« 角成順@WYNTERLAND | トップページ | 久々の神戸ウインターランド »

2009年3月26日 (木)

一番安いタイヤを下さい~

Img_4396旧愛車 E46のホイールを再利用装着したものの
タイヤは 古いままとなっております。
2002年にホイール購入時に 付いていた"横浜 AVID S306"
(2001年製造)が もうトレッドが割れ々たらーっ(汗)げっそり 
さすがにヤバイので 渋々交換する事にしました・・

BMW乗りの はしくれなら 走行&ステアリングフィールを左右するタイヤ選択は
最も重要視するファクターである・・・・・と言う事は 重々承知でございます
出来れば ミシュランとかの カッコ良~い そこそこなグレードのタイヤなど
理想とする所ですが・・・ 何せ このご時世・・・・
特に最近 車関係の出費がかさんでおりますので  車を使用するのは週末
街乗り程度にしか使わない自分にとっては タイヤなんて 前向いて走りゃ~
何でもエエワィ(鈍感だし)手(チョキ)と思っていたりも する方で(笑) 

と言う事で お値打ち(ケチケチ) タイヤ選びをする事に・・・・
購入は 毎度のオークションで 発売中のカタログモデルから
(一万円以下のアジアンブランドだけは 除外するとして)
実質 一番安い価格帯の 11,000~12,000円程度でとなると、
おのずと製品は 絞られてきます
PIRELLI DRAGON (ピレリ ドラゴン)
FALKEN ZIEX ZE912(ファルケン ジークス)
やはりブランドイメージからすると PIRELLI  がいいでしょうか!
(Fukazawa Modifyでもそこそこの評価)
しかしながら、ワタクシ過去の車でPIRELLIタイヤを何度も装着してましたが
あくまで個人的な印象ですが すこし古くなると うるさくなるひび割れる
雨ですべりやすい(排水ではなく硬化?して)と言う印象を持っております。
take-Mのtakeさんと世間話の中でも やはり、PIRELLIの高いタイヤはまだしも
安いやつは 新しい時はいいが 少したつとノイズが大きくなると言う
同じような認識を持っているようです!。どこかのタイヤ屋さんのブログでは
DRAGONは同じサイズでも他メーカーのタイヤと比べると タイヤ巾が狭い
なんて事まで書いてありました。自分のは後ろのホイールが9Jなので
ひっぱり気味になるとカッコ悪いので 今回は購入候補から外す。

一方 ファルケン 最近ダンロップと統合したものの
まぁ~ マイナーなメーカーです (いかにも安物イメージ)
しかし、「みんから」で検索してみると 乗り心地やノイズなど なかなか
評判は良い!
街乗り中心のわたくしには ちょうどいいチョイス
生産工場が海外(タイ製)のものが多い というのが少々ひかかる所ではあるが


と言う事で ほぼ ファルケンを購入するつもりの時に
普段は もう少しだけ高い価格帯のカテゴリにある TOYOTIRES
TOYO DRB11,690円でたまたま出品されていた!
TOYO TIRESもファルケンと同様 安物イメージは否めないが・
海外では 結構人気が高いらしい! また国内での
Drb ドレスアップ&カスタムカーのメジャーイベントすべてで
TOYO TIREの装着率が1位だったとかなんとか・・・・・
DRBは 輸入車をはじめ、 レクサス、クラウン、レガシィといった
スポーツ要素を兼ね備えたプレミアムカーにおすすめとか。
高速道路を優雅に快適に、急ぎの移動時にも安心した高速スタビリティを
そなえ コストパフォーマンスが重視されつつ、グリップ性能や乗り心地、
静粛性といった性能を併せ持つタイヤとして位置付けられているとか。
尚製造は日本という事で品質管理面でも期待出来そうなので購入しました。
Img_4880 

                     

ヤフオク
タイヤ一本11,690円×4本+2,000円送料=4,8760円
オークションだけに 製造年月日が気になっておりましたが
何と届いたのは2009年と新しかったので大満足!

Img_4899装着は 隣街の加古川に有る 高速タイヤサービスさん
よそで買ったタイヤを持ちこみで作業・・・・・と言うと
なかなか 頼みにくいイメージですが、 このお店は むしろ
持ちこみ歓迎している様なので 気がねは全く無し
予約とか無しで飛び込みで即交換してくれるのが嬉しいですね
取りつけの迅速さも ウリにしている様です。

入替えバランス作業価格 \2,100円×4本=8,400円
窒素ガス注入1台 ¥2,000円 (窒素ブルーのバルブキャップサービス)
古タイヤ処理 \315×4本=1,260 円
(合計11,660円-値引き?660円=11,000円)

Img_4901 タイヤ関係費用 総合計 59,760円

|

« 角成順@WYNTERLAND | トップページ | 久々の神戸ウインターランド »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/44496093

この記事へのトラックバック一覧です: 一番安いタイヤを下さい~:

« 角成順@WYNTERLAND | トップページ | 久々の神戸ウインターランド »