« 京都!川床 | トップページ | かわいすぎる猫 »

2008年9月 9日 (火)

青山テルマ You're Myをカバー

テルマでミポリン蘇る!

現役女子大生シンガー・青山テルマ(20)が
テレビ東京系のドラマ Cafe吉祥寺で
(29日スタート、月~金・午前11時50分)の主題歌として、
中山美穂(38)の「You're My Only Shinin' Star」
(88年)をカバーすることが9日、分かった
名曲を継承するテルマは「カバーできることがうれしい」と思いを語っている。

 昭和のスーパーアイドルから平成の女子大生シンガーへ。
20年の時を超えて 名曲が継承される。
「すごくかわいい曲だし、(中山美穂は)すごくかわいい声。
すごくうれしかったんですけど、同時にすごく緊張しました」。
テレ東が開局44年目で 初めて制作する昼ドラ「Cafe吉祥寺で」
の主題歌として、テルマがミポリンの「You’re−」をカバーする。

 テルマが生まれた1987年10月の4か月後、88年2月に
中山の12枚目のシングルとして発表された同曲は
自身2度目のオリコン1位を獲得。ミポリンのアイドルとしての
地位を絶対的なものとした名曲だ。

 原曲の魅力を再生させるだけではない。
もともとのミディアム調の楽曲にテルマ流のR&Bアレンジを施した。
「今までと、ちょっとイメージの違う『You’re−』が聴けると思います」
過去にアルバム収録曲として小泉今日子の「あなたに会えてよかった」を
カバーした際も、楽曲に新たな輝きを与えたテルマだけに、
仕上がりに 期待がかかる。 同曲は年内にも発売される予定だ

 起用した橋本かおりプロデューサーは
「番組ターゲットの若い主婦を中心とした女性の心にグッとくる
懐かしの曲を何曲か選定し、女性に多大な人気を誇る青山テルマさんに
歌っていただくことに決まりました。
余韻の残る歌声に 酔いしれる曲として 最高です」と絶賛している。

 今年1月にリリースしたセカンドシングル「そばにいるね」が
55万枚を突破し、今年上半期のオリコン・シングルセールス1位を記録。
デビュー1年でトップアーティストに成長したテルマは、
ミポリンの名曲を受け継ぐことで 新しいステージに突入する

|

« 京都!川床 | トップページ | かわいすぎる猫 »

コメント

>れすぽーるさん
確かに 最近は 特に一般の人からは 角氏も過去の人みたく
おもわれている感じを 強く感じますね~
達郎さん決りましたか!きっとファンクラブでチケット取り
いっぱいになるのでしょうね~

投稿: katsuhiko | 2008年9月12日 (金) 08時41分

テルマでもなんてもいいから
他力本願で少しでもトシキの知名度あげないと
だめですね

達郎さん12月よりツアーです
とりあえず4月まで 47本 

投稿: れすぽーる | 2008年9月11日 (木) 23時26分

>熊野ゆやさん
ありがとうございま~す。世の中繋がるもんですね~!
さてさて、角氏の虎の子 再度 日の目を見て
印税生活なるか?!ってかんじでしょうか(笑)

投稿: katsuhiko | 2008年9月11日 (木) 00時09分

大変御無沙汰してます。熊野ゆやです。覚えていらっしゃいますか?
このドラマには加藤和樹が出演するんですよ!
遠回しだけど、角松さんと和樹くんの繋がりが出来ました(笑)
即刻、このネタ、拝借させて下さい。

時々ですが(汗)某ブログも拝見させて頂いてます。
……プリズム、大好きです!昔のしか知らないですけど。泣けるほど好きな曲があります。タイトル忘れたけど←ダメじゃん!
では、では~~~

投稿: 熊野ゆや | 2008年9月10日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/42434723

この記事へのトラックバック一覧です: 青山テルマ You're Myをカバー:

« 京都!川床 | トップページ | かわいすぎる猫 »