« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

大蔵谷ラーメン屋台 一龍

毎日通勤に乗車している山陽電車
窓の景色を見ていたら最近 舞子と朝霧の間の2国に
野外のラーメン屋の様なのが見える・・・・
しかも 同じくラーメン店の瑞穂庵と希望軒の店のちょうど間に

Img_3905 特別ラーメンが好きと言う訳ではないが・・・・
なんとなく 雰囲気に そそられる・・・・
てな事で 散歩がてら立ち寄ってみました

やっぱり暑くも寒くも無いこの季節がいいですね!
野外と言うと 昔 西新町に 2国ラーメンのテント店舗が
あった時 臭かったけど なんやら うまかった様な 印象ばかりが
残ってますが、やはり外で食べるのは ひとしおうまく感じます

でここは 大蔵谷ラーメン屋台 一龍 と言うらしい
ラーメン屋 瑞穂庵の駐車場で 営業しているようだ・・・
メニューは、ねぎ麺400円 と 牛バラ麺600円の二種類のみ
店の兄ちゃん、他の客からの質問に この二種類しかないと
大盛りも出来ませんと 言ってはりました。

そして出てきたのがこれ・・・・Img_3903
なんだか、ラーメン とか 中華そば というより
ちょっとした中華料理屋で出てくる様な雰囲気の
ラーメンでした、牛バラを炒めた とろみの有る あんを
からめながらも あっさりしたお味でした・・・・

ちなみにかかっているBGMが 80s調洋楽で
ラーメン屋らしからぬでイイ感じでしたね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

ミズノマリ@ビルボードライブ大阪

paris matchのヴォーカル ミズノマリさん ちまたでは!
繊細で はかないボーカル ・ けだるくクールでそして透明なヴォーカル
ささやくように歌うボーカル ・ アダルトなヴォーカル
アンニュイなヴォーカル ・ 柔らかなハスキーヴォイス
などなど デビュー以来 アシッドポップ(ポップ、ボサノバ、ジャズ、
パンク、エレクトロニカなどをミックスした音楽)で色々な楽曲を
こなしているだけに 切り口により 世間でのイメージは 多岐にわたる
最近では もっぱら
「艶やかで憂いに溢れシルキーな響きを持つヴェルベット・ヴォイス」ですが(笑)

Img_3910_2そして 来月は いよいよ ビルボードライブ大阪にてライブです!
10月09日 1st 18:30  2nd 21:30
今回は Salon de Mari -jazz side-tour って事で一応名目はソロで
わたしゃ 2ndに予約してもらっております!

前回 paris match の初ライブは、かなり気合いれて頑張ってくれたものの
大人の事情で バックの演奏やPAなど諸々で なんとも 本当の
実力が出しきれて無かった様に思えた残念な内容でしたが、
今回は サポートに 一部レコーディングメンバーも参加しているので
期待したいところ!

ちなみに そのミズノさん オフィシャルサイトでは
-------------------------------------------------
ミュージシャンの父を持ち、3歳頃よりピアノ、歌を習い始める。
高校時代はバンドでギター&ヴォーカルを担当。大学卒業後、
地元名古屋のFM、AM局などでパーソナリティー、ナレーターを務めるが、
音楽への夢を捨てきれず自身のデモテープを制作、
それが当時新たなユニットの構想を考えていた
杉山洋介の手に渡りparis matchが誕生する。
--------------------------------------------------
(某サイトの ミズノマリ インタビュー

と カッコよく書いてありますが・・・・
どこかのブログに書いていた 記事を読み受け売りしますと
なんでも ミズノさん その ボーカルオーディションにて
唄ったのが、キロロ、ミーシャ、などの楽曲。
その時の 杉山氏の感想は「……たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)」。
仕方ないから、もう一曲 なんでもいいから好きな曲を唄って帰りなさい
ということで 最後にミズノさんが歌ったカーペンターズの
We've Only Just Begun が良くって サヨナラ逆転満塁ホームランで
ボーカル決定となったとかなんとか(笑)

最近では 元ピチカートファイブで プロデューサーの小西康陽氏も
エラク買っているらしい、自らのレビューでは
独自のスタイルと最高のテクニックとを併せ持った、稀有な歌手。
いま日本で最高のシンガーだと思います」とベタ褒め
同じくインタビューでは
筒美京平先生も過去に彼女にアプローチしたことがあったみたいで、
京平先生はミズノさんのキーをチェックするために二人でカラオケ屋に行って、
色んな曲を歌ってもらった とかなんとか (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

CD購入

その ジョーシン ディスクピア日本橋店へ
インストアイベントに行ったついでに 階下の 中古CD売場(新品の売れ残りか) に
目ぼしいモノがないか あさって来ました

個人的には 女性ヴォーカルが 好きなのですが。
(特に あまり知らない様なアーチストに興味あり・・・・)

Img_3896何と、サノトモミのCD
サイレントとフライトが売っているではないか!
しかも 500円 
(パッケージも 思わずジャケ買いしたくなるような写真です)
サノトモミといえば 流線形のファーストアルバムのゲストヴォーカルで
過去 自分が買ったアルバムも なかなか良かったので 即買い!
ぱっと聴いて 耳に馴染むというか、一気に昔にタイムスリップ出来る
まさに メロウ&スィート。甘酸っぱい大人感 (爆) が心地いい感じ!
"サノトモミ"で 検索すると 色々な方が ブログなどで紹介されており
感想は ほぼ同じなので 言うまでもありませんが・・・

試聴
http://www.aprilrecords.jp/lp/tomomi/01.mp3 
http://www.aprilrecords.jp/lp/tomomi/02.mp3
http://www.aprilrecords.jp/lp/tomomi/03.mp3
http://www.aprilrecords.jp/lp/tomomi/04.mp3
http://www.aprilrecords.jp/lp/tomomi/05.mp3
http://www.aprilrecords.jp/lp/tomomi/06.mp3
http://www.aprilrecords.jp/lp/tomomi/07.mp3
昔の売れてないアイドルのB面 風味でなかなかオツです(笑)

ちなみに作家の林有三氏は過去角松関係の仕事もしてたとか

Img_3897もう一枚は I C E 300円

ICEと言えば 今年メンバーで ギタリストの宮内氏が
お亡くなりになったと言うニュースが 駆け巡りましたが!
個人的には、ほとんど知らないユニットでしたが・・・・
GREEで 角松ファンの方の日記で 興味深い記事を拝見しましたので
いつかは 聴いてみようかと 思っておりました。

そのお方は、震災後 岡山で角松氏のトークライブへ参加する機会があったそうで
トークライブの後半、事前に会場で配られた アンケート用紙の
いくつかを 角松氏がステージでアンケート内の質問に答える
と言う コーナーがあったとか その中で
『角松さんは普段どの様な音楽を好みで聴いてらっしゃいますか?』
という様な質問に 角松氏が
『最近は、色々と聴く中でも「ICE」というユニットをよく聴いてます。 』
と申されたとかなんとか・・・・
「様々なテイストの音楽性を持ち、かなり格好良い」
という感じで 絶賛されていたとか・・・・

普段 角松氏は、洋楽なら十八番で お馴染みなアーチスト名が出てきます
一方 邦楽となると・・・・影響されたと言う 山下達郎氏や 鈴木茂氏など 大御所の
名前はよく聞きますが、同格同業のアーチスト名を 引き合いに出すのは
珍しいのではないかと思います。

いつぞや、なにかの折り 公の場で 同じような質問(日本で気になるアーチスト)
をしていた時でも、「色々いるけど、言わな~い(笑)」みたいな
煙に巻いた回答していましたから(笑)

http://jp.youtube.com/watch?v=ej7JRuOOcWA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

日本一になった店

Img_3894"満州屋が一番"というラーメン屋さん! チェーン店みたいです、

店頭に「日本一になった店」と デカデカと看板があがってる、

看板につられて入ってみた!
店員スタッフは 女性ばかりか?元気で対応が良い

よく見るImg_3889と 日本一なのは 餃子らしい・・・・
Img_3890 ラーメンも食いたいが ゴハンモノも食いたいので
ミニラーメンに 豚丼も注文して
出てきたのがコレ・・・・

ほっ ホンマに 日本一かいな?
しかし豚丼情けなや・・・・     
感想は控えさせて頂きます。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つづらのあつしインストアイベント

Img_3885 秋分の日 大阪のディスクピア日本橋店にて
つづらのあつしwith Chia、3rdアルバム
『シャドー』発売記念のインストアイベントに行ってまいりました!
個人的には つづらのあつし氏は ほとんど知りません(^_^;)
かつて、車で移動する際 同乗の知人が音源持ってって カーステで聴いた程度で、
その時の印象は なんだか 地味な人やなぁ~と(笑)・・・・

Img_3887 この日 お客さんは 4~50名くらいでしょうか!男性が多い!!
つづらのさん 基本JAZZでありながらも、クラシックや また
アニメの楽曲も手がけているとかなんとか・・・・

インストアイベントだというのに メインの
つづらのあつし(ss,as,ts,bs)と Chia(Vo)のほか
サポートで 鈴木よしひさ(gt) 魚谷のぶまさ(b)まで
参加するという 力の入れ具合 (もちろん無料)

1曲目は バッハ?の曲 気持ち良すぎて舟こぎそうになりました(笑)
2曲目は 何とルパン三世のテーマ
   (本人いわく今日は トリオなので スカスカな音だそうな)
で 途中から ヴォーカルの Chiaさんも加わり 歌モノへ
もちろん ワタクシは Chiaさんも 存在すら知りませんでした・・・・
カワータ名前っ!てのが 第一印象(笑) 
あとで調べたら なんでも日比野千晶とおっしゃるらしい、納得・・・・
(Chiaさんもアルバムを つづらの氏がプロデュースしているらしい)

MCでは!
アルバム名『シャドー』は 新しく発売された楽器 バリサクの名称らしい
お察しの通り楽器屋とのタイアップだとかなんとか・・・
つづらのさんは大阪出身で、関東ではアーバンつづらのと呼ばれているらしい
ちなみに、ChiaさんはJAZZシンガー界のスザンヌ・・・・と呼ばれてるとか(笑)
BASSの魚谷氏は 関西では 知らぬ人が居ないくらいのベーシストらしい・・・・
(恥ずかしながら わたしゃ全然知りませんでしたが)
このたび世田谷にも住いを確保し関東進出も狙っているとかなんとか・・・
この日は ウッドベースをメインに(エレキも一曲あり)頑張ってました。
ギターの鈴木氏は、フルアコのギターで いかにもJAZZYな心地よいプレイで
なんでも 最近は、作曲家としても活躍で、ディズニーの作品も 手がけたとかで
2年後くらいには印税でかなりなもので、つづらの氏
鈴木"ロイヤリティ"よしひさと 茶化してました。
ヴォーカルの Chiaさん は インストアイベントの簡易PAでも 声質的に
マイクの通りもいいのか ハスキーまでは行かない オバハン系のいかにもJAZZ
ってな声で 声の押しも強く かなりお上手でした!(プロに対して失礼ですが(笑)
結局アンコールまで行うサービスぶりで、約4~50分くらいでしょうか。
アルバムではSAXも重ねて録音されたり、この日はドラムレスだったりと
その場その場でしか聴けない音を堪能させていただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

JとDとP TOUR 2008

順さんのライブ 決った様です

まだ今でも DEPAPEPE チケットが取れにくい状況なのかが心配

― JとDとP TOUR 2008 ― 
DEPAPEPE with 梶原順 ― JとDとP TOUR 2008 ―

11/20(木) :札幌 JASMAC PLAZA ZANADU
11/21(金) :仙台 LIVE HOUSE enn
11/22(土) :いわき Bar Queen
11/24(月・祝) :神戸 ウィンターランド
11/25(火) :広島 CLUB QUATTRO
11/27(木) :福岡 DRUM LOGOS
11/28(金) :名古屋 Electric Lady Land

一般発売日:2008年10月4日(土)
料金:自由席・立見 前売¥4,000 / 当日¥4,500
(税込・入場時ドリンク代別途必要)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

ディメライブ!

DIMENSION
なんだか 個人的には ディメも長らくライブに行っていない感ですが!
今度はウマイ具合に土曜日!もしかしたら 行けそうな予感も・・・・

はてさて サポートは 誰が来るのでしょうか?

タイトル DIMENSION LIVE DIMENSIONAL-2008 ~21~
出演アーティスト DIMENSION
公演日 2008年12月6日(土) 開場/開演 17:00/18:00
会場 チキンジョージ
前売料金/当日料金 \5,000/\5,500(ドリンク代\500別途)
チケット発売日 2008年10月10日(金)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

ふたたび ビストロ ウズラ(UZURA)

最近はSNSなどのおかげで!なにかと
仲間内のお食事会などイベントに
便乗参加させてもらっております。

9月6日 土曜日は 町内の 角松リスナー関係の
お知合いの お声かけで 題して 「神戸親睦会」
正確には "関西角松敏生連合会親睦会"(笑)
なる 食事会に参加させていただきました!
まぁオフ会(死語)みたいなもんですな・・・

総勢 10名の参加となり、参加者の中には
家族で 夕食がわりにご参加頂いた方も(笑)
その Iさん家族は もちろん 奥様&お子様も 角松ファンで
夏の沖縄のイベントもご家族で参加され、娘さんは 普段
マネキンを鼻歌で唄うという筋金入り ご一家でございます。

開催場所は 以前もネタにさせていただきました
"ビストロ ウズラ" Img_2938
神戸 三ノ宮に 行った事がある方なら お店の前の道を
通った事のある人は 多いと思います。

・・・・・が その二階まで 気を留めた人は 少ないかと・・・・
まさに こんなところに 店があったのか?と思う程
都会?の喧騒に たたずむ 隠れ家的なお店という感じでしょうか

ちなみにマメ知識
いつぞや、数年前チキンのライブ後 角松氏と友成さんが
酔っ払ってローソンの前の道路に寝てたという場所でございます

支配人の JAKE さんは ギタリストでもあり
プロの鈴木健治氏が MISIAなどをはじめ 有名どころの
レコーディングで使用した TACOMAを譲りうけたそうで・・・
今回参加の Iさんと、JAKEさんで JとBを出来たら
などと言う話しもされつつ・・・・、いつか実現して
お店でライブなんて言う事になれば楽しいですね! 

JAKE さんは 角松リスナーでもあり
この日も BGMの中に 角松インストなどを 忍ばせてくれ
細かな気遣いをいただきました・・・
事前に この会が 角松親睦会と 聞いていたらもっと前もって
仕込んでいたのに!ともおっしゃっていただきました(笑)
余談ですが JAKEさんも BIC会員で ちゃんとこの度の
会員限定CDも申し込んだとか・・・・

このお店 土曜日と言う事もあったのでしょうか
むちゃくちゃ繁盛しております!
店内も オシャレ(死語?)で 雰囲気もよろし

  窓は列車の車窓調です  Img_3849Img_3855Img_3827

お客さんは
こ洒落た 女性の多い模様!

                  

全体は ↓こんな感じのイイお店です!窓からの眺めがいいんです!

↑画像は騒がしいそうに聞えますが、たまたまで 実際はそんなに騒がしいお店ではありません

今回は お一人ドリンク別 3000円で お子様も参加と言う事で
幹事さんに お店の方と打ち合わせしてもらいました

・前菜5種盛り Img_3814 Img_3815 Img_3817 Img_3819  

                          

               

・サラダバケットサンドImg_3824 Img_3836 デカイ!凄Img_3838いすぎです!                       

・フライもの                
ポテト・鳥唐揚             
エビマヨ・ナス?             
子供にも配慮頂きました          

・パスタ 六甲で採れた巨大マッシュルームがウリだとか

・つまみ系 Img_3847 Img_3852 自家製のポッキーもあり、シャーベットにはシャンパン?を入れてくれたり

・デザート

                         
                          

このセットメニューは はじめてと言う事で かなり頑張りましたと!
JAKEさん(談) ホントに お腹いっぱいで 満足のいく料理でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

かわいすぎる猫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

青山テルマ You're Myをカバー

テルマでミポリン蘇る!

現役女子大生シンガー・青山テルマ(20)が
テレビ東京系のドラマ Cafe吉祥寺で
(29日スタート、月~金・午前11時50分)の主題歌として、
中山美穂(38)の「You're My Only Shinin' Star」
(88年)をカバーすることが9日、分かった
名曲を継承するテルマは「カバーできることがうれしい」と思いを語っている。

 昭和のスーパーアイドルから平成の女子大生シンガーへ。
20年の時を超えて 名曲が継承される。
「すごくかわいい曲だし、(中山美穂は)すごくかわいい声。
すごくうれしかったんですけど、同時にすごく緊張しました」。
テレ東が開局44年目で 初めて制作する昼ドラ「Cafe吉祥寺で」
の主題歌として、テルマがミポリンの「You’re−」をカバーする。

 テルマが生まれた1987年10月の4か月後、88年2月に
中山の12枚目のシングルとして発表された同曲は
自身2度目のオリコン1位を獲得。ミポリンのアイドルとしての
地位を絶対的なものとした名曲だ。

 原曲の魅力を再生させるだけではない。
もともとのミディアム調の楽曲にテルマ流のR&Bアレンジを施した。
「今までと、ちょっとイメージの違う『You’re−』が聴けると思います」
過去にアルバム収録曲として小泉今日子の「あなたに会えてよかった」を
カバーした際も、楽曲に新たな輝きを与えたテルマだけに、
仕上がりに 期待がかかる。 同曲は年内にも発売される予定だ

 起用した橋本かおりプロデューサーは
「番組ターゲットの若い主婦を中心とした女性の心にグッとくる
懐かしの曲を何曲か選定し、女性に多大な人気を誇る青山テルマさんに
歌っていただくことに決まりました。
余韻の残る歌声に 酔いしれる曲として 最高です」と絶賛している。

 今年1月にリリースしたセカンドシングル「そばにいるね」が
55万枚を突破し、今年上半期のオリコン・シングルセールス1位を記録。
デビュー1年でトップアーティストに成長したテルマは、
ミポリンの名曲を受け継ぐことで 新しいステージに突入する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

京都!川床

最近は なにかと活気のある京都、
まぁ 個人的には 京都と行っても ライブ以外は行けてませんが
一度京都の床 に行ってみたいと言う話しをしていたのですが、
本格的な 貴船とかだと 高いし・・・・
なかなかそんな機会もなかったのですが

SNS仲間が リーズナブルな所を 探してきてくれまして
オッサン三人で 8月末 渓涼床へ行く事に!
場所は 京都の北区、 今回は昼の部と言う事で
時間までには すこし時間がある という事で まずは
その近所の金閣寺を観光する事に!
Img_3729 よく写真などで見る景色そのまんまです!

入場券はお札になっています

鐘が有料でつけます

Img_3726Img_3725

Img_3732                                 

                                       

                                                   

緊迫張り替えて間が無いとの事でピカピカです
( ´_ゝ`)そして 目的地の昼食 しょうざんImg_3776Img_3765

                                                             

                                                            

  http://www.shozan.co.jp/shozan/keiryouyImg_3749uka-20.html Img_3763Img_3755
Img_3760

                        

                        

Img_3770Img_3772まぁ~ お一人4000円という 川床では
破格の価格なので料理は こんな感じでしょか

                                                

無事 川床料理も堪能し て
さぁ どこ行く?おっさん三人!
と言う事で せっかくなので!
またまた その近所の 神社仏閣へでも・・・・となり
上賀茂神社へ!
なんでも もっぱら 誰かさんが 結婚(再婚)式を行った
なんて言う噂までありますが・・・・Img_3788 Img_3796Img_3803Img_379516158017_1508429296

         

          

比較的こじんまりとした神社でしたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

若い!

知人のSNS日記に はりついてたYOUTUBE映像 (バックの)メンツの顔が若いっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

噂のCMの曲!

2ちゃんねるネタで恐縮ですが
角松氏が関東でやっているラジオ ODAKYU SOUND EXPRESS
のCMで流れていると言う 聴いた事の無い曲
当然 我々関西勢は聴く事が出来ないのですが!
誰かがUPしたURLが 2ちゃんにていましたので 参考までに・・・・
すぐに削除されるかも知れませんので
興味の有る方はお早めに・・・・

♪波~が 胸にうち寄せる 記憶の~街を抜け出せる~
http://www.nigauri.sakura.ne.jp/src/up4730.mp3

結構爽やか系の様ですが!Wake Up The Oceanではありません

ちょぃちょぃ と創ったのでしょうか?
お話によると 8月のT's Romanticaで披露されたそうです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »