« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月26日 (水)

paris match 梅田Shangri-La

例の角松倉敷公演の翌日 ニ連チャンでライブ
待望の『 paris match tour 2008 ~Flight 7~ 』
3月24日(月) 大阪梅田Shangri-Laに行って来ました!

なんせ デビューして8年なのに 初めてのツアー
と言う事で 非常に楽しみにしておりました。
はじめてゆえ 人気度合いは 未知数! 閑古鳥が鳴くのか!
はたまた 即ソールドアウトか!!予測不可能っ!って事で
チケット発売日に 日付け変わって すぐ webで 予約を入れたら
なんと 整理番号2番!ひ~っ!やっぱ閑古鳥かぃ
と老婆心ながら心配していましたが
ま~ ぁ じわじわと ライブ当日までには ソールドアウト!

個人的には梅田シャングリラに行くのも初めて
Img_2884梅田でも 新梅田シティ方面は行く事も無いので興味深々
開場は7:00 開演が7:30と言うのは勤め人には やさしい設定!
昔は AFTER 5 CLASH  今は after6って感じでしょうか
中は ホールに入って後方真中に 卓があるのか? と思いきや
バー カウンターコーナーだった事も ちょっとびっくり
ハコのキャパは 着席130+立見30 だそうで!この日は イスセッティング
なにせ、整理番号2番だったので席は選び放題! 三列目の通路側をget
そう言えば お知合いの方に 以前pmのライブに行くという様な話題を振った時
「お洒落して出掛けたいなと思わせるアーティストですね。」 と
申されていたのですが、 2ちゃんねるでも みんな どんな格好して行くのか?
おしゃれな人ばかりだと行きにくい、とか ヲタは行っていいのか?的な(爆)
話題が出ましたが・・・・ 結局 平日でもあったので
お客さんは 普通の仕事帰り的な人が多かったでしょうか・・・・ ワタクシも
ナンパする事もなく(爆) 廻りが どんな様子なのかウオッチしてました
年齢層は様々で 20代の若い人が 多く見受けられました。しかし、
若い人から見れば我々を 見て年齢層の高いライブだなと思ったかも(笑)

昔バブルの時代前後は 誰かさんのコンサートでも
女性の方は イケイケで 気合入れて!綺麗なお姉さんが多い 良き時代も
あったよな~と なんとなくそんな事も遠い目で 思いだしながらも(笑)
でも 今でも 潜在的には コンサートなどには オシャレして出かけたい
と思っている人は きっと多いのでしょうね~

アルバム制作では 松原正樹氏とか お馴染みの大物ミュージシャンも
参加しておりますが、誰かさんみたいに、レコーディングアーチストを
そのままツアーに持ち出し!と言う事がまだ出来ないのは 大人の事情(笑)
今回は お披露目&様子見的要素のツアーでは?と言う個人的解釈ですが
バックのメンバーは 事務所関係の若手を機用して参戦
こちらも フルスペック(笑) sax・tp・dr・bass・key・per・gt・cho
パリスマのお二人を 合わせると10名!がんばったもんだ。
(若手をお披露目したかった意図もあるのではないかと想像)

でっ いよいよ客電とBGMも落ち 始まるかと思いきや
開場に NEW ALBUMからのボッサ曲"Pardon"が流れはじめる・・・・
ん?なんか違う・・・・・   (mixiコミュより引用)
♪ah~ もうそろそろね  ah~準備はいいかな
 着信音が 「Saturday」でも  ライブ中は聞きたくないわ~
♪ノン、メルシ~ ♪ah~ 気合を入れて  ah~ メイクしたけど
 写真撮影 禁止なのよ  目に焼き付けておいてね~
 退屈はさせないわ コントもラップも ダンスもないけど
 ゴージャスで ハッピーな パフォーマンス あなたに送ります
 今夜は すてきな 時間を すごしましょう

てな感じで 場内アナウンスの注意事項セリフが 替え歌になっとる・・・・
すばらしい凝り様・・・・・

また ステージの後に ちょっとしたスクリーンがあり、
杉山氏がVJとして 演奏中も映像を写してビジュアル的に目を引き
オサレなで 曲名や演奏中ソロになるとちゃんとメンバーの
クレジットなんかも出たりして!リアルタイムのカメラの画像
なども取り混ぜ ニクイ演出! 自らTMネットワークみたいと言う
杉山氏この日は スーツ姿  若干緊張して固くなっている様にも見える
ギターは 茶のES335 ・エレキシタール・キーボード・パソコン2台を手に
かなり忙しそう プレーヤーと言うよりも 全体の音楽的空気の調和を
図るという立ち位置で がんばってました

やっぱり わたくし ステージのフロントで 乙女座女性が唄っている
のを見るという図は なかなか慣れないもので(笑)!
なんだか 妙に視線が むふっ定まらなかったりして・・・・・
途中一回とアンコールの時に衣装チェンジなんかもあったりして・・・・・
今まで 自分が見る様なライブで 衣装チェンジなんて・・・・ありえん(笑)
あらためて チューリップ毛色の違うライブに来ているのだなと
新鮮な気分になりました。

で肝心の内容 大阪ではどうだったのか?と言うと・・・・
個人的には、なんだか人の家に行っている様な感じで
よそよそしい気分だったのですが、何せ はじめての関西ライブ
ほかのお客も はたまたアーチスト側もそんな感じだったのでしょ~(笑)
お客さん総立ちになる事もなく静観パターン
若いお客さんが多いにもかかわらず意外だったよな
但し 盛りあがらなかった訳ではなく、むしろ
かなり空気も熱く 盛り上がったライブだったと思います。

音的には、やはり複数人が狭いステージに出てた事もあり
バランスが微妙で! かなりバンドサウンドが強く出てしまった感じ
もう少し ボーカルを引きたてて欲しかった様な・・・・ と言うより
PAの力量なのか・・・ ボーカルがあまり聴こえなかった・・・・
それとも マイクを通しにくい声質な人なのかは不明・・・・・?!
コーラスも同じく せっかく居るのに なんだか聴こえなかったのが残念
しかし アコースティックコーナーでは ミズノマリの声も
良く聞こえ堪能させてもらいました。

セットリストは ミズノマリブログより転載
20曲以上2時間半やってくれるとは 4200円は安いですね
パリスマッチ自体も 今回のライブで どんな感じの客層で
どれくらいの人数が集まりそう ってのが イメージされたのでは無いでしょうか
個人的には 今後 もう少し料金は出してもいいから 徐々にハコを大きくして行き、
バックバンドも熟成(又は厳選して) かつ オシャレでみたいな、
これからの期待が膨らむところ!

COOLな彼らの手作り感あふれるとても良いライブでした

(替え歌)Pardon

desert moon   
saturday   
KISS   
ANGEL
A woman needs love
everywhere
Dr.プラスティック
水の時計
波待ち

<アコースティックコーナー>
HAPPY-GO-ROUND
Stay with me
Alison
nightflight(ピアノ弾き語り!)

蜃気楼 by vividblaze (衣装チェンジ~)

JEALOUSY
太陽の接吻
虹のパズル  
ROCKSTAR
song for you
deep inside  
(I'm still)lost in you

<アンコール1>
STARS
SUMMER BREEZE

<アンコール2>
OCEANSIDE LINER

ちなみにワタクシのドライブ動画シリーズはsaturdayのパクリです(エライ違いですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

岡山遠征

先日の角松敏生 大阪公演の時に
鳥取の知人から譲りうけたチケット Version:Tripod
3/23(日) 倉敷市芸文館(岡山)に行って参りました!  Img_2875Img_2880Img_2863Img_2870
              

             

                  

遠征に際し1コンサートにつき1神社仏閣(笑)と言う事で
どれだけパワー付けたら気が済むネンと言われそうですが
行く前にNETで "パワースポット 岡山"で検索すると
会場から程近いところに 吉備津神社 と言うのがヒットしたので
ライブ前に寄ってまいりました!
行動力がほしい人、仕事運を上げたい人によいそうです!
  Img_2843Img_2848Img_2854Img_2883

            

        

        

長かったPPツアーも 今回の Tripodで わたくしも見納め
今回は 共通の知人が偶然 お席が隣同士だった事に びっくりされていましたら
なんと わたくしも その隣りだったりして・・・・・
申し合わせた様に 横並ばせていただきました

でっ ライブ内容は てっきり、ピアノでしっくり まったり 眠くなるか!
と思っていましたが一曲目から初恋で 総立ちになるなど! 
また楽曲もDESIRE・Let me say・花瓶など 新旧取り混ぜメリハリのある
プログラムになっており、意外な感じでしたね!
しかし Tripodは 短い!(笑) 普段10時前までのライブに慣れているだけに
9時ちょいに終わられるとあっさりとした感じが しないでも無いですが・・・・
モアアンコール Tripod Verは ネタ(曲)が無いと・・・・譜面を見せアピール
結局 Prayerを もう一度やるも・・・・途中サビの部分で スカイハイの
サビが入ると言う 力仕事をやりとげ!最後の最後に別曲で
紙飛行機が飛ぶと言う光景を見せてもらいました!
岡山しか来れなかった方も これで少しは、気が納まったでしょうか(笑)

今回は ワタクシ車で行ってまいりました!
有料道路使わずでも 約三時間 良いドライブ距離で近い!
しかしながら、公演前ホールに入る行列の方々の話しに
耳を傾けていると 〇〇け~ 〇〇じゃろ~ などなどの方言、
う~ん確かに ここは岡山だ!と肌で感じるとともに、
最後の終了の場内アナウンスまで 岡山弁でやるとは・・・・(笑) 


角松サウンドとも ここで一旦シーズンオフ
わたくしも 大人しく引っ込まさせていただきます(爆)
シーズン中は 関係者さまには色々大変お世話になりました
燃え付き症候群にはご注意くださいまし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

角松敏生 大阪厚生年金会館

2008/3/20(木)大阪厚生年金会館 Version:PP  
角松敏生“Player's Prayer”RETURNS行って参りました!

今回も日記はImg_2821 ライブレポ等Img_2822では無く 個人的な覚え書きですのであしからず!

                         

                       

この日も 某SNSなどで 日頃交流させて頂いている方々と軽く 前お茶
その中の主婦さんの一人は 例の他力本願企画 一人に付き一人
お客さん連れてきてください運動を 真に受け 実行され、
何と20歳代の お友達はじめ 5名もお連れしたという方もおり
お声かけして頂いた人 はたまた 大枚叩いてお付き合い頂いた人 何故だか 
色々な人を巻き込み人騒がせに 非常に申し訳無い気が・・・・・(爆)

ワタクシも コンサート前日の晩に お知合いが 仕事の都合でライブ
行けなくなったと チケットを託され どうすべか? と思っていましたが、
幸い 元々行く予定にしていなかったが みゅーじんを見て気がかわったと
おっしゃる方と まわりに角松ファンが居なくて 初めてだが
ライブに行って見たいとおっしゃる方が現れまして 席に穴を空ける事無くおさまり
関係していただいた 関係者様に感謝する次第であります。
しかし 上記の縁で 今回はじめて行かれる事となった方、
少しは満足頂いたのでしょうか???・・・・若干気になるトコロ

3fで ワタクシ 今回 旬の話題に乗っかる為
お席は 三階に用意してもらいました! 

                                     

2317636_436297203

集客リベンジを公言していた 誰かさん 
最初は テンション低めな空気を放ちながら・・・・・
リベンジ達成は
サイドの出っ張ったとこ & 三階に人が居ればOK・・・・・
と発言された時には ずっこけましたが!(笑)

その当日の 3階事情はと言いますと 
三階は A列からL列までの12列までありますが
当日 売られていた当日券は 前から三列目の C列半ばで、
D列から後は 空席だったと言う事になります
席数で言うと 約500席ちょいが空席!
(ちょっとしたライブハウスの定員並ですね)

今回も いつもどおり 会場によりバージョンを小変更しつつ 進化し
もちろん メンバー全員 精一杯プレイされてましたが
リベンジと言う集客を意図としての 事前の一般的世間にアピールする様な
内容的テコ入れや ちょっとしたプロモーションもなかったので
キャパの6割しか入らなかった前回の客の入りの事を考えれば
結果としては まずまずなのでしょう!

今回は、みゅーじん効果、夜 地方局TVでコンサート宣伝したり
ラジオ・イベンターもしかり、既存ファンが新しいファンを連れて来たり
子供さんを連れて来たり、沖縄関連人脈の新しい人など 複合的な
効果で 今回ここまでこぎつけたのでは無いかと 勝手に想像しますが・・・・

次回は また6割スタートからかも知れません(笑)
はっきり言って ハードルは高いっすよ~

氏も、MCで 今後は 策を云々・・・と申されてたので、どう言う方策を
考えられるのか、お手並み拝見と言う感じで 楽しみなトコロです

わたくしもコミュやブログを開いている 名ばかり管理人の はしくれとして
一度 企画会議と称しアイデア募ってみましょうかね~
今回 約1900くらい?
前回 大ホール 定員2,400席×6割=1440
御贔屓筋の固定数を1400程度と考えると
「目指せ+1000!」ってところでしょうか!

しかし 今回ワタクシ的には その三階が 良かったです!
当然遠いのでノリは 静観的な印象は否めないのですが、音はやわらか
オペラグラスで観る派としては、友成さんの ばんそうこうから
扇風機の風でゆらされる 角松氏の髪の毛まで ステージの見通しも良い!
係員も居なかったので 後の空席座り放題! トイレ行き放題(笑)、
荷物置いたり 足のばしたり、るりさんに おみやに頂いたケーキつまみ
ながらでも、まわりに迷惑がかからない範囲でくつろぎながら観れました!
三階も良いもんでっせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

続! 既出ネタ

■Romantica
倫明さんのブログ更新されておりました
例のRomanticaのいきさつなど書かれています。
http://tanakamichiaki.com/blog/index.php?e=100

滋賀でもあり 
4月30日(水)
ラフォーレ琵琶湖 「デジタルスタードームほたる」
18:30 Open 19:00 Start  ¥6,000.-

5月半ばに名古屋某ライヴハウスにて2daysを予定
詳細は3月22日に公開。

■チキンジョージ

メルマガ登録開始した模様です。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01046332

チケットがオンラインで購入出来る様になった模様。
http://chicken.shop-pro.jp/
チキンジョージクラブはまだ近日サービス開始予定のままですね~

現在の取扱は「NANIWA EXPO 2008」
その他のイベントも順次取扱開始するらしい・・・・
なんと チケットの在庫枚数なども見れる!
http://chicken.shop-pro.jp/?mode=opt&pid=7044350

ちなみに ナニワエキスプレス
5月3日昼 残り47枚!!  5月3日夜 残り38枚!!
そろそろ買っとかないとアカンか! 行っときますか~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

神戸でも・・・・ロマンチカ

広島で告知されていた 「T's Romantica」 ライブ

神戸WYNTERLANDでも 行う様です!

5月1日(木) open 18:30 / start 19:30

TOSHIKI KADOMATSU presents
 "T's Romantica"

角松敏生(Vo&G)梶原順(G)橋本歩(チェロ)田中倫明(Per)

チケット発売3/22  前売¥6,000-/当日¥6,500-

神戸WYNTERLAND
〒650-0003
神戸市中央区山本通2-4-27 ネザーランズセンターB1
TEL:078-252-8030

意図的にと言う訳では ないと思いますが
5月1日に ぶつけてます!
たくさん人が集まり盛りあがればいいっすね!
と言うものの わたくし GWであっても カレンダー上では平日 → 仕事
チケット発売日も モチロン仕事  無事チケット買えるのか・・・shock
梶原順トリオのライブの時に先行発売してくれたら良いんだけどね~

あと なにより今月末は なにかと資金繰り多忙bearing

ところで?何やるの?(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

速報 神戸チキンジョージ

またこの話題かよ!と言う感じで恐縮ですが

Img_2773ライブハウス 

神戸チキンジョージのビル足場とテントが取れました!

完成は2008年3月20日なのでしょCapt0000うか?? Capt0013Capt0008

                       

                      

                      

                      

Img_2780

Img_2796

Img_2786

                    http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=pmoCaJQ3r4

ちなみに

賃貸 マンション チキンジョージ跡のデザイナーズマンション  
間取り 専有面積 築年月 賃料管理費等 敷金礼金
1LDK 41.81m2 2008/03 13.2万円7,000円 無20万円

テナント  
賃 料 367,500円(税込)
共益費 48,300円(税込)
精算方法 敷引 時期 退去時 2,500,000円 
保証金 4,000,000円 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

T’s Romantica

T’s Romantica
なんじゃそりゃ!??

--------------------------------
2008.05.02 fri SPECIAL
T’s Romantica
Toshiki Kadomatsu Presents

member etc.
角松 敏生(Vo,Gu)
梶原 順(Gt)
橋本 歩(チェロ)
田中 倫明(Per)

チケット発売は3/22です。
Jiveの発売開始時刻は17:00の予定です。
なお、予約はできませんので ご了承ください。
charge 前売り \6,000 当日 \6,500
open 18:00 start 19:00

問合せ:Live Cafe JIVE
-------------------------------------------

新しい試みですな!

せめてカレンダー上の連休なら行けたのに残念!~
その流れで関西は無いのか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

梶原順トリオ ライブ

3月後半は年度末で なにかと世間は忙しいところですが
なんだかライブが集中しております。

神戸ウインターランド(WYNTERLAND)まで チケット買いに行きました
3/16(日)梶原順トリオ
梶原順(G)川内啓史(B)小笠原拓海(Drs)上新功祐(Vo)
open 18:30 / start 19:00 前売¥3,500/4,000-

入手したチケット
整理番号 15番以内でして
まだまだ ゆっくり聴けそうですよ。るんるん
いかがでしょ~3500円ですしドル袋


5月にチキンジョージがOPENすると言う事で、
http://www.chicken-george.co.jp/index.html
ウインターランドに チケット買いに行った折り
てっきり スタッフさんや設備も古巣のチキンに戻るのかと思い
店員さんに ここは4月いっぱいで営業終了ですか?と
聞いたところ、「いえいえ!今後も・・・・」と言う
答え、まぁ適当に はぐらかしているのやろ?と
思っておりましたが、ウインターランドのスケジュール
五月以降の予定が出た様で、こりゃ失礼な事を
聞いてしまったもんだと反省(ーー;)

と言う事は 昔チキンのブッキングしていた人が
ウインターランドに残ると言う事なら、
チキンジョージも出演者の傾向も今までとは違い
変わるのでしょうかね、

ハコの規模も小さくなる様で、素人さんの出演も視野に
いれたみたく話しもある様ですな
http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/0000831200.shtml
関西関連のライブ事情も 一部のアーチストを除いて
なかなか集客がイマイチな中 老舗の復活として
話題として さてさて今後どんな展開になるのか楽しみです
Img_2700
とりあえず 様子伺いに チキンジョージ
こけら落とし公演は行こうと思っております

2008年5月3日(土)「ナニワエキスプレス」
NANIWA EXPO 2008
昼の部:開場16:00/開演16:30
夜の部:開場19:00/開演19:30
http://www.naniwaexp.com/index.html

チケットは、来週3月15日から発売だそうで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »