« LIVE KAMMER no.2 | トップページ | ヘビメタの女王 »

2008年8月16日 (土)

プリズム(PRISM)@チキンジョージライブ

リニューアル後 二回目のチキンジョージ!でのプリズムのライブです
チキンも再OPENの時に比べますと だいぶと落ち着いた感じでございます
  Img_3676Img_3680Img_3684

                                                

                                 

さて このプリズムは 名前は よ~く知っているのですが
一度も アルバムも ライブも 聴いた事がありません
かつて フュージョン界では 東のカシオペア 西のNANIWAエキスプレス
中~途半端な プリズム(PRISM)とかなんとか言われたりもしましたが(笑)
Wikipediaによりますと 75年に和田アキラ、渡辺建、久米大作、伊藤幸毅、
森園勝敏、鈴木リカ、等をオリジナルメンバーとして結成される。とあります。
その後 メンバーも入れ替わり 今は
和田アキラ・木村万作・岡田治朗の 三人体制の様です。
今回のライブは その初期メンバーである 森園勝敏と 久米大作が
ゲストとして出演すると言う事に 値打ちがある様です。
個人的にも ギターを冷やかしで かじってた人間からしましたら
和田アキラ・森園勝敏と言うと 学生の頃から 凄いギタリストとして
知る人ぞ知る という感じの巨匠ですが! 今お見うけしますと、いやはや
何とも さすがに 拝見した見た目も プレイも 年輪を感じさせます。
お客は 100人くらいだったでしょうか、男性比 年齢層は高かったです
ライブは、予想通り ベタなフュージョンで、我々の年代には本当に
聴きやすかったです!爽やかな感じの楽曲で、なんとなくふと思ったのは
"空と海と風と"のインスト曲に空気感が似ているな~と・・・
 (まぁ どっちが?と言う感じは しないでもないですが・・・・)
和田氏のギターのハーフトーンのカッティングが むっちゃイイ音してる
反面ソロがクドイっ(笑) ってか高速弾きがウリなんでしょうね~!
森園さんは 終始 渋々かつナチュラル系なプレイ。ドラムの木村さんは
重くタイトな感じでパワフル!岡田さんのベースは まぁ~昨今のベース界の
トレンドをソツなくこなす感じで イマドキのベーシストは ここまでやらな
アカンのか と言うくらい スマートでなかなかカッコ良かったです!
曲の事は 全然わからないのですが 今回は 懐かしい曲が多かったそうで!
オリジナルメンバーが揃ったと言う事で 二部は MC無しで
ファーストアルバムから全曲と言う事らしい

(PRISM-BBSより引用 セットリスト)
アクアボンダイ
デイブレイクコンフュージョン
アルキメデスの憂鬱
デイドリーム
ウインド
-休憩-
モーニングライト
サイクリング
ダンシングムーン
久米さんのソロからラブミー
治郎さんのソロからバイキングII
万作さんのドラムソロ
トルネード
プリズム
-アンコール-
アングリレディー


最近の曲も やってましたが、自分としてはどの曲も初めて聴くのですが
昔の古い曲の方が 明快でわかりやすかったですね、

やはり 普段ライブでよく聴きに行くセッションとかとは違い 
バンド形態のグループの場合 安心して聴いていられました
 
終わったのが 10時前くらいだったので 時間的には
ずいぶんあっさりで物足らない感じは否めなかったですが
内容的には なかなかイイライブでした。

|

« LIVE KAMMER no.2 | トップページ | ヘビメタの女王 »

コメント

>レスポールさん
今となっては速弾きってのもほとんど死語ですが
和田さんそっちで有名だったのですねぇ!
しかし雑誌では 大昔からよく知ってたのにはじめてだったので
ちょっと膨らんだイメージとのギャップが・・・・

投稿: katsuhiko | 2008年8月21日 (木) 13時27分

和田アキラと言えば大昔
速弾きの帝王でしたよね

数年前にクロスオーバージャパンで
見ました プリズム

投稿: レスポール | 2008年8月19日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/42208884

この記事へのトラックバック一覧です: プリズム(PRISM)@チキンジョージライブ :

« LIVE KAMMER no.2 | トップページ | ヘビメタの女王 »