« つけ麺 | トップページ | TAI-ichi 「太 一」 »

2008年10月26日 (日)

MORE RELAX

この前の向谷さんネタで 懐かしさのあまり 関係の
youtubeを見ていましたら 大昔 向谷プロデュースで
私が大好きで 今でも夏になると引っ張り出す定番アルバムの
静止画を どなたかがyou tubeにupしていたので ちょっくら拝借
させていただき 一部ご紹介!

まぁ~ 普通の人は あまりご存知ないかと思いますが
亜蘭知子さん 後に 渚のオールスターズの参加とか
TUBEのシーズンインザサンやSUMMER DREAMの楽曲提供で
ちょっとは有名になりましたが  80年代結構好きで聞いていました

この人 昔はスクエアのインスト曲に歌詞の有る曲歌っていたり
(但しインストの曲が先か歌付きの曲が先か どちらが先に世に出たかは
知りません 作家は安藤正容) 初期はかなりjazzyテイストなPOPSで
あった記憶が・・・名前でお気ずきかもわかりませんが
当時は jazzヴォーカルと言えば 阿川泰子・秋本奈緒美などがおり
"あ"からはじまる名前 と言う事で レコード屋での並びを
意識したとかなんとか・・・・
しかし90年代 Beingが流行った時 亜欄さんがBeingだとは
全く思ってなかったですが、歌詞カードを見ると確かに書いてある  う~ん意外!

で その中でも 大お気に入りなのは1984年6月発売の
亜蘭知子 MORE RELAX
94年に1500円で再発されたのを このアルバムだけCDで買えた

Produce All Arrangements 向谷実
作曲:向谷実、神保彰、野呂一生、桜井哲夫

向谷さんのセンスの良さと カシオペアメンバー
作曲&演奏で 文句無しに カッコいい、今聴いても遜色ないし
80年代のシンセの音色は懐かしいが 特に当時流行りの
切れのあるアクティブな キーボードアレンジがイイっす
夏、ドライヴミュージックは コレしかないでしょ~

01 Drive To Love~愛の海へ~(作曲:神保彰)
key向谷実 Gt松下誠 bass桜井哲夫 Dr岡本郭男
意外に神保さんはPOPな曲が得意だったりします!
これでもかと言うくらいのドライヴ感がよいです!

02 Slow Nights(作曲:野呂一生)
key向谷実 Gt松下誠 bass高水憲司 Dr神保彰
夏の清涼感を感じさせてくれるまったりモードで
ただひたすら心地よいです
http://jp.youtube.com/watch?v=pHquc4JLUM8

03 Relax(作曲:桜井哲夫)
key向谷実 Gt松下誠 bass桜井哲夫 Dr岡本郭男
櫻井さんのPLAYとキーボードの絡みが絶妙!
今の時代じゃこんなアレンジ聴けないですね~
http://jp.youtube.com/watch?v=kzhyjPNQMt8

04 I Can't Say Good-bye(作曲:向谷実)

05 E・SPY(作曲:向谷実)
key向谷実・倉田信雄 Gt松下誠 bass高水憲司 Dr神保彰
http://jp.youtube.com/watch?v=hGY-yJf75MM

06 Wateless Pool~水のないプール~(作曲:神保彰)
key向谷実・倉田信雄 Gt松下誠 bass高水憲司 Dr神保彰
http://jp.youtube.com/watch?v=EnN8fxpMlNE

07 もう一度South Wind(作曲:向谷実)
08 裸足のサロメ(作曲:向谷実)
09 13月の奇跡(作曲:向谷実)
10 Privacy(作曲:向谷実)

|

« つけ麺 | トップページ | TAI-ichi 「太 一」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/42911436

この記事へのトラックバック一覧です: MORE RELAX:

« つけ麺 | トップページ | TAI-ichi 「太 一」 »