« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

KOBE SONAR vol.5 ~神戸アソート~

KOBE SONAR vol.5 ~神戸アソート~」と言うイベント
4年に一度のうるう年でもある 2月29日に 行ってまいりました!Img_0001_2Img_0001

                  

             

場所は 旧居留地にあるcafe!
当然 個人的には オシャレな旧居留地って 普段行く用事も無いのですが
なかなか古い建物など独特な神戸感をかもしだしてくれる イイところです
ライブの場所は ROUGH RAREと言うアメリカンダイナーみたくお店!

MomokosanThe20indigo20resize                      

                        

出演は          
わたなべゆう
鈴木桃子(ex.COSA NOSTRA)with GATZ
the Indigo      

チケット買いに(予約しに)店に行った時は
ノートに名前が 三名くらいしか書いてなかったので
オイオイお客さん集まるのかい?と老婆心ながら
心配しておりましたが、始まる時間には立見含め60人
以上は いましたでしょうか 大入り満員状態でした
まぁ本日のお客さんの大部分は 鈴木さんのお客さんでは
なかろうかと言う空気がしないでも無いですが
ちょくちょく見かける人や、田岡さんのfmの仕事関係の
ウチワの方と思われる人もチラホラ

今回のライブは 田岡さんが KISS FMでサウンドクルー
努めている関係で 今回メンバー参加したのでしょうか?
the Indigoの出番は三番目 わたなべ→鈴木→the Indigo 
地元に住む 鈴木桃子がステージを程よく暖めてくれたあと
トリの位置にて登場!

田岡さん小柄ゆえ 演奏前 ギターケースを背たらえて
ステージにセッティングに向かうさまは 微笑ましい
この日は 自ら花売り娘と言う 胸元に花の柄の施された?
デニム色のワンピースに髪も短めでボブっぽいよな感じで
34歳(たぶん)には見えない感じ・・・可愛いすぎ

サポートメンバーは この前ハーバーランドで行った時と同じく
知野芳彦氏 彼はギターも弾き コーラスも出来る、しかも温厚そうで
田岡さんの MCにも答えると言う 失礼ながら
なかなか便利屋さんである
最近は the Indigoライブも アコースティックが主体なので
元々バンド楽曲の曲をアコースティックへアレンジ
するのも結構大変な作業だろう。

ちなみに SET LISTは下記の通り

1 愛の呼吸
2 BLUE(しっとりバージョン)
3 Eight Days a. Week(ビートルズカバー)
4 UNDER THE BLUE SKY
5 飴色
6 waiting for you
7 Sweet Radio
8 きれいな時間

この日がthe Indigoさん今年入って 初めてのライブだそうで、
最初はかなり緊張していた感じが ひしひしと伝わる場面もありつつ
後半は 乗って来た模様で 飴色からは立って唄い
Sweet Radioでは お客にコーラス求めるなどアクティブな場面も!

MCが たどたどしいのは いつもの事で 、
持ち前の 天然感もかもし出し イイ感じでした!coldsweats01

田岡さん MCにて なんでも
うるう年 正確には 一年間は 365日と6時間らしい
その6時間×4=1日(24時間) を調整する為に4年に1回
2月29日があると言う 事を 行きの新幹線内で
サポートの 知野氏に聞いた事を そのまま
受け売りでしゃべってはりました(笑)
多分 絶対一人くらい この話しを帰って
ブログに誰か書くでしょう
とも言ってはったので、ワタクシがさっそく書いてみました

しかし、このライブ 料金2500円です 安すぎ!
関東からのミュージシャンの足代宿代だけでも ナンボする?
ってヤボな事など考えりゃ ホント好きな人が
やってるんだろうな~と関心させられました!

この日 わたくしも、2月月末最終日で
仕事も忙しくピンチだったのですが
関西でthe Indigoを聴けるのは おそらくこれが最後
ではないか と言う感じが しないでも無いので 都合つけて
行ってまいりましたが イイライブでした!

そういや~ 
この前の日記ネタの barロバアタ商会の人らしき人も来てたような・・・・

Mvi_2669avi_001886947

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

SDHCカード

わたくしのデジカメ IXY 900ISは
今まで家に有った128MBのSDカードを
使用しておりましたが、
動画などで色々記録したいモノもあったので、
会社帰りSDHCカードを買いに日本橋に寄りました!
A-DATA 8GB が3960円 安くなったものです
動画も189分取れる計算です(電池が持ちませんが)

しかし コノ手のものは、動作や故障などちゃんと
使い物になるかけっこう怪しい商品なのですが、
今のところは大丈夫です。

しかしサイトのニュースを見ていたら
「SDHCメモリカード」は短命に終わるかもしれません
などと書いてある・・・・・

Img_2662

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

北野のBAR探訪

この前大阪ミナミの ドラグーンに行った時
一緒に行った町内の知人が言ってました
近所にでも、なんか良いバーは無いのかな?
なんでも 友達もプチ家出した時など 一人でも行ける様な
行きつけに出来るバーを探しているとか!
「どこか新規開拓しといてくださいっ!」 と言われたので・・・・・・ 
と言うわけでは有りませんが (笑)
Img_2652さすがに明石にはありませんので 日曜日は 夜の北野町に!
かねてから店の前を通るたび 何の店じゃい?と思わせる店構え・・・・
ネットで調べてみたら どうやらBARらしい・・・・
その名も 神戸ロバアタ商會(看板にはroberta.incとある) 
と言う怪しげな名前・・・・・なんでもNETによると、
音楽に関しては こだわりが有るらしい
しかし個人的には 趣味の問題で レゲエやヒップホップや
ベタなJAZZを聴かされても つまらないところだが,
70年西海岸系、ジャズ、ボサノヴァ、ラテン、昭和歌謡まで
雑食的に音楽をかける。と書いてあるので
ふふふっ そんんなら お手並み拝見! てな大それた考えは
無いにしろ はじめて行ってきました!

Img_0001中は 結構広く カウンターは 七席ほど ボックス席三座
シンプルなインテリアは 個人的には好きな感じ
程よく暗くて 雰囲気もなかなか良い!

噂どおり セレクトされている曲は 洋邦 雑食(笑)
洋楽にまざって 邦では 大橋純子やら小坂忠やらなんぞもかかっていた !
ちなみにサイト系には 6月8日ロバの日にOPENなので店名は"ロバアタ"とかなんとか
と書いてあるが、 かかった曲の一曲に Feel like makin Love のインストが
かかっていたので  もしかして  Roberta Flack  と なにか意図しているのか!??
とは・・・・考えすぎか(笑)

Img_2642なかなかイイ感じのお店です!
神戸ロバアタ商會
住所: 神戸市中央区中山手通2-12-7 
電話番号: 078-251-6819
営業時間: 7:00PM~4:00AM
定休日: 第1・3・5日、第3月休
http://gourmet.kansai.com/G0001025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

例のみゅーじん

かねてから 角松敏生氏が 出る出ると 
聞いていた「みゅーじん」日程が決まった様です

■オフィシャルサイトより

テレビ東京系6局ネット 「みゅーじん/音遊人」に角松登場!

「みゅーじん/音遊人」

2008年3月9日(日)22:54-23:24 ON AIR予定

テレビ東京系6局ネット

*テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送

*BSジャパン (水)24:00-24:30でもOA。

http://www.tv-tokyo.co.jp/m-jin/

最近 コンサートのMCで いつも話している様な事を
WEBラジオの ロングインタビューで話されていました

■オフィシャルサイトより
「虎平太の音on!NET」にてインタビュー動画がUP
富山 チューリップテレビ「虎平太の音on!TV」のWEB版
にて55分にわたるロングインタビュー動画がUPされています。
アドレス→http://odoroku.tv/vod/000001E46/index.html

なんか、もしかして このたぐいの話しを
テレビでも???なんて予感が しないでもないが。  なにか、一般の人が
目から鱗的な興味を引く面白い内容なら良いが・・・・さていかに!

しかし!明石は テレビ大阪が 見れない~じゃないか
てっ事で放送日は 日曜日ですがドラグーンさんは営業してるらしいので
当日は見せてもらいに 行こうかな なんて事も考え中~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

ノグチアツシ Live

ブログによると ノグチアツシさん ライブ行う様です
せめて土日なら温泉かねて一ライブなんてのも
オツですが・・・・さすがにド平日は無理っ!
お近く又はご都合の許されるお方はいかが?

Super Premium Live 2008
TOSHIKI KADOMATSU Presents 
ノグチアツシ LIVE

http://www.backfire.cc/

出演:ノグチアツシ(Vocal&Guitar) 
角松敏生(Vocal&Guitar)斉藤潔(Bass)

■3月11日(火) PM8:00~ 
ミュージックバー Birthday(松江市)
チケット:4500円(1ドリンク付)予約受付中
チケットの予約方法【PCからお申し込みの方】
http://www.backfire.cc/shop/
ご不明な点などは info@backfire.cc

■3月12日(水)open 18:30 start 19:30
広島 Live Cafe Jive
charge \5,500 チケット 2/23(日)発売!
http://www.livecafejive.jp/index.php?page=3
http://www.livecafejive.jp/mobile/
問い合わせ Live Cafe Jive
(電話082-246-2949)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

TRIX『如月ミニツアー』

2月16日(土) TRIX『如月ミニツアー』行ってまいりました
Zink場所は 神戸 ZINK http://www.kobe-zink.net/
ZINKは はじめて行く場所、深江ですよ!深江!
しかも浜側 市場や倉庫街で なかなか用事でも無い限り
行く事も無い場所 すごく わかりにくい場所ではあるが、
なかなか雰囲気があって 良い感じ!
屋内は天井は高く ビリヤード台などもあり内装は倉庫そのもの
暖房器具は なんと石油ストーブ、
広さは 前のチキンよりも大きい感じで 縦に広々してる   Zink3 Zink4
Img_2569

                  

               

来場者は 100名超くらい うち 女性は7割くらいでしょうか
小連れもあり~の オサーンも居り~の 客層はさまざま
何と 最前列には TRIXウチワや発光物を手にする 熱心な女性ファンも見える

個人的には はじめて行くTRIX メンバーは
Ds熊谷徳明、Key窪田宏、Gt平井武士 Bass須藤満氏
基本MCは 熊谷徳明氏が仕切ってました
このバンドは 熊谷氏のバンドなのでしょうか?!

楽曲は 比較的ギターがリードを取る曲が多かった気がする
ジャンルは あまりJAZZに寄らない フュージョンで
なんで窪田氏が?って感じがしないでもないが(笑)
ギターの平井氏は 終始 ニヤニヤ飛びはねながらのPLAY
すとうさんは いつもながらマイペースな感じ

Zink2Img_2554須藤さんの場内乱入のベースソロありーの
アンコールでは、メンバーが被りものをして、
全員がハンディな楽器持って乱入など、
お約束ではあるのでしょうが 場内を
盛り上げるべくがんばってはりました。
特に須藤・平井氏はスケボーのコースを走り廻っての
演奏で あとでかなり えずいてヤバかったっす

ライブでは MCには特に力を入れている様で
それを 楽しみにしているファンも多い模様
前にもTRIXライブを見た 一緒に行った知人によると
本日の演奏は イマイチ出来は 悪かったそうな(~_~;)
ハコも 本格的なライブハウスではないので
音が悪いのは 仕方ない所だが・・・・
確かに 演奏を間違えて やり直してみたり ウケ狙いなのか?
普段から 内輪ノリで楽しければOKてな感じなのでしょうか?????

しかし聞く所によると、このクラスのミュージシャンでも
メンバーさんは車移動しているらしく みなさん採算考えながらも
好きな事を 楽しんでやってる感もあり
そう言う心意気は職人気質も感じる

ちなみに、新曲も披露
6月頃にニューアルバムも出すとか何とか

しかしストーブはあるものの寒い冷えたライブでしたが
フュージョンも頑張ってまっせ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

フラゲ

ぱりすまつりって事で!Paris タワーレコード 梅田大阪マルビル店まで立ち寄る事に、

わたくしには珍しく フラゲしてまいりました Flight 7

ちゃんと売っているのか?と言う心配も無く 無事入手!

まだまだ寒いですが リゾート気分ですhappy01

試聴
http://www.amuse-s-e.co.jp/paris_match/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

you tube

you tubeって映像が有りすぎて 探し切れない反面
検索しても なんだか見た事有る様な映像ばっかりで
個人的には なかなかツボが押さえきれませんが・・・・

嬉しいのは かつて放映されてて 見れなかったTVとかが
たまにUPされている事なども あったりして
昨今DVDプレーヤーも家庭に普及し(ウチはまだですが)
マメな方は、かつてビデオに溜め込んだ お宝映像などが、
メディアの保存の意味合いで 家庭内デジタル化が進むに
あたりそのおこぼれがyou tubeに流出なんて・・・・事を
期待をしておりますが 個人的には 角松系では
大昔 NHKに出た ベストサウンド?に 出た時の映像を
誰か UPしないかな~ と 待ってますが 中々まだ無い様で・・・・

それは さておき 

ウチでは地上派しか見れませんので 過去の↓こんなのも見てなかった様な
懐かしい 97年ですから もう11年前ですよ
このツアーのホールコンサートも大阪へ行きました 
伊藤恵子さんは今はどうしているのでしょうか・・・・

一つ検索すると関連映像に目が行くもので・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=oa1J8d4T8UA
初期のCASIOPEA
さくちゃん まるでDISCOソウル風で怪しげ
神保さんアイドル? スマートな向谷さん

あと、好きなアーチストで 冨田ラボ(冨田恵一)氏
以前 NHKのベストランナーに出演した時に
見逃して 悔しい思いをしていましたが
ダイジェストが アップされていた様で 見れて良かったっす
冨田恵一氏の話している声など 初めて聞いた(笑)

たった10分位で  (てな訳ないでしょうが)   あの中島美嘉の曲のアレンジを仕上げ
ウン こんな感じでどうですか? といわれても (爆)

イマドキの事なので、素人さんでも にわか打ちこみで
やってるくらいなので  作業自体は 目新しい事は無いにしても
プロの大物プロディーューサーが、ベース持って無骨に
弾いてるさまは こ~んな 感じだったのかと・・・・ちょっと笑けてしまった
とは言うものの 冨田氏のベースは 常々気にはなっていました・・・・
Playerとしてはともかく、この人 テクニカルに頼らず
ベースラインが 普通のベーシストとは ちょっと違う イイ味なんす

一つ検索すると 関連映像に目が行くもので・・・・ 参考までに
単なる PVですが 冨田作品は 昔の映画音楽の様な趣がする
http://www.youtube.com/watch?v=lTP0jzqLh2c&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=2QQU0q4yU10&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Q6pWBzvmjws&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=GLTDPWmeiGc&feature=related

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

KOBE SONAR@the Indigo

Img_2531

KOBE SONAR vol.5~神戸アソート~』神戸ラフレア
2007年2月29日 FRI OPEN:18:30 START:19:30 
出演:the Indigo/鈴木桃子 with GATZ(g,cho)

http://www.roughrare.com/index.php

KOBE SONAR にthe indigoの田岡さんも出演と言う事で
普段なかなか聴く事が出来ないので行くつもりにしていますが
公演日が 月末の金曜日 と言う 微妙~な日に開催されるので
会社員のはしくれとしては 行けるかどうか・・・・ですが
とりあえず チケットだけでも買っておかないと
ズルズルと 仕事にかまけて 行けない、行かない
流れになるので ラフレアまで買いに行ってまいりましたが
チケットなどは 売ってない様で・・・・down
予約を聞くという形式らしい・・・(なんとなくあっけない)
ノートを覗いてみると 名前は二名程しか書いてないweep
お寒いtyphoonライブに ならないかが心配・・・・・
席は イベント当日の先着順らしく
20名くらいの席は 用意されているとか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

ライブハウス神戸チキンジョージ

ながらく、放置されていたままになっていた
ライブハウス神戸チキンジョージのホームページが
リニューアルされていました!
http://www.chicken-george.co.jp/index.html

やはりオープンは 5月1日だそうで!

会員制のチキンジョージクラブとかも 復活とな(笑)

注目の こけら落としは ナニワエキスプレス
NANIWA EXPO 2008 3日間ぶっ続けライブだそうです!
てっきり 憂歌団 系統~ 増やん はたまた ブルース系の
ちょっと泥臭い系の アーチストかと思いきや 意外
(あっ 今やNANIWAも 充分泥臭いか・・・・・)

オフィシャルサイトより抜粋
新生チキンジョージは、可動式ステージの導入により、
イベントの趣旨に応じてレイアウトの変更が可能となりました。
レイアウト一例は下記のとおりです。

STANDING 321席            ■TABLE STYLE 84席 21卓
SIDE STAGE STYLE 88席 22卓TEATER STYLE 165席

余談ですが
そういえば NANIWAの BASS清水興さんは
VANITY BOXのお客さんだそうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

paris matchライブツアーチケット発売

paris match 東名阪ライブツアー!

例の paris match tour2008 ~Flight 7~
2月2日いよいよチケット一般発売が始まりました!

わたくしも シャングリラにて チケット web予約 無事終了
日ずけが変わってすぐにメールしたと言うものの
かなり良い整理番号で ビックリ!
大阪でもお客さん ちゃんとくるのか?老婆心ながら・・・・(笑)

<大阪>
日程:2008年3月24日(月)
会場:梅田 Shangri-la
時間:OPEN 19:00・START 19:30
チケット価格:4,200-(税込み・ドリンク別)
主催:梅田 Shangri-la
企画・制作:coolism production・duo music exchange
協力:アミューズソフトエンタテインメント
問い合わせ:梅田Shangri-laTEL:06-6343-8601

試聴
http://www.amuse-s-e.co.jp/paris_match/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »