« 本田雅人・梶原順Just for Fun | トップページ | パソコン時代遅れ・・・・ »

2007年1月 8日 (月)

2007年初ライブ参戦! EQ@神戸

ここのところ 正月ボケで 何もやる気がうせておりまして
EQ(小池修(ts)青柳誠(p)納浩一(b)大坂昌彦(ds))ライブ
http://seaside-b.cocolog-nifty.com/ezk/2006/11/__55f0.html
1月8日(月)神戸 JUST IN TIME チェックしておきながら、
聴きに行くのは また 次の機会にすんべかと 思っとりましたが、
お知合いから、是非聴きに来てくださいとのメールが届きまして、
EQは一昨年だったか、大阪駅の地下街で 路上ライブをタダ見させて
頂いたこともあり 借り?も有るし(笑) 今回 比較的遅い時間の
19:30 始まりらしいので 夕方から のそのそ出かけて参りました。
神戸は JAZZストリートと言う事で 比較的小さなライブスポット
が多い様ですが 意外に 我々一般人は そんな店に立ち寄る機会も
無いわけで、今回は "JUST IN TIME" と言う店。 ジャズ喫茶と言うから
古ぼけて暗い店を想像していましたら 結構新しく 綺麗な店だったので
意外や意外、店も 茶店にしちゃぁ広い この日の客は 約35人ほど、
ちょっとした ライブハウスだと35人じゃガラガラで寂しいイメージだが
こう言う店だと かなりイイ感じな席のうまり具合となった模様!

ネタバレあり

セットリストは 下記こんな感じか・・・・

1 Summertime
2 Everything Happens To Me
③ イヤリング
4 枯葉(Autumn Leaves)
5 Love For Sale
    =休 憩=
6 Dolphin Dance
7 Bye Bye Blackbird
⑧ EQ 5の2 (タイトル未定)
9 Here's That Rainy Day
10 Giant Steps
    =アンコール=
○ 納浩一2006-1-11 ???
 

でっ演目は 昨年出した ライブアルバム「Summertime-EQ Live」
神戸では お披露目をしていないと言う事で その中からの演奏をメインに
スタンダードな曲を EQ流にリアレンジしたもの・・・
しかし アレンジを変えると言っても Summertime・枯葉 など
誰でも知っている この曲の サビ以外は なんだか別曲のような
仕上がりで かなり趣向を凝らしている。
あとは PON氏もそうだが ここらあたりのJAZZ人は やはり
6ハービーハンコックや 7マイルス・デイヴィスの作品が候補に
入るのが定番なのか!  そのあたり わたしゃあまり詳しくないですが^_^;
JAZZと言っても ドラムの大坂氏は 比較的アクティブで メリハリのある
PLAYなので 我々素人が聴いても 眠たくなる事も無い(^^ゞ、
BASSの納氏 ウッドベースとエレベは約半々のPLAYだが これがまた
イイ音で ウッドベースは 指ずかいがスムーズで ありがちな
もそもそ ダサダサ感など無く 音もシャープでカッコよろし。
ちなみにEQは ライブでは 譜面台無しでやるのが基本らしいのですが
この日は 次のアルバムに入れる予定の曲(○印)の練習をかねて
の演奏だそうで メンバーも若干緊張の模様!
SAXの小池氏「わたしの場合 新曲の時は準備が大変なので・・・・」と
新曲のたびに めがねケースから老眼鏡を取り出し かけるさまは
あの小池さんも 年輪を感じさせるところ(爆)
青柳氏も 譜面を渡す時 小池さんだけ 縮小率を変えて渡したのなんのと
冷やかす場面も・・・・^_^;     反論されていましたが

|

« 本田雅人・梶原順Just for Fun | トップページ | パソコン時代遅れ・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/13420274

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年初ライブ参戦! EQ@神戸:

« 本田雅人・梶原順Just for Fun | トップページ | パソコン時代遅れ・・・・ »