« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月24日 (日)

斎藤ノブお誕生日Special Live

斎藤ノブ氏お誕生日と言う事を知りました!
つう事で(^_^;) ほぼ行く気満々 
ラグ会員さん探しをしてみます
しかし 世間では三連休~ 紅葉シーズン
こんな時に京都に行くなんてと思われそうですが・・・・
結構イイメンツです

京都 ライブスポット ラグ
11/4(土)斎藤ノブお誕生日Special Live
斉藤ノブ(Per)本田雅人(Sax)
櫻井哲夫(B)則竹裕之(Ds)
古川望(G)久米大作(Key)
9/28発売 ※本公演はエリア席指定制です
■前売4,700円 / 当日5,250円  ■ジャンル:FUSION

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

本田雅人 with VOICE OF ELEMENTS 神戸ウインターランド

「本田雅人 with VOICE OF ELEMENTS」

神戸ウインターランド神戸WYNTERLAND(ウィンターランド)行って来ました
本田雅人(Sax)松本圭司(Key)須藤 満(B)則竹裕之(Drs)
松本氏以外は 馴染みのあるメンツだ(^_^)おりしも台風接近する17日
夕方には 雨もまばら 傘もいるか いらないくらいの微妙~な 天気
今回のライブ チケットは300枚以上も出てる模様!
ウインターランドは推測によると オールスタンディングで
キャパ 約350人とも噂されている事からすると
この手の公演としては かなりの大入りだ!
前回 JとBのライブで 初めてウインターランドに来てみて
予想外の小ささに こりゃぁ 今回 座れるかどうかわからんな~と
半ば諦めていたが 当日は テーブル無しの椅子のみの配置で
「当日列指定」・・・・なる方式 整理番号順に並んで
チケットもぎりした時に 席(椅子)が列の指定された紙の札を
渡されると言うものだった。しかし 今回スタッフ少ない為か
入場整理の悪いコト(-_-;)整理番号110番代のワタクシでさえ
会場内に入ったのは6:00開場の所 6:30時半近くにもなった、

事前のチラシ写真では 本田氏の激太り&老けを 危惧している人も
居た様だが 本田氏 見た目はまずまず大丈夫そうであった(笑)
しかし 普段 食事制限しているのに ツアーに出ると食べ過ぎて
台無しなどとボヤク須藤さん!
神戸入りして 本田さんが 「美味いソバやがある」と言う事で
みんなを引き連れて行くも改装中・・・・で休み
その後 今度は松本さんが「美味いカツ丼屋がある」って事で
店に行くも またもや そこも定休日・・・・
その後は(空気も悪くなり?) みんな何も言わなくなったそな・・・・
この調子じゃ ウインターランドも休みじゃねぇかと心配したとかで
結局入ったのはごく普通の店へ・・・・ちなみに負けず嫌いの則ちゃん
ソバセットとカツ丼を頼んだとか(笑)意外に大食い・・・

この VOE ツアー中はずっと雨だったとか・・
一体(雨男は?)誰なんでしょうかねぇ~の ストちゃん発言に
オレオレと ばかり反応する本田氏には 笑けました
そういやぁ角松・青木・本田は雨男三兄弟ってなにかで見た様な・・・

まぁ わたくし 予習もしていませんし曲名も知りません(-_-;)
しかし 出し物(曲)は他公演とほぼ同じ内容との事(他ブログ参照)
さすがに 曲持ち寄りのセッションにありがちな譜面追っかけ演奏
とは違い 偽スクエアいや 元スクエアだけあって演奏は
安定していましたね。たった四人ですが各人の楽器の主張も
バッチリで 弦楽器派のワタクシとしては物足りないかな?と
心配していたが イイのか悪いのか若干音も大きめ 須藤ちゃんの
ベースもいい感じに聞こえ物足りなさは感じられなかったですね
ツアー終盤と言う事で メンバーもリラックス気味、
なんでも大阪はハコが大きい割に人が そこそこだったそうで、
神戸の方が集客は多いと言う事でメンバーも上機嫌 則ちゃんも
「お客さんがたくさん入ったウインターランドが好きです♪」
みたいな発言が(笑)確かに客席は椅子で前から後ろまで埋まり 当然
立ち見まで出る盛況ぶり 本田氏も立ち見の人に さっさとやっちゃい
ましょうと やたら何度も 気ずかいする模様が印象的だった!
そんな事もあって 今回はくだらないMCは少な目(^^ゞ
ましかし、年齢層も高い為か(笑)なかなか会場も暖まらない・・・・
すとさんもベーソロも シラケた感じだったが やはり前評判通り
CASIOPEAでナルチョがやってる様に すとさんもベースソロで
客席に乱入(今回は大入りなのでやらないかと思ってたが)
しかし ナルチョなら 客席乱入時 お付の人間が 椅子を支えたりする
ところだが すとさんの場合は サポ無し 案の定後ろの方で椅子から
落ちていた模様(椅子壊した事を後で謝罪していた)
ここで、すとさんがアジテーター的役割をしたおかげで 
会場も無理やり総立ちで 客席も熱気がすごくなった

後半戦は珍しく則ちゃんも汗かかいていたのがわかりました。
本編は14曲くらいで アンコール二曲 モアアンコール一曲の約三時間
モアアンコールでは 本田氏ふたたびE-WIでの演奏!
せっかくE-WI持って来たのに アンコール呼んでくれないと
このライブでは E-WIは一曲しか出番が無いとボヤク本田氏(笑)
今日のは黄色でタイガース仕様のやつ、ちなみにこれを吹くと
阪神が勝つらしい ちなみに衣装も革パンツにシャツがトラ模様!

今回のライブは なかなか当たりでしたね!知らない曲ばかりだが
どの曲も聴いた事がある様な親しみのわくSOUNDだった!
次回もあれば是非足を運んでみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

ブルノ大阪閉鎖

阪神電気鉄道グループは、全米ヒットチャートで
知られる音楽誌を発行する米ビルボードと音楽事業で業務提携し
ニューヨークのジャズの名門ライブハウス「ブルーノート」との
提携は解消し、大阪店は閉鎖するらしいっす
「大阪ブルーノート」が、来年夏から「ビルボードライブ大阪」
になるとかなんとか

まっブルノは わたくしにとっては敷居が高かったので
あまり行った事は無かったが・・・・・・・
新しいハコにも期待したいところ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

やっとオイル交換

かねてからの懸案のオイル交換にやっと行って来ました
しかし 車はそんなには乗らないのに ちょろちょろと
メンテ費用が出ていくのは痛いが 前回いつ替えたのか
忘れて わからないと言う怖い状況だったので(~_~;)
さすがに放っておく訳にもいかず精神衛生上交換してみました
指定の100%化学合成のオイルって結構イイお値段するんヤンケ~
オートバックスとかでも リッター二千円以下の
やつなんてありゃぁしない(~_~;) (要6.5リッター)
ちょっと通な方なら BMW定番の RED LINEとか 高価な
オイルを選ぶ所でしょうが・・・・わたしゃ全然興味無し
さて 作業するのは いつもの西宮teke-Mにて
事前に見積もりで 在庫は下記の通りとか
①:Valvoline デュラブレンドMXL 5W-40
(BMWロングライフ98承認)1,470円/1L
②:Valvoline シンパワーMXL 0W-30
(BMWロングライフ01承認)2,200円/1L
③:FUCHS TITANスーパーシンSL 0W-30
(BMWロングライフ01承認)2,730円/1L
④:FUCHS TITAN GT1 5W-30
(BMWロングライフ04承認)3,150円/1L
オイルの使用量は約6~7Lですので掛けて計算してください。
オイルフィルターは1,300円(純正品)です。
工賃はオイル交換は0円(サービス中)
フィルター交換は850円(産廃処理費用を含んでいます)

以前 take氏に聞くと ベンツ純正の FUCHSが かなり良いと言っていた
一方 個人的にはValvoline って昔から ブランド名としては名前は
聞くが 最近は あまり イケテいるイメージは無い・・・・
Mxlもちろん ワタクシは①を頼みましたがね(笑) 
前のが 5W-30だったので 若干エンジンが軽くなった様な気も(^_^)
古いオイルは 案の定 真っ黒だった(ーー;)
まぁ これで 思いっきり エンジンが回せる訳ですが(^_^)
エンジンは 回せば回すほど 調子がよくなるのだが
最近は ガソリン代高騰で燃費運転 なめるようなアクセルワーク
市街地でも オンボード上では 大人しく燃費リッター8以上を目指しておりますDscf0027_1

バルボリン デュラブレンドMXL 6.2リッター  9,114円
エンジンオイルフィルター               1,300円
エンジンオイルフィルター工賃                    850円
オイル交換総費用                              11,264円
まぁまぁっ リーズナブルに 終了致しました 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

「おむすび割烹 俵」最新事情

わたくしのサイト 分析ツールで検索ワードなどを調べてみますと
最近「俵・おむすび・おむすび割烹」などのワードが上位に
上がってまいりました。
まぁ突然ワシントンホテルから姿を消したのですから
探している人でもいるのでしょうか?
これ迄 俵シリーズは↓の通りレポしてまいりました。
http://seaside-b.cocolog-nifty.com/ezk/2005/12/post_6499.html
http://seaside-b.cocolog-nifty.com/ezk/2006/05/__8a1d.html
http://seaside-b.cocolog-nifty.com/ezk/2006/06/post_4733.html

わたくし土曜日が休みの時など、なにげに 週の中間の水曜日は
会社帰りに外食をする場合が 多いのですが
今日も 行き付けの王将御影店に 晩メシ食いに行った際
帰り道ひょいと 「おにぎり割烹 俵 」を見ると
ななななんと! 店が変わっている(@_@)
もちろん建物は同じだが・・・・・・俵の看板文字は無し・・・・・
す寿司屋に なってるがな・・・・ホント目を疑いましたわ。
あれ~  ついこの前まで有った筈・・・・・
まぁ確かに 客がたくさん入っている様子もなかったし、
Nekoいつも店の前には黒猫は居るし(爆) ヤバイかな~と
思ってはいたのだが 約三ヶ月で店じまいするとは(-_-;)
いつでも行けると思ってたが これも一期一会か~っ

              

追記2006/12(移転先 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-1-1 パープル山勝ビルB1F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

青木智仁 Presents

とある日記を見て お~っ!と思いましたが!

Tomohito Aoki Presents
Jive Super Session 2days
2006.09.22Fri・2006.09.23Sat
http://www.livecafejive.jp/schedule_list.php
青木さんが生前、増崎さんと共に広島のメンバーを
交えてのセッションを企画されていたものらしいです。
吉岡洋充 (Ds)、 折重由美子 (Key)、 前田順三 (B)、
Supecial Guest: 増崎孝司 (G/現: Dimention)、 and more...
and moreも気になるトコロ
なお、現在お席のご用意は可能だそうだ
しかし 広島はチト遠いなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

観音開き

そろそろ・・・・オイル交換をしないとイケナイ時期
・・・・と言うか いつ交換したか 忘れたという 怖い状況でして
いつものSHOPで見積り&日程確認するものの 多忙な為か
なかなかご回答に時間かかってしまって待ってる所ですが(~_~;)
そんな中 それとは別に ジェームスのサイトを見ていると
エンジン内部丸洗いなどと面白そうな事が書いて有る・・・・
なんでも 目的は フラッシングと同様だが、使用する溶剤、洗浄方法等
まったく違い。オイルの流路を特殊溶剤で洗浄するのでエンジン
フラッシングと違いエンジンを停止し、専用の特殊機器を使用し
エアの圧力、振動で汚れを落としていき エンジンを始動しないので
エンジンの内部パーツへの負担は無いそうだ
しかも オートバックス や イエローハットなどは 輸入車お断りと
邪険にされる所だが ここでは輸入車にも 作業OKなどと書いて有る。
暇にまかせ どんなトコロなのか 店を覗いてみましたが
ちょ~っと コノ手の量販店に車を託すには
無理かな~ と言うのが正直なトコロ
しかし 神戸北区のジェームスはトヨタディーラーなど
併設してて かなり大規模な施設である
自動車博物館みたいなモノまであるのが笑けた
歴代クラウンの 観音開き・クジラ・など    
Dscf0021_2Dscf0025_1Dscf0018_1

               

               

  また名車トヨタ2000GTなどの懐かしい珍車も展示していた
しかしそんな 量販店の中でも 神戸東灘のオートバックスは客層
からか 比較的輸入車の部品も置いていたりする
今回は ワイパーブレードを買いましたが、夜だった事や
ハサミも持ってなかったので 試しに作業までしてもらいました。
オートバックスでのPITなど初体験 作業受付すると
ピッチを渡され 準備が整うと電話で呼ばれ ピットに車を移動する
と言うもの、たかだか替えゴム交換なので ものの五分くらいかと
思ったが20分くらいかかってたな
まっ しかし やってもらうのもエエもんですわ(~_~;)
Bacsチャンピォン リフィールN600 661円 
チャンピォン リフィールN500 588円
ワイパーゴム交換費用     630円
                  合計1879円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »