« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

亜蘭知子@ブルース・アレイ・ジャパン

何げに見ていたブルース・アレイのサイトにて亜蘭知子
ライブが行われる事を知った訳ですが!とうとう行って参りました

80年代 貸しレコード屋で借りたLPをカセットにダビングして
かなり聴き込みました!今となっては手元に 音源は
残っていませんが 唯一持っているCD"MORE RELAX"は
定番として 今でも 特に初夏に聴いているアルバムでございます。

そんなもんで 20年ぶりの復活ライブとは言うものの・・・・
自分が知るのは ジャケット(おそらく20歳代)や NETに出ている画像のみ・・・
曲は 80年代から聴いていましたから 耳に近い馴染みの存在であるものの
リアルタイムの時代でさえ、ライブや 実像は あまり知らなかったので、
まっ!極端に例えるなら(笑) 音楽通の人が言う CDで長年聴いてきた
STEELY DANを Billboard-Liveのこけら落し公演で やっとナマで聴けたっ!
みたいな感覚でしょうか(爆)

復活SPECIAL LIVEと言う位置づけなのでブルース・アレイ
入り口には花などで飾られていたのが印象的Img_7078

オーディエンスの年齢層は やはり少々高めですが(笑)
テーブル席は ほぼ埋まり 一部立ちの人もチラホラ
150人以上は居たでしょうか

サポートは ディメの (G)増崎孝司(Key)小野塚晃 その他
Img_7079

開演予定時間から 約十数分押してはじまり
花道から ステージに入場し
「ただいま~」 という 第一声 
人生最大の緊張だとか!
(ネズミさんを生んだときより緊張してます)と

昔は 高値の花だった(増崎談) 亜蘭さん
Wikipediaによりますると 1958年生まれ といいますから
もう 立派な(いや美しい)妙齢のご婦人でございますが(笑)
一曲目のMORE EXPRESSION からスタートしましたら
声質や 歌い方 ニュアンス、ファルセットの感じやら
いや~ 声はまさしくCDのままで、声は若い(爆)
流れた月日を全く感じさせません! 感動しました!

セトリ (オフィシャルブログから転用)
(1st Stage)
1. MORE EXPRESSION
2. DRIVE TO LOVE
3. もう一度South Wind
4. Sunshine Blue
5. Mind Game
6. 水のないプール
7. Be My Venus

(2nd Stage)
1. Baby, Don't You Cry Anymore
2. 秋
3. SLOW NIGHTS
4. Stay In My Eyes
5. It's Only A Memories
6. Wait Forever
7.ひと夏のタペストリー
8.裸足のサロメ

(Encore)
1. Everything
2. Body To Body

予習していった"MORE RELAX"からの曲の
演奏も多く満足出来ました

"MORE RELAX"はCASIOPEA系アーチストの作品なので
力量の無い人が演奏すると ズッコケるだろうと思って
おりましたが、そこは さすがに 小野塚氏 エッジの効いた
プレイも再現し また時には 向谷アレンジをそのまま演奏する事無く
小野塚スパイスを きかせたりしつつ なかなか聴かせてくれました

亜蘭さん さすがに女性らしく MCを話し出すと
結構長くなる傾向で この日は MCのホスト役に
増やんが加わり なかなか楽しい掛け合いも聞けました。
  (ちなみに亜蘭さん 韓流にはまっているとか・・・)

増)今まで何をしてたんですか?
亜)基本子育てっ
 本当に作詞も歌も全くやらなかった時期があった
 ネズミちゃん誕生の前後三年くらい休んだ
 でもその後は 作詞家としては色々やっていた
 その頃ネットは普及していなかったので
 休みとともに この世界から消えた状態になっていたので
 ブログはじめて見つけられた方は
 亜蘭さんブログやってたのですかと驚かれたと
増)僕もブログをチェックさせてもらったら
 なんと昔のYOUTUBEがアップされていて それはやめてっ
 二十数年前の自分を見るのは 勘弁してください(ロン毛の)
亜)皆さんライブを見たこと無いと言うので・・・・


右端に映っているギターの増崎氏はまだ24才だったとか

二部の一曲目では イントロで いきなりつまずき
曲をやり直しをしする場面もあるかと思えば
途中 感極まり?涙する場面も・・・
なんでも歳取ると涙もろく涙腺が弱くなり自分でもびっくりしたとご本人談)

去年の誕生日からブログをはじめた
不具合をきっかけに コメント欄のあるブログに引っ越した
すると 26年前から ファンでしたと言う人などから書き込みし始めてくれた、
えーっつ  そんなに十数年もたったのに まだ私を
覚えてファンですと言ってくれる人がいるなんて と
わたしの歌を覚えて愛してくださっている方がいるのだと
知り とても大事な事を し忘れていた気がして
そういう方々ににお返しできないか 喜んで頂く事はないのか?
みなさん ライブを見たことが無いと言う人が多かったので
スタッフと相談してライブが実現したと

今の 亜蘭知子をみてもらう会であって
昔を懐かしむ会ではないらしい これは始まりですから・・・・
地下に潜らす引っ込まずがんばって行きたいと、

そういえば客席には織田哲郎 TUBE(春畑道哉 角野秀行)
笹路正徳 葉山たけしも来ていたとかなんとか

 ↓帰りサイン入りカードを配っていただきました

Card

|

2010年5月28日 (金)

ブルース・アレイ・ジャパン

初めての目黒のブルース・アレイ・ジャパン!に行ってまいりました
ライブの終わり時間の見通しと 電車の連絡がイマイチわからないので
またまた東京まで 車で行ってきました!
もちろん 全然 土地勘無いので カーナビ頼りですが・・・・
目黒って ちょっと離れたイメージでしたが 実際に車で走ってみると
恵比寿のすぐ隣だったのですね。東京のコインパーキングでも探せば
結構安い駐車場があるもので ブルースアレイの裏手の住宅地界隈
三井のリパーク 目黒1丁目第2 一時間200円!近いし 台数も多く
あまり混んでない これ位なら長時間で無い限り さほど重い負担も無く
車で都心まで出向けます!
Img_7077

ホテルの地下に位置するブルース・アレイ
こっちの方のハコと言えば ビル・BAJ・などと同じく
音楽はテーブルで食事を楽しみながら と言うディナーショー的な
レストラン・BARスタイルが一般的なようで、客がそこそこ集まれば
お店の運営も成り立つと言う様に うまく出来ているものです!
でも、個人的には あまりメニューに食指を動かされるものも無いので
料理は 別にいいかな~ なんて(笑)  Img_7082

 ↑スパゲッティ1680円 ジンジャエール683円 シートチャージ525円

東京のライブに来て思うのは、なんやら おそらくサラリーマンでは
なさげな人たちの姿が目立つって事でしょうか
  なんと言いましょうか にわか業界人風の人たち(爆)

| | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

H-and春名正治@十条カフェスペース101

春名さんのH-andのライブがあると言うので
十条カフェスペース101に行ってまいりました
よく十条と言う 字ズラは目にしていましたが 初めて行く街です、
京浜東北線 東十条駅は 自宅から電車で30分 近いのでびっくり!
駅南口から 出ましたが まぁ~ なんとも 寂しい(爆)
何というか 我々関西人が想像している東京とは 思えない様な・・・・
でも 商店街などは 結構賑わっておりました。
通りの近所に有る 篠原演芸場Img_7018

そして カフェスペース101
見た目マンションの一階にある喫茶店Img_7017
こんなところで 音出してもええんかい?と言う気が
しないでもないですが、知人の話によると
下町の民家の中のお店なので 音出しが21時までだとか。
↓店には 売り物の絵なども数点かけてあり・・・・(それが結構高い・・・・)Img_7028

メンバーは春名正治(Sax)鈴木英俊(G)堂本喜告(Dr)加藤実(key)入江太郎(Bass)

お店の真ん中で ど~んと演奏する感じでございますが
音が悪い などと言う事も無く  さすがにプロ!(この日は鈴木氏の背中を拝む位置)Haruna

浅野の曲も たくさん用意していますと春名さん
セトリ

【一部】
涙のドライヴ 
ディヴォーション
タリラ
カメラ
海世界
【二部】
いちべつ
茜色の帰り道
宮古島周遊記
留寿都高原でまた逢いましょう
まぐろ
【Encore】
Happy Birthday
白浜の娘

店が 喫茶店なので そんなに沢山は入れませんが
お客さんは 20名くらいだったでしょうか、
アットホームな感じで良いライブでした!
ライブは空海の楽曲比率が多く今でも"空と海と風と"や
関連楽曲を聴く人は きっと沢山いると思いますが
足を伸ばして聴きに行く価値大なので お勧めいたします

夏8月20名古屋 8月21にウインターランドでやるそうです

|

2010年5月15日 (土)

到着

MOUMANTAIで買ったMOMAXリチウムイオンバッテリー電池
海外から発送なのでちゃんと届くのか?と思ってましたが
思ってたより早く無事到着しましたImg_7016
注文から到着まで
5月11日01:21 ご注文確認メール(自動配信)
5月11日01:37 ご注文確認メール
5月11日09:28 入金確認メール
5月11日19:01 発送完了メール
5月11日17:05 引受     HONG KONG
5月12日17:08 国際交換支店/局から発送   HONG KONG D HONG KONG
5月12日17:08 国際交換支店/局から発送   KOWLOON D HONG KONG
5月13日18:18 国際交換支店/局に到着 成田国際空港支店 千葉県
5月13日18:19 通関検査待ち 成田国際空港支店 千葉県
5月14日10:02 国際交換支店/局から発送 成田国際空港支店 千葉県
5月15日02:00 発送   川越西支店 埼玉県
5月15日03:15 到着   **支店 埼玉県
5月15日10:42 お届け先にお届け済み

|

2010年5月12日 (水)

自動車税

自動車税のシーズンになってまいりました
独身者としましては、郵便局などの平日営業時間に
期日までに振込みに行くのは
意外にもストレスとなるもので・・・・
そんな事を見越して 引越しする前に
口座引き落としの処理をしまして
今年はむっちゃラクチンですImg_7014

| | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

先に

ちまたでの話題を考慮し 本体も無いのに
まずNETで電池とバッテリーチャージャーのみ
オーダーしてみました。

Photo

MOMAX社製1500mAh
リチウムイオンバッテリー 1,800円

Photo_2

ユニバーサルバッテリーチャージャー 1000円

安すぎるけど・・・・大丈夫なのか??
香港より航空書留便にて届くそうです

http://moumantai.biz/

お次はケースですな・・・
腰ベルト界隈の感じのやつで
ピッタリなキャリングケース的なやつか
PORTERとかの携帯意外の小物も入るやつか・・・・

|

2010年5月 8日 (土)

川越

川越に外車のshopが有る様なので
覗きに行ってまいりました!ヤナイ オートスポーツ
(ナビなども取り付けてくれるらしく 気になっていたのですが)
あまりお客さんは居ませんでした
ちょっとしたショールームもあり・・・・
ただBM/E90系のパーツはあまり目に付かず。

そしてせっかく川越に来たので帰りにちょくら
川越大師 喜多院へ!Img_6998
サイトによるとなんでも関東で最も強い磁場とエネルギーを
もったパワースポットで強力な運気と厄払いの力を持っているらしい。

がしかし、参拝時間終わってました・・・・・
神社仏閣って早いんですね!(四時まで)
パワーをとり損ねたのかどうかはわかりませんが
もう一度行かねばならないのだろうか・・・・

|

2010年5月 4日 (火)

アキバ

結構な人並みでした、オモシロ雑貨店みたいな店が結構好きで覗いて行きます

Img_6985

腹減ったので比較的お客さんの多かったカレー屋さんカレキチに入りました

安いけどこの脂身ばかりのくずの様な肉はど~よっ!カレー自体は普通でしたが

Img_6986

車はちょっと離れた所に駐車 神田神社が有ったので せっかくなのでお参りを

東京でも探しゃ15分~20分100円の駐車場も有る様で

Img_6989

|

2010年5月 3日 (月)

レンタル

連休暇に任せてTUTAYAを覗いてみましたが
ワタクシが気になる様なものは置いてませんでしたが とりあえず
今日の二枚 
Img_6983_2

ジルデコ 今度ライブにPMとともに出るので予習
breeze ~AOR best selection [Compilation]
もうエエやろと言う様なAORセレクト盤
時節柄無性にフィニスが聴きたくなったので(笑)

| | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

JICOO

大宮ロフトにてなんやら売り出していた
フレグランス JICOOとかいう銘柄
チラシに香りがついてたけど
けっこう 良い感じに匂ってましたので
次期の候補に・・・・・

Img_6984 

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »