« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

チキンジョージのテナント

チキンジョージのビルの1階に
テナントが入りました
2008年 5月28日(水) OPEN だとか
THE mid DINER 
Open 24 Hours Cafe&Diner

Img_0002Img_0003Img_0001   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

同封の号外

またまた その角松敏生さん  今回 会報と一緒に 速報として号外が入っておりました
内容は NEW ALBUMに先駆けて 新曲ばかりの 会員限定CDが
特別販売されるというもの (転売防止の為BIC会員一人一枚のみ)
(詳細は 7月中旬の号外 または 8/25発行予定のBIC会報にて知らせ)

まだ 会員でない方でも 購入出来る様に 新規入会者の方も対象としてくれると言う
商売上手っぷり(笑) 粋なとりはからい

第一弾 締切時の新規入会者の方には 必ず確保させていただきますが
第二弾 締切分に関しては 完売してしまう可能性もございますので・・・との事

関心の有る方は、追々 オフィシャルサイトなどをチェックしてくださいませ。
http://www.toshiki-kadomatsu.jp/free/bic/index.html
700

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

嫁もらいました~~~~!!

そして、その角松敏生さん
ファンクラブ会報が手元に参りました。
おめでとうございます。Img_3276 Img_3277 Img_3278

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

角松氏 結婚か?

角松敏生オフィシャルサイトのBBSを読んでいると
おめでとうメッセージが・・・・
自分の手元にまだ来ていないので 読んでいないのですが
なにやら BIC会報に 結婚報告が出てるとかなんとか・・・・
お相手は関西の女性とか   へ~~っ!

会報来たら読んでみます~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

中古CD屋にて・・

中古CD屋にて・・・・
2002年冬発売の PARIS MATCH / SONG FOR YOU
が売ってたので 今更ながら購入・・・・  ミニアルバムゆえ
安いのか 高いのかは 微妙~ですが 735円で購入!

Img_3203プレゼントの様な リボンのデザイン

しゃれてて 印象的なジャケット! 

                                                               

初夏なのに、クリスマスの曲を聴くのも季節外れですが・・・

ニューアルバムの 「Flight 7」 もそうでしたが、このCDでも
佐野氏のホーンアレンジが むちゃ カッケぇーupwardright

1 SILENT NIGHT
music/Arrangement/keyboard/Beat programming杉山洋介 
Word 古澤大
Horn section Arrangement 佐野聡
EG松原正樹 bass沖山優司 Piano青柳誠 Organ渡辺貴浩
<BACCHUS HORNS>
Flug佐々木史郎 鈴木正則
Tb/harm佐野聡 sax臼庭潤 flut春名正治

2 SONG FOR YOU
music/Arrangement/keyboard/Beat programming杉山洋介 
Word 古澤大
Horn section Arrangement 佐野聡
EG 松原正樹 bass 沖山優司 Clavinet渡辺貴浩
Piano 堀秀彰 Tp佐々木史郎 Tb佐野聡 sax小池修

3 Driving home for Christmas
4 A Piece of joy
5 There's Nothing lik this (typeⅡ)
6 KISS (Acoustique Session)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

諸行無常

ローカルネタですが・・・・

Img_3191_2チキンジョージ隣りの 居酒屋のんき 
知らん間に 店閉めてました
お世辞にも綺麗な店ではありませんでしたが・・・・
ライブ終わりに寄ったこともあったので残念!

Img_3199                                                        

                        
NAGASAWA文具 三ノ宮センター街閉店

                        
勝手なもんで 今は行ってなくても やはり、昔から
よく知っている、よく行っていた店がなくなると 
なんだか感慨深いですな芽

Img_3187Img_3189チキンジョージビルの1階にテナントが入りそうです!
「THE mid DINER」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

BAR real★thing (リアルシング) 探訪

最近は 日記にする ネタももなく・・・・
とうとう1日の出来事を 三回に分けて書く始末ですですあっかんべー

さて 先般のナニワエキスプレス@チキンジョージ公演のライブ終了後
GWも初日なので 夜もゆっくり出来る と言う事で この日は たまたま、
関東から西方面に旅されているお知合いとも夜 合流して
三名でバーに行ってまいりました。
ワイングラス酒は さほど好きでもない自分ですが (しかも車で来てるし・・・・)
かねてから 一度 覗いてみたいと考えていた店に行ってまいりました!

Img_3157神戸加納町 グリーンヒルホテルの裏手にある
BAR real thing (リアルシング)

なんでも AORバー だそうな!

まぁ ミュージックバーと言っても様々で、お店によっちゃ単に有線や
ケーブルで 専門チャンネルをタレ流しているってのもアリですが
パソコンNETによると この店は 70~80年代のAORを中心とした
ソウル・フュージョンなども CD1000枚以上のストックから
セレクトされた こだわりのBGMが 心地良い空間 だとかなんとか・・・・・
なかなか 我々の年代には 嬉しい感じではないか!
                     
店内は シンプルなインテリアで パーテーションには
LPジャケットが飾られていて いかにも音楽好きを意識した内装
間接照明 (写真は暗く写りすぎていますが実際はもっと明るい)で
カウンター、テーブル、ソファー、BOX席(春はテラスも開放)があり
なかなかオシャレですが 敷居が高く入りにくい感じは有りません。
しかし この日お客はアベックばっかなので 野郎は入りにくいかも・・
Img_3154Img_3142                     
                    
                    
                    
                    
はじめて行った今回は カウンターではなく テーブル席だったので、
店の人のお手並み拝見やウンチクを確認する事は出来ませんでしたが
てっきり 洋楽ONLYかと思っていましたが・・・・
この日は邦楽ばかりがかかっていました・・・・
誰の曲かは わかりません、 安部恭弘とか 杉真理系 ぽい曲かな???
スガシカオまで かかってたなたらーっ(汗)・・・・
極めつけは レコード針のブチッと言う音とともに 流れはじめたのは
pmでは無く懐かしの サーカスのMrサマータイム・・・むむむっ~乙

メニューは イタリアン・・・・美味しかったですよ
でも小腹が空いていた 我々には ちょっと物足らなかったですが
http://jp.youtube.com/watch?v=qph61So87Hw

On出る時に 友達が たまたま店にかかってた
どこかで見た事ある様なジャケットを発見 (笑)
             
←ON THE CITY SHORE

リアルシング / realthing 
住所: 神戸市中央区加納町2-3-7ドミール北野101
TEL: 078-242-7813
営業時間: PM6:00~AM2:00
休日: 月曜日(祝日は営業)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

ライブ おぼえ書き

■7月6日(日) スーパー・トリオ
佐山雅弘(P)清水興(B)東原力哉(Ds)
姫路 Jazz spot Layla
http://music.geocities.jp/layla_nobu/
http://www.asahi-net.or.jp/~GA4S-INGK/sayama.html

■7月12日(土) 京都 Live Spot RAG
安達久美クラブパンゲア with 梶原順
安達久美(G)則竹裕之(Ds)清水興(B)河野啓三(Key)
Guest 梶原順(G)OPEN 18:00 / START 19:30
http://www.ragnet.co.jp/live_spot_top.html

■8/10(日) 京都ラグ 4 DAYS
土岐英史,坂田明,伊東たけし,本田雅人,(sax)
清水興(b),セシル・モンロー(ds),ほか
http://cd-v.net/toki/live.html
http://www.ragnet.co.jp/live_spot_top.html

なんやら ナニワエキスプレスのメンツが えらく勢力的に頑張ってます。
ロイホでも 今月は 東原氏の名前が 結構チラホラ
http://www.royal-horse.jp/live/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

村上“ポンタ”秀一氏が

村上“ポンタ”秀一氏が「Seven」と言うバンドを組んで
2008年07月07日にアルバム発売するらしいです
ここでも オヤジパワーかっ!(爆)
収録曲 ブルー・ラグーン って~ ななんじゃぃ!(笑)

HMVレビューより抜粋

村上“ポンタ”秀一
スーパー・ミュージシャン・バンドを結成!その名も「Seven」。
メンバーは、井上鑑(keys)、島健(keys)、松原正樹(g)、後藤次利(b)、
斎藤ノブ(perc)、本多俊之(sax)という、いわずと知れた名手達。

コンセプトは「音楽の底力」。

本物だけが出せるサウンドは唯一無為の音楽力を生み出しています。
何とレコーディングは スタジオ一発録音
技巧、センス他全てを備えたミュージシャン達だからこそ出来うる究極の技。
ポンタと同世代のメンバーと、このメンツでしか出せないインスト中心の
熱いサウンドで 音楽を愛する 全ての世代へ発信します。
数々の名盤を作り、第一線でフュージョン・シーンを牽引してきた
説明不要の“7人のサムライ”達が織り成す「真剣勝負」は聴き逃せない!
ゲストには渡辺香津美(g)、フライド・プライドShiho(スキャット)らも参加。

【CD収録予定曲】
*サム・スカンク・ファンク*ジムノペティ *フットプリンツ*199×~スプラッシュ
*ブルー・ラグーン*フリーダム・ジャズ・ダンス*イフ・ユー・ウォント・ミー・トゥ・スティ 他
【DVD収録内容】同時発売DVDより数曲

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 3日 (土)

ライブハウス 神戸チキンジョージ リニューアルオープン

Img_3129かねてから ネタにしておりました ライブハウス
神戸チキンジョージ リニューアルオープンしました!

■THE LIVE HOUSE KOBE CHICKEN GEORGE■

さて 入場は 今迄通り チキンの横の道に 整理番号順に並ばされ
番号順に呼びこまれる というパターンに変わりはないですね

入口は 生田神社に 面する正面の地下に降りる階段からです
ぐり~っと中でまわってます

Img_3136 Img_3128

階段を下った先にはチケットもぎりと
ドリンク代を払うカウンターが出来ていました。
奥の右(緑の扉)がホール入り口でございます。

1←ホールのレアウトは こんな感じ
リニューアルして 小さくなったと言うので
ちょっと ショボイんちゃうん~・・・・と 思っていましが
全体の巾は あまり変わっておりませんので 小ささは
感じませんでしたね、しかしながら 長さは確実に短くなりました
ホールの三分の一がステージですし・・・・

Img_3114ステージを見た感じです
アーチ型の梁が印象的ですね~

(アーチはこのデザイナーが使う手法だとか)

今回 目玉の一つとして プロジェクターが 配置されました
(左)浜側の客席横の壁に大きめに写る

Img_3115 Img_3116

梁の右上(小さめのスクリーン) 
                                                                  

                                          

見覚えのあるスピーカーは 旧チキンの使いまわしだと思われ・・・・

                                                                 Taku                                          
PA卓の上の 穴に入って カメラで写したものを
スクリーンに写します(ステージ、ソロなど)

                                                            

Img_3120 山側の(右)の後 ドリンクカウンターの方向です
                                                             

                                                             

Img_3117 なんと大村憲司氏のギターも飾ってありました(今度は赤)

                                                                                                                

                                                

Img_3119 PAブースです                      

                                       

                                     

↑ようく見るとわかると思いますが 横が女子トイレの入口となっております
トイレ待ちにPAブースにぐる~と並びます(爆) 2室しかないらしい・・・

Img_3113 今回一番の注目が イスがちょと良くなりました

                                                 

                                                                        

ホール内                                              

映像を見ていただいたらわかると思いますが今回
ステージが低いです・・・・
スタンディングだと かなり見にくいのではないかと思われ・・・
そのために プロジェクター設置したのでしょうか?

雰囲気は良かったです! やっぱり ライブハウスでした(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NANIWA EXPO 2008

5月3日は、ライブハウス神戸チキンジョージへ
ナニワエキスプレス NANIWA EXPO 2008のImg_3085公演に行って参りました!
当初 チキンジョージの WEBでの前売り申込みに失敗しあわてて
コンビニ ぴあでチケット購入し チケットの整理番号が110番代
だったので 立見を覚悟していたのですが・・・・
入ったら なんと椅子がまだ有るではないか・・・・
いや~ラッキー 左側一番後の席に 三名陣取りました

さて ナニワエクスプレス 我々の世代
しかも フュージョンを普通に聴いていた自分としては、
ナニワエキスプレスと言えばむちゃくちゃ、馴染みがある訳です・・・
がっ!しかし~ よく考えればちゃんとアルバム聴いた事無い・・・
ライブも一度も行った事がないと  無い無いずくし・・・・

失礼ながら、今となっては どう見ても オヤジバンド!
写真をみるかぎり、(↓オフィシャルより)
http://blogs.yahoo.co.jp/naniwaexpstaff/37618977.html
かなり 泥臭い感じが しないでもないですが・・・
ベタな爽やか系フュージョンと言うより、
ブルース系とかの方が似合いそうだ(笑)

ドラムのリキヤさんは、ちょっとした 小じーさんぽくなったな(笑)
清水興さんは、なんだか顔がちょい痩せたかな・・・・?
   おまけにこの3日間の打上げの酒ヤケで声もガラガラで御気の毒・・・・

しかしながら ライブは 凄かったですね!
昼・夜 1日2公演を 3日間続けたとは思えないほどのパワー!
さすがは 関西のバンドだけあってMCもオモロイ
ゲストには Skoop on Somebodyが 出演したおかげで
若い女性のお客もけっこう多く なんだか 会場も華やかなエエ感じ
チキンジョージ こけら落し公演も最終と言う事で 特に盛りあがりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

ビストロ UZURA(ウズラ)

"T's Romantica"  神戸 WYNTER LAND
ライブ終了後は 軽く腹ごしらえに トアロードの ローソンの二階にある
ビストロ UZURA(ウズラ) さんに
お知合いと 五人で行ってまいりました
この辺は、前の道は良く通るのですが お店には一度も行った事はなく
賑やかな場所なのに、すごく 隠れ家的な雰囲気で 窓からの景色も
イイ感じで、メニューも かなり こだわりがありそうです
店員さんの対応も良く 若い女性のお客さんも カウンターの
数人いたりと なかなか人気がありそうなお店でした

ライブ終了後と言う事で 我々興奮さめやらずてな感じで
かなり テンションが上がっていたのでしょうか(笑)
角松が ど~した みたいな話も しておりましたから!
それが 洩れ聞こえたのでしょうか
いつしか 店内に 聴いた事のある様な イントロが・・・・・・
そう 角松のCDが かかりはじめまして・・・・・
ある人は 「何で?何で?~」と言う人・・・・
また ポカーンと口をあけ 固まる人(笑) などなど 
突然の出来事に びっくりされておりました
勿論 わたくしも・・・ありゃりゃ~ 他のお客さんも居るのに
お恥ずかしい・・・・なんて(笑) 思わなくもなかったですが
ヤハリ 家で角松サウンドを聴くのと 出先の店で突然聴くのとでは
なんだか ずいぶん 感覚が違うもので
チョットした サプライズに
お店の方の小粋な はからいには やられました。

実は 以前 北野に住まいの お知合いに、神戸で 音楽も聴けて
イイ店 無いっすかね~?なんてメールで お聞きしたところ
ご返事で 知合いが やっておられるお店で
「"ビストロ UZURA(ウズラ)"が 結構いいと評判です。
支配人の JEKE さんは ギタリストで、ご夫婦そろって
大の角松ファンでもあり、選曲は間違いないでしょう。
このお店で、小さなライブもやってみようという話しもあります」
と お聞きしていたので いつか 行かねば と思っていましたが、
イイ機会だったので ライブ終わりのこの日 覗いたわけです、
勿論 事前に行くと予約していたり 曲をかけてくれと仕込んだり
した訳ではありません、わたくしも 初めてだったので・・・・
Img_3071少しだけ 支配人さんとも お話させて頂きましたが
やはり 角松リスナーで ライブも よく行ってられたそうです。、
お店に 行ったからと言って いつも角松がかかって居るわけでは
ありませんが、ステキなお店なので お勧め致します

Img_3074  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

角松敏生 T's Romantica

5/1(木)TOSHIKI KADOMATSU presents "T's Romantica"
角松敏生(Vo&G)梶原順(G)橋本歩(チェロ)田中倫明(Per)
神戸 WYNTER LAND公演 行ってまいりました!

個人的には 何度も行こう行こうと思いながら
行けていなかったユニット ”ミニ ロマンチカ”
もう 二年前でしょうか 無料のインストアイベントを行った事があったので
http://seaside-b.cocolog-nifty.com/ezk/2006/04/fab_four_51cd.html
雰囲気は 存じておりましたが とうとう!Ts 来たかっ!て感じです!

この日の ウインターランドの様子は
椅子は 100ちょいで お知合いのチケットで320番代の方もいらしたので
おそらく 350~400人くらい入れたでしょうか・・・・
まぁまぁ いつもの感じで・・・・ 今回特別に いつも以上に 詰めこんだ
という感じでは無いですが、 やはりライブハウス慣れされていない方が
立見で 後の方の人は かなり厳しい環境だったのではと思われます
しかし ライブハウスなので そのへんは 仕方ないでしょうねぇ

今回イス席は 入場順でイスの数だけ 整理券を出していたのに
どうも店側が 間違って渡してしまった様で
イス整理券持った人が 座れないと言うドタバタ劇があり
珍しく トラブって 入場に手間取っておりました

でライブ進行は、
角松弾きがたり→ 角松&倫明→ ミニロマンチカ→ 角松&ミニロマンチカ
と言うパターンで ございました。
角松&倫明などと言うのは 珍しいパターンでは無いかと思われます
個人的には いつもは ステージ方向は 見るでもなく 見ないでもなくな
感じなわたくしも この日は ステージに 紅一点 虫君こと橋本歩さんが
いましたので 主にそっち方向を ガン見しておりましたが、
橋本さん キョロキョロ&ニヤニヤしながらの感じの演奏が ウケました
とは 言うモノの チェロは 普段あまり聴きなれない楽器で、チェロで
最初から最後まで 弾きっぱなし というスタイルは かなり貴重らしく
時にはベース風にと なかなか楽しませてもらいました
この日のツボは 橋本さんではなかったかとも 思っております。
今度は あるのか?と言う意味合いでは 一期一会なライブを
楽しませてもらいました

まぁ こまかな セトリやMCは こばるとぶるぅ
公開されていますのでそちらをドゾ
http://kobaltblue.exblog.jp/7981699/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月1日

5月1日といえば かねてからネタにしている
ライブImg_3129_2ハウス 神戸チキンジョージのリニューアルOPENでもあります
しかしながら ワタクシTOSHIKI KADOMATSU presents
"T's Romantica" 神戸 WYNTER LAND公演 に行きますので
チキンジョージこけら落とし公演 初日の1日には 行けません
この日は、早い目に神戸に着いたので 東急ハンズの トイレを
借りに行く 道すがら 横目で見ましたが、やはり店の前を通って
演奏が音洩れしている 音圧を 耳と体で感じてしまうと、建物は変われど
何と言いますか ライブハウスの 空気感が甦ると言うか
ふつふつと火が入った感覚が なんともよろし・・・・

T's Romanticaが 始まるまで  ドリンクをローソンまで
買いに行った通りすがりに 以前から気になっていた
珈琲屋へ 時間が僅かに あったので 入ってみました
ワタクシ コーヒーの味は そんなには 拘りませんが
なかなか こだわりの有るっぽいお店でした。
珈琲屋 サンパウロSanp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »