« 京都ラグ 清水利香 | トップページ | 角松敏生 奈良吉野・世界遺産劇場 »

2007年8月15日 (水)

ハコスカ

かれこれ 二年ほど前?のお盆休みに 小~中学時代同じ車好き
と言う事で仲良くしていた 友達の家に思いたって寄ってみた
その時の 話しで「今年の12月がウチの車の車検や
今度こそ 欲しい車買おうと思てなー」と・・・ニヤニヤと・・・
その友達とは、それこそ デコトラ(トラック野郎)が来たと言えば
カーショップまで見に行き、スーパーカー喫茶が出来たと言えば
姫路まで チャリで一緒に行き と言う様な 仲間で
免許取った当時 友達は ブタケツの暴ヤン仕様のローレルやら
ステップバン やら 86など 乗っておりましたが・・・
結婚してからは 長らく ファミリーカーであるイプサムに乗っておりました・・・・
その間 色々もやもやと 数年間 胸の内に 欲しい車は あった様で 
候補の一台が "愛のスカイライン" そう ハコスカ!
しかしながら なんとも 奥さんの反応を非常に気にして 実際 中々
前に進まない模様・・・・・ 当然 普通の人からすれば 訳わからん
当り外れのあるかも知れない 旧車に 大金を払う事なんざ
反対されるのは 目に見えているのである(笑)
ちなみに 嫁さんは シエンタが 良いと言ってるとか・・・・ 納得
で そのまま ズルズルと 車検受けし この話しは 頓挫?
はたまた、中途半端な 車でも買うか と思ってたら
今年の夏前に「山は動いた!」とメールが・・・・・(笑)
しかし現実問題、ハコスカといえば旧車で 30年前の車
個体差が 激しいので なかなかイイ車と出会うのは難しいはず
それこそ↓錆で床が抜けるなど 珍しくない話
値段で言えば 80万位から フルレストア車なら一千万のもあるらしい。
で、たまたま 関東の ハコスカ専門店で 程度のイイのがあり
FAXで 見積もり依頼をしたところ
数枚も びっしりと文字の書かれた FAXが帰って来たとか・・・・
内容は 誰にでも売れませんと・・・・言う様な事だったとか(笑)
てな事で、車を買うに当り 面接受けに その友達は 高速バスに乗って
関東まで行ったらしい(^_^) なんでも その売りだし中の車は
ツレで三人目の購入希望者だったとか (前の二人は 突っ返されたとか(爆)
で 一日中 店で話しをして 購入まで 話しに かぎつけたとの事・・・・
しかし そのショップの社長も 他の仕事も差し置いて わざわざ
半日は 話し合いの時間を 午後からは試乗などに時間を裂くなど
車に対する拘りは 尋常では無い様だ。
友達は友達で 車を購入する前から シャッター付きガレージ借りるなど
かなり鼻息も荒い Img_0021

で 盆休みに 新しい(古い)車を披露してもらう事になりました・・・・・
珍しい 2ドアハードトップ 2000GT
ほぼ オリジナルコンディション(グリルは違うらしい)
フェンダーカット無し、ホイルは拘りのクロモドラ(マグネシウム)

昨今パチンコ屋で 車中 幼児が暑さで死亡なんて話しがある中
当~然・・・クーラーなんざ付いてません(爆)
なので会うのは朝にしてくれと・・・・(笑)タオルも持ってコイよとも
でも ドアに三角窓がついてて 風を切ってくれます。

窓は 当然 手巻き(寿司ではありませんよ)
あ あと ハンドルは パワステ無しの 重ステ仕様
しかし 年式は昭和46年式らしいが 適度でイイ感じな枯れ具合
ながらも 外装やランプ類は新品パーツも かなりついていて
エンジンも バッチリ調子よさげ、エンジンルームなども
ゴム類も新品パーツで 手入れされており むちゃきれい!
一生乗るらしいです。(遺言にも車の行方を書くらしいです)

http://www.imagegateway.net/a?i=JkvmZKRDqr

わたくしにも、同じ車を買えと!やたら薦めてくる始末(笑)

以前 雑誌の表紙にも貸し出したとか Img_0018

|

« 京都ラグ 清水利香 | トップページ | 角松敏生 奈良吉野・世界遺産劇場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/16141736

この記事へのトラックバック一覧です: ハコスカ:

« 京都ラグ 清水利香 | トップページ | 角松敏生 奈良吉野・世界遺産劇場 »