« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月22日 (月)

『ADLIB』休刊

ながらく我々が親しみのあるジャンルの音楽を記事にしていた
ADLIB』誌が休刊されると 話題になってますね
わたくしは 立ち読み程度で 愛読していた訳ではありませんが
有ると思っていたのがなくなると寂しいもんです

某SNSコミュに記載されていました
***********************
平素は弊誌をご愛読いただき、誠にありがとうございます。
 さて、1973年の創刊以来、37年間の長きに渡り
ご愛顧いただきました弊誌『ADLIB』ですが、誠に勝手ながら、
2010年5月号をもって休刊とさせていただきます。
 休刊にあたりまして、まず読者の皆様に、37年に渡る
ご愛読への感謝と、心からのお詫びを申し上げます。
 『ADLIB』は、1970~90年代におけるクロスオーヴァー・ミュージック、
ディスコ、ソウル、ブラック・コンテンポラリー・ミュージック、AOR、
フュージョン、ニュー・エイジ・ミュージックなどの
黎明期、成長期、発展期、成熟期などすべての時代を
読者の皆様と共に歩んできました。そして、
今世紀に入り本格的にインターネット時代を迎え、
情報収集の対象が変化し、新聞や雑誌などの役割も
以前とはかなり変わってきています。
それに加え、昨今のレコード業界の業績悪化、
それに伴う音楽雑誌全般の広告収入の減少など、
そうした時代の大きな変化を見るにつけ、
弊誌も自らが担い続けてきた使命の限界を予感し、
37年間の歴史に、ここでひと区切りを打とうと決心した次第です。
(2010年4月号・誌面での告知より転載)
***********************

|

2010年3月21日 (日)

角松@軽井沢大賀ホール

TOSHIKI KADOMATSU Performance 2010
“ Summer Aperitif ”
2010年7月17日(土)軽井沢大賀ホール

BICの先行予約が無いので
ローチケに申し込んでおりましたが、
なんとか当選出来まして
チケットを発券してまいりました
確か前回は結構競争率が高かった様な印象でしたが
クジ運の良くないワタクシでも当たるくらいですから
イマイチ売れていないのでしょうか(笑)
■Musicians:角松敏生(Vocal/Gtr)/松原秀樹(Bass)/今 剛(Gtr)/森 俊之(Key)
またドラムレスか・・・・たらーっ(汗)

若い頃 軽井沢とか 一度は行ってみたいなと
思っておりましたが、関西からは 遠すぎて
現実的では無かったですが、
関東からは そんなに遠くない様で
この歳になって行く事になるとは・・・・・
車でドライブ兼ねてと考えておりますが
チケットが現実に手元に届くと あれやこれや妄想も(笑)
Img_6929

|

2010年3月20日 (土)

ナビ

連休中は 道路は激混みらしいです(笑)
埼玉路 なんとなく普通の幹線道路でもけっこう渋滞している気がします、
まんまカーナビの示す通りに走ると当たり前の様に渋滞に巻き込まれます
関西を走っていた時はオンボード燃費で
8くらいはあったものも今は5~6と言う現実・・・・
渋滞回避の道もわからないので 楽ナビの
スマートループなど使い物になるか関心があり
新しく カーナビ買おうと鼻息荒くしておりましたが
どうも イマイチ 踏みきれないのは なぜでしょうか(笑)
みんからで検索しても、I-DRIVE車にオンダッシュ装着している例は
全く出てこないし某SHOPのBBSにこんなのも出てるので 若干躊躇しております。
Naji

レアウト的に納まるか?本当に装着出来るのでしょうか? ↓イメージ図Img_6923Img_6913

特に このダッシュのヒサシ部分にちゃんと納まるのか?

Img_6920

|

2010年3月 9日 (火)

二回目!

夕方から しとしと降りはじめ
結構積もりました!今年二回目でしょうか
会社も電車が止まらないうちにと 今日はみんな
店じまいが早い事・・・・ あやうく最後の戸締りするハメに

夜でも明るくて独特のおもむきですな20100309203732

|

2010年3月 8日 (月)

連想

いや~
夏もあっと言う間に来るのですかね~?

先般の亜蘭さんの懐かし画像を見ていると 亜蘭さんの作品である

Be My Venus

SUMMER DREAM

から飛躍して
大昔 友達の車に乗った時よくかかってた
SUMMER VACATION が頭をぐるぐる廻って離れなくなり
YOUTUBUならと・・・・久々に聴いてみました。

なかなか キュンとなる様な 空気感が漂う曲です・・・・・
ちなみに、当時よく聴かされていたのは
竹内まりあヴァージョンではなく 川島なおみバージョンですが(笑)

|

2010年3月 7日 (日)

亜蘭知子20年ぶりライブ

なにげに ブルースアレー
スケジュールを見ていますと
ダンス☆マン Presents ゴールデンウィークスペシャルLIVE
なんつうのもあり・・・・ふ~ん と見ておりましたが
その下の先の日つけに 何と 亜蘭知子 の文字が!
わたくし よく聴いていた80年代でさえ
動く(ソロで歌う)亜蘭知子など見た事なかったので ちょっと ビックり
なんとも興味津々 予約は3月17日からだそうで要チェック、Aran

ソロで歌うのは21年ぶりとか
サポートは b-ingつながりなのか増やん・や小野塚氏

亜蘭知子 ブログに出てた海賊盤オフィシャル画像か(笑) 85年なのか・・・・

| | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

角松ライブ

シンガーソングラーターの角松敏生氏も
世間一般的に 音楽に関心の薄い人の中には
まだ活動してるのか?・・・・・と思う人も多いらしいです
まぁ ファンの人でも オフィシャルファンサイトにでも入会して
頻繁にチェックしている人でも ないかぎり 角松氏が 日々
何をしているのか?わからない人が 大半だと思います。

確かに 平素の活動内容は 大々的なモノは あまり無く
ファンでも テンションの継続は 難しいかも知れません
しかも いつぞや 角松氏コンサートMCでも 発言されていましたが
だんだんと コンサートも 縮小傾向になると
最悪の場合は都市のみの開催しか出来なくなる危惧も・・・と
ネガティブ感ムンムン まさに悪循環でございます・・・・w

しかしながら ようやく今年の音楽活動の予定の一部が
洩れ伝わってきました。

TOSHIKI KADOMATSU Performance 2010
“ Summer Aperitif ”  【会館主催】

まず 軽井沢が 先行受付中でっせ~!
http://l-tike.com/d1/AA02G01F1.do?DBNID=1&ALCD=1&FWDT=%8Ap%8F%BC%95q%90%B6

http://www.k-mil.gr.jp/program/symphony/2010/0703.html

誕生日(8月12日)にも 何かがあるとか
そして 秋には メインのツアーが あるとかなんとか

Img_6898

| | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

カーナビ検討

今年の愛車のモディファイ目標として 純正I-driveの
カーナビ地図更新を しようかと思っておりましたが、
なにせ慣れぬ 関東の道ゆえ 普段でもナビの案内の依存度が
とっても高い訳ですが なんとも不親切な案内に不満がつのる毎日
地図更新費用だけでも4萬円くらいするのなら いっその事
後付けカーナビの方がいいのでは?と思い立ったら
だんだん その気になってきました・・・・・・
中には 純正位置を活用したキットなんかもあったりして
なかなか見栄えのイイ製品もあるのですが・・・・
http://www.revise.jp/audio/DSC_51922.jpg
よんじゅうはちまんえんって・・・(笑)
ワタクシの貯金箱はそこまで貯まりませんので
そ~言う高級品は さっさと諦めて安いやつを・・・・
しかし 昨今のナビ事情、一時期の保安基準等の改正の影響か
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090707_.html#1
現在は ほとんどの機種は2DINタイプが主流であり、
オンダッシュタイプは 絶滅危惧種らしく、今となっては機種は
パイオニアの 楽ナビのみしか選択肢は無いそうな・・・
しかし 一番安いチューナーレスの AVIC-HRV100でさえ
ビーコンやケーブル諸々工賃を見積もると 〆て
195,000~207,000円くらいが 世間の見積り相場みたいで
これはこれで 結構イイお値段する訳で まだ15~6万円くらいならサッと
買える気がするのですが 一番ショボイ機種なのに20万か~ぁと
20万なら、普段使いの パソコンや地デジ液晶テレビも欲しいゾ~と
妙な物欲に阻まながられ なんとなく普通~のものを普通の価格で買うのも
自分らしくないと なかなか踏みれないと言う状態でございます(笑)・・・・・・Navi

| | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »