« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月20日 (火)

リベンジおむすび割烹 俵 

わたくしのniftyブログの方の
アクセス解析を見ますと いまだに 検索ワードに
おむすび割烹 俵 の文字が上位をしめています
しかし ネタにしたものの 店が三ノ宮に戻って来てから
個人的には 新しい店に行けてなかったりするわけです

昨年12月末 KJBライブの 後 俵で一席 行おうと
目論んでいたのですが なんとも、ウインターランド
角松氏 御一行様が 先に予約 して居たようで 
あいにく店に入れずじまいで終始していましたが
このたびの KKJAMのライブ後に
三ノ宮まで出て NEW 俵に ようやく行く事になりました。
真新しい店で 掘りごたつ形式6~8人掛けのテーブルが
三つ、後はカウンター席が数席のこじんまりとした店に
なっていました。店員はマスターと 料理人男二人
あと二人ほど女性がいましたかね!
メニューは おなじみのおむすびやら一品料理やら
美味しかったです。結構おなかふくれて一人2800円
あいかわらず、大将もオヤジギャグをまじえた接客
さもっちさんは かなりいじられておりました(笑) Dscf0032_1 Dscf0013_3 Kekon_1

            

             

帰りに大将が よろしくお願いしますと
北野クラブ ソラのちらしを配ってたな~
何の関係があるのか????
http://www.sola-resort.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

KKJAM@神戸

行って来ましたで~ 2月17日
紀香の結婚式♪ って違うか・・・・
しかし車で 山手幹線 生田神社の上のあたり通過してると
機動隊のポリバスが止まって 通行規制などしておりました
しかし旦那が 陣内だけに 何となく騒がせやがって
ムカツク!みたいな気が しないでも無いですが・・・(笑)
ちなみに 年末実家に帰った時に 母親が 陣内の父と
同級生だと 自慢にならない自慢をしていましたが(・・;)

Dscf0001

この日は KKJAM のライブで MaidenVoyage へ参戦
メンツは さもさん、ふじさん、つんさん、mayuさん
MaidenVoyageは 阪急六甲にあり 初めて行くハコだ!
ホームページを見る限り 甲陽音楽学院云々とあるので
アマチュアさんメインのハコなのでしょうか?
内部は こじんまりとして 内装雰囲気の感じは 綺麗で良い。
音は ちょっと大きかったかな・・・ (ライブ前BGMも良かった)

この日は オープニングアクトを 園田涼君と言う若干20歳
の灘高卒 東大生ピアニストが勤める 地元出身の為か
ウチワの人の客も来場していたようで さもっち情報の
予約37人で+ウチワ諸々で 合計は50人くらいだっただろうか
ハコのキャパ見合いのイイ具合のあったまり方だ!

さて KKJAM  勝田一樹<sax> 窪田宏<key> 石川雅春<dr>
個人的には ベースもギターも無いユニットなんて
スカスカで イマイチちゃうんかぃ と思っていましたが
前のNHKラジオで やってたライブを聴いて
若干興味を引き メンツの 勝田一樹氏も 石川雅春氏も
お馴染み と言う事で 生を聴きに 行く事にした訳ですが!
三人だからと言って 音数が少ないと言う事も無く
とにかく スピード感有るライブを聴かせてくれました、
やはり カツヲ氏のSAXは 素人のワタクシが聴いていても
イイ音してます なんつうか SAX独特の哀愁と言うか
イケテない泥臭さが無いと言うか (いや・・有る意味泥臭すぎるのか)
ぶは~っと こぼれ出て来るメロディは なかなか他の
プレーヤでは 聴く事が出来ない音だ!
ドラムの石川さんも 生ではホント久々です SOURCE以来か・・・・
スティックの持ち方を見ると なんとも懐かしい気分
石川さんの 手数を聴くと なんだか FINGER TOUGH を彷彿してしまう
PLAYは 終始ニコニコして機嫌よさそうだったとmayuさんは
チェックされていました。カツオ氏のMCによると いつもはハコの
ドラムで やる気なさげに 済ませるのに 今回はツアーの為に
YAMAHAにドラムをあつらえるなど 相当力を入れているとかなんとか、
シンバルも いつになく5枚も持って来ているとの事(笑)
で KEYの窪田宏氏・・・・ワタクシ見るのも聴くのも初めてです
見た目はグラサンに 豹柄のシャツで 中年エロオヤジ風だが
MCも上手でカツオ氏とのかみ合わない やりとりもおもしろい
聞く所によると エレクトーン業界では 神と呼ばれてるそな
園田のMCいわくそっち方面を志す人間は一度は窪田作品にはまり
そしてテクの難しさに打ち砕けるそうだ・・・・
後ろの席に座っていた若いおねーチャンの会話で聞き耳立ててると
足ががど~しただとか・・・YAMAHAステージアが云々とか話して
いたので窪田ファンだろうか・・・結構人気は有る模様
特に足技(フットベース)は世界的にもこれだけ弾ける人は
いないらしい。テンポも400(メトロノームの重り一番下)を
肥え500くらいはあろうかの曲のリズムを石川さんのハイハット
と窪田のフットベースのバトルは凄い・・・と>勝田談 
但し仕事は二人分してるが ギャラは均等に三等分だそうだ!(笑)
音はけっこうオルガン風のプレイが印象的

KKJAM 結成して5周年 当初は実験的ユニットだったので
こんなに 長続きするとはおもわなかったと
しかも アルバム売れすぎ! おかげさまで
イニシャル枚数(最初のプレス枚数)も はけてしまったとの事。
但~し 一部のデットストックが店の後ろに並んでますので
買って帰ってくださいとちゃっかり宣伝も(笑)サインは強制的
結成当初は 初心にもどり 削ぎ落とした感覚で ツアーも各地
車でまわってたらしいが 今回は めでたく 新幹線移動 しかも
グリーン車になったと喜んでいました。
そんなことで次回TBSのバックアップを受け新しいアルバムの
発売も決まった模様! TBSのバックアップだけど他局の曲
入れたしして・・・・と 水戸黄門のテーマソングを窪田氏
弾かされる場面も(笑)・・・・結果 石川さんが印籠もつと
まんま水戸黄門なのでシャレにならんというオチ

個人的には 全然予習はしなかったのですが
オリジナル・新曲も2~3曲取り混ぜ マイルス関係や
俺たちにだってJAZZができるんだぞ・・・と
スタンダードのサマータイムもKKJAM流にやってくれました
曲はトータル10曲くらいでしょうか・・・・>さもち情報
7:30~9:30くらい 楽しませてくれました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

角松敏生Featuring JとB@バナナ

2007年2月9日(金)
KJB 角松敏生Featuring JとB@バナナホール行ってまいりました。
平日と言う事でしたが なんとかライブに望めました。
バナナホールは 個人的には 出演アーチストの加減か 
近くて遠い場所であり ワタクシ 意外にも行くのは二回目なんです
以前行ったのは 2001年のJ&Bだったような・・・・
なんとなく まるで時間が止まったよな おもむきのある
古めかしい ハコである とは言うものの
関係者の方の日記を読む限り 親角派と見受けられ 好感がもてる
当日は イスセッティングで 300脚ほど出ていたおかげで
整理番号の後のほうの人でも座れたも様で なかなか
多からず少なからずのいい具合の入りである 
立見の人は どうでしょ~20~50人くらいでしょうか

ライブは 年末に 神戸でやった内容に準じた展開で
レポは 出遅れ(書き遅れ)た為 既に マイミクの 
こまきさん♪ゆう♪さんが 上手にまとめられて
いますので そちらをご参考に  ( ~ T ~) 手抜き失礼

年末からその後 ライブも場数を踏んだ事も有り
MCなどは 通り一遍の DEPAPEPEネタなどはじめ
やっつけ仕事的な感じが しないでも ないですが
PLAYの方は かなり落ち着いた印象を受けました、
とくにJとBのギターは 確実にイイ感じになっており、
プロに対して失礼ながらも 以前のパサプリ感が否めない音から
今回は 落ち着いたしっとりとした丸い音になった感じが
素人のわたくしにでも 感じ取れました。

あとインフォメーションでは
仏茶 笑いたい奴は来い・・・・と
空と海と風と」3月5日(月) 神戸ウインターランド
順さん本田君との新しいユニット
Just for Fun]3/21ラグ・3/22神戸ウインターランド

角松氏 今年はアルバムは出さないつもりだったが
レコード会社からの契約で、年末にバラード集 ベストを
だすとの事・・・・普通ならコストを押さえて発売出来るものを
自分はコストをかけてしまうと コメントしていました

ライブ終了後は、やまぶき会?の皆様と
いつもの?(個人的に)贔屓屋へ・・・・・
揚げ物ばかり頼む・・・・と怒られながらも
その時の 話題では、
どーも 仏茶さんの態度が なんだかつまらなそうだとか(笑)
あとご意見の一つに 角松氏靴はそこそこ ブランドモノの靴と
オモワレの靴を履いているのになんでソックスが
いつも3足1000円みたいなのを履いてるかなと・・・・(笑)
母さんが買ってくるのかよとか?
今日履いてたのは長めでルーズソックスみたいだとか(爆)

しかしバナナホールといえば少し前は篭城ライブだの
裁判沙汰だのでどうなるものかと思っていたが・・
少し前からミュージシャンのブッキングも通常通りに
なり一安心かと思いきや・・・・
角松オフシャルサイトのDailyPicsのコメントによると
なんでも バナナホールは閉店するとかなんとかと
書いていた・・・・・残念ですね
最後になにか行けるものが無いかさがさねば・・・・

ちなみに
チラシに JとBと。。。。。。3/29~31とあったが Dscf0005_1

今日ウインターランドのinfoでは
3/30(金)3/31(土)
JとBとDとP”DEPAPEPE / JとB が決定した様だ 
あぁ 年度末ヤンケ~! 行けん! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »