« E46 ブレーキパッド装着 | トップページ | 青木智仁 Presents »

2006年9月 2日 (土)

観音開き

そろそろ・・・・オイル交換をしないとイケナイ時期
・・・・と言うか いつ交換したか 忘れたという 怖い状況でして
いつものSHOPで見積り&日程確認するものの 多忙な為か
なかなかご回答に時間かかってしまって待ってる所ですが(~_~;)
そんな中 それとは別に ジェームスのサイトを見ていると
エンジン内部丸洗いなどと面白そうな事が書いて有る・・・・
なんでも 目的は フラッシングと同様だが、使用する溶剤、洗浄方法等
まったく違い。オイルの流路を特殊溶剤で洗浄するのでエンジン
フラッシングと違いエンジンを停止し、専用の特殊機器を使用し
エアの圧力、振動で汚れを落としていき エンジンを始動しないので
エンジンの内部パーツへの負担は無いそうだ
しかも オートバックス や イエローハットなどは 輸入車お断りと
邪険にされる所だが ここでは輸入車にも 作業OKなどと書いて有る。
暇にまかせ どんなトコロなのか 店を覗いてみましたが
ちょ~っと コノ手の量販店に車を託すには
無理かな~ と言うのが正直なトコロ
しかし 神戸北区のジェームスはトヨタディーラーなど
併設してて かなり大規模な施設である
自動車博物館みたいなモノまであるのが笑けた
歴代クラウンの 観音開き・クジラ・など    
Dscf0021_2Dscf0025_1Dscf0018_1

               

               

  また名車トヨタ2000GTなどの懐かしい珍車も展示していた
しかしそんな 量販店の中でも 神戸東灘のオートバックスは客層
からか 比較的輸入車の部品も置いていたりする
今回は ワイパーブレードを買いましたが、夜だった事や
ハサミも持ってなかったので 試しに作業までしてもらいました。
オートバックスでのPITなど初体験 作業受付すると
ピッチを渡され 準備が整うと電話で呼ばれ ピットに車を移動する
と言うもの、たかだか替えゴム交換なので ものの五分くらいかと
思ったが20分くらいかかってたな
まっ しかし やってもらうのもエエもんですわ(~_~;)
Bacsチャンピォン リフィールN600 661円 
チャンピォン リフィールN500 588円
ワイパーゴム交換費用     630円
                  合計1879円

|

« E46 ブレーキパッド装着 | トップページ | 青木智仁 Presents »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107835/11737595

この記事へのトラックバック一覧です: 観音開き:

« E46 ブレーキパッド装着 | トップページ | 青木智仁 Presents »