« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月19日 (金)

パソコン時代遅れ・・・・

わたくし、自宅のNET環境は NTTのADSLフレッツAI で
しかも イマドキ 1.5Mプラン契約です・・・・(~_~;)
時代遅れは わかってるのですが 変更するのも面倒で
  (家に工事に来られると部屋が汚いので(ーー;)・・・・)
そのまま ずるずる使っております。
しかし 料金が NTT 2430円 + nifty2000円=4430円と
さすがに アホらしくなって来まして、今@nifty光 with フレッツ
のキャンペーンで工事費も かからないとの事なので
安いし  nifty光3140円+機器レンタル630円=3770円
nifty支払い一括で 光に変更しようか考え中・・・ 
しかし 光100Mbpsと言うが パソコンまで光が来るわけでは
なさそうなので 結局速度は過大広告で そこそこか・・・・・
まぁ今より早いのは明白だが・・・・

なにやら 光電話と言うのもある様で・・・・
めったに 家の電話も使わないので コレも安いので よさげだが・・・・ 
どうなんでしょうねぇ 光電話て・・・・

あと1月30日に Windows Vistaが発売される様で
ちょーっと最近気になるトコロ、
また カウントダウンとか フィーバーみたくなるのだろうか(笑)
ウチのは パソコンも だいぶん古い(なんせOSは98)
最近サイト分析の分析結果見てみても98なんざ使ってる人は居ない(ーー;)
なので SHOPオリジナルとかの 安~い 廉価仕様のパソコンでも
買って見よかと言う気持ちが 密かにムラムラ沸いて来ました
でも 一番安いのでも結構するしなぁ・・・・
新しいの 出はじめは買わない方がエエゾなどと言う人もおるし(~_~;)
車のエアコン修理もあるので 悩むところだが
ココのところ 日夜 Vistaで 安いパソコン無いか物色中~(笑)
出物を見つけられましたら教えてくださいませ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

2007年初ライブ参戦! EQ@神戸

ここのところ 正月ボケで 何もやる気がうせておりまして
EQ(小池修(ts)青柳誠(p)納浩一(b)大坂昌彦(ds))ライブ
http://seaside-b.cocolog-nifty.com/ezk/2006/11/__55f0.html
1月8日(月)神戸 JUST IN TIME チェックしておきながら、
聴きに行くのは また 次の機会にすんべかと 思っとりましたが、
お知合いから、是非聴きに来てくださいとのメールが届きまして、
EQは一昨年だったか、大阪駅の地下街で 路上ライブをタダ見させて
頂いたこともあり 借り?も有るし(笑) 今回 比較的遅い時間の
19:30 始まりらしいので 夕方から のそのそ出かけて参りました。
神戸は JAZZストリートと言う事で 比較的小さなライブスポット
が多い様ですが 意外に 我々一般人は そんな店に立ち寄る機会も
無いわけで、今回は "JUST IN TIME" と言う店。 ジャズ喫茶と言うから
古ぼけて暗い店を想像していましたら 結構新しく 綺麗な店だったので
意外や意外、店も 茶店にしちゃぁ広い この日の客は 約35人ほど、
ちょっとした ライブハウスだと35人じゃガラガラで寂しいイメージだが
こう言う店だと かなりイイ感じな席のうまり具合となった模様!

ネタバレあり

セットリストは 下記こんな感じか・・・・

1 Summertime
2 Everything Happens To Me
③ イヤリング
4 枯葉(Autumn Leaves)
5 Love For Sale
    =休 憩=
6 Dolphin Dance
7 Bye Bye Blackbird
⑧ EQ 5の2 (タイトル未定)
9 Here's That Rainy Day
10 Giant Steps
    =アンコール=
○ 納浩一2006-1-11 ???
 

でっ演目は 昨年出した ライブアルバム「Summertime-EQ Live」
神戸では お披露目をしていないと言う事で その中からの演奏をメインに
スタンダードな曲を EQ流にリアレンジしたもの・・・
しかし アレンジを変えると言っても Summertime・枯葉 など
誰でも知っている この曲の サビ以外は なんだか別曲のような
仕上がりで かなり趣向を凝らしている。
あとは PON氏もそうだが ここらあたりのJAZZ人は やはり
6ハービーハンコックや 7マイルス・デイヴィスの作品が候補に
入るのが定番なのか!  そのあたり わたしゃあまり詳しくないですが^_^;
JAZZと言っても ドラムの大坂氏は 比較的アクティブで メリハリのある
PLAYなので 我々素人が聴いても 眠たくなる事も無い(^^ゞ、
BASSの納氏 ウッドベースとエレベは約半々のPLAYだが これがまた
イイ音で ウッドベースは 指ずかいがスムーズで ありがちな
もそもそ ダサダサ感など無く 音もシャープでカッコよろし。
ちなみにEQは ライブでは 譜面台無しでやるのが基本らしいのですが
この日は 次のアルバムに入れる予定の曲(○印)の練習をかねて
の演奏だそうで メンバーも若干緊張の模様!
SAXの小池氏「わたしの場合 新曲の時は準備が大変なので・・・・」と
新曲のたびに めがねケースから老眼鏡を取り出し かけるさまは
あの小池さんも 年輪を感じさせるところ(爆)
青柳氏も 譜面を渡す時 小池さんだけ 縮小率を変えて渡したのなんのと
冷やかす場面も・・・・^_^;     反論されていましたが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

本田雅人・梶原順Just for Fun

KJBライブでもinfoしていた  例の
本田雅人・梶原順のライブ「Just for Fun」
いったい 「Just for Fun」って何?
どんな内容なのかが興味深々・・・
(カバー?・持ちより・セッションか?それとも書き下ろし???)
アルバムとかは出て無い様なので ある意味貴重か・・・
神戸は あいにく平日(3/22木)なので 無理か・・・(ーー;)
広島は 土曜(3/24)だが ちと遠いか・・・・(^^ゞ
となると 京都が 3/22日は 春分の日で休日って事で
ちょっと現実的に行けるかも・・・・・て事で
行こうかどうか考え中~ 
京都で湯豆腐でも食いたいところだが 休日で 本田氏が
ご出演となると やはりお客も人多くなってしまうのか・・??
チケット発売日が 1月25日(木)発売 らしいので
またRAGゴールド会員さん探さないと!

【ライブ参戦予定おぼえ書】

■02/09(金)大阪バナナホール  【チケット手配済み】
KJB
角松敏生・梶原順・浅野祥之

■02/17(土)神戸・Maiden Voyage   【チケット未購入】
KK-JAM
勝田一樹・窪田宏・石川雅春

■03/05(月)神戸WYNTERLAND   【チケット手配済み】
空と海と風と
浅野祥之・土肥晃・山口タケシ・嶋村隆・鈴木英俊・春名正治

■03/21(水)京都ラグ  【チケット未購入】
本田雅人・梶原順「Just for Fun」
本田雅人・梶原順・川内啓史・小笠原拓海

しかしKK-JAM 神戸のチケットの発売詳細が明らかにならん(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »