« スペクタクル・ライブ! | トップページ | 安達久美クラブパンゲア with 梶原順@京都 »

2008年7月10日 (木)

7月6日(日)佐山雅弘 ライブ

いや~notes 月に一度はライブに行きたいものですが
7月は 嬉しい事に ライブ予定が 何回かあります・・・

先週 7月6日(日)は 佐山雅弘(P) 清水興(B) 東原力哉(Ds)のライブ
遅々のアップですが(笑) 場所は なんと姫路! 

姫路に足を伸ばすのも久々です!
一応 姫路城も行っときました(笑)
菓子博の時は とても行けませんでしたし
まぁ 何か無い限り 地元でも行きませんからねぇ!
ちなみにアベックで姫路城に行くと"別れる"と言う
他愛も無い ジンクスなんかも思い出したりして(爆)

Img_3407

Img_3409              

             

            
場所は姫路の ややこしいところからちょっと外れた
年季の入ったビルの三階にあるJAZZ SPOT LAYLA   
Img_3421Img_3424  Img_3431
Img_3427

                        

                                  

                                                               

昭和な感じな内装 旧式のクーラーに ヤニのしみついた壁
いかにも雰囲気の有る こじんまりとした小箱でした!
勿論 楽屋も無さなげなので、始まるまで力哉さんも作務衣
姿でカウンターあたりでウロウロと(妙に似合う)

ハコの ほぼ 半分を ステージ(楽器)が占めて 客席にはイスが 約30脚
始まる頃には カウンターの中にも客が入る位の盛況っぷり 最終的には
店の顧客やら 各アーチストのファンで 50人くらいは居たでしょうか・・・

定刻過ぎても はじまる気配無し・・・・・
佐山さん:「そろそろはじめましょ~か」
興さんが 玄関先に出たまま なかなか ステージに入って来ないので
最後には 佐山さんピアノをつらつら弾き 気をひいて呼びこむさまも・・・・・
「みなさん ざわざわしながら聴いていただいても結構ですよ!
耳栓を準備される方は ご準備を!」みたく自由な感じな MCが
なんとなく家庭的な雰囲気、

佐山さんの PLAYを聴くのは PONTABOX以来なので
はたして 何年前になるのか・・・・個人的には久々になります
リズム隊は 5月にチキンでも聴いた ナニワの 興さん力哉さん
佐山さんで トリオと言うから てっきり 佐山流のJAZZの出し物かと
思っていましたら、なんやら このトリオ「Z-Funk」と言う名称が
ついているらしい!その名前の通り FUNKです(笑

曲名などは覚えていませんが Stevie Wonderの 爽やか系の曲なんかも
あったりして あとは Miles系の曲とか
全般的に我々素人にも 比較的聴きやすかったです!
なんせ この メンツですから そら 見るからに みなさん狸オヤジ
どこまでやるねん!みたいな お互いを 探りながらのアドリブ
PLAYは なかなかスリリング(笑) 力哉さん演奏中に思わず
「うぇヘッヘッヘー」みたいに笑い出す場面もあったりと
関西のトヨエツこと力哉さんのMCギャグの 「ぃヤらしいやろ~」みたく
楽しませてもらいました
ピアノの事はよくわかりませんが、佐山さんのプレイは
貴公子的なスマートな弾き方でないですが なかなかカッコ良い
アグレッシブで メリハリがあって また 退屈なJAZZ風でもないので
楽しませてくれました!  あ!MCもオモロかったっす!

Img_3440
まぁ よその家にお邪魔した感はありましたが happy01
自分は冷めた 無反応なオーディエンスですが(笑)
この時のお客サンは 結構慣れた感じで、盛り上げ上手で・・・・
イイ雰囲気を楽しませていただきました。

ロイホでの同公演動画
http://royalhorsemove.mo-blog.jp/blog/2008/07/pfbsds_zfunk_96ef.html
http://royalhorsemove.mo-blog.jp/blog/2008/07/bs_live_at_roya_220b.html

|

« スペクタクル・ライブ! | トップページ | 安達久美クラブパンゲア with 梶原順@京都 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/41829458

この記事へのトラックバック一覧です: 7月6日(日)佐山雅弘 ライブ:

« スペクタクル・ライブ! | トップページ | 安達久美クラブパンゲア with 梶原順@京都 »