« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月25日 (月)

正月太り

体重増える一方!
寝正月休みの ツケが来ております

Img_6731
ガッツリ食いたい時に・・・・
くいしんぼ

|

2010年1月23日 (土)

凡子

なにやらちまたの話題です
発売延期になっていた 凡子
ニューアルバムの発売日が決まった様です
 (何かヘマでもやらかしたのでしょうか(笑))

ヴォーカランドみたくな感じだったら聴いてみたいですね
試聴して 良ければ買いたいと思います
しかし街のCD屋さんには売ってるのでしょうか?
ブルースアレイ東京のLIVEチケットは買えなかったのは残念ですが

「Desert Butterfly」(デザートバタフライ)
Produced by TOSHIKI KADOMATSU

2010年3月5日発売
¥2,730(tax in)GEE-3001

【収録曲】
01.【Desert Butterfly】
   ( Words & Music by 凡子 Arranged by 角松敏生 )
02.【Movin' on】
   ( Words & Music by 凡子 Arranged by 森俊之 )
03.【やさしい時間~Seiren~】
   ( Words & Music by 凡子 Arranged by 角松敏生 )
04.【虹アーチ】
   ( Words & Music by 凡子 Arranged by 角松敏生 )
05.【花結び】
   ( Words & Music by 凡子 Arranged by 角松敏生 )
06.【So Nude】
   ( Words by 凡子 Music by 角松敏生 Arranged by 角松敏生 )
07.【You Are My Sweet Melody】
   ( Words by 凡子 Music by 角松敏生 Arranged by 角松敏生 )
08.【A~Ha~】
   ( Words & Music by 凡子 Arranged by 角松敏生 )
09.【GEKIHA】
   ( Words by 凡子 Music by 角松敏生 Arranged by 角松敏生 )
10.【かがみ】
  ( Words & Music by 凡子 Arranged by 角松敏生 )

【参加ミュージシャン】
角松敏生 / 今剛 / 梶原順 / 松原秀樹 / 山内薫 / 森俊之
友成好宏 / 本田雅人 / 中川英二郎  他

●全国のCDショップ、Amazon等大手ネットショップにて販売
 ただ今予約受付中。

|

2010年1月17日 (日)

「こんな偶然滅多にない」らしい

オフィシャルサイトによると 角松氏も
2月までは プロデュースのチアキの レコーディングで
スタジオ作業 とかなんとか・・・・
その アルバムには ドラムの 神保さんも参加の様です・・・
ちなみに Akira Jimbo's Diaryによると
http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=9209&pg=20100116
氏の自宅は 神保さんの実家から徒歩10歩だとかなんとか・・・・・

|

2010年1月16日 (土)

松原正樹 4ROCKAMBOS+@STB139

自分が一番好きなギタリストの
松原正樹 4ROCKAMBOS+
"BARロカンボナイト"のライブに行っImg_6695_4て参りました。   Img_6697_2

                               

                                 

夜の六本木 想像していたよりも人混み感はなく・・・
赤のロールスが さりげに止まっていたり
視界に入るヒルズの風景が なんともギロッポン

さて、関東移住後 ライブ参戦シリーズ 第四段scissors
六本木 スイートベイジル STB139
初めて行くハコなので システムがよくわかりません
店に電話すると 今回の公演は 店頭電話予約するよりも
ローソンなどでチケットを買った方が優先して
入場出来るらしい との事だったので 前日にチケットを
購入してから 参戦致しました。(ちなみに整理番号86番)

Img_6684さすが、店の前に開場待ちで 人がたむろする事もなく
入口でチケットを提示すると敷地内(屋外)のテラスカフェに
通されて待機するというスマートさ その後 開場時間に
係員より整理番号を呼ばれ 整列の上 入場すると言う
整理番号順・到着時間順 席自由な よくある入場方法、
ビルやJZの様に あらかじめの 席の予約・確保は出来ない模様、
エントランスでは チケットをもぎるのでは無く チケット自体は引取られ
お店独自の入場チケットと 交換される・・・・フロアー入場する時は
店員がレストランの様にImg_6709 一人Img_6714一人 席まで案内してくれる。

                                             

                                                 

Img_6716 頼んだFoodはメニューに
名物STBハンバーガープレート(1200円)

名物と書いてあったので、 どれどれ,どんなもんかい
と思い 注文しましたが デカすぎて食いにくいです!
肉は普通のハンバーグみたくな質感
これだけでもそこそこ腹がふくれました

このフロアーは ステージの右袖にPAブースがあるので
大丈夫かいな?と思ってましたが普通に聴きやすかったです

Img_6724 さて肝心のライブ、メンバーは
4ROCKAMBOS+とTRIFORCEの複合メンバーとの事
松原正樹(g) 村上聖(b) 田中栄二(ds) 南部昌江(key)
島健(pf) 春名正治(sax) 佐野聡(tb)
特に 佐野さんや 村上さんは 関西ではなかなか
ナマで聴ける機会が少なかったアーチストなので
正月と盆がいっしょに来たくらいのお値打ち!

ただ さすがに客の年齢層が高い(笑)
んなもんで 空気感と言うか ノリも独特!sweat01

松原氏 なんでも 昨年夏 足を骨折すると言う アクシデントで
それ以来 今日 初めて立って 演奏した とかなんとか・・・・
なんとなく 個人的には 松原氏と言えば 一歩下がって 的な
PLAYの印象ですが この日は もちろん フロントでメインです。
松っぁん さすがに お姿は 爺さんに片足突っ込んだ感は
あるものの(笑)  335の枯れた感だけではなく
バッキングでは 鬼の様に 小気味良いカッティティングや
存在感の有るクリアトーンのギターPLAYは まだまだ
若い者Img_6702が追いつけません、むちゃくちゃ音がイイです!

曲ごとにギター四本使い分け

                                                

村上氏はコンサート通しで 4弦のナチュラルなジャズベ
ちなみに15日は ドンピシャの誕生日だそう

春名佐野の管が加わることにより 上質な感じがします
特に佐野聡氏は 見た目を裏切る(笑)カッコイイ演奏
ハーモニカも良い雰囲気

松原氏の奥さん南部さん、会場からの掛け声も
多く人気です!このお方 あいかわらず
デフォルト顔が 笑顔なのか?happy01と思うくらい
ニコニコと楽しそうに演奏したはります。

そして サプライズゲストにスタレビの根本要が登場
三曲歌って かえりました、
イヤ MCのしゃべりの方が 長かった気も・・・・

何せ アルバムとか持ってないので間違っているかも知れませんが
セトリは↓

1 Dolphin
2 バレリーナ
3 Crystal Eyes
4 Catch It Up
5 Panorama
6 Love Island
    【休憩】
7 Time to Jam
8 Wind from Naska
9 Sunny side Up
10 What You Won't Do for Love. (根本要Bobby Caldwellカバー)
11 oh darling(根本要The Beatlesカバー)
12 シクラメン(根本要)
13 velociraptor's Walk
14 Jungle

en Zapping

|

2010年1月14日 (木)

スイカ

最近は徒歩通勤の為 定期券のたぐいを持っておりません
しかし、イマドキ駅の券売機で 電車の切符をを買う人などは
少ないとか・・・・という事で suicaを持っておりましたが・・・
たまにしか使わないので イザ使う時にちゃんと金額がチャージ
されていなかったりと・・・・電車に乗る前の慌しい時に
ちょっと疎ましいので お金がオートチャージされる機能のある
view suicaにしました!(ぺんぎんは付いていませんが)
もちろん pasmo 区域でも使え なかなか便利です。 
Suica

|

2010年1月13日 (水)

また流線形

某SNSのコミュにて案内してました
今度いつ見れるかわからない・・・・
と思ってたライブが また有るようです。

「流線形と比屋定篤子」として下記のミニツアーが決定
流線形と比屋定篤子 ライブツアー2010
3/27(土)沖縄国際アジア音楽祭musix2010(沖縄)
3/28(日)OKINAWA LIVEHOUSE MOD'S(沖縄)
4/4(日)ビルボード東京(東京)
4/5(月)ビルボード大阪(大阪)

なにかと忙しいですわ

|

2010年1月10日 (日)

三峯神社

例年なら初詣は 三ノ宮の生田神社ですが
今年は 埼玉での年越し。
関東でアテの有る神社も無かったので
まず自宅から一番近い 小さな神社にお参りし
3日に あらためて 明治神宮へ初詣に行って参りました。

ただ最近 車も乗らずバッテリーがヤバイ と言う事で
ドライブがてらに ちょっくら出かける事に・・・・
webで 「埼玉・パワースポット」 というキーワード検索で
出て来た 三峯神社 まで 足をのばしてみました
場所は 秩父と言うところ  秩父~っ?知らんw
何せ距離感がわかりません・・・・
同じ埼玉だから と思っておりましたので下調べせず
出発して少ししてからナビに行き先入力すると
14:00出発 到着時間予測17:00と表示される・・・(何と三時間)
ただ いつも多めの時間が 表示されるので まぁ ぎりぎり明るいうちに
到着するか!と いいかげんな気持ちで出発
案の定 道も間違え 親切なカーナビのおかげで
全然関係無い神社の(それも近場の) 渋滞に捕まり
身動きとれず・・・・・いきなり時間をロスしてしまったり(ーー;)
その後 関越自動車道なる全然なじみの無い高速に乗り
ちょっとした旅行気分を味わい・・・・花園と言うICを降り
(すでに出発から約二時間経過) ひたすら下道を走る・・・・
兵庫で言う 但馬路の様な 田舎風景・・・・
その時点で まだカーナビの 腹時計は まだ1時間以上も走る
表示・・ (あとでWEBで見ると花園から二時間半と書いてあった)
そして 極めつけは 山道 ちょっとした ワインディングロード
気分的には かな~りな距離走らされました、初めての道な上
途中 細い道や 狭いトンネルがあり~ので スリリングになりつつも
六甲の様な急なカーブも少なく 吸込まれる様にスムーズに走れました、
しかし もはや あたりは真っ暗・・・走る車もなく 大丈夫かいな?と
思いつつも 今更帰る訳にもいかず なんとか6時前に到着
このあたりは 標高1100mの霊峰だそうで・・・山道 走り込みました。
しかし夜の神社、真っ暗です(笑) 山の中の参道 街灯が無く 暗すぎて
本殿がどの方向にあるのか わかりません  もはや肝試し状態(爆)
そこそこ大きな神社ですが 参拝客は一人も おりません・・・・・
なんとか携帯の光りで足元を照らし あっちフラフラ
こっちフラフラの末 無事本殿まで たどりつけました!
あまりに真っ暗すぎで 道が見えず 危ないので よっぽど
途中 諦めて帰ろうかと思いましたが なんと無事たどりつけました。

あとで よくよく考えてみると 丑三時では無いにしろ かなりコワイ話(爆)

Img_6678
夜ですし場所が場所だけに写真は控えましたが・・・
なんでも昼間見るとかなり色鮮やかな建物らしいです

帰りは道の駅の大滝温泉「遊湯館」に立ち寄り
あと三十分で 閉館のところに滑り込み
ここもまた、岩風呂は誰もおらず貸し切り状態で
なかなか贅沢なひとときでしたImg_6681

|

2010年1月 9日 (土)

元気ですか?

最近は、PCや携帯での新年の挨拶が
当たり前のご時世ですが・・・・
mixiでも今年から本物の年賀状サービスを
行うなど、やはりメールでは味気ないと
思っている人も多いのでしょうか・・・

年賀状・・・・とかく「元気ですか?」などと
ありきたりな文句を書いてしまいますが

小学生の頃からの友達から来た年賀状・・・・
俺は元気やぞ!」てのが新鮮でオモロかったっすImg_6676

|

2010年1月 7日 (木)

寅年と言う事で・・・

Img_6671 東京とんこつ とんとら
チェーン店みたいです。
けっこうクリーミーな感じです

会社⇔自宅の間にあるので
ついつい寄ってしまいます
ラーメンはそんなに好きではありませんので
ぅおぉ!と言うくらい旨いラーメンには巡り合いたいもんです。

|

2010年1月 5日 (火)

paris match christmas party!

昨年のクリスマス前に
paris match のchristmas party!というお題の
ライブに行ってまいりました。
場所は JZ Brat(ジェイジーブラット)SOUND OF TOKYO 
駅から近いながらも ガチャガチャしていない
エリアで 渋谷セルリアンタワー東急ホテルの
2階にあると言う 良いロケーション、
この時は 正面の車寄せにはド~ンとマイバッハが待機してたりと
なかなかの高級な雰囲気を かもしだしているImg_6604 Img_6607 Img_6609           

              

             

            

            

JZ Bratと言うのは ライブ&ダイニングクラブだそうで、
食事やお酒を飲みながら 音楽を聴けると言うスタイルで
ブルノ・ビルボをこじんまりした感じでしょうか
バーカウンター壁面ではプロジェクターなどで
映像が写されて なかなかイイ雰囲気
この公演は soldらしいが、客席も おそらく100~130くらい
でしょうか・・・ けっこうスペースも余裕で 必要以上
入れない様で贅沢な感じ、
気分は テレビドラマとか見ててありがちな
こじゃれたクラブで 大人な女性シンガーが
JAZZYな音楽でもやってたら
サマになりそーなイメージか・・・・(笑)
わたくしは一人で行きましたが
アベックで来られていた人が羨ましいですね

Img_6613 Img_6615 Img_6612                                  

        

         

今回のPMライブは クリスマスパーティと言うことで
普段では あまりやらない ゆったり目 まったり目な曲
このシーズンしか聴けない ウインターアルバムからの
曲やカバーも交えた レアな選曲なライブだそうで

聴いてこそ 知った曲ばかりですが、個人的にはセトリ
として書き起こすと ピンとこない曲もあったりと。

【1st】
1.KISS (PM2)    
2.a piece of joy (SONG FOR YOU)
3.Let's stay together (♭5)
4.Alison (OUR FAVOURITE POP)
5.Mr.Seabed (PM2)
6.here, there and everywhere (The Beatles)
7.Hello beautiful day (♭5)
8.Driving home for christmas (SONG FOR YOU)

【2nd】
1.(I'm still)Lost in you (volume one)
2.There's nothing like this ((type III)SONG FOR YOU)
3.Ensemble (Flight 7)
4.黒翡翠のララバイ(after six)h
5.Nightflight(QUATTRO)
6.十六夜(after six)
7.stars(♭5)

アンコール
1.Eternity(♭5)
2.Silent night(SONG FOR YOU)

こうやって見てみると ビルボードとは違い
一部 二部制でもありながら セットが違うのでお値打ち!

わたくしも、一昨年から paris matchのライブツアーがある時は
聴きに行っておりますが、いつも音のバランス的なものや
ディテールなど 今度こそわっ!upと言う期待を込めて
望んでおりますがdownsweat01、今回のライブは 選曲や バンドも
アコースティック系に近い シックなアレンジが多い事もあり
管やコーラスが ぶ厚く無くとも それなりに映える楽曲で かなり
良かったと思います、何より 今までに無く ミズノマリのヴォーカルが
バンドの音圧に 埋もれる事無く ちゃんと聞こえ 主張していました。
今回はハコ事情がわからなかったので 開場時間に行きましたが
やはり 開演までの待ち時間やら 1stと 2ndの待ち時間が 有りすぎで
けっこう ダレてしまいました。おまけに staff 控え室とか ウチワの
お客と思わしエリアが さわがしくて 雰囲気台無し感も あったりsweat01・・・
しかし 個人的には 好きな曲 "十六夜"が聴けて嬉しいかぎり
また SAXの人 fusion界的には そないにも有名な人では 無いですが
雰囲気の出し方が上手かったなぁ。
反面 主軸であるべきリズム隊(Dr/b)はイマイチで輪郭薄く お子様ランチ的

画像などは 本家オフィシャルにて
http://marimizuno.exblog.jp/11832555/
http://coolism.exblog.jp/11833046/

ホールの時はミズノ氏MC噛み噛みになるそうですが
この日は とても饒舌にMCされていました(笑)

MCなど一部抜粋
paris matchは来年で10周年ビルボードライブで
4/16(金) ~ 4/17(土) 記念ライブも、
ギターは 松原正樹氏&樋口

アーチストにあわせたスペシャルカクテル
SONG FOR YOUがメニューとして紹介されていた
メンバーにまわされ一口ずつ・・・杉山氏MCで
PASSON8ツアーの名古屋で アンコールの時
ビール飲んだら ステージでお酒を飲むのはどうかと・・・
お叱りのメールがあったとかで ボヤキなども・・・(笑)

マリさん 洋介さんと最初あった時 すごく恐かったと
昔話をはじめる・・・初めてのころは サングラスに
ボウズ頭だったので 都会はコワイ人が多いぃ~(怖)と思ったとか
マリちゃん 歌でデビュー目指していたので 杉山氏普通に声が気に入ったので
声をかけたのに 後から聞いたら 抱かれると思ってたらしい(爆)
東京は騙したりする人も多そうだし
そう言う事しないと仕事がとれないかと・・・
杉山氏二人で作業してた時マリちゃんがそう言うことを
思ってたというのがビックリと・・・・

ちなみに古澤・杉山ともミズノマリをヴォーカルに選んだ
まず最初の決めては、二人の好みでは無い事らしい・・・
ちなみにマリちゃんの好み昔は骨と皮しかない様な
ガリガリが好きだとか・・・
杉山氏生まれて初めてデブと言われたと・・・

黒翡翠のララバイ 最初は黒羊のララバイと思いこんでいたとか

Eternityは 杉山氏の通夜・・・出棺時にピアノの堀君とマリちゃんで
唄う運びになっているらしい(笑)

|

2010年1月 3日 (日)

寒さ対策

最近・・・(いや以前から)特段ネタも無く    しかも
肩こりが原因でブログを書く気にもなれず(嘘)
買い物ネタなどで茶をにごしておりますが・・・・

わたくしの今住む 安アパート・・・寒すぎます
霊でもおるのかっ てくらいヒンヤリしております
最近 無性に腹が立って来たので ちょっくら寒さ対策を
Img_6647と言う事で コレも元旦早々に
セラミックヒーターがNOJIMA
(関西には無い電気屋)で2480円で
安売りしてたので買ってみました・・・・
(なんでも電気代は高いそうだが、即効性は優れてそう)

あとはホームセンターなどで 売っている窓に貼る
透明の断熱シートでも と思っておりましたが
もっと安くて ぶ厚そうな 床用グラスウール断熱シートを
DIYコーナーにて調達し・・・・窓に半分はめ込み あとは
あとは隙間テープで目バリ対策をバッチリしてみました・・・・
でも・・・・ ん~~~Img_6655ん 効Img_6652果はあんまりかdog・・・・・ 

|

2010年1月 2日 (土)

叩き!

いつも行っていた床屋 昔ながらの理容店なので
散髪の合間に軽くマッサージなどもしてくれます
「肩凝っとるね~」と よく言われましたが
あまり自覚症状も無く 肩が凝り痛くなると言う事は
頻繁では無かったのですが、埼玉に越して来てからは
オフィスの 机・イス・パソコン環境が変わった為か?
やたら肩こり痛が 慢性化し 難儀しております・・・・
結構サロンパスとかは好きでhappy01 (特にスーっとする臭いが)
ずっと張っていたのですが、やはり 寄る歳波には勝てず(爆)
肌が負け ヒリヒリして 別の痛い目に合うハメになったりとtyphoon

Img_6648会社では同僚が100均で買ったという
ツボ押しグッズなどを気持ち良さげに
使っていたのを横目で見てたので
さっそくわたくしも買いに走りまして
取り合えず しのいでおりましたが・・・

Img_6650元旦 早々 近所のハードオフを
覗きましたら 何と
「ツカミタタキ」なる
ベタな名前のマッサージ器が
売られていたので購入してみました。(ナショナル製)
100均のとは違い かなりデカクて 重量級です
叩く動作も7種類の振動パターンがオートで変わり
なかなか表情豊かで 激しく最初は圧倒されました。
ツカミは "揉み"とは違うので 多少残念ではありますが、
なかなか気持ちイイです。 数分間やると かなりやった感は感じるものの・・・
肝心の肩痛は解消されないのがなんとも・・・これからの課題Tukamitataki2Tukamitataki

|

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

新年 あけましておめでとうございます。

個人的には昨年は引越しなど色々と
忙しい年でしたが、おそらく今年一年も
埼玉暮らしだと思いますので
そろそろ関東生活も快適に過ごせる様に
積極的に動きたいと考えておりますので
何卒 宜しくお願い致します。Img_6644             

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »