« 流用 | トップページ | DIXCEL アンケート景品 »

2009年5月 5日 (火)

バネ考

さてさて、個人売買で
KONI & Eibach バネを入手した訳ですが

わたくしの車ノーマルでも乗り心地が良いとは言えません
と言うのも 購入前 試乗した時の第一印象が・・・
(当時乗っていた E46のビルバッハに比べても)
コトコトして なんやら貨物車の様な固さやなと・・・・
ブレーキ交換した折 take-M のtakeさんもテストdriveの時
新車の固さが抜けていない様な妙な乗り心地ですね・・・・と
(勿論 走行距離は 26000kmも行っている)

個人的には 足回りを変更する理由は
車高を下げる為であり タイヤのクリアランスをサスで
減らして スペーサーでタイヤのツラ合わせて
見栄えを良くする と言うのが目的ですが
乗り心地はコンフォートな方が良いです

KONIのサイトによると FSDについては 本来の性能を
活かすために ノーマル車高でのご使用を推奨しているそうだ
まぁ ストロークを取ってと言う事は 理解出来る
しかし ノーマル車高での使用を推奨と言われても(笑)・・・・
目的の意味とはずれてちょっとツライ・・・・・

そんな事でKONIのFSDは車高は何ミリまで変更可能か
メールで輸入元のFETに聞いてみた!(下記の通り)
----------------------------------------
ご質問のご解答をさせて頂きます。
BMW E90の標準モデルとMsportでは
車高が15程低く設定されていますが
FSDの装着につきましては問題無く装着可能でございます。
KONI社からの情報では 20mm以内との事です。
20mmを超えた場合にもFSDシステムの効果が全く
無くなる訳ではありませんが
基本的には20mmとの事でございます。
-----------------------------------------
との事 ならば はたして Eibach Pro-Kit のスプリングって
何ミリ下がるの?と言う事で サイトを見ると
http://www.eibach.jp/shohin/prokit01.html
F/20~30mm R/15~25mm下がるそうだ
(下がり巾が10mmも違うのが悩ましいところだが)
20mmならギリOK? でもエンジン重量の重い
わたくしの330iは 30mm位下がってしまうのでは??・・

そして NETを徘徊していると
とあるSHOPのブログで自分と同じ330iに
サスを組んだデータが出ていた!
http://sunbeam.blog.shinobi.jp/Entry/243/
フロント約20mmダウン、リア約15mmダウン
だそうな・・・って事は ギリギリOKなのか?
(まぁ馴染んだら もう少し下がるだろうが・・・)

ちなみに 世間では
Mスポーツコイル&Z4アッパーマウントで
15mm+10mmと言うのが定番らしい

前車もEibachだったので、イメージではもう少し下がる
かと思っていたが 良かった様な そうでも無い様な
このまま コニバッハで行くか 悩ましいところImg_5045

|

« 流用 | トップページ | DIXCEL アンケート景品 »