« 明日は斉藤ノブ@京都ラグ | トップページ | フォーク »

2006年11月 4日 (土)

斎藤ノブお誕生日Special Live@京都

京都RAG 斎藤ノブお誕生日Special Live
行ってまいりました!三連休中日の京都・・・・
しかも これから紅葉シーズン つう事で
そんな時期に 京都に行くアホな関西人はおらんと
言われそうなですが(GWにひき続き)

開場6:00 開演7:30と言う事で
さもっち氏と 東大阪3:30に待ち合わせ
やはり 予測通り わたしゃ30分遅れ 4:00に到着(-_-;)
近畿道~名神にて一路京都へ  そりゃ~混んでるでぇ~
と思いきや 京都迄スイスイで 思いのほか早く着く・・・・
問題は 駐車場かっ! いつもの京阪三条のタイムズ・・・
渋滞&駐車場1時間待ちを想定して 決めた待ち合わせ時間・・・・・
しかしながら ありゃ 一台も並んでない・・・しかも空車
は~っ 気持ち悪いほど順調すぎる・・・
そうなると時間が余ってしまう、てな事で時間つぶしの
店探しでウロウロ、以前から景色が良いと聞いていた
ラグの上の階にあるACECAFE
へ行く事に・・・・しかしあいにくの貸し切りで入れず
で、さっき駐車場通りかかった時に たまたまカレー臭がし・・・・
若干 口がカレーモードになったので、カレー店を探し
かなりの時間ウロウロ探すが なかなか無く、結局は
さえない お好み屋で豚タマを食べ・・・ラグには7時すぎ入る
ラグも盛況で 本日はテーブル無しのイスのみセッティング
我々入った時間には客も一杯入っていたが・・・・・なんかヘン
後ろの席には どう見てもおかしな客層・・・・・失礼ながら
自治会の慰安旅行ご一行?、杖をもったおばあさんまでおる
老人会か・・・・・ しかも かなりの人数が陣取っている????
しかしライブが始まって謎はとける、
ノブさん京都出身ゆえ オカンはじめ その関係者、
同級生やら知人が団体で来ているらしい(~_~;)・・・・
ヤジで 先生も来とるぞ!>客  わかっとる>ノブ
あの英語の〇〇先生はチョーク投げが上手いとか
まるで ノブさんの家にいるかのごとくのMCが展開される
客席からのツッコミなどにノブさんも機嫌が良い

今回フロントは (左)久米 (中)本田 (右)ノブ
その後ろ(左)櫻井 (中)則竹 (右)古川
ちなみにフロントは 三人ともB型 だとか・・・・
しかも本田君とノブさんは同じ虎年ひとまわり違い・・・
このメンバー中 櫻井・本田も11月生まれ・・・最近は
小林正弘といいバースデーライブずいているらしい

やった曲は少なめでしが、比較的フュージョン色が
強く なかなか聴きやすかったです
中盤は 誕生日プレゼントと言う事で 各人曲を持寄る。
しかし 則竹氏のみ曲を持って来ず
MC「すいません、曲もって来ていないんです・・・・」
と宿題を忘れた子供の様にバツの悪そうな顔で・・・・
「引越しの準備やなんやで、楽譜がダンボールの中に云々」
としきりに たどたどしく言い訳をするも ノブ氏に
容赦なく かなり引っ張って いじられていました(爆)。
その前の曲では、則竹っ~走りすぎや!びっくりした!とか
かなり標的には なってましたが・・・・(笑)

ちなみに 不完全セットリスト
1 ??
  ラテン風だったかのとっちらかった様な曲

2 ??
  フュージョン風な曲が あった様な無かった様な・・・

3 ??クルセダースの曲
  古川望持寄り ラリーカールトンもカバーした曲
  ラリーカールトンの曲かと思っていたとか

4 OUT OF FUSION
  久米大作氏持寄り 久米は10代の時にプリズムメンバー
  だったとか 奥さんは久保田早紀
  帰ってから見たが久米明の次男とは知らなかった・・・・
    
5 RED ZONE
  櫻井哲夫氏持寄り ノブさんに早い曲をと言う事で
  カシオペア時代の曲

6 WHATS NEXT
  久米大作氏持寄り 則竹裕之氏が 忘れたかわりとして
  則ちゃん、しきりに 次は何?(WHATS NEXT)とベタな紹介をし
  ノブさんの攻撃を 切り抜け様とする・・・・

7 JOY
  本田雅人氏持寄り、ノブ氏に「その衣装のズボン 前のライブの
  時と一緒ちゃうんか?」とか 演奏途中SAX出番の無い時
  ステージ見通しが良い様に 気を利かせて ステージに
  しゃがむ本田君に 「何でしゃがむねん?」と突っ込む(爆)、
   あげくのはてノブ氏もふざけてしゃがむ

8 Just Around The Corner
  (レイパーカーJr)

9 Watermelon Man
  (レイパーカーJr)

--花束贈呈・ケーキのロウソク消し--

アンコール) マシュケナダ

今回個人的には 好きなベーシストの一人 櫻井哲夫氏のプレイを
久々に聴けて良かった 見た目は全然変りなく若い!
今日は5弦ベースを弾いていた(最近はそうなのか)
譜面追っかけプレイでは有ったが、随所にベーソロも有り
フロントまで踊りでてのスラップのプレイもありよかった

しかしノブさん かなり痩せていたのが印象的
(桑マンのイメージは若干薄れる(笑))
誕生日&地元と言う事でご機嫌で、演奏もしかり
爆笑MCでも楽しませてもらいました。
おかげで今回京都行脚もイイ印象で終わったしだい
来年もまたなどともおっしゃってました

|

« 明日は斉藤ノブ@京都ラグ | トップページ | フォーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/12562347

この記事へのトラックバック一覧です: 斎藤ノブお誕生日Special Live@京都:

« 明日は斉藤ノブ@京都ラグ | トップページ | フォーク »