« 餃子 | トップページ | バニティボックスさん8周年 »

2008年4月14日 (月)

愛車E46の車検

今年の春は 4回目の車検でございます。Img_2978またまた ユーザー車検ですが・・・・
いつもは 会社の人間が 毎日陸事の検査コースに誰か居るので
ついでに通してもらったり しているのですが・・・・
今回は 午後から行ったので、一人で受けました
まぁ ユーザー車検なんて 何度も通しているので
ライトの光軸だけ 事前 神戸カーテスターで 1000円で やってもらい
他は 特段何も車は触らず ものの数十分で サクット終わる
予定が! sad

Jwl_2 今回 真面目な検査官!いきなり
検)  あの~、アルミホイールは交換しましたか?
私)  はぁ しましたが メーカーは純正品と同等です
検)  J WLマークが無いのですよ・・・・・

なぬ~っ
勿論知ってますよJWLマークが無いアルミホイールは
車検に通らないと言う事は・・・・・
しかし 通販で買ったものの(爆)一応本物のアルピナホイール・・・・・
車もホイールも国内にも腐るほど流通しているのに そんなはずは・・・・・

今までの検査官は そんな細かい事まで言わなかった と言うか
たまたま、そこまで見ていなかったので スルーしてたのに・・・・
今回は ちゃっかり一番最初にチェックされても~た!

でっ 結局 下回り検査の時に ホイールの裏のリム側とかから
見てもらったが やっぱりJWLマークは無い・・・・・

コース出てから 検査官に あれやこれやと ALPINAは自動車メーカーで
純正と同等なんだよと 説明し、理屈は理解してもらうものの
なにせ!ブツに刻印が無いから なかなかOKとは言わない・・・・
新規コースで 届け出資料やらも調べてもらうも・・・
それらしいデータも見つからない・・・・

take-Mさんに飛びこんでタイヤ借りて 当日中に再検するか
はたまた、家に帰って純正ホイール&タイヤ交換して
後日また出直すか と言う事なども 頭をよぎりましたが・・・・

一応 ホイール輸入元のニコルの部品部門に電話してみましたら
刻印はございます 裏に・・・・・とご丁寧に教えてもらいました

ハブに面する真裏に 刻印があるから
ホイール外さなアカンやん(-_-;) ったく~ あ~面倒くせー!
あとで タイヤをコロコロ転がして検査コースまで見せに行って
OKもらえました! Img_2985Img_2988

                                    

                                    

今回 自賠責保険が安くなってましたが!
五月から重量税が安くなるかもわからないとか・・・・
五月に受けたら良かったかな~ともちょっと後悔・・・・

|

« 餃子 | トップページ | バニティボックスさん8周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/40883305

この記事へのトラックバック一覧です: 愛車E46の車検:

« 餃子 | トップページ | バニティボックスさん8周年 »