったので 思い切って 今回下車してみました。
でっ!何のお店だったかと言いますと "ギャラリー&セレクトショップ"???
dan-shoと言うお店でした 残念ながら 飲食店では無かったので
お店には 入らずでしたが あの 元off shore小屋が復活しておりました!
Dansho_1

|

2010年8月 9日 (月)

帰省

世間のお盆休みの混雑が始まる前に さっさと帰省をしなければ
と言うことで 早い目に関西に帰省してまいりました。
今回は モノレールにて羽田まで行ってまいりました。

Img_7384

今回は時間に余裕もあったので 搭乗前
しばし空港内見学、初めての展望台

Img_7389 

空港までの電車では 浴衣姿の人もチラホラ見かけ 土曜
なので あちらこちらで 花火大会が行われたのでしょうか
この日は 夜のフライトですが 雲も無く飛行機の窓からも
日本全国の花火大会 四箇所くらい上空から見ることが
出来ましてラッキーでした (但し大きさは豆粒台ですが(笑)

神戸空港付近では 着陸の順番待ちで 淡路島あたりで
旋回してたのですが 、スカイマークは着陸する直前
明石海峡大橋の上空を 通過する様で 比較的高くない高度での
上空から 淡路のパーキングエリアの観覧車や 明石海峡大橋の
イルミネーションが真上から見えたのは なかなか良かったです

|

2010年8月 8日 (日)

BICサミット

角松敏生 BICサミット(ファンの集い)の案内が来ました
とかく オーディエンスは ファンの集いや カウントダウン・インスト
等々 漠然と やってくれ などと 要望を口に出したいものですが
いざ 開催されるとなると、人は集まらないと言う現実(笑)
なんでも オフィシャルサイトによると 参加者数が 思ったほど
かんばしくない と言う話題も出ており 再募集もしていた みたい
だったので さて どんな展開かいな?と思っておりました.
関心を持っている人は 角界を取り巻く環境が ほんの数年前とは
変わってしまった と言う事は 肌で感じていると思いますが
今回は 一応 無事15箇所(回)開催されるとの事!
トークショー・ゲーム・質問コーナー握手サイン会
ライブ(ただしプログラムサウンドとの同期演奏)だとか
ちなみに 御代は 8200円也・・・・・
主催者からすれば、こうも人数集まらなければ コスト面からも
今後の開催は 危ぶまれるしょうし、一方 客からすれば
昨今の一般家庭の財布の事情から考えるとコンサートよりも高い
8200円は決してお安い金額では 無いないので 費用対効果的に
満足出来ない内容であれば 次も行こう と言う人は さらに減る
でしょうから、段々と双方 縮小&仕分け 淘汰されて
まさに負の連鎖(笑)・・・って事でしょうか?
Img_7447がんばって欲しいもんです

しかし ライブハウスのたぐいの開催でも こんなにも費用が
かかるものなのでしょうかねぇ~?

|

2010年8月 7日 (土)

スカイマーク シートマップ

今回も帰省移動は 飛行機にしまして 神戸便のある スカイマーク
イマドキは 席はネットで自分で指定出来る様で 結構便利です。
スカイマークは 狭々な 3列ー3列 なので
真ん中席、窓のない席、リクライニング出来ない席、意外は
どこでも同じようなものですが・・・
あえて 選ぶとなると どこの席が良いのでしょうかねぇ?

会社の先輩は 一番後ろの席が 後ろ気にせずリクライニング
出来るから好きだ と言っていたので 真似してさっそく選んでみた。
でも リクライニング角度には制限あるかも
あと機外に出る順番は一番最後って事になりそうです・・

現機見て思ったのは 最前列(FGH?)が足元広くってよさそう
まだ ワタクシは見れていませんが 羽田→神戸なら 右側の窓席で
翼の上を避ければ富士山上空が見えるらしい・・・・

↓スカイマークの座席表?(シートマップ)

Skyb737_2

|

2010年8月 6日 (金)

夏季休暇

現在 自分が仕事をしている勤務地は製造工場の一角に
オフィスビルがある環境ゆえ 同じ敷地内って事で
休日カレンダーが 工場と同じになっておりまして
今年の夏季休暇は 何と10連休・・・
わたくしと同じく 転勤組みの同僚は 10連休なんて
入社してから一度もない・・・・とか
入院した時でも10日も休まなかったと、口々に
あまりに慣れぬ現状に・・・戸惑うばかり(笑)

ハテサテ どうやって時間を潰そうか・・・
暇は あっても金が・・・・とか 車は渋滞多そう!等々
ネガティブイメージばかり頭をよぎりますが 
とりあえず前半戦は 帰省って事で茶を濁そう

|

2010年8月 2日 (月)

出張

先般 週の中程 出張で一泊二日で 関西に帰っておりました
ついでに健康診断やら免許更新など諸々も からめましたので更新は
明石の試験所まで行きましたが 更新案内ハガキを埼玉に転送していた為、
受付でチェックが入り 別室へと案内されてしまい 今現在生活している所で
移転更新しないとイカンと言われ 危うく更新できない所でしたが 何とか
取りつくろい無事 新しいICチップの免許証となりました

今回も出張は 今迄あまり乗る機会の無かった 飛行機にしました
やっぱ 離陸直前の クィッとくる加速感がいいっすね~
最近は うまい事出来てまして、新幹線の通常料金と
飛行機の前割料金が おおよそ同じくらいとなのですね。
前の出張は ANAでしたので 今回はJALにしてみました。
羽田から伊丹まで 一時間チョイですが 離陸するまでの時間がゴソゴソ
10~15分位かかりますから 賞味の飛行時間は 短いので 楽っす~ 
JALは短時間でも ドリンクサービスとか有るようで なかなか・・・

Img_7373

帰路は スカイマークを利用!神戸空港は 初めてだったので
散策の一つでもと思っておりましたが 時間が無く断念
しかし スカイマーク 出発時間の10分前に 空港に着いたので
搭乗手続き時間を過ぎているので 受付てくれないかと思ってましたが
予約もしていないのに 新幹線のごとく普通~ぅに 受付してくれました
ただ 意外に 神戸空港こじんまりながらも混んでて保安検査が結構
並んでて 冷や冷やさせられましたが 滑り込みで何とか・・・・

運賃が安いだけあって、機内客室モニターとかも無いので
非常時対応のビデオ放映では無く 客室乗務員が実演してました
CAも制服はお揃いのポロシャツに 下は私服?
茶髪もありみたいな感じ、さっきまで搭乗口で案内してた
人が そのまんま機内に乗り込みみたくな・・・・
でも他社と違って社員の年齢層が若いのは新鮮でしたね(笑)

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »