« 駆け込み | トップページ | JとB@神戸ウインターランド »

2006年10月27日 (金)

角松敏生 10月27日神戸文化ホール

角松敏生 10月27日神戸文化ホール 行って参りました。当日は快晴!
心配していた仕事も 思いのほか忙しく無いっという事で、
昼過ぎで さっさと会社を切り上げ西へ向かう!
最近は ライブと言っても 前オフ 後オフなどの企画も参加もする事も
無いのですが たまたま「初老の会」の方からお誘いを受けたので
DUO神戸の居酒屋へ 4:30に到着 そんなに呑んでませんが
すっかりコンサート前に 顔が赤くなってしまいました(-_-メ)。
さてさて 神戸文化ホールと言えば ワタクシ学校の卒業式もココで
やったこともあり、去年は熱帯JAZZ楽団VS学生ビックバンドみたいな
催しモノでも行った事の有る古~ぃ由緒の有る(笑)ホールである。
おりしも 中ホールでは 学校の文化祭云々とHPには書いてあった・・・
到着したのは はじまる10分ほど前 誰とも合う時間も無いが
一応2階に覗きに行く(笑)
見事にガラガラ 前の方の席にほんの20人くらいでしょうか・・・
予想通り 集客は低め一階は9割くらいか・・・・?
週末とはいえ平日の開催なので常連客層から考えれば まぁ想定内でしょうか(^^ゞ
この数で神戸国際会館でやろうものならちょっとお寒い事になってただろう!
個人的には 今回のメンツでは 山内薫、今剛、凡子 などが初めて
生音を聴くアーチストと言う事で楽しみにしていた。
舞台セットはPrayerのジャケットの窓を模した様なセット(笑)
それを照明などで表情を変え茶を濁すw 
配置はステージフロントには 左から凡子・千秋・角松・今 
中段センター左よりから友成・森・信吾
その後には 左から山内・江口・倫明・大儀見
BASSはフロントにはいません(~_~;)
衣装は エンジっぽい赤いスーツ 紺にストライプのシャツに薄い水色のタイ
オープニングは UGAMのBGMでメンバーがぞろぞろとステージに出てくる
一発目 ばーんと出てキタ Movin! おおおっ音が悪すぎる~
勿論演奏は いいのですが 聴く場所とかの問題でも無く
ライブには行き慣れているとはいえ 素人のワタクシが
音の輪郭がほやけて若干疎く感じた 思うくらいですから・・・・・
と言うか きっと今回 個人的に かなりCD聴きこんでましたので、
CDのが良すぎ 音質に慣れすぎたのが 原因なのか?こりゃ。
角松氏声の調子は 良くも悪くもなさげな感じで順調、
さて曲目は 他の地区と 日替わり定食の弾き語りの花瓶以外は同じ、
1.UGAM 2.Movin 3.恋の落とし穴 4.You made it
5.Still know nothing at all 6.アイシテル 7.かなし花
8.Always Be With You 9.Smile
Tripod ピアノ
10.RAIN MAN 11.Girl in the Box 12.IZUMO
13.花瓶
14.日照雨 15.リカー 16.痴漢電車 17.How is it?
18.Mannequin 19.Prayer
EC1・浜辺の歌・TAKE YOU TO THE SKY HIGH・月のように星のように
EC2・黙想
関西では 初の公演と言う事で 客席も なかなか最初は暖ったまらない
三曲目くらいで ようやく ちらほら立ちはじめた感じ・・・・
セットリストを 事前に見たい派の わたくし 中盤のGirl in theに
違和感があったのだが RAIN MAN~IZUMOまでは ピアノバージョン
その後は アコギの弾き語りと言う流れで 色々とメリハリをつけて
上手く考えてあるものだ (個人的には今氏のプレイをもっと聴きたかったが・・)
どこかの曲中で なんだか まちがえた様な顔をした場面も有ったな・・・・
オフシャルHPの角松氏のコメでは 日照雨での山内プレイに注目と
あったので オペラグラスで まじまじ見ていたのだが、
良くいえば ま~大人のプレイ! 悪く言えば華が無い(笑)
お顔は モンキッキーぽかった様に見えたが・・・・(爆)
このツアー とにかく今氏の評判が良い みんな言う 確かにすごい
しかし 以前 沼澤氏が角松ツアーに参加した時もそう感じたのですが、
今さんに関しても 何となく 今さんぽくないな~と(笑)
とは言うものの 今回最後の 月星のギターソロは 特にカッコよかった
しかし今さんのギターシステム 何かのサイトでも出ていたが 実物のラックを
見ると なんじゃこりゃと 思うほどのデカさ、いったいどれがどんな機能を
果たすのか解説を受けてみたいくらいだ!

グッズ売場で今回は待望のTシャツなんかも種類抱負に売っていた
のが目に止まりましたねぇ、時節柄カレンダーも(笑)  
マネージャーのコブさんもじきじき販売
まぁ買いませんが・・・・パンフなどは人気なのか? 途中で無くなった模様で
知人は けっこう待たされ最後になって奥から出して来てもらい購入できた模様。
コンサートも近年は MCもあっさりで 今回もあっと言う間に終わった気がしましたね!
客の入りは イマイチだったが ライブ自体は マズマズの盛りあがりだったので
結果オーライでしょうか 大阪にも期待したいところです。
そういえば、色々なトコロでも既に話題になっていますが
大晦日に呼ばれているとかなんとか言ってたなぁ~・・・・ 誰が呼んだのか??(笑)

|

« 駆け込み | トップページ | JとB@神戸ウインターランド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/12486249

この記事へのトラックバック一覧です: 角松敏生 10月27日神戸文化ホール :

« 駆け込み | トップページ | JとB@神戸ウインターランド »