« 久々の神戸ウインターランド | トップページ | Mスポーツ用リヤバンパカバー調達 »

2009年4月 3日 (金)

タイヤワックスは悪い物?

昔から タイヤワックスは タイヤにとって きっとあまり
良くないのやろうな~と 思っていましたが・・・・
個人的には なんとなく タイヤ割れの進行は
ワックスに起因していると言う迷信を 薄々感じつつ
実証は なかったわけです・・・・・
それに、それじゃ~ どのワックスが ええの?と
カー用品にズラ~と並べてあるタイヤ関係ケミカル剤
見た所でも けっこう謳い文句に 保護などとも書いてあるので
イマイチ どの商品がいいのか絞りきれないところ

そんな時とあるタイヤ屋さんのサイトに色々と書いてあった
それによると(抜粋引用で失礼しますが)
「市販されているタイヤワックスの殆どが油性(石油系)です。
タイヤの主成分の天然ゴムは植物です。植物に油を塗ってはいけません。
タイヤ・ゴムの大敵は熱と紫外線です。
熱と紫外線はゴムを分子レベルで破壊していきます。
タイヤはアスファルトとの摩擦により熱を発生し、
太陽光からも熱を吸収します。しかもブレーキの熱も空気中
ブレーキからアルミホイールへと流れ、タイヤにまで熱を与えます。
通常はホイール、タイヤのサイドウォールから熱を逃がします。
このタイヤのサイドウォールに油を塗ると放熱の妨げになり、
逆に、熱をタイヤに封じ込める事になり、
結果、タイヤを早く傷める原因となります。」

らしいです!
そして その店が吟味したケミカル剤がが、
AEROSPACE PROTECTANT 303 と言う商品!

まぁ 記事の内容すべてが正しいかどうかは知るよしも有りませんが、
一つのご意見として参考になりました

タイヤも新調したので 渡りに船と言う事で
なんにでも使え 便利そうなのでさっそく
ヤフオクで購入してみました!

Img_4878 どこにでも売っていないという雰囲気が
なかなかイイです(笑)

|

« 久々の神戸ウインターランド | トップページ | Mスポーツ用リヤバンパカバー調達 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/44572550

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤワックスは悪い物? :

« 久々の神戸ウインターランド | トップページ | Mスポーツ用リヤバンパカバー調達 »