« 角松@奈良 先行予約顛末 | トップページ | 犯人 »

2007年7月21日 (土)

梶原順トリオ@神戸ウインターランド 7/21(土)

例の 梶原順トリオ
神戸ウインターランド 7/21(土)
行って参りました

前評判では 集客も厳しいのでは などと言う噂も
チラホラあり 心配しておりましたが
ライブが 始まるころには だいたい50人(男4:女6)くらい集まり ウインターランドで見るにあたり場内の客数も 多からず 少なからずで
席でゆっくりして見るのにちょうどいい加減のBESTな状態でした。
やはり ライブハウスはこうでなくては!
今回は  さもっちさん・ムーンさん・teeさん
あと浅野聴く会にて一緒になった えりりんさん・河野さんと
昨年末JとBとKにて一緒させてもらった 温泉女王のちずさんらと
同席させて頂き おかげさまで楽しい時間を過ごさせていただきました

当日は 珍しく CATNAP と言う名のグループによる
前座が 定刻 7:30から おおよそ30分くらい約五曲程度の
演奏からはじまりました。
このバンド MCなどでも 詳しい自己紹介なども無かったので
アマチュアなのか何なのか 詳細は不明ですが 少し古めの
J-AOR風のサウンドに(英詩でしたが)ソウルフルさを強調した
女性VOがのっかった 耳ざわりの良いバンドでした。
この方々のおかげで このライブの集客数も
若干伸びたものと思われます(笑)。

で 8時半前からは 梶原順トリオのはじまり
ここの所 ドラムレスの アコースティックなライブを耳にする事が多く
久々の太鼓のあるライブはまったくもって嬉しいかぎり

さてさて 個人的には はじめて聴く若手とのトリオの演奏
彼らは まだ 二十代前半の学生さん と言う事を考えれば
プロと対等に演奏するのだから たいしたもの

なんでもこのツアーはH田M人さんとの
JUST FOR RUNにくらべて だいぶ慣れてきたとかなんとか

第一印象 さすがに音が 若いですね!
モチロン 順さんのプレイは いつもながら 絶対的に安定感のあるプレイ

川内啓史(B)
http://music.geocities.jp/k2_bassman/k_top.html
小笠原拓海(Drs)
http://www.hpmix.com/home/drtakumi/index.htm

ベースの川内君は フロントに立つだけあってMCにも積極的である
ちなみに プレイの方はプレベ系4弦ベースのせいもあり
かなり硬い音の印象 スラップなどは、松原秀樹風のちょっと
古臭ぃ目のベーシックな音作り、これからどんなスタイルに
なっていくのかも期待

今回J&Bの曲もやった訳ですが、ドラムの小笠原君
尚さんのグルーブ感あふれる風アプローチとは違い
自分流で 若さの勢いあふれるプレイで 曲を表現
曲中での順さんとの かけ合いのプレイもなかなか面白かった

順さんも このトリオを 軌道に乗せたいと言う 心意気を感じられましたので 
セットリストを メモして 日記やブログにUPし賑やかそうと
思いましたが 結構間違っていたので(爆)
ここらは 順さんファンの こまきさんの サイトで 後ほどご確認あれ
http://d.hatena.ne.jp/komaki-1325/20070721

今回は アンコールにて 浅野氏の
”そんなことしるかい”でしめくくる

今回のライブも 順さんから直接DMが来たと
おっしゃる方もいらした様に 各地方にて ライブを
行う際に自ら告知したいので アンケート用紙に
良い事も悪いこともどんな事でも書いてくださいとMCされていました

順さんは このトリオを 作るきっかけは
ブッチャーさんが お亡くなりになった事が
キッカケだと MCされていました。
今回 はじめて聴いた個人的な主観としては
内容的に順さんが かなり試行錯誤しながらやっているな
と言うイメージを持ちました。

その他MCでは
これからは トリオで 年に二回はツアーを 行ないたいと
楽器車などを 替わりべった運転して 廻るのも楽しそうと
JとDとP 9月27日心斎橋クラブクアトロ
ミニロマンチカツアー決定10月24日水ウインターランド

ちなみに
今回アンコールにて クラプトンのクリーム時代の曲
”ポリティシャン”と言うカバーをやったのですが
なにげに聴いていたのですが
あとになってから ウチワで
あれ? 順さんが歌唄ってるやん(爆)
聴くのは はじめてちゃう? と けっこう ウケてました
う~ん 順さんの新しい試みですね

かなり とっちらかった文面失礼

|

« 角松@奈良 先行予約顛末 | トップページ | 犯人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/15850003

この記事へのトラックバック一覧です: 梶原順トリオ@神戸ウインターランド 7/21(土):

« 角松@奈良 先行予約顛末 | トップページ | 犯人 »