« 角松来春にコンサート決定! | トップページ | 続報 角松敏生 関西では滋賀だけ! »

2008年11月 8日 (土)

オリジナルカラオケメドレー(1980~1982)

SEIKOの時計が故障したからと言う訳ではないのですが・・・・
ニコニコ動画で ちょっと聴きいってしまったもの・・・
【作業用BGM】松田聖子
シングルA面オリジナルカラオケメドレーPart1(1980~1982)

を 誰かがアップしてくれました!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4856829

見れない場合 youtubeに一部10分以内に 抜粋しました
http://jp.youtube.com/watch?v=DznvUQgv4aE

(解説によると)
※歌は入っていません。オリジナルカラオケメドレーです。※カッコ内は編曲者。
錚々たるミュージシャン達が演奏しています。
裸足の季節(信田かずお)青い珊瑚礁(大村雅朗)風は秋色(信田かずお)
チェリーブラッサム(大村雅朗)夏の扉(大村雅朗)白いパラソル(大村雅朗)
風立ちぬ(多羅尾伴内)赤いスイートピー(松任谷正隆)渚のバルコニー(松任谷正隆)
小麦色のマーメイド(松任谷正隆)

※演奏者: (歌詞カード記載者のみ一部抜粋・順不問)
井上鑑 菊池丈夫 今剛 斉藤ノブ 椎名和夫 島村英二 鈴木茂 
滝本季延 高水健司 渡嘉敷祐一 長岡道夫 浜口茂外也 松任谷正隆 松原正樹 
美久月千晴 村松邦男 安田裕美 山田秀俊 吉川忠英

ヴォーカルが無いインストバージョン
どうやってヴォーカルを消したのだか?・・・

懐古主義ではありませんが 80年代の松田聖子の楽曲は
ホントいいですね 特にアレンジとか ストリングスとかの雰囲気も懐かしい
特にバックのギターとかがイイんです(笑)(しかしソロは昔からハモが好きですね~)
チェリーブラッサム 夏の扉 渚のバルコニー 小麦色のマーメイドとか
個人的に 聴くと高揚しますね

ギタリストの松原正樹氏などは
スタジオでプレイした曲は1万曲を超えるそうです!
「1万曲ですよ・・・どんだけぇ~!?です。
365日毎日1曲録音していっても27年以上かかります」と・・・
以前 paris matchの杉山氏がブログに書いていましたが
http://coolism.exblog.jp/6949328

前にも書きましたが 自分が学生の頃読んでいた 音楽雑誌で、
松原正樹のキター講座みたくのがあって 
スタジオワークでの 譜面の写真が出てて そこには
簡単な構成と、ADLIB と書いた文字だけの真っ白な譜面・・・・
いつもこんなんです、みたく雑誌には書いてあった様うろ覚え記憶が・・・

奥さんの南部さんのインタビューの松原氏とのやりとりで
”「書いてあると、こんなダサいパターン、弾きそうになるじゃないか!」
って怒られたりとかね。”とかの記事読んで笑けたのを思いだしました
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/music/guitarlabo/nanbu/

この松田聖子の作品を聴くだけでも 各楽器が いかに 楽曲やヴォーカルを
引きたてているプレイをしているかと言う所がよく感じられますね~  

|

« 角松来春にコンサート決定! | トップページ | 続報 角松敏生 関西では滋賀だけ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/43048078

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナルカラオケメドレー(1980~1982):

« 角松来春にコンサート決定! | トップページ | 続報 角松敏生 関西では滋賀だけ! »