« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

櫛引彩香@京都ライブ

Img_5338数年前 indigoのバックコーラス参加していた事により
名前を 知ることになる シンガーソングライター 櫛引彩香さん
最近 たまたまSNSのコミュにて京都でのライブの告知が出ていた

常々世間的にはライブも集客が 減ってる事を 肌で感じる 昨今
Img_5343一部の売れ筋のミュージシャンは別として
特に 東京のアーチストさんなど 採算面から 関西で生で
聴ける機会は 少なくなって来た ご時世でもあるので・・・
一期一会のライブと言う事で 思い立って行く事に・・・・

場所は 京都の北 半ば住宅街にある
キャパは20名くらいのSOLE CAFEと言うこじゃれたお店

個人的に初めて 生で聴く事となる櫛引さん なんでも インストアなどは 有るものの、
ワンマンライブはやった事は無いとの事  いったい どんな感じでライブが進行するのか
と興味深々でしたが 基本スタイルは エレピでの弾き語り 曲によりノートPCで
簡単な打ちこみ (ちなみにMacのGarageBandとか何とか)や またオケなどの
音源と同期しての演奏は 身の丈に合った手作り感で シンプルで スムーズ
自分の部屋状態だと言うものの なかなか良かった

若干低く、細く、ゆらぎがある声質が好きなのですが
櫛引流ファルセット風や 特徴のあるメロディライン
ハコの響きや 音のバランスも良かったですが 声を実際に生で聴いて
CD通り・・・・・いやCD以上の歌唱力表現力・・・・声もマイクに通るし
唄が上手くて ビックリしました (プロに対し不適切表現ですが)
どんな環境下でも 実力が出せると言うのは凄いことです

途中 休憩をはさんだ二部構成で7時すぎはじまり 8時半過ぎに終了
曲は新旧とりまぜ楽しませてくれました (10曲ちょいくらいか・・・・)
さすがに緊張されていたのか MCなども 短く少なめだったので
やたら ライブ全体の時間の尺が 短く感じましたが(笑)そこはご愛嬌か

予定外の楽曲も即興でやってくれたり 終始笑顔のなかなか良いライブでした!

Img_5347サイン入りのポストカードを全員にプレゼントの心使い。

知らぬ間にニューアルバムも出ていた様だ LOVE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

Passion8

かねてから話題にしていた
paris match のNEWアルバム Passion8 が出ました~
いやいや~相変らず カッコいい仕上がりになっております
暑い夏にクールダウン出来そうです

Passion8 Groove PV

keyboad&beat programming 杉山洋介
guiter 松原正樹
E.Piano&Organ 青柳誠
bass 村上聖
trombone 佐野聡
sax 春名正治
trumpet 西村浩二

words ミズノマリ
music arrangement 杉山洋介
horn arrangement 佐野聡

| | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ライブ覚え書き

もちろんすべては行けませんが
  (いや ほとんど行けませんが)
色々先の出し物が出てきたので
タイミングがあえば 行ってみたいっすね

7/5(日)TRIX 京都RAG
「FANTASTIC」発売記念ツアー~
熊谷徳明(Ds)須藤満(B)窪田宏(Key)平井武士(G)
前売4,800円 / 当日5,300円

07/20(月・祝)Ponta Box・改
村上"ポンタ"秀一(Dr)水野正敏(El.b)+古川初穂(Pf)
大阪jaz' room nu things:06-6244-1071

7/27 MON 神戸WYNTERLAND 斎藤ノブと凄い仲間たち 
斎藤ノブ(Perc)/則竹裕之(Drs)/櫻井哲夫(B)/古川望
(G)/重実徹(Key)/本田雅人(Sax)
18:30 19:30 ¥4,700 ¥5,250

8/2 和歌山OLD TIME「平 陸くんと大人げない仲間達」
平 陸(Ds)河野啓三(Key:T-SQUARE)
安達久美(G:club PANGAEA)須藤 満(B))

8/13(木)神戸ウィンターランド
村田陽一 SOLID BRASS
村田陽一(Tb)西村浩二(Tp)菅波雅彦(Tp)佐藤潔(Tub)
小池修(As)竹野昌那(Ts)山本拓夫(Bs)
スペシャルゲスト:渡嘉敷祐一(Drs)
18:3019:30 ¥5,000¥5,500 DRINKFOOD
チケット発売2009/5/30

8/13(木)京都RAG
土岐英史4DAYS・2 JAZZ SESSION
土岐英史(Sax)鈴木央紹(Sax)ユキ・アリマサ
(P)坂井紅介(B)ラリー・マーシャル(Ds)
■前売3,800円 / 当日4,300円 / 学生2,800円 ■JAZZ

8/14(金)京都RAG
土岐英史4DAYS・3 Twin Guitar SESSION
土岐英史(Sax)佐橋佳幸(G)安達久美
(G)難波弘之(Key)清水興(B)小笠原拓海(Ds)
■前売4,200円 / 当日4,700円 / 学生3,500円 ■FUSION

8/17MON 神戸ウィンターランド
PRISM
和田アキラ(G)/木村万作(Dr)/岡田治郎(B)
18:30 19:30 ¥4,000
¥4,500 DRINK

ペガサス  ~始めまして・ディナーライブ~
【出演】 野呂一生(Guitar)& 櫻井哲夫(Bass)
【日程】 2009/8/24 (月)
【会場】 ホテルブライトンシティ京都山科 (京都市山科区安朱桟敷町23番地(山科駅前))
【予約・問合せ】ミュージックオフィス マーサー TEL072-681-1361
ホテルブライトンシティ山科 TEL075-502-1111  
【時間】 18:30~受付 19:00~ディナー/20:00~ショー
【料金】\13000(税込)飲物・食事を含む

8月25日(火)神戸チキンジョージ
PEGASUS:野呂一生(Guitar)&櫻井哲夫(Bass
18:30/19:30 前売/当日料金 ¥4,500/¥5,000
(飲食代¥1,000別途要)

野呂一生&櫻井哲夫“『PEGASUS』始めましてツアー ”IN OSAKA
【日程】 2009/8/29(土)
【会場】ライブホールKOO'ON(大阪市西区西本町2-5-24 昭和ビルB1)
(http://www.koo-on.com/)
【主催・問合せ】 KOO'ON TEL:06-6541-9010 (平日10:00~19:00)、mail@koo-on.com
【時間】 18:00開場/18:30開演
【料金】前売り¥5,500 /当日¥6,000
    ※全席自由席/入場整理番号付
    ※申込数が定員に達した場合、締め切らせていただきます。
    ※KOO'ONでは、フード・ドリンクなどのチャージ料金は必要ありません。
【KOO'ON特別メール先行予約】6月1日(月)10:00~15日(月)19:00まで
【一般発売日】6月19日(金)10:00~チケットぴあ、他

9/8(火)ウィンターランド
春名アコースティック
春名正治(Sax)土肥晃(Dr)鈴木英俊(G)
入江太郎(B)加藤実(Key)
18:3019:30 ¥4,000
¥4,500 DRINKFOOD チケット発売2009 6/6

9/10()ウィンターランド
THU ウィンターランド3周年記念ライブ
梶原順トリオ
梶原順(G)川内啓史(B)田中栄二(Drs)

9月17日木曜日 【paris match LIVE2009『Passion8 tour』】
大阪・Flamingo the Arusha
前売り/1階&2階着席指定¥4,800 1階立ち自由¥4,300

2009年10/24(土) 角松敏生
グランキューブ大阪(大阪国際会議場)17:45/18:30

| | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

Hella E90 クリアテールランプ

かねてから 購入予定の部品を ヤフオクにて落札~
着々と進行中~

Img_5345超定番のブラックインテールは やめて
Hella E90 クリアテールランプ です!
アジアン製のLEDテールも気になってたのですが
反射板がなく車検通らないので躊躇してた時に出品されました・・

しかし 車替えるたびに、
ホワイトウインカーを後付けしております・・・・
何となく理不尽と言う事でもありませんが
ったく~ メーカーも
 最初から付いてりゃいいのに(爆)

| | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

SAX TRIANGLE @神戸チキンジョージ

SAX TRIANGLE  2009年6月14日(日)
神戸チキンジョージに聴きに行ってまいりました
メンツは
本田雅人/小池修/勝田一樹
梶原順(g)/佐藤雄大(Key)/川内啓史(b)/田中栄二(ds) 
本田氏と勝田氏 相反する?プレイを 一緒に聴けるなんて
盆と正月が いっしょに来たみたいな感覚か・・・・!
そこに小池さんが参加しているのも なんだか笑けるが
この狭い業界  仕事の依頼の流れは 小池→本田→勝田→解散らしい(爆)
三者三様のプレイ、いつぞやの 4 ALTOの時とは違い
スピード感もあり~の押しも強い!
音もデカイ・・・・久々に耳が難聴のごとく ぴ~っと耳鳴り
やられました。俺も歳か~(耳が)と 自分だけかと思っておりましたが
やはり聞く所によると みんな耳やられたようです

曲は 他人の持ち曲のチェンジや
EQやJAFROSAXやKK-JAMからの曲もあったりと
なかなかバリエーションが豊か
故人であるベーシスト青木智仁と最も親交のあったSAXプレーヤー
三人と言う事で 青木氏の曲FINGER TOUGHも演奏
オリジナルよりもやたら豪華だったりして・・・

Img_5299 Img_5305 Img_5303

| | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

角松ニュース 角成順 MCより

もう一週間が過ぎ去ってしまいましたが
角成順ツアーも終了した事で

角成順 WYNNTERLAND 3rd Anniversary
角松敏生(VO&G)友成好宏(key)梶原順(G)
5月30・31日 MCの中で
情報系を主に ピックアップ しました


角成順のライブ 前ノリして5/29に関西入り
角成順のリハーサルをウインターランドで行う


FM大阪?のラジオ用収録なども行った
(2週にわたり放送?)


関西私鉄系のフリーペーパーの取材を受ける
後に掲載予定 ぐるっと関西と言っていた気もするが
スルッとKANSAI かhttp://www.surutto.com/index.cgi


一生一度もいかない場所は?ってどこだろうな?
と考えたら 兵庫県の日本海側だろうな・・・と


BMGとの契約で 来年5月にNEWアルバムを
作らなければならない、
それとあと映像作品も作らなければならない
“NO TURNS”の追加公演 NHKホールにて収録を行う予定
ドレスコードとは 言わないまでも会場をなめて写す予定だとか、
かつてのライブ会場の映像は ワーっと盛りあがって
イイ感じに なったかと思ったら、さ~っとすぐイスに座る
と言う絵ズラが多く、映像的には 使えねぇ~な感じだったので
そこんとこ 今度はよろしくとの事、


11月 インディーズから発売の 凡子
http://namiko.seesaa.net/
の NEWアルバムを制作中 久々に角松フルプロデュース
しかし 予算が通常の10分の1なので、
打ちこみなど 昔80年代にやっていた手法を手がけ中で
とても楽しいと・・・・


再来年が 三十周年になり
30周年を迎えて その後あと5年 35周年
のあいだ このテンションで ツアーやれてCD出せて
お客さんの数を絶やさないで35年までやりたいと


関東の角松のラジオ番組 小田急提供のいきさつは
宣伝部長の奥さんが角松ファンだったとか・・・・


グランキューブ大阪
関西中の角松リスナーのみなさんに大集合をかけて頂きたいと
(関西の日本海側からも)
ちなみに まわりに昔よく聴いていた
と言う方がいれば引っ張って来て頂きたいと
知らないだろうけど まだやってんだよと言って下さいと
けっこうかなりの量がいると思いますと


2ちゃんねるとか 昔は気にしてたけど
最近はわかってくると 全然 気にならなくなった
見なきゃいいんです と
気にしている人は見ちゃうんですが 心の腐ってる
所が出てるのだから にちゃんねるは 見ると
自分も腐るから見るなよと言われた
ただ、あれは色々な事が書かれているから
今どう言う事が起きて、どう言う事に騒いでいるか
というのを見る一つのデータとして見るのはアリらしい
角松自身としては そんなデータは必要としていないので
そう言うのは 山田がにちゃんねる係りで
角松さんは見なくてイイと言う事で だいたいの情報は
ふ~ん みたいな感じで 聞いているとか

|

2009年6月 6日 (土)

外車っぽいグッズ??(伊編)

一般的には今や ドアには5シリーズ純正
リフレクターを貼るのが定番ですが定番外しと言う事で
Img_5257!マークの停止表示板風の
3Dステッカーセット を貼ってみました
サイズ 直径4.8cm 柔らかい立体な素材
なかなかイケテます! 
(ただ貼るのが下手で歪んでしまったのはご愛嬌)

ラテン車専門 自動車雑貨店
TRANSGLOBAL FLATOUT オンラインショッピングにて購入
価格 ¥1,050-(税込)
送料 \500Img_5271
Img_5273  もちろん反射機能で

| | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

外車っぽいグッズ??(仏編)

ワタクシの愛車 中古車販売店で 販売展示されてた時に
車屋が内装を念~入りに 艶出し剤を浸透させてくれたおかげで
納車後4ヶ月の今だに ちょっと室内を 不用意に手でさわると
ぬるぬるベトベトし・・・・運転するに やたら不愉快でして
しかたなく ウェットティッシュを載せていますが
なかなか 車内の置き場に困っておりましたところ
ルノーウェブショップに ルノージャポン オリジナル商品
ウェットティッシュホルダーなるものをて見つけ購入

やはり色目や見栄えは微妙~ですが・・・

しかし ティッシュの直径8cm用で 小型のティッシュは
お店にあまり置いていないのが便利悪いっす

ウェットティッシュホルダーの値段は504円ですが・・・・
ご丁寧に オマケとして RENAULT SELECTION
「Joie de vivre」なる音楽CDが オマケで送付されて来た
なんかボッサぽい曲のコンピで こっちの方が高そうだ(笑)
Img_5229 Img_5207

|

2009年6月 1日 (月)

角成順 神戸ウィンターランド セトリ

ネタバレあり

2009年05月30~31日

角成順   WYNTERLAND 3rd Anniversary
角松敏生(VO&G)友成好宏(key)梶原順(G) 18:00

セトリ

REMINISCING
What Do You Think
You made it

美しいつながり
心配
LIVE
Wave

WAになっておどろう (友成VO)
Lay Down Sally (梶原VO)

君のためにできること
Mannequin
生足の駝鳥
木漏れ陽
prayer

アンコール
浜辺の歌
NO END SUMMER

モアアンコール
夜の蝉

| | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »